• ベストアンサー

ウーパールーパーが浮いています

12cmのウーパールーパーが最近水底に沈まず、浮いています。 昨日はただ浮いているだけだったのですが、今日になって横になって浮いています。 お腹が膨らんでいるように見えます。 餌はひかりのウパの餌とアカムシです。 一昨日に餌をあげすぎたので昨日今日与えていません。 排便は一日一回です。 近くに両生類を見てくれる獣医が居らず、困っています。どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka2008
回答No.1

写真では、ずいぶん水位が低いようですが浮くからですか? 普段から、水位を高く…というより水量を多くされた方が水温、水質ともに落ち着きます。 水槽蓋を利用したり、飛び出さない程度の水位にしたりの工夫をされて、できるだけ安定した水の状態を作ってあげてください。 写真では、左側を上にして浮いているようですので、胃にガスが溜まっている可能性が高いです。 原因は、水質、水温、餌の量、感染症などがあげられます。 ガスが溜まって抜けない場合は獣医さんのお世話にならないといけませんが、 お腹が膨らんでいるし、餌をあげすぎていたとのことですので、それが原因ではないでしょうか。 後は、上に書いたように水位を普段から低くしているようでしたら水質悪化なども考えられます。 ウパには、餌のあげすぎは命にかかわる事があります。 以前にも申し上げたかと思いますが、今後、餌のあげすぎは絶対に避けてください。 12Cmとの事なので、あわせて3日の絶食(今日まで?)様子を見たのち、赤虫を少しずつ与えてあげてください。 後は水質をよくするように心がけてあげください。 それは、以前お答えした内容を読み返していただければ幸いです。 また遠隔診療をしてくださる病院もあります。 http://www.ks-pet-clinic.com/remoteness/index.html 何かの時のために知っておくと良いでしょう。 お大事に。

wanda666
質問者

お礼

ありがとうございます!

wanda666
質問者

補足

ありがとうございます! 写真は水換えの途中に撮りましたので低いです。 いま通常の倍近く高くしています。 アカムシはどれくらい与えれば良いでしょうか? あと、解凍しすぎて冷蔵庫に保存した場合どのくらいもつでしょうか?

その他の回答 (1)

• yuka2008
回答No.2

補足確認致しました。 >アカムシはどれくらい与えれば良いでしょうか? 12Cmとの事なので小ブロックでしたら1ブロック食べられるかと思いますが、 現在のような状態でしたら、1/4~1/2と少しずつ量を増やしていってはいかがでしょうか? また浮いているうちは、毎日ではなく、1日~2日おきくらいで様子を見られた方が良いと思います。 それで沈むようでしたら、それがこのウパちゃんのペースですので、量、頻度を決めれば良いと思います。 安定してきたら、ひかりクレストキャットなどを小さく割って少しずつ食べさせてあげると良いと思います。 >解凍しすぎて冷蔵庫に保存した場合どのくらいもつでしょうか? 一度解凍したのでしたら、使用をしない方が良いです。 特に今回絶食中の数日間解凍されて蔵庫にあったと思いますので、食べさせるのはやめてください。 具合の悪いウパに質の悪い餌は特に厳禁です。 水質、水温、餌の管理をされて注意深く、見ていてあげてください。

wanda666
質問者

お礼

ありがとうございます!