エアコンの配管化粧カバーの施工について

このQ&Aのポイント
  • エアコンの取り付けで化粧カバーを付けたいが、施工料金が高くて自分で取り付ける方法を考えている
  • 化粧カバー取付のビスの規格や屋外側の耐火キャップの取り付けについて質問したい
  • ホームセンターで化粧カバーを買って、業者に取り付けのみお願いする方法を検討している
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンの配管化粧カバーの施工について

エアコンの配管化粧カバーの施工について 分譲マンションに入居しましたが、エアコンの取り付けで化粧カバーを付けたいのですが、 室内側、屋外ともにつけると施工料金だけでエアコンもう一台買えそうなくらいです。 ホームセンターで化粧カバーを買って自分で予め付けておき、業者には取付のみお願いしようかと考えています。 そこで自分で取り付けてみた方に2点お聞きしたいと思います。 (1)室内側、屋外側それぞれ化粧カバー取付のビスはどのような規格のものを使用されましたか?因幡電工のHPにある室内用の説明書には「座付ナベビス」と指定されていますが、ホームセンターでもあまり見かけません。室内側は12.5mmのGB-Rです。また、屋外側は100mm厚のALC板なのですが、何ミリくらいのビスなら許容されるのでしょうか? (2)室内側、屋外側ともにウォールコーナーが配管穴の耐火キャップの縁に干渉してしまいます。耐火キャップは外した方が良いのでしょうか?それともそのままで良い方法があるのでしょうか? 以上ローンの重圧で素直に業者に他の向きになれない者の質問です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B500
  • ベストアンサー率40% (70/173)
回答No.5

一応プロのものです(笑) (1)のビスですが、室内はボードアンカーで固定します。屋外のALC部分はALC用ビスかまたは ALC対応のカールプラグに長めのタッピングビス(30~40mm)で固定します。ビスの頭はトラスのものが使いやすいですが、サラを使っている人も多くいます。屋外はステンレスを使うと、後々錆びなくていいです。 また、ALC部分は50mm~70mぐらいのビスを使うと普通のタッピングビスだけでも固定できてしまいます。強いインパクトドライバーで締めすぎると滑ってしまい固定できませんが。 注意点ですが、室内機の補助配管のフレア部分がコーナー部分にかかってしまうと、接続できなかったり後々ガス漏れが起こる可能性があります。また、長い水平部分があると勾配をとってないとしばらくしてドレンが詰まります。 同業者として、エアコン工事業者の技術量にはかなりの差があると思います。知り合いにある量販店の工事をされている人がいますが、とても丁寧で良心的です。その人に話を聞くと相談者さんが遭遇したような人もいるそうです。すべての業者が同じように思われるのは辛いですね。

7XRNU3PX94
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 部材は近くのホームセンターで扱っていない型番は10個単位の発注になるため、 ネットで注文して調達しました。 電動ドライバーも持っていたので簡単にできました。 以前業者に依頼した分も端末ゴムカバーがなかったのでそれも付けました。 良心的な業者さんもいらっしゃるのはよく判るのですが、ユーザーが見分けるのは 知り合いからの口コミ程度しかないのが残念ですね。 業者の評価が一覧できるような場がネット上にあると粗悪な業者が淘汰されると思うのですが。

その他の回答 (4)

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.4

今イナバの資料を見ていますが、77タイプのエアコンキャップ用ウォールコーナーだと外形が146.5φありますから大丈夫な気がします。 SWM-77 or SWX-77 化粧カバーは文字通り化粧のためですからそう高度な技術がなくとも十分取付可能です。DIYでおやり下さい。工具もそう専門的な物がなくとも大丈夫です。 ましてやご自分の物ですから多少仕上がりが悪くてもご愛敬です。 ただ、カバーの台座部分を取りつけておきそれに合わせて配管を加工するのはむずかしい場合もあります。特に室内側。 ですから室内側はカバーをつけないか、もしくは部材を買ってあるのでこれをつけて下さいと業者にお願いするのも手です。

7XRNU3PX94
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 十分自分でできました。 工具類をある程度持っていれば自分でできるし、安上がりですね。

