• 締切済み

ウーパールーパー

ウーパールーパーについて質問です。 17センチのウパなのですが 昨日からご飯を食べてくれなくて こまってます。 口元に落とすと口には 含んで食べようとするのですが のっくめないのか口から 勢いよく吐き出してしまいます。 何回やってもそんな感じです。 お腹は凹んでるし食べなくなるまでは よく食べる子でした。 10センチくらいまでに 幼体用ウーパールーパー用の粒の 餌あげてましたが今回と同じく 吐き出してしまったため 成長に伴い大きめの粒がいいのかな と思い、同種類の成体用の粒を 買ってきて与えたところ 吐き出さずに食べるようになりました。 今回も同じで体に対して 餌の大きさが合わないのでしょうか?? 餌は食べたいみたいでよく探し回ってます。

みんなの回答

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 私もうぱの初心者です。 飼い始めてまだ2カ月ですが…。 10センチくらいの2歳になる子だそうです(店で孵化させて育てたもの)。 飼う注意点をお店の方に聞いた時に、飼いやすいけれども、ほとんどの失敗の原因は<水温>だと言われました。 出来るだけ20度まで、25度は超えないようにと。 夏の盛りに出かける時には、家で許されるならば<冷蔵庫>に入れるように指示を受けました(+o+) 水質の劣化にも弱いので(餌の食べ残しなど)水温を下げる意味も含めて、出来れば1日に1~2回水を替えられれば…と。 半分とかではなく全部取り替え、汲み置きではなく蛇口から出る冷たい水です。 だから、餌はたまたまあった¥98の水に溶けにくい川魚用のものですませています。 あと、水深は深くない方が良い…とも言われました。 なので、私は濾過機もつけず、空気ポンプもいれず、5センチくらいの高さに水を入れた深皿で飼っています。 私の飼い方は乱暴かもしれませんが、お店の人が孵化させて育てていく中での、経験から教えてくれた事なので、忠実に守って飼っています。 1日2回の冷たい水換え、水深5センチ・・・です。 今の時期、思い当たることとしては、水温の上昇と、それに伴う水質の悪化ではないでしょうか。 一度、水温を下げて見られたらいかがでしょうか。 ご参考までに…。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

A1です。補足を読ませて頂きましたが、主原因として、飼い主がウパに構い過ぎです。 外的刺激が多すぎるため、興奮して反射で食いつくから、違和感で吐き出す。 >ネットで検索したところ、食事を何回かに >わけてあげて満腹状態にさせておくといいと >書いてあったので1日2回2~3粒くらい >あげてました。 正解はひとつではないのですが、かなり極論側の古いタイプの飼育法を採用されているように感じます。 満腹状態にしておくことは、両生類の共喰いに対して逆効果。 両生類は、餌が目の前にあることに興奮をして他の個体にかじりつきます。だから、飢餓状態のほうが興奮しないので、間違う可能性が減ります。 魚類の共喰いは口に入る大きさだから食べちゃう。満腹だと食べない。 満腹状態を維持する飼育法は、魚類の特性をそのまま取り入れ、両生爬虫類の食性があまり理解されていなかった時代の飼育法なのです。 最近の流行の飼育っていうのも、魚類でもなくサンショウウオでもなく、ウパは特別みたいな風潮があって、あまり正しいとは思えませんが、失敗から改善されてきた歴史なので、どちらの意見もさじ加減で取り入れないとあまりいい結果を残しません。 >今は餌を食べないせいか身軽に泳ぎ回ってます。暴れまわってるとも見えますが。 この状態って、身重で動けない、いつもの飼育状態より健康体なんですよ。 17センチだと生後約1年かと思いますが、年に1度しかない繁殖期を迎える15cmを超えた頃がウパの成体であって、それまでと行動生態が変化します。成長に栄養が必要ではなくなり、栄養がいらないので、あまり動かなくなります。 今までと同じように餌を与えると、消化器系に負担がかかり、見た目に変化がないのに突然死したりする事故が発生します。 餌を吐き出す状態にあわせた、えさやりの変更が必要だと思います。 1年間観察してきた経験から、元気な状態を長期維持するように、過保護にならず、そっとしておいてやる飼い主の子離れが必要です。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

