• ベストアンサー

たばこの母乳への影響について

現在2ヶ月の女の子のママです。 もともとヘビースモーカーだった私は、妊娠をきっかけに禁煙しました。無事、出産を終え、たばこを吸えると思ったのですが、やはり、母乳への影響はあるのでしょうか。たばこの煙は突然死につながることは有名ですが、母乳への影響についてはどこでもあまり触れられていないようです。母乳が終わるまで、なるべく禁煙に務めるつもりですが、気になるので、知っている方がいらしたら、ぜひ教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beeko
回答No.4

私も、超ヘビースモーカーだった、5ヶ月の娘をもつママですが、妊娠をきっかけに禁煙をして授乳中の現在も、もちろん禁煙中です。 私の友人から聞いた話なのですが、母乳育児をする母親が喫煙をすると、母乳は血液からできるので、母乳にもニコチンが混入し、乳児がニコチン中毒になり、ニコチンが切れると、イライラしたり怒りっぽくなったりと、大人のニコチン切れと同じ症状が乳児にも出るらしいです。そんな乳児想像しただけで嫌ですよね? 私も、タバコがメチャメチャ恋しいですが、かわいい娘の為、今は我慢です! お互い禁煙&子育て頑張りましょう!

rinrinrion
質問者

お礼

そうですよね。やっぱり禁煙が一番ですね♪がんばって禁煙で行ってみます!!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• namuru
回答No.5

私はタバコを吸ったことが一度もないので、お気持ちはわかりかねますが、妊娠・授乳以外にも今後お子さんにとって良いことは、一つも無いと思われます。 複流煙の害についても子供たちは小学校で教えられます。 主人は1日1~2箱を家庭内で吸いますが、子供から「パパ、タバコは吸ってる人のそばにいる人にも悪いんだってよ!」と3人の子供から何度も言われています。 子供の方が学校でいろいろ教わってきますから、子供のアレルギーの原因になる等、私よりかなり詳しいです(笑) 今現在禁煙に成功されているなら、このまま頑張って完全に依存体質から抜けられた方が良いと思います。 「百害あって一利なし」とも言いますから。 お肌もきれいになると思います(笑) 禁煙の辛さがわかりませんので、失礼なことでしたら ごめんなさい。

• azzaro
回答No.3

私は第一子妊娠1ヶ月前(作ろうと決心した)から、下の子が1歳になるまでの5年間禁煙しました。 タバコを吸わなくても、母親の体内にある有害物質は母乳に移行して出されているらしいという事をニュースで見たのですが、アルコールはダイレクトに出るしタバコは煙の問題や吸った後の口からの匂いも考慮してやめていました。 主人は換気扇の下で吸っていました。下の子が4歳になった今でも換気扇の下で吸っています。 私も3年前に喫煙を再開しましたが、軽いものに変わり本数も減りました。 でも止められないんですけどね(^^ゞ

rinrinrion
質問者

お礼

やっぱり私も禁煙します!子供のためにがんばります。ありがとうございます!!

• papa0108
回答No.2

母乳は血液から作られると聞いてます。 お酒を飲んだらアルコールも混ざるし、辛いものを食べれば辛くなります。 タバコの影響が血液にも現れるでしょうから、禁煙は必須でしょうね。 母乳以外にも、何らかの形でお子さんに煙が行くことだってあるかもしれませんから、ここまで我慢できたのですから、もう少し頑張って完全禁煙できるようにしてみてください。 ちなみに、私も完全禁煙しましたので、つらさはわかっているつもりです。 ですが、お子さんのためなら、このぐらいの我慢はできますよね。 ご参考になれば幸いです。

rinrinrion
質問者

お礼

何事も子供のため、ですよね♪私も禁煙でがんばって見ます!ありがとうございました。

• n_kaname
回答No.1

母乳は人間の血液と同じだと考えた方が良いです。 母親が摂取した物はそのまま子供に与えられます。 ですからまだ禁煙はした方が良いですね。 また、以前吸っていたと言う点で、体の中には煙草の成分が蓄積しています。煙草は吸っていた倍の年数体から抜けるまでに掛かると言いますから、授乳が終わっても次の子が欲しいと思うならば、そのままずっと禁煙した方が良いですよ。

参考URL:
http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/bonyu/b-12.htm
rinrinrion
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。やっぱり禁煙が一番ですよね♪がんばることに決めました。