• ベストアンサー

エアコンの化粧カバーを自分で取り付けたい

近所の大きなホームセンターにエアコンの化粧カバーが売っています。パイプを挟み込み上下の別のカバーで止めるようです。 今度新居にエアコンを取り付けるのですが ぜひ自分で化粧カバーの取り付けだけは挑戦してみたいのです。 1.エアコンを業者に取り付けてもらって、後から化粧カバーを付けるのは難しいのでしょうか? 2.室外機と穴の位置からおのずとカバーの位置も決まってくると思いますが柱などを考えず、どこにネジを入れても大丈夫でしょうか。ネジが長いと壁の防水シートを傷つけてしまいそうですが、どの程度のネジを選ぶのが良いのでしょうか?家は木造で壁はサイディングです。 3.友達の家の配管を見せてもらうとストレートのカバーにはネジ止めがなく、壁口の上のカバーと室外機のそばの下のカバーでしか止めていないようですがそれでも大丈夫でしょうか。 その他注意することがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

• toysan
  • お礼率56% (305/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

これからエアコンを取り付けるのであれば、業者にカバーごと依頼する方が得策でしょう。もちろんいくらか高くなりますが、自分で買ってくるとなると、例えば1mしかいらないものでも、定尺(2mか2.5m)を1本買わねばなりません。余っただけ無駄になります。しかも、一般的にホームセンタなどは、ばら売り、小口売りするため、業者が大量に仕入れる値段よりはかなり高いようです。 少々高く付いてもDIYをやってみたいなら、以下のことに気を付けてください。 >1.業者に取り付けてもらって、後から・・・ 業者がカバーを用いないときは、曲げ半径を大きく取ることがあり、後からカバーを取り付けるのは不可能になります。また、業者はテーピングをしていきますが、後からカバーを付けるのであれば、テーピングが無駄になります。業者に後からカバーを付けるということを話して置いてください。 >2.ネジが長いと壁の防水シートを傷つけて・・・ サイディングは金属系か窯業系かによって、使用するねじの種類と長さが変わってきますが、おおむね20から25ミリ程度でしょう。サイディングを留めている下地材にねじ止めするのが基本です。なお、一般的な木造住宅では、壁の中に防水シートなどありません。特殊な建物でしょうか。 >3.ストレートのカバーにはネジ止めがなく、壁口の上のカバーと室外機のそば・・・ 直線部分が短ければ(1m以下ぐらい)、両端だけ留めればよいでしょう。 >その他注意することがあれば・・・ (1)カバーと壁の間に雨水が入り込まないように、コーキング。 (2)業者がしていった配管を、曲げ直したりしないこと。コーナー部にカバーが入らなかったら、かとうカバー(蛇腹)を使うこと。 (3)高所(1.8m以上)では脚立、はしごなどの転倒防止策をしっかり施し、危険のないように十分注意すること。 などでしょうか。がんばってください。

toysan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。自分で全部つけれました。やればできるもんです。日曜大工の好きな夫婦2人いれば簡単でした。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 「いつも買ってるんだからカバー、サービスしてよー」 と言うのが良いと思います(^^) ご自分でなさる場合は、#1さんがポイントを述べているので 多くは語りませんが、きちんと垂直を取るのも大切ですね。 >ストレートのカバーにはネジ止めがなく 内側(壁側)のカバーには縦に何本かネジが打ってあるはずですが… ですから、配管の後ろにカバーを差し込んだだけでは浮いてしまいます。 つまり、内側のカバーをネジ止めするために、配管を浮かせてずらして…という作業が必要です。 ちなみに、配管出口から室外機までのカバーを、手でネジ止めするには かなりの腕力を必要とします。 頑張ってください。

toysan
質問者

お礼

電動ドリルがあるので楽にできました。素人でもできるもんです。ありがとうございました。