• ベストアンサー

たばこの害は何科に行けばいいでしょうか?

私はたばこの煙に対して非常に敏感で、少しでも吸うと気持ちが悪くなり胸焼けします。咳が出て苦しいです。 今の職場は喫煙でとても苦しいので、一度病院に行きたいと考えています。 たばこのアレルギーがあるかわかりませんが、この場合何科に行けばいいのでしょうか?またたばこに関する病名みたいなのはあるのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

受診なさる科は「内科の中の呼吸器科」だと思います。 そちらで、一通りの検査を受け、治療を受けられると宜しいと思います。 尚、下記「参考URL」に「禁煙外来」についてのサイトのアドレスを記しておきます。 各地の「禁煙外来」もどこの病院にあるか、解ります。 御参考になさって下さいませ。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.nosmoking.jp/gairai/
kicks1
質問者

お礼

有益な情報ありがとうございます! 早速呼吸器科に行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• sorutan11
回答No.2

まずは、呼吸器科ではないでしょうか。

kicks1
質問者

お礼

情報ありがとうございました!早速行ってみます。

• hiro-2005
回答No.1

COPD(通称タバコ病)のことかと思います。 下記サイトに、検査のできる医療機関一覧があるので、お住まいのお近くを探して見てください。 実は、私もそうなので、苦しさがよくわかります。 お大事になさってください。

参考URL:
http://www.copd-info.net/diagnosis/index.html
kicks1
質問者

お礼

情報ありがとうございます! たばこにはずっと苦しんでいるので、今よりもよくしたいです。ありがとうございました。