• ベストアンサー

ウーパールーパーが浮いています

12cmのウーパールーパーが最近水底に沈まず、浮いています。 昨日はただ浮いているだけだったのですが、今日になって横になって浮いています。 お腹が膨らんでいるように見えます。 餌はひかりのウパの餌とアカムシです。 一昨日に餌をあげすぎたので昨日今日与えていません。 排便は一日一回です。 近くに両生類を見てくれる獣医が居らず、困っています。どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.1

写真では、ずいぶん水位が低いようですが浮くからですか? 普段から、水位を高く…というより水量を多くされた方が水温、水質ともに落ち着きます。 水槽蓋を利用したり、飛び出さない程度の水位にしたりの工夫をされて、できるだけ安定した水の状態を作ってあげてください。 写真では、左側を上にして浮いているようですので、胃にガスが溜まっている可能性が高いです。 原因は、水質、水温、餌の量、感染症などがあげられます。 ガスが溜まって抜けない場合は獣医さんのお世話にならないといけませんが、 お腹が膨らんでいるし、餌をあげすぎていたとのことですので、それが原因ではないでしょうか。 後は、上に書いたように水位を普段から低くしているようでしたら水質悪化なども考えられます。 ウパには、餌のあげすぎは命にかかわる事があります。 以前にも申し上げたかと思いますが、今後、餌のあげすぎは絶対に避けてください。 12Cmとの事なので、あわせて3日の絶食(今日まで?)様子を見たのち、赤虫を少しずつ与えてあげてください。 後は水質をよくするように心がけてあげください。 それは、以前お答えした内容を読み返していただければ幸いです。 また遠隔診療をしてくださる病院もあります。 http://www.ks-pet-clinic.com/remoteness/index.html 何かの時のために知っておくと良いでしょう。 お大事に。

wanda666
質問者

お礼

ありがとうございます!

wanda666
質問者

補足

ありがとうございます! 写真は水換えの途中に撮りましたので低いです。 いま通常の倍近く高くしています。 アカムシはどれくらい与えれば良いでしょうか? あと、解凍しすぎて冷蔵庫に保存した場合どのくらいもつでしょうか?

その他の回答 (1)

  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.2

補足確認致しました。 >アカムシはどれくらい与えれば良いでしょうか? 12Cmとの事なので小ブロックでしたら1ブロック食べられるかと思いますが、 現在のような状態でしたら、1/4~1/2と少しずつ量を増やしていってはいかがでしょうか? また浮いているうちは、毎日ではなく、1日~2日おきくらいで様子を見られた方が良いと思います。 それで沈むようでしたら、それがこのウパちゃんのペースですので、量、頻度を決めれば良いと思います。 安定してきたら、ひかりクレストキャットなどを小さく割って少しずつ食べさせてあげると良いと思います。 >解凍しすぎて冷蔵庫に保存した場合どのくらいもつでしょうか? 一度解凍したのでしたら、使用をしない方が良いです。 特に今回絶食中の数日間解凍されて蔵庫にあったと思いますので、食べさせるのはやめてください。 具合の悪いウパに質の悪い餌は特に厳禁です。 水質、水温、餌の管理をされて注意深く、見ていてあげてください。

wanda666
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ウーパールーパーのえらについて

    最近ウーパールーパーを飼い始めました。 まだ5cmほどの幼体です。 先ほど餌やりをしていたとき、 勢いよく食べてくれたのですが、 勢い余ってか口からたべたえさがえらから出てきてしまっているようです。 餌は赤虫をあげています。 結構長さのある赤虫がはさまって(?)しまっているようで、 少し心配です。 これはウパが活動しているうちに自然にぬけるものなのか、 何か処置をしたほうが良いのでしょうか。 少し調べてみたのですが、このような事例が見つけられなかったので、 詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご教授願います。

  • ウーパールーパー

    ウーパールーパーについて質問です。 17センチのウパなのですが 昨日からご飯を食べてくれなくて こまってます。 口元に落とすと口には 含んで食べようとするのですが のっくめないのか口から 勢いよく吐き出してしまいます。 何回やってもそんな感じです。 お腹は凹んでるし食べなくなるまでは よく食べる子でした。 10センチくらいまでに 幼体用ウーパールーパー用の粒の 餌あげてましたが今回と同じく 吐き出してしまったため 成長に伴い大きめの粒がいいのかな と思い、同種類の成体用の粒を 買ってきて与えたところ 吐き出さずに食べるようになりました。 今回も同じで体に対して 餌の大きさが合わないのでしょうか?? 餌は食べたいみたいでよく探し回ってます。

  • 初質問 ウーパールーパーが動かなくなりました

    一昨日黒のウーパールーパーをかい初めたんですが 仕事から帰って水槽を見たら 黒のウパだけエラを丸めて 沈んでいました(・_・;) たまぁに水面に向かって ぎこちない泳ぎをしているので 生きてゎいるのですが 横を向いて沈んでいます どぉしたらいぃですか(´・ω・`)? 一緒に入れているウパゎ とても元気です 黒ウパゎ昨日メダカを食べてました 誰か教えて下さいm(_ _)m

  • ウーパールーパーがオトシンクルスを食べてしまった

    先日ウーパールーパーの水槽に余りに藻が生えてしまったので オトシンクルスを一匹(2.5センチほど)入れたのですが、さっき見たらウーパールーパー(11センチほど)の口からオトシンが半分くらい出ていました。 エサをあげる時も顔の目の前で赤虫を揺らしてやっても食べ損ねるくらいのウパだったので 元気なオトシンなら食べれないだろうと思っていたのですが完全に私の思い違いだったようで オトシンのエラがとがっていてつっかえて死んでしまうこともあると今調べて知って とても後悔しています。 サイズ的に食べられるものなのでしょうか? 私が何かしれやれることはあるでしょうか? まだ尻尾が出ています、ピンセットなどで引っ張って吐き出させるべきなのでしょうか?

