• ベストアンサー

たばこの母乳への影響について

現在2ヶ月の女の子のママです。 もともとヘビースモーカーだった私は、妊娠をきっかけに禁煙しました。無事、出産を終え、たばこを吸えると思ったのですが、やはり、母乳への影響はあるのでしょうか。たばこの煙は突然死につながることは有名ですが、母乳への影響についてはどこでもあまり触れられていないようです。母乳が終わるまで、なるべく禁煙に務めるつもりですが、気になるので、知っている方がいらしたら、ぜひ教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beeko
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.4

私も、超ヘビースモーカーだった、5ヶ月の娘をもつママですが、妊娠をきっかけに禁煙をして授乳中の現在も、もちろん禁煙中です。 私の友人から聞いた話なのですが、母乳育児をする母親が喫煙をすると、母乳は血液からできるので、母乳にもニコチンが混入し、乳児がニコチン中毒になり、ニコチンが切れると、イライラしたり怒りっぽくなったりと、大人のニコチン切れと同じ症状が乳児にも出るらしいです。そんな乳児想像しただけで嫌ですよね? 私も、タバコがメチャメチャ恋しいですが、かわいい娘の為、今は我慢です! お互い禁煙&子育て頑張りましょう!

rinrinrion
質問者

お礼

そうですよね。やっぱり禁煙が一番ですね♪がんばって禁煙で行ってみます!!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • namuru
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

私はタバコを吸ったことが一度もないので、お気持ちはわかりかねますが、妊娠・授乳以外にも今後お子さんにとって良いことは、一つも無いと思われます。 複流煙の害についても子供たちは小学校で教えられます。 主人は1日1~2箱を家庭内で吸いますが、子供から「パパ、タバコは吸ってる人のそばにいる人にも悪いんだってよ!」と3人の子供から何度も言われています。 子供の方が学校でいろいろ教わってきますから、子供のアレルギーの原因になる等、私よりかなり詳しいです(笑) 今現在禁煙に成功されているなら、このまま頑張って完全に依存体質から抜けられた方が良いと思います。 「百害あって一利なし」とも言いますから。 お肌もきれいになると思います(笑) 禁煙の辛さがわかりませんので、失礼なことでしたら ごめんなさい。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

私は第一子妊娠1ヶ月前(作ろうと決心した)から、下の子が1歳になるまでの5年間禁煙しました。 タバコを吸わなくても、母親の体内にある有害物質は母乳に移行して出されているらしいという事をニュースで見たのですが、アルコールはダイレクトに出るしタバコは煙の問題や吸った後の口からの匂いも考慮してやめていました。 主人は換気扇の下で吸っていました。下の子が4歳になった今でも換気扇の下で吸っています。 私も3年前に喫煙を再開しましたが、軽いものに変わり本数も減りました。 でも止められないんですけどね(^^ゞ

rinrinrion
質問者

お礼

やっぱり私も禁煙します!子供のためにがんばります。ありがとうございます!!

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

母乳は血液から作られると聞いてます。 お酒を飲んだらアルコールも混ざるし、辛いものを食べれば辛くなります。 タバコの影響が血液にも現れるでしょうから、禁煙は必須でしょうね。 母乳以外にも、何らかの形でお子さんに煙が行くことだってあるかもしれませんから、ここまで我慢できたのですから、もう少し頑張って完全禁煙できるようにしてみてください。 ちなみに、私も完全禁煙しましたので、つらさはわかっているつもりです。 ですが、お子さんのためなら、このぐらいの我慢はできますよね。 ご参考になれば幸いです。

rinrinrion
質問者

お礼

何事も子供のため、ですよね♪私も禁煙でがんばって見ます!ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

母乳は人間の血液と同じだと考えた方が良いです。 母親が摂取した物はそのまま子供に与えられます。 ですからまだ禁煙はした方が良いですね。 また、以前吸っていたと言う点で、体の中には煙草の成分が蓄積しています。煙草は吸っていた倍の年数体から抜けるまでに掛かると言いますから、授乳が終わっても次の子が欲しいと思うならば、そのままずっと禁煙した方が良いですよ。

参考URL:
http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/bonyu/b-12.htm
rinrinrion
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。やっぱり禁煙が一番ですよね♪がんばることに決めました。

関連するQ&A

  • 母乳とタバコ・・

    今、完全母乳で育てているんですが、最近育児ストレスからか些細なことで子供にも夫にもイライラしてばかりで・・妊娠をきっかけに禁煙していたんですが、ストレスを溜め込むよりもタバコを吸って落ち着くならと思い今日3本くらい吸ってしまいました。。母乳にタバコがよくないことはもちろん知ってはいるんですが・・・実際のところ、3本くらいのタバコも何らかの影響があるんでしょうか??今日はミルクにした方がいいんでしょうか?

  • 妊婦がタバコから出る煙を吸うのもよくない?

    よく妊婦がタバコを吸うのは流産の恐れやお腹の中で赤ちゃんが苦しがるからよくないというのを聞きますが、人が吸ってるタバコから出る煙(副流煙って言うんでしたっけ?)を吸ってしまうのは自分でタバコを吸うのとどちらが悪影響なのでしょうか? 妊娠していなくても、タバコから出る煙を吸う方が体に悪影響というのは聞くのでやはり妊娠しても同じこと言えますよね?私の旦那はヘビースモーカーです。私は喫煙してません。が、旦那の吸ってるタバコの煙はかなり吸ってると思います。まだ妊娠してませんが、年末に赤ちゃんを作ろうかと計画しています。もしタバコから出る煙も自分が吸った場合の煙も同じような影響があるなら旦那に禁煙or換気扇下や外で吸うようお願いしたいなと思いまして。。。

  • 母乳への影響は...

