妊娠希望で基礎体温が変化。妊娠兆候なのか検査薬は試すべき?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望の方は基礎体温の変化に注目しましょう。前回の生理から28日周期で排卵日が15日と予測されます。7日~11日と14日~17日に射精がありましたので、妊娠の可能性もあります。ただし、体調の変化や検査薬の結果を待って判断するのが良いでしょう。
  • 最近の体調変化についても言及されています。朝の起きる時間が遅くなり、腰が重く感じることや顔が火照る感じ、体がだるい感じがあります。また、寝るとすぐに眠ってしまい、長時間の睡眠もあります。これらは妊娠の兆候かもしれません。
  • 妊娠の初めての経験であるため、検査薬の使用についても心配されています。生理予定日の1週間後に検査することを考えていますが、他のアドバイスもありましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠希望です。

妊娠希望です。 基礎体温はつけていません。 前回の生理は4月1日でした。 28日周期で今月15日が排卵日でした。 7日~11日と14日~17日に射精してもらいました。 次の生理予定日は29日になります。 今のとこいつもとちょっと違うことは、今までは目覚ましですんなり起きれたのがここ1~2週間前くらいからお寝坊さんになりがち。今朝方仕事中に気持ち悪いかな?程度。これはすぐにおさまりました。時折、ふと気付くと腰が少し重いと言うか痛い感じがします。夜、顔が火照った感じにもなり、体もだるく、横になるとすぐに寝てしまい、下手すると半日寝てしまう時もあります。妊娠兆候なのでしょうか? 妊娠が初めてのことで、気になってます。まだ検査薬は試さない方がいいですか? 自分としては、29日の生理予定日1週間後に試してみようかと思っています。 何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

29日まで待ってみたほうがいいと思いますが。 15日に排卵なんですよね?受精がその24時間以内に行われたとしても、聞いた話ですが 受精して14日経っていれば、検査薬の反応がでる。 と聞いたことあります。 そこまで早くにお知りになりたいならば、29日に使える検査薬を使えばいいだけかと思います。 あとは、明日から、普通の体温計でも結構です。朝の検温をしてみてください。 着替えが終ってからでもOKです。体操や掃除などの後でなければ。 体温が高めが継続ならば、妊娠の確率は高いでしょう。 ただ、29日前後で、0.3度前後体温が下がれば生理を疑うといいのでは。 あくまで目安なので、正確性はないのですが。 で、29日に検査してみて、陰性。しかし生理が来ない・・・ならば 1週間後また検査してみるといいでしょうね。

fmchibi
質問者

お礼

5月2日あたりに生理だと思いますが出血がありました。 基礎体温は出血する前は低く、出血した時はまた高く、その後また低くくなり、今現在また高くなってます‥。 検査薬はまだ試してません。 生理痛と同じ感じの痛みもあったので今回はダメだったかも知れませんね‥。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

お礼ありがとうございます。 お礼文を拝読していて思ったことは、体温が二層といっても教科書のような二層ではないようですが。 お使いになった体温計を今後婦人用に代え、測定してみてください。 もしかすると、排卵しない月があったり、また排卵しづらい体質かもしれません。 出血前まで低温で、出血後高温では、ちょっと妊娠は考えづらいですし、また通常周期としても正常ではありませんので

fmchibi
質問者

お礼

排卵痛の痛みは毎月ありましたが、それはまた違うものの痛みなのでしょうか‥。 体温計も婦人用を使用していて、36.○○台を上下してる感じです。最低では36.55で最高では36.84でした。

関連するQ&A

  • 妊娠?想像妊娠?

    前回の生理が9月26日~一週間ありました。生理周期は28日~30日です。10月12日の早朝に性交あり。避妊なし。基礎体温は普段はつけてないのですが、14日から一応つけてます。今のところ高温期なのですが、早ければそろそろ妊娠の兆候が現れてもとおもってますが。妊娠してるでしょうか?