商品名で書くか、具体的な大きさを採寸して書いてもらわないと、他人はあなたの質問が理解できません。 幼体用ウーパールーパー用と明記された飼料って、国内販売されていませんから。 そして昨日からご飯を食べないとのことですが、何日周期で、どのくらいの量を与えているのでしょうか? 最近の常識では、成体は5日に1度くらいの給餌が一般的なんですが、17センチで毎日与えているなら与えすぎで消化不良を起こしている可能性が高いです。フンはしていますか?便秘じゃないですか? 我が家には2歳と1歳のウパがいますが、2mmほどの粒であるキョーリンのひかりウーパールーパー30gは、2年前に飼った餌がまだ残っているレベル。酸化するのでよくないとは思いますが、病気もせず25cmと19cmに育っています。 ウーパールーパーは1ヶ月程度の絶食でも餓死しません。食べなきゃ食べるまで待つことも必要。あるいは食性が変わったので冷凍赤虫やメダカなど生き餌を与えてみる。 ネットは文字だけのコミュニケーションですから、自分の普通だけで書かず、客観的に具体的に質問しないと、他人は理解できません。 そして、飼育者が少ないですから、mixiコミュや2ちゃんねる、ウパのブログなどで、ウーパルーパーの飼育者が活発に意見交換していますので、そういう所をよく読んで、知識のある人のいる場所で質問されたほうがいいですよ。

moeijzb
質問者

補足

すみません(;o;) 国産と書かれたウーパールーパー用の餌です。 ドンキホーテで買いました。 株式会社キッグと書かれています。 飼いはじめて2~3カ月くらいです。 マーブルと普通のピンクのがいるのですが 一緒に住まわせる準備として共食い防止方法を ネットで検索したところ、食事を何回かに わけてあげて満腹状態にさせておくといいと 書いてあったので1日2回2~3粒くらい あげてました。小さい頃からよく食べる子で うんちもちゃんとしてます。大量に。 ネットでいろんな方のブログ等みましたが そのくらいあげてるようでしたので。 エラもふさふさです。 初めてウパを飼ってますが順調かと 私なりに思ってます。一時浮いたりも しましたが治りました。 水かえも定期的に行い、うんちをしたら スポイトで取り除き、温度は19~22くらいを いつも保ってます。フィルターのエアで 投げ込み式を使ってます。 病気が怖いので生きた餌は怖くてあげられません。 8センチくらいまで粒の餌と半生赤虫を あげていました。今は餌を食べないせいか 身軽に泳ぎ回ってます。暴れまわってるとも 見えますが。食べたいようなのに口から 出ちゃうのが(出してるのかもしれませんが) かわいそうと思ってしまいます。今まで よく食べてたので。箸を入れれば食いついてきますし。 水質悪化かなとも思い、水かえしてみました。 しかし変わらずです…

関連するQ&A

  • ウーパールーパーのえらについて

    最近ウーパールーパーを飼い始めました。 まだ5cmほどの幼体です。 先ほど餌やりをしていたとき、 勢いよく食べてくれたのですが、 勢い余ってか口からたべたえさがえらから出てきてしまっているようです。 餌は赤虫をあげています。 結構長さのある赤虫がはさまって(?)しまっているようで、 少し心配です。 これはウパが活動しているうちに自然にぬけるものなのか、 何か処置をしたほうが良いのでしょうか。 少し調べてみたのですが、このような事例が見つけられなかったので、 詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご教授願います。

  • ウーパールーパーについてです;

    ウーパールーパーについてです; 7月(そのときは5センチほど)に購入したウパなんですが、現在10月には行ったところで、大きいほうのゴールデンは8センチくらいになり、ペース的に1ヶ月に1センチ程度に成長しています。 これは成長は遅いほうですか?もし遅いほうなら、というより、それぞれの飼育の仕方もありますが、よく成長する方法を教えてください! ちなみに餌は2日おきにウパたちが食べるだけやっていますが、1日おきにしたほうが良いですか? 回答お願いします!!!

    • ベストアンサー
  • ウーパールーパーについて教えてください。

    ウーパールーパーについて教えてください 成体のリューシスティックを飼い始めて4ヶ月になります。 餌に人工飼料を与えているのですが、その人工飼料を3日ほど前から1粒~2粒程しか食べなくなり、口元に持ってやっても、逃げ回り殆んど食べてくれません。 他に目立った怪我や病気の兆候は無いようです。 水槽の水は水温を20度前後に保ち、1週間に2回変えています。これまでは普通に食べていたので原因が思い当たりません。 餌を変える必要があるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ウーパールーパーの皮膚病?!

    5センチほどだったウーパールーパーを 4月から飼いはじめました。 色はホワイトの黒目で、 現在の体長は14センチくらいです。 40センチ17Lの水槽で飼っています。 濾過は、購入時に水槽にセットで付いていた、 外付けのものを使っています。 餌はウーパールーパーの子供用の人口餌で、 毎日15粒程度あげています。 水槽には、たこツボを1つ入れていますが、 砂、水草などは入れていません。 水温は、今のところ暑い日でも28度が最高です。 1か月くらい前から、体全体の表面のうす~い皮が、 ベロベロになって、はげています。 ウパが餌などを食べようと、早い動きをすると、 パァ~と皮が水槽にまき散らされる感じです。 水質が悪いのか?と思い、生物バクテリアを入れたり、 水も2~3日に半分くらい替えているんですが、 よくなりません。 飼ってみると、ウパちゃんはめちゃかわいくて、 少しでもいい環境で元気に長生きして欲しいと 思っているのに、何が悪いのか? 初心者の私には、全くわかりません! 考えられる理由を、どうか詳しいかた方、 早急に教えてください!!! よろしくお願いします。