  • akadonta
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.3

既出の回答の通りですが、(1)はALC用ビスをお使い下さい。 締付け過ぎは簡単にALC側がナメてしまうので注意して下さい。 (2)ですが、何故耐火キャップがあるのか考えてください。 取り外すなんてとんでもない。 共同住宅であれば尚更、自己責任では済まない話です。 隠れないとの事ですが、耐火キャップに対応したウォールコーナーが存在しますよ。 個人で工事する事を推奨する訳ではありませんが、樹脂化粧カバーや配管、配線材、それに必要な消耗品や工具類を揃えてみては如何でしょう。 工事費の疑問が少しは晴れる筈です。

7XRNU3PX94
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 耐火キャップは外さないで施工しました。 エアコンキャップ用のウォールコーナーを取り寄せてうまく塞ぐことができました。 工具類は電動ドライバーなど既に持っていたので、費用は部材の発注だけで済みました。 仕上がりも自分で言うのは何ですが、以前依頼した業者よりきれいに仕上がりました。 工事費と比べても安上がりになりました。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

基本的に価格は、経験と技術で価格が有るので、 安い場合それに対応出来てるか疑問です、 配管ですが、知識の無い方のスリムダクトで配管納めた場合、プロ疑問でも納めます ですが水漏れのクレームはカバー設置した方の責任になります 勝手に屋内カバー付けた場合取り付けに時間掛かるので取り付け料金の追加は必要に成ります 2~3万円のお金に疑問有るのでしたら、問題外ですね、 プロは経験と技量で価格設定してるので、それを素人が出来ればプロは要らないですね、 最近はDYで何でも出来る錯覚と無法工事が多いのは問題だ。

7XRNU3PX94
質問者

補足

プロの方と推察します。 「プロは経験と技量で価格設定してるので、...」とありますが、私は一度別の場所で化粧カバーの施工を依頼して、どのようにやるのかじっくり観察したことがあるのです。 手際が悪く、とても万単位の代金をとるような施工内容とは思えませんでした。 私もエアコン工事に関しては素人ですが、電子機器や機械の保守・修理を仕事にしているので、仕事ぶりを観察すれば作業レベルは判ります。 戸建て住宅で配管穴のない場所につけるならプロの経験と技量とやらも必要でしょうが、マンションで配管穴もあり、壁にエアコン取り付けの下地がある場所も図面から判るような場所での化粧カバーの施工でそれらが必要とは思えません。 業者のホームページを見ると、価格設定もほぼ同じ、それどころかホームページ自体もほとんど同じで、システムごとワンパッケージで購入しているのがよく判ります。 「経験と技量」というより、「談合と馴れ合い」で価格設定しているのではないでしょうか? 自分でやるので自己責任は当然です。真空引きのポンプが借りられれば取付も自分でやりたいくらいです。 はっきり言ってエアコン工事の業者なんて、客の足下見て暴利を貪る白タクと同じだと思っています。

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.1

分譲マンションということなのでご自分の持ち物ですよね。 カバーは第一に見栄えを良くする物ですから外れたり飛んでしまったりしないよう取り付けましょう。 まず、室外はALCとのことですのでALC用ビスを使います。カバーにはビス穴が結構開いていますが私は2M物で4本程度でとめます。 耐火キャップの縁と干渉する場合は耐火キャップを外しても良いし私の場合はそれを残して大きな穴用のウォールコーナーを使います。イナバやパナソニック電工製があります。 室内側はボードですのでボードアンカーなどを使ってぐらつかない程度に留めればよいでしょう。 室外は透明のコーキングで縁をなぞっても良いでしょう。紙テープで養生してはみ出しをごく少なくします。あとでよごれが付いてしまいます。 業者の見積もりは材料費よりも工賃が大きいですから自分で手間暇を惜しまずにやってください。 余計なことですがホームセンターの安物は色あせやつやがない物がありますのでイナバあたりの物を探して使いましょう。特に室内側は見た目が違ってきます。

7XRNU3PX94
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 よく判りました。 カバーは因幡電工のものが近くのホームセンターで扱っているのでそれを使うつもりです。 耐火キャップですが、径が135mmあるので一番大きなウォールコーナーでもはみ出してしまうのです。