  • 妊娠の可能性と兆候は?妊娠希望

    私はここ2~3ヶ月28日周期で生理がおきます。 今月の生理予定日は明日の予定です。 前回の生理から14日目にHをしました。 しかし、彼は中では出していません。 以前何かで妊娠の兆候として生理前の兆候と似ている。と聞いたことがあります。 今実際生理前の兆候がいつもの様にあります。 私の場合は乳首がかゆくなるのです。 しかしHしてから妊娠してたら良いなぁと毎日思っています。前は生理前その様な思いもしていないし意識もしていないので生理前の兆候がかゆくなるくらいしか覚えていませんが、今現在意識をしすぎて敏感になっているせいか、「こんなこと生理前に今まであったかなぁ?」と思うことがあります。 足が朝からだるくてむくみっぽいのが続いたり、お腹が痛かったり、お昼ごはんなどはお菓子でお腹が膨れて食事らしいものを取らなかったり、食べすぎたり。 汚い話ですが便を毎日しても便秘の様に硬かったり、時には下痢気味が続いたり。 今の時点では全く分からないし、調べる事も出来ないのでお聞きしたいです。 このような事って妊娠の兆候としてありえますか? 中出しはしていませんが妊娠の可能性はありますか?

  • 生理にならないのですが・・・(妊娠希望)

    よろしくお願いします。 産婦人科でタイミングを見てもらうようになって5ヶ月です。 これまで排卵日付近にhcg注射をしてもらっていますが、妊娠しません。 今周期は事情があって、排卵日付近に通院できず注射もしなかったせいか、基礎体温がガタガタしています。 私はもともと排卵が遅いらしく、生理周期も30~35日です。しかし、今日は40日目なのですが、生理が来ません。毎回生理一週間前くらいから、胸の張りを感じるのですが、それもまったくありません。 一応さっき、クリアブルーで検査してみたのですが陰性でした。 ガタガタな基礎体温ですが、体温が上がってきたのは35日目くらいからです。今まで、40日目まで生理が来なかったことはありません。 排卵がとても遅れて妊娠しているのか、それとも、ただ生理が遅れているだけなのか・・・。 あと1週間待ってまた検査をするか、それとも、もう病院に行ってみてもらったほうが良いのでしょうか・・・?? ダメならダメで、早くリセットして次周期になりたいです・・・。

  • 妊娠検査薬で陰性ーやはり妊娠してない?

    こういう質問が多いのに、またかと思われる方もいるかと思いますが、どなたか教えて下さい。 基礎体温をつけていますが、今、高温期です。 1/26から高温期に入りました。 今日で13日目です。 それから推測するに、生理予定日は、2/9かなと思ってます(前回は1/3~)。生理周期は30~35日くらいです。 妊娠の兆候など何もなかったのですが、 性交を1/23と1/26にしておるので、かなり期待していました。 それで、今日の朝一の尿で妊娠検査薬を試してみまいた。 チェックワンというので、生理1週間からわかるものです。 こちらで色々勉強させてもらって、もし妊娠してたら薄く線が出るのではと思ってました。 でも、結果は陰性・・・。 やはり妊娠の可能性はないですよね・・? 以前、流産したときに、時間がたってから(半日とか)陽性になったことがありましたので、今回も可能性があれば時間がたってから陽性にならないかと思ってしまい、まだ捨てずにおいてます。 検査濃度が、50とかいう数値になると陽性になるとのことだったと思うのですが、それに達してないと、絶対に陽性にならないものでしょうか??? よろしくお願いしますm(__)m

  • *妊娠希望*

    *妊娠希望*  毎回回答ありがとう  ございます★  妊娠希望なんですが  今日茶色いおりもの?  的なものが出ました。  前回の最終月経は  15日開始の22日終了。  平均周期→32日  周期変動→22日  の生理不純です… 28日→性行 01日→性行 03日→性行(排卵予定日) 04日→性行 06日→性行 07日→性行  *体温*  10/05>> 36:5  10/06>> 36:6  10/07>> 36:5  10/08>> 36:2  10/09>> 36:2  10/10>> 36:0  10/11>> 36:5 *10/12>> 36:8→37:1  10/13>> 36:8 *10/14>> 36:8→37:2 *10/15>> 36:2→36:6 *10/16>> 36:6→37:2 ◎10/17>> 37:1  10/18>> 36:3  *の日は急に昼から  体温が高くなった日  です。  ◎は生理予定日です  そして18日の今日も  生理がこず、  茶色いおりもの?が  少量でてました  これは着床出血です  か?←  ただ体温をグラフに  すると本当妊娠には  思えなくて;; ◎体が熱っぽい ◎胸の張り  (生理の時と違う感じ  で日に日に固くなる) ◎下腹部がチクチクする ◎眠気がする ◎茶色いおりもの ◎むくみやすくなった ◎胃がムカつく ◎生理が遅れる  今の所こんな症状が  あります。  調べたのですが  着床出血はあまり  出る方少ないらしく  着床出血とは正常  ではないんですか?  赤ちゃんに影響あ  りますか?  質問ばかりすみません  回答お願いします><◎