  • ウーパールーパーがオトシンクルスを食べてしまった

    先日ウーパールーパーの水槽に余りに藻が生えてしまったので オトシンクルスを一匹(2.5センチほど)入れたのですが、さっき見たらウーパールーパー(11センチほど)の口からオトシンが半分くらい出ていました。 エサをあげる時も顔の目の前で赤虫を揺らしてやっても食べ損ねるくらいのウパだったので 元気なオトシンなら食べれないだろうと思っていたのですが完全に私の思い違いだったようで オトシンのエラがとがっていてつっかえて死んでしまうこともあると今調べて知って とても後悔しています。 サイズ的に食べられるものなのでしょうか? 私が何かしれやれることはあるでしょうか? まだ尻尾が出ています、ピンセットなどで引っ張って吐き出させるべきなのでしょうか?

  • ウーパールーパー3匹の混泳の水槽について

    いま、18センチのリーシュと10センチのマーブル、ブラックのウパを90センチ水槽で飼っています。 これからもっと大きくなるだろうウパちゃんに、90センチは狭いでしょうか?? エアレーションや、土管などがあるので、もっと広いほうがいいのか。。。 120cm水槽でも置くスペースはあります。 ろ過は上部フィルターと底面フィルターで水質が一番落ち着いているので、120に替えてもそれでいきたいと思っています。 ウーパールーパーにとって狭い、と感じるというか、泳ぎにくかったりするのはどう判断すべきでしょうか?? ウーパールーパーは成長が早いので、立ち上げも考え、早めに回答下さるとありがたいです。

  • ウーパールーパーに詳しい方お願いします!!

    2匹のウーパールーパーを買っています。1匹は飼って2ヵ月過ぎて12,5センチ程,もう1匹は飼って1ヵ月を過ぎて12,5~13センチ程です。エサははじめから粒々のものしか与えておらず,毎日10粒程(その日によって8粒~12粒と10粒前後になっています)あげています。そろそろ別のエサもあげようと思っています。調べると赤虫は栄養価が低い,ピンクマウスはちょっと与えるにはウーパールーパーのサイズがまだ早い??(ピンクマウスの鮮度や与え方がわからないので),メダカ類は病気が不安,,,,そこでマグロを与えてみようかと思っています。ウーパールーパーに今は毎日1日2回エサをあげていますが,マグロを含め粒々エサなどは今のサイズのウーパールーパーたちにどう与えたらいいのでしょうか??大きく育ってくると代謝が落ちるので数日おきに与えるというのもネットで見ました。12~13センチでも数日おきがいいですか?また1日2回は与えすぎですか? また,5日ごとに水換えしていますが,半分だけ水を抜いて足すと,白い水垢だらけになるため,今は水槽の水を全部交換しています。ウーパールーパーたちは普通に過ごしていますが,このやり方はまずいでしょうか? 特にエサについて知りたいです。 詳しい方,わかりやすいお返事お待ちしています。

  • ウーパールーパーが浮いています

    12cmのウーパールーパーが最近水底に沈まず、浮いています。 昨日はただ浮いているだけだったのですが、今日になって横になって浮いています。 お腹が膨らんでいるように見えます。 餌はひかりのウパの餌とアカムシです。 一昨日に餌をあげすぎたので昨日今日与えていません。 排便は一日一回です。 近くに両生類を見てくれる獣医が居らず、困っています。どうかよろしくお願いします!

  • ウーパールーパーがエサを吐き出します

    昨日一気にエサを吐き出しました 今月の10日に始めて買ったのですが 5コ程あったので今まであげていたもの全てだと思います エサは、ひかりウーパールーパーという名前の粒状の餌ををあたえています 今ウーパールーパーは5~6cmほどで、初めてウーパールーパーを買ったのですがいきなり病気にでもなったのでしょうか? 水槽につける扇風機?やクーラーはまだやっていません、暑さでしょうか? それともエサを与えすぎたのでしょうか? 回答おねがいします 今も餌を与えてみたのですが、何回か噛んだあとすぐにペッ、と吐き出してはまた口に入れて・・・・と繰り返しました・・・・

  • ウーパールーパーのお腹のふくらみについて

    4日程前から、うちのウパのお腹が膨らんできています。 餌は乾燥イトミミズをあげていました。 うちのウパはまだ8センチくらいです。 糞もしていないようで、肛門から少しでかかっています。 4日ぶりに餌をあげてみたのですが、全然食べてくれません。 水槽60センチ 上部フィルター ろ過砂 水温21~22度くらい ブラックと混泳です。 画像も添付しておきます。 絶対死なせたくないので、どなたかアドバイスお願いします。