• ベストアンサー

ウーパールーパーのお腹のふくらみについて

4日程前から、うちのウパのお腹が膨らんできています。 餌は乾燥イトミミズをあげていました。 うちのウパはまだ8センチくらいです。 糞もしていないようで、肛門から少しでかかっています。 4日ぶりに餌をあげてみたのですが、全然食べてくれません。 水槽60センチ 上部フィルター ろ過砂 水温21~22度くらい ブラックと混泳です。 画像も添付しておきます。 絶対死なせたくないので、どなたかアドバイスお願いします。

• upaaa
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puu1-2-3
回答No.2

ウパ飼育4年目です。 長生きさせたいなら砂利はダメです。 うちの場合、誤飲防止に本五色の大きい玉砂利を入れていましたが、 私の目の前で見事に飲み込んでしまいました(たぶんまだ腹の中)。 写真はそのころのものです。 空腹になると見境なしに口にいれてしまうので 砂利はダメです。 肛門に詰まってしまったらかわいそうだけど助ける手立てはありません。 今泳もできればやめたほうがいいですね。 今はいいですが、そのうち必ず共食いします。 目が良くないので、目の前の動くものにはとりあえず食いついてしまうんです。 そんなんで不幸にも相手の外鰓なんかをバクッといったら、水槽が鮮血に染まるそうですよ。 とりあえず餌は2週間あげなくても死にませんから、10Lくらいの別水槽(ベアタンク)に移して糞がでるまで様子をみてあげてください。砂利も自然と排出されることもあるようです。 以前参照URLには外科手術の様子がありましたが、削除されています。 たとえ手術しても予後は良くないようです。

参考URL:
http://www.ks-pet-clinic.com/dr_file/5page21.htm
upaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 砂利を飲み込んでいるようなので、 もしかしたら肛門で詰まって糞も出ていないのかもしれないです。 とりあえず、別水槽に移してみて、 もうちょっと様子見をしてみたいと思います。 糞と一緒に砂利が出てくることを祈ってます。

その他の回答 (1)

noname#148740
noname#148740
回答No.1

私もアホトロール飼っていました。私も同じ現象になった事があります。野生のアホトロールは泥の中で生活しています。原因は床砂利を飲み込んでいます。餌を床砂利に落として食べさせていませんか?私は刺し身を割りばしにはさんであたえる等改善したら 砂利は自然と吐き出します。砂利により満腹感になっていると思われます。

upaaa
質問者

お礼

餌は毎回割り箸であげていたのですが、 やはり砂利を飲み込んでしまっているようです。 回答、ありがとうございました。