  • 妊娠希望ですが…

    妊娠希望です。 今月の初めから避妊をせず仲良くしています。 1/12~1/16まで生理が有り、1/16にはほぼ生理が終わりだったので、 避妊をせず膣内射精しました。周期は26~28日で安定しています。 ただ、うまく膣内射精ができずかなり外に漏れてしまっています。 そんな状態でも妊娠できるんでしょうか…。 生理が終わりがけだったのかもしれませんが、 行為の後に、かなり鮮やかな色の出血がありました。 寝る前には出血は止まっていましたが、 これは何か体の中でいけないことが起こっているのでしょうか? また、次の生理予定日が2/11~13になると思います。 その頃にしか妊娠していいるかどうか判断ができないと思うのですが、 その間は膣内射精をしても問題はありませんか? 妊娠中は免疫が弱っているので避妊をしないのは あまりよくないと聞いたのですが…。 回答お願い致します。

  • 妊娠の可能性は??

    私の生理周期は風邪をひいてしまった等、体調不良がない限り常に28日周期で安定しています。 先月、体調を崩してしまって、その前にあった生理から34日目にして生理が来ました、8月28日です。 9月16日~23日の間に数回Hをしました。 膣外射精です。 私の生理周期で言えばもう来てもよいはずなのですが、いまだに生理の兆候もありません。 何か変わったことと言えば、乳白色のおりものがよく出ている、眠気が続いている、くらいです。 現在、彼とは遠距離をしていて妊娠しているなら引越しなども考えなければならないのですが・・・。 通常は28日周期ですが、先月は34日周期でした。 ということは、今はまだ検査薬を使っても結果は正確に出ないのでしょうか? 妊娠の可能性があるのか早く知りたいです。 ちなみに基礎体温は測ったことがありません。

  • 無排卵 妊娠希望 です。

    生理予定から7日経ちますが生理がきません. 妊娠希望者です。 周期は大体29日から31日です。 前回は12/31~でした。 その前は11/30~でした。 今回は1/31~の予定でしたが 6日現在の今生理が来ておりません。 昨日病院にいき、妊娠はしておらず、エコーで確認すると 生理が来そうな感じではないとのこと。 2週間基礎体温をつけて、2週間後に再診と言われました。 基礎体温をつけていないとなんとも言えないといわれ昨日は詳しく何も言われなかったのですが ほかに特に問題はなさそうでした。 無排卵という事だと思います。 先生の一言が家に帰って気になっています。 『23日以降の妊娠はないですから』 聞き間違いだったのか、 23日以前の妊娠の聞き間違いでしょうか? 23日以降に 小作り頑張ったことはなく、もし23日以降の妊娠がないのなら 2週間またずに 生理を促す薬がほしいな とおもいます。 いかがなものでしょうか? 先生は『妊娠してる可能性は90%ないけど、基礎体温をはかっていないから100%でなく、可能性が少しでもあるなら、今生理を来ささないで、様子をみた後で生理にさせたほうがいいでしょ?』 とおっしゃっていました。

  • 妊娠と体温

    妊娠を待っている者です。妊娠の早期兆候の中で、体温がありますが、生理予定日が近づいているのに、体温が36.5程度(平熱です)では、やはり妊娠ではないのでしょうか。ちなみに生理不順なので、予定日が来ていますが、まだ生理は来ません。早く、検査をしてみたいのですが・・・一週間がとても長くて・・・・

  • 妊娠希望です

    こんにちは! 妊娠希望なんですが、 基礎体温を測っています。 4日前ほど、 めまい、頭痛、胸が大っきくなる 体温も37.4という、微熱が出ました。 だけど、体温が、37度代を越したのは、 その1日だけで、昨日は36.8、今日は36.7でした。 グラフでは高温期のラインではあるのですが、 またも今回勘違いなのかなと思ってます。 仲良ししたのは、9月の3日と8日です。 基礎体温からの排卵日予測は、9月4日、 周期からの排卵日予定日は、9月6日 基礎体温からの生理予定日は9月18日 周期からの生理予定日は9月20日です。 昨日我慢できず、 チェックワンでフライングしてしまいました。 が、もちろん陰性でした。 妊娠の可能性はやはり低いでしょうか

専門家に質問してみよう