関連するQ&A

  • エアコンの配管の化粧カバー

    先月引越しをして、エアコンの移設を1万円で業者へお願いしました。 業者が取りつけ日を間違った為、私の留守中に(主人が対応)取りつけをしたんですが 帰宅して見ると、ベランダ側の配管が化粧カバーでなくてテープで巻いた状態で施工されていました。 取り外しの時に、材料実費は取りつけの時に払うと言う話で化粧カバーをお願いしていたので すぐ業者に連絡すると、「後日化粧カバーだけ取り付けに来る」と言うことだったんですが 別途、材料代が9千円位かかると言われ、予想より高くてビックリました。 エアコンの化粧カバーはホームセンター等で千円程度で売っていますが そういう物とはやっぱり違うんですか? ホームセンターの物で大丈夫なら自分で付けたいんですが壁の穴から出た配管が、野球ボールが余裕で通り抜けるくらい壁から離れていてます。 カバーを付けるには、壁にくっつけないといけないんでしょうが、こういう場合、素人はやらないほうが良いんでしょうか? 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • エアコン配管カバーの施工

    エアコン配管カバーの施工。 a)コーナージャバラの先端を直に壁穴に押し込み、処理はパテ埋めのみ。ジャバラは真横に出る(真下に障害物)。ウォールコーナーをつけない。壁は凹凸のあるモルタル。このような形態は正常だろうか。 b)カバーの終了する直管ダクトの下端に端末カバーではなく継手を使用すること、及びカバー全体のビス留め部の防水未処理は普通だろうか。 c)取り付けに際しカバーを切断して長さ調整する工程は、通常「基本料(カバー)」に加算されるだろうか。 d)ビス止めされた既設配管カバーの取り外しは、通常「既設(エアコン)取り外し料」に含まれるだろうか。 交渉の参考にします。

  • エアコンの屋外配管化粧カバーのコーキング

    お世話になります。 エアコンの屋外配管の化粧カバーですが、 室内に入るところの一番てっぺんの淵にコーキングはするものでしょうか?、しないものでしょうか? 化粧カバーの下端は何も無くすかすかなので、仮に雨がしみこんでいってもそのうちに乾くので問題ないと思うのですがどうでしょうか? また、拙宅には温水ルームヒータもあり、こちらの(エアコンと同じ)化粧カバーはすかすかの部分はありません。 この場合のてっぺん部分のコーキングはどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアコンの配管化粧カバーを取り付ける工事金額について(荒川区)

    エアコンの配管化粧カバーを取り付ける工事金額について(荒川区) 現在、エアコンをリビングと寝室で2台使用しています。 当初はカバーなどいらないと思っていたのですが、想像以上に 見栄えが悪く、室内、特にリビングに化粧カバーを取り付けたいと 考えています。本当は、見栄え的に室内外共につけたいのですが、 そうするとかなり高くなってしまうだろうなあと、懸念しています・・・。 教えて頂きたいのは、工事には出張費が含まれていると思いますが、 室内の配管化粧カバーを2箇所同時に取り付けた場合、1箇所の 取り付けを2度別の日に来ていただくよりも安く済むものでしょうか。 また、もうひとつ別の部屋にエアコンを増設しようと考えているのですが、 エアコン設置の工事と同時に行った方が、割引があるのかななど、 考えております。 電気やさんに聞けば良いのですが、事前情報として、お詳しい方 教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 室内配管カバー

    分譲マンション住人です。テープ巻きで配管がみえる設置は好きではありません。とかといって室外用のカバー使うのは無骨だと思いました。最近インターネットでINABAとナショナルで室内用配管カバーあるのを知りました。色も4色あってデザイン的にはナショナルの60mmタイプが美しいと思いました。これを使いたいです。(エアコンは6畳用の換気なしを予定) 町の電気屋さんは残念ながらエアコン本体価格でNGです。量販店での取り付けこみ販売では外用カバーが中心で室内用の指定はできないそうです。なおナショナルのカバーは1個からのネット販売を見つけました。エアコンとカバーを用意して快く取り付けだけに応じてくれる業者はみつかるでしょうか?