     最近出産し、母乳で育てていますが、妊娠中は胎児への影響を考えて趣味のパチスロは止めていました。  夫は「気分転換にパチスロでも行って来たら?」と言ってくれるのですが、パチンコ店のたばこの煙を考えると母乳への影響が心配です。  やはり有害に決まっている、という事であれば行かないつもりです。子供が一番大事なので。  副流煙の方が体に悪いと言うことはやはりパチンコ店に入る事は避けた方が良いのでしょうか。

  • 妊娠 タバコ

    以前はヘビースモーカーだったのですが、妊娠が判ってからはきっぱりと禁煙しています。 6週目の時、主人の友達と食事に行ったとき私の目の前でみんなタバコを吸っていました。煙たいのと、吸いたくなるのとでイライラしましたが、何もいえずにいました。人が吸ったタバコの煙も赤ちゃんに影響あるのでしょうか・・・ 憂鬱な日々をすごしています。そういう場に行った自分に後悔しています。

  • お薦めの電子タバコを教えてください。

    ヘビースモーカーの叔父に電子タバコをプレゼントしてみたいと思います。 我が家によく来るのですが、家では喫煙者がいないのでできれば禁煙してくれたらと思っています。 ヘビースモーカーなのでダメ元ではありますが・・・ 色々と発売されていますが、叔父はニコチンの多いタバコを吸うので煙の量が多いものがいいのではと思っているのですが、 お薦めがありましたら教えてください。

  • タバコ

    検査薬をして、陽性反応が出たので婦人科に行きました。 妊娠5週目でした 私は、25年タバコを吸っていて1日2箱吸うヘビースモーカーです。 禁煙しなくてはいけないのは重々わかっています。 でも、どぉしてもやめられないんです 勿論、本数は減らしています。 完全に禁煙しないとやはり、赤ちゃんに負担がかかりますよね・・・ どぉしたら、やめられるんでしょうか 教えてください。 駄目な母親です。

  • 母乳に移行するニコチン

    長年、ヘビースモーカーの友人が、喫煙しながら妊娠し、元気な赤ん坊を産みました。 彼女の息子さんは現在ちょうど1歳で、今までずっと完全母乳だったそうですが、彼女はその間、ずっと1日1箱のタバコを吸い続けていたそうです。 ニコチンが母乳に移行すると聞いたことがあるのですが、どのくらいの濃度で母乳に混ざるのですか? 赤ん坊に悪影響が出るとしたら、どのようなことが考えられますか? ちなみに彼女の息子さんは、いたって元気です。

  • タバコをやめなくていいから減らしてもらう方法

    親友がヘビースモーカーです。 一緒にいるのは楽しいのですが、タバコの煙をモロに浴びると煙いしのと、タバコ臭くなるのが嫌です。 一緒にどこかの店で飲食する時は1回ずつ、今回は禁煙席に座ったから次回は喫煙席、というように譲歩してます。 こっちが食べてるときなどは気を遣って吸わないようにしてくれてます。 でもそれ以外だとずーーーーーーーーっと吸いっぱなしです。 もちろん、吸ってはいけないところでは吸いませんし、マナーはちゃんと守ってはいます。 ちなみに今までは「煙い煙い」「喉が痛い」「吸いすぎじゃね?」などといえば早めにそのときは消してくれますが、またしばらくたつと新しいタバコに火をつけだします。 本人は禁煙するつもりはなさそうだし、今現在では健康被害もないみたいです。 タバコはやめなくていいから、一緒にいるときはもうちょっと減らしてもらいたいんですけど、 吸ってる人は、自分が友人から何て言われれば要求を受け入れようと思いますか?

  • 赤ちゃんとタバコについて

    毎日、育児(生後3週間)におわれてます。 母乳をあげたいのですが、 退院後、たばこを吸ったため(妊婦のときも吸っていました(^^;) ミルクで育てています。 でも、母乳が出てるうちは、母乳がいいと思いなおし、 母乳をあげたいのですが、 たばこを吸ってから、どのくらいの時間をあければ、 赤ちゃんにあまり影響がないってありますか? ご存知の方(経験者、専門家)、教えて下さい。 ※もちろん、赤ちゃんの前では吸ってません! ヘビースモーカーじゃないです。1日10本くらいかな・・

  • たばこと母乳

    生後2か月になる女児を母乳とミルク(ほぼ母乳です)育てています。妊娠中からたばこがやめられずにいます。(一日10前後)出産して初めての育児と姑ストレス・・・旦那も見ているだけでイラつきます(ホルモンのバランスなのでしょうか?)ストレスのせいにしてはいけませんが、今もたばこが止めれず一日12から13本すってしまいます(隠れて)子供にも罪悪感の毎日ですが、どうしても止められません。母乳に影響する事もわかっていながら・・・。友人が一日1箱吸って完母で育てていました。一日何本なら大丈夫なんてないとは思いますが、気休めにどなたか教えてください。止めれれば一番いいのですが・・止めようとすればするほど、吸いたい衝動にかられます・・

専門家に質問してみよう