解決済みの質問

質問No.5845099
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数1
閲覧数2621
ウーパールーパー ぷかぷか病について質問です。
ウーパールーパー ぷかぷか病について質問です。

1か月前に家に来た5cm弱のウパです。
エサは乾燥赤虫(ペットショップの店員さんにすすめられて)・水深15cm位の環境で飼ってます。
入れているものは土管と水草で、毎日水替えをし、1日1回エサをやります。水温は調節器具はつけていませんが、だいたい20℃を維持しています。

来た当初から水面にいる事が多かったのですが、ここ1週間は体の左側だけ浮いていたり、仰向けになっている事が多いです。 ネットで調べた結果、おそらくぷかぷか病なんだなと思いました。

食欲と排泄はちゃんと行うので元気は元気なのですが、下に行きたくてもぐっても、すぐに浮いてきてしまって可哀想です。色々調べてとりあえず水深を10cm位まで低くしました。

落ち着けるように土管を入れてあげたものの、上にぷかぷか浮いているので全く意味がないです。

初めて飼うのでこういう生き物なのかもしれませんが、食べる時、水替えの時に驚いた時位しか動きません。元気がないのでしょうか??ぐったりしている様にも見えるのですがよくわかりません。。。

何かアドバイス下さい。

あとネットで調べていても色んな口コミ情報が氾濫していて、何が本当か分からなくて困っています。
専門家のページとかで説明されているウパの飼育や病状のHPとかはありますか?
投稿日時 - 2010-04-23 01:14:07

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
ウーパールーパー飼育5年を経験した者です。
解剖やレントゲンを見たわけではないのでハッキリとは分かりませんが、
ガスが溜まった状態らしいですね。
参考URLは私が飼ってた経験から、信頼できるのではと思ったものです。

私の飼ってたウパはいつも気分屋でした。
一見おとなしくしてそうなのでほっておくと一日中その格好をしていて心配になって
つっついてみても反応がなく、死んでしまったかと思い水から出すと勢い良く暴れる。

餌を食べる日と食べない日がある

数日浮いてるかと思ったらいつのまにか60cm水槽の底でじっとしてる。

たぶんかなり鈍感な生物なので水換えのショックがストレスになるとは思えませんが、
慎重に頻繁に水換えをし、
餌は消化不良をおこしやすい赤虫ではなくイトメを与えて
ある程度の大きさになったらテトラキャット等の配合飼料をあたえてみてはいかがでしょう。

器具や薬品で殺してしまっては可哀想ですし、扱える獣医もいないでしょうから、
水質の保持と消化の良い餌で様子を見て下さい。
投稿日時 - 2010-04-23 01:48:33
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
18人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

関連するガイド記事

    回答募集中

    • 回答募集中のQ&Aはありません。

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    その他(ペット)
    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    その他(ペット)
    -PR-

    ピックアップ

    おすすめリンク

    -PR-
    -PR-