  • ウーパールーパーが餌を食べてくれません

    ウーパールーパーを2日前から飼い始めました。 まだ、5~6cmくらいなので、冷凍赤虫の方がいいかと思ったのですがなかなか食べてくれず 試しに人口の餌、ひかりウーパールーパーという餌を小さくして入れてみると一瞬食いつくのですがすぐ吐き出してしまいます。 病気なのかもと、観察しているのですが泳いだり歩き回ったりして元気なようにも見えます。 この場合どうしてあげればいいのでしょうか

  • 水温異常!?ウーパールーパーが動きません!

    水温異常!?ウーパールーパーが動きません! 昨日からエサを食べなくなってしまい、動きが減っていました。 昨日の水温計を見ていると、夕方で約29度だったので、保冷材を投入して水を冷やしていました。 夕方でこの温度なら昼はきっと30度を超えていたと思います。 今日の夜もエサを与えても食べません。その後ウパを見てみると、ひっくり返っていました。 その時は水温は28度で、すぐに冷やして今は24度まで下げました。 ウパの症状は、エラが沿っていて、体全体に綿のような、白くてモヤッとしたものが付いています。 水カビでしょうか……。 ウパの体長は約8cmで、飼育して三週間ほどです。 ウパについて初心者でわからないことだらけですが、対処法を教えてください!! お願いします。

  • ウーパールーパーのエラが片側だけ丸まってしまいました。(>_<)ピクピ

    ウーパールーパーのエラが片側だけ丸まってしまいました。(>_<)ピクピク動いて温度調節していた外鰓も動かなくなり、餌の固形飼料(ひかりウーパールーパーやウーパールーパーの主食)なども目の前でユラユラさせても、まったく食べなくなり、困っています。”(ノ><)ウパは餌を何日ぐらい食べないと死んでしまいますか?また、なぜエラが丸まってしまったんでしょうか? 同じ水槽にメダカを数匹トリートメントせずに入れてしまってましたのでそれが悪かったのでしょうか?。 すみませんが回答よろしくお願いいたします。

  • ウーパールーパーの病気

    いつもありがとうごさいます。 最近、ウーパールーパーが病気にかかったようで昨日から体に白いゴミのようなものが付着しはじめ、皮膚がただれはじめており、餌も飲み込みづらくなってるようで食べなくなりました。エラ呼吸もうまくできておらず、水面の水槽の縁に細かい泡のようなものがたまるようにもなってきました。 ウパの反応も、力なくかろうじて水面に迎う程度です。 Q,グリーンFゴールドがいいと知り買いに行きましたが、売り切れで(T_T)変わりに塩水につけても、大丈夫でしょうか?! 飼っている環境は、 ・今はまだウパが十五cmほどなので、三十五cm水槽で、壁掛けフィルターとフィルター付きエアレーション?とファンを使用。 ・温度は25℃前後、 ・餌は基本は人工餌(ウパ用)で、冷凍赤虫をたまに与えています。 ・水つくりはジェックスの白濁りを取り除くnewピュアwというものと、ジクラウォーターベニッシモのを併用しています。 ・水かえは、3~4日に一回くらい半分かえています。(すぐ濁りはじめるため) ・下痢気味だったのに何故か病気にになってからコロンとしたウンチをするようになった。 こんなかんじです!長文ですみません!愛するウパちゃんが危機なので、よければ回答の方をお願い致します!!m(__)m

  • ウーパールーパーがエサを食べません(7歳)

    7歳のウーパールーパーがエサを食べなくて心配です。 もう年齢も寿命に近いのでいるのかと思うのですが何かケアできる事はないでしょうか? ここ3ヶ月ほどで段々食が細くなってきました。 ずっと大人になってからは2日に1度殺菌冷凍アカムシのブロックを1つあげていました。 幼い時はぷかぷか病を患ったのですが、色々試してエサをアカムシにしたら改善してからずっとアカムシです。 でも3日に1度にしても食いつきが悪いです。 便や身体に目立つ異常もありません。 水温、水質も問題ありません。(昔、夏場にも食欲がなくなったのでその時は水温で扇風機をつけて改善しました) 水換えは1週間に1度行っています。 加齢の為なのか、季節的なものなのか、ネットで調べても中々、高齢のウパについて書いている記事がなく伺いました。 よろしくおねがいします。

  • 1ヵ月前ぐらいからウーパールーパーを飼い始めました体長10センチぐらぃ

    1ヵ月前ぐらいからウーパールーパーを飼い始めました体長10センチぐらぃです 一週間前ぐらいからお腹に空気が入ったみたいになっており 徐々にふくらんできていて浮き、今にもヒックリ返りそぉです とてもきつそぉです 水温は20~25℃です 水代え一週間に一回程度、2/3代えてます エサは冷凍赤虫、1日に一回です かなり活発なウーパーでしたが今ほとんど動きません エサは少したべてますが排便はここ2日出ていません どぉしたらよいかわからないで困っています何か良い方法教えて下さい

    • 締切済み

専門家に質問してみよう