  • ★エアコンの配管のカバーについて

    引越しは●通。引越しの当日、エアコン取り外ししに●通斡旋の電気会社が来てくれたのですが、 汚れているので、クリーニングに出した方がいい。 と言われ、2年半しか使用してないのに、新品同様に綺麗になる、という言葉につられて、、、、16800円出してお願いしました。1週間後に到着したのですが、、、夜10時前に取り付けに来ました。異常に遅れて迷惑でした。 それで、一生懸命取り付けてくれたのはわかったのですが室内一人、屋外の室外機担当一人で、計2人でやってくれました。それで出来上がった姿を見てビックリ。配管がむきだしで、でもテーピングみたいな白いテープで3本の配管を束ねて補強。しかも穴の隙間は粘土のようなパテ?でコネコネしてくっつけた模様。配管がむきだしって?ってビックリしたのですが一緒に見ていた旦那は何の反応もなく・・私は『前の家ってどうなってた?むき出しだっけ??』と以前の家のことは毎日見てたくせに思いだせない。 業者さんは次も、隣の部屋のエアコン設置があるようで焦っていた様子で、私もそのまま、『ありがとうございました』とお金を払い。 次の日、他の部屋の人のエアコンの室外機の箇所を見に行ってみるとうちと同様にむきだし+粘土、の家もあれば、しっかりとしたプラスチック製のカバーで覆われている部屋もあり。この違いはナンなの????? そのカバーをまじまじと見ると、全部INABAって書いてありました。エアコンはナショナルとかだったんだけど。そこで、このカバーっていうものは、誰がどうやって付けてくれるものなんでしょうか? なんで私にはこのカバーが付かなかったのでしょうか?また、このカバーを付けたいとおもったら、 どこの誰にどういう風にお願いしたら、取り付けてもらえるのでしょうか?モデルルームと同じ間取りの部屋。モデルルーム、室内のエアコンの配管、しっかりプラスチックのカバーが付いていました。

  • エアコンの化粧カバーを自分で取り付けたい

    近所の大きなホームセンターにエアコンの化粧カバーが売っています。パイプを挟み込み上下の別のカバーで止めるようです。 今度新居にエアコンを取り付けるのですが ぜひ自分で化粧カバーの取り付けだけは挑戦してみたいのです。 1.エアコンを業者に取り付けてもらって、後から化粧カバーを付けるのは難しいのでしょうか? 2.室外機と穴の位置からおのずとカバーの位置も決まってくると思いますが柱などを考えず、どこにネジを入れても大丈夫でしょうか。ネジが長いと壁の防水シートを傷つけてしまいそうですが、どの程度のネジを選ぶのが良いのでしょうか?家は木造で壁はサイディングです。 3.友達の家の配管を見せてもらうとストレートのカバーにはネジ止めがなく、壁口の上のカバーと室外機のそばの下のカバーでしか止めていないようですがそれでも大丈夫でしょうか。 その他注意することがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エアコン壁内配管施工費の相場

    只今、新築奮闘中のものですが、2Fのエアコン配管を壁内を通して1Fに室外機を設置しようと考えております。(ドレン配管は2Fベランダに施工を予定) 大手電気屋さんですと、エアコン取付け時4mまで無料 (壁外の場合ですけど・・・)と明記されていますが、実際壁内の施工費用はどの程度が相場なのでしょうか?また、アフターメンテナンス等は実際あるのでしょうか? 現状HMさんの受持ちの配管業者さんがいるので、出来ればその方に施工して頂こうと思っていますが、あまりにも相場に対し、金額が上乗せされているようであれば交渉、または別業者さんへの依頼(HMさんは嫌がると思いますが・・・)も考えておりますので、 ご回答の程、宜しくお願いいたします。

  • エアコンの配管

    マンションから戸建てに引っ越ししました。 その際にエアコン取り外し業者に、配管が曲がっていてそれを使用すると配管がダメになるので 交換しましょうと言われました。 以前、引っ越ししてエアコンの取り外し、取り付けした時はそんなこと言われなかったので 詐欺か?と思いました。(そのエアコンは古くなったのでもう使用していないです。) 近くのホームセンターに問い合わせると 安く購入できることを知り そっちで買うから 取り付けてと話すと故障した時に保障できないといわれました。 配管が悪いのか 設置の仕方が悪いのかわからないからと・・・ で結局、取り付け代のほかに 配管代とカバー代だけで6万かかりました。(エアコン3台) 業者は引越や(ダック)が手配した業者です。 もう 取り付けてしまったし、どうにもならないのですが やはり騙された確率の方が高いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアコン既設配管

    業者さんに古くなったルームエアコンの入れ替えのため取り外してもらいました。配管が隠蔽配管になっており配管の交換は無理だそうです。新しく取り付けするのは三菱のエアコンです。三菱は既設配管使用OKだそうですので問題ないのですが、機械の位置をずらしても既設の電線が若干短いそうです。メーカーの工事説明書に内外電線接続禁止とうたってあるので取り付けできないことになりました。どこのメーカーも同じだそうです。目をつぶって施工する業者も普通にあるそうです。とりあえず保留になりました。やはりつないで施工してもらうのは(安全面などで)むずかしいしょうか?

専門家に質問してみよう