• ベストアンサー

エアコン移設は大体いくらが相場でしょうか?

こんにちは。 当方埼玉県在住です。引越しの為、エアコン移設を考えております。 色々調べているのですが、料金がはっきりしなくて困っています。 本体は2階、室外機は1階に設置しているエアコンを、木造一戸建ての2階、室外機は1階に設置する予定です。壁に穴は空いておりません。 引越し先は12キロ先、運搬は自分で出来ます。エアコンの容量は6畳用位。エアコンのサイズ?よくわからないのですが説明書を見ると暖房時3.2kw、冷房時2.2kwとあります。 配管パイプは大体4m、化粧パイプをつけて貰うつもりです。 なるべく安く済ませたいのですが、いくらぐらいが相場でしょうか?また、お勧めの業者などありましたら教えて下さい。説明が足らなければ補足します。

noname#16582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.4

引っ越しを自分でされる場合で、エアコンの移設のみ業者に頼みたいとの件ですよね。 既に見積もりされているようですからご存じとは思いますが、残念ながらこの手の費用は高くなることが多いです。 理由は業者の手間賃がこの移設の為だけに発生するからです。量販店等でエアコン購入する設置費用は、専門業者が1日に同じ作業をまとめて何台も処理するので、 1件あたりあの程度(通常設置なら1万数千円円程度)で済みます。 今回は日時を指定され、おまけに設置済みのエアコンをはずして(外す時に冷却ガス漏れ処理等必要ですね、業者がやりますか?)移動して設置ですよね。 新品なら1手間のところ2手間かかっておまけに中古ですから、それに付随する準備etcがありますから費用が高くなると思います。 それに移設するエアコンは、調子が悪くなることがありました。機械的振動がひどくて気になったり、冷却ガスの漏れがあるのかややにおったり冷却能力が低かったりといったことです。 エアコンは機種が新しいと消費電力も少ないですし、初期費用も考えると#2さんの提案のように新規品を買って取り付けて貰う方がメリットあるように思います。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 高いのは仕方ないんですねぇ。色々入用で、なるべく出費を抑えたい一心なんですがねぇ。 もし、移設をやめるとなると、現在住んでいるアパートに設置したまま引っ越すということになりますが、エアコン外していけ、ということになりませんか?まだまだ使えるものなので、次に入居する人にとってはとても助かるとおもいますけどねぇ。 参考になりました。

その他の回答 (5)

• noodle
回答No.6

以前引越しをしたとき同じ状況になったため複数の業者で見積もり取りました。するととんでもなくばらつきがありました。fufu01さんが言われているように、業者としては”おいしくない”仕事だからです。そこで・・・ 日曜大工はお好きですか? 少しの経験と”勇気”があれば、エアコンの取り付けはそんなに難しいものではありません。「エアコン取りはずし」等のキーワードでgoogると、親切に解説しているサイトがありますよ。パイプの距離も変わらないでしょうし、足りない部品はドイト(ローカルですみません)で手に入ります。一番の問題は壁の穴あけですね。ホールソーは高いですから。私が参考にしたある方のサイトを書いておきます。

参考URL:
http://www.cc.toin.ac.jp/haya-lab/member/s2000/suzaki/aircon.htm
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 日曜大工、私は嫌いではないのですが、主人は駄目なのです。親切に教えていただき、感謝します。

• hiro_kono
回答No.5

エアコンを置いていけば、貸す側は喜びますよ。 エアコンが付いていることで、毎月の家賃収入が増えたり、入居率も上がりますから。 購入と取り付けにいくら掛かったかにもよりますが、 合わせて3,4万くらいのものであっても少しもったいない気はしますね。 移設については、2階設置の外機1階とのことですから、個別に頼んだ場合、店側の特別な配慮がなければ2万円以内は厳しいのでは、という印象です。 そういう意味では、引越し先の新規購入分(ありますよね?)を相談がてら、エアコンの移設も合わせて相談する形が一番良いかと思います。 見積もりを取ってもらいながら、「先にエアコンだけ外しにきて」と言っておけば、一つのお店で済んじゃいますし、連絡とかの手間もだいぶ省けるかと。 あとは「新規購入と合わせて値引きをお願いします」といけば、忙しい時期にバタバタ走り回ったり、連絡しなきゃ!なんてのがだいぶ楽になります。 店側もこういった話は引越しや、新築物件では珍しくないですから、心得ていると思います。 一度相談しにいってみたらどうでしょう。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 エアコンの購入予定があるので、移設もお願いしてみようかと思います。 ネットでエアコンを購入し、取り付けを移設を頼む業者に取り付けもお願いしようかと思いましたが、なんだかもう色々面倒臭くて…。

• Quattro99
回答No.3

先ほど、リサイクルショップと書きましたが、販売店で下取りっていう手もあるかも知れません(本当に下取りをしているのか、やっていてもどの程度で下取りしてくれるのかわかりませんが)。 一度、量販店等で相談してみてはどうでしょうか。 勝手な想像ですが、量販店と提携している設置業者は、安定して仕事を回して貰うぶん、それらの仕事は割安な料金でやるようになってるんじゃないかと思うのです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 量販店に相談してみたところ、全然割安ではなかったですね。業者と変わらず、でした。

• Quattro99
回答No.2

本題からははずれますが、結構古いものなら、この際、はずしたものはリサイクルショップなどへ売り、新品を購入されてはどうでしょうか。機能や省電力の点でかなり差があればですが。 移設の場合よりも、購入の際に販売店経由で設置して貰った方が設置料が割安なんじゃないかと思います(←はっきりした根拠はありません)。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ん~私もそう考え始めてはいるのですが、購入してまだ1年半なのです。リサイクルショップに売ったとして、外す費用と買取の金額でプラスになるかどうか。そこが焦点ですねぇ。移設費用が思ったよりかかるようなので正直驚いていますし、困っています。

noname#9487
noname#9487
回答No.1
参考URL:
http://www.airconya.com/kanto/kanto.html
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 教えていただいたサイトの方で既に見積りを取ってもらっています。そこで2.8kw以下でいくら、それ以上でいくら、と具体的な数字で貰ったのですが、移設するエアコンの容量も分からないので、こちらに説明書の記載されている数字を載せて、質問した次第です。