• ベストアンサー

エアコン室外機の移設

2台横並びに置いているエアコンの室外機を、隣にある室外機の上に2段ラック等を使って、縦1列に移設したいのですが。 作業を依頼した場合、費用はどれくらいかかるでしょうか?(資材込みor工賃のみ) ちなみに、移動したいエアコン(1階設置)が5kw(3年使用.)と2階設置のエアコンが4kw.(昨年夏購入)です。 何軒か見積りを取ったのですが、2段ラック込みで40,000円~45,000円でした。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うちは、粉体塗装のラックですが、10年たちますが錆びはありません。  うっかり置いた空き缶の後は、残念ながら付いていますが・・ 亜鉛メッキのボルトはしっかり赤くなってます。 なので、粉体塗装のラックを薦めたいですね・・ さてさて、 >2段ラック込みで40,000円~45,000円でした。 まあ、先に回答あるようにラックの材質にもよりますし、普通の業者だと出張費用で2万円計上してたりするんでそんなもんです。 逆に地元の電気屋さんなんかは、そういった計算が無いので安い。  でも、部品が足りなかったら、「ちょっと取ってきます~」みたいな感じでのんきなもんです・・ で、いまの配管はどんな感じですか? 配管の上に断熱材を巻いて、その上にテープが巻いてあるはず。 痛み具合によっては、移動の際にやり直しになるかも・・ 移動の範囲も重要かな? ちょっと動かすだけなら問題ないが、余った配管のやりくりに困るようなら、切り詰める事になる。 基本、余った配管は切り詰めるほうが良い。

min0703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 40000円~45000円は、妥当な金額だったのですね。一度、近所の電気屋さんにも聞いてみます。 配管は、化粧カバーを付けていましたのであまり痛んでる様な、感じはしません。 移動の範囲は、室外機が真横にあるので距離はありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

工事の要点は先にも書かれておりましたが、 1・配管を絶対に傷つけないこと。(ガス漏れは効率が下がります) 2.室外機の上部または全面に、コントロールするためのIC基盤が内蔵されています。   修理発生の時、この取換えの仕事ができないと電器屋さんは大変です。 3.室内機の出口と室外機の下部にドレンの出口があります。   何かの拍子や配線変えの工事後に上下の室外機に雨水・排水などが垂れ落ちないようにして下さい。 4.2階建てにすると、片方の振動がどうしても隣に伝わります。最後はしっかりと固定して下さい。   アンカーボルトや私設の枠は設置完了後数年すると、腐食損耗のきらいがあります。   余り細い(弱い)サイズにしないでください。   

min0703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 室外機を動かすだけで、こんなに注意事項があるとは思いませんでした。 自分の無知さを痛感しました。

noname#222312
noname#222312
回答No.2

二段ラックは設置場所が土間コンクリートでない場合は基礎工事が必要です。 エアコンの室外機を二台重ねると相当な重量になりますし、基礎がしっかりしてないとラックを壁に留めた程度では地震で転んだり沈下したりします。 質問者さんがとった見積り価格だとおそらくは基礎工事は入ってないでしょう。 基礎工事で3万円以上、ラックの価格が亜鉛メッキ仕様で2万円程度。 状況にもよりますが、うまくすれば自分でできます。 二段重ねのイメージで配管の長さを大まかに測り、短くならないと判断できれば難しい作業ではありません。 配管が間に合う事前提に。 今ある室外機はおそらくプラ脚に乗っていると思います。 一旦配管用モールの蓋等を全部外し、配管がブラブラできるようにします。 室外機の配管の根元に無理な力がかからないように押さえながら、ふたりがかりで室外機を可能な限りどかしてスペースを作ります。 室外機の寸法を測り、余裕を持って乗せられる二段ラックを購入し仮組します。 下が土ならやや広めに30cm程掘り下げます。 15cm程度砕石を敷いてしっかり踏み付けて固めます。 購入したラックの脚の寸法より横に20cm、縦に15cmくらい大きめに、深さは周囲の地表より20cmくらい高くして仮枠を組みます。 仮枠の周囲に掘った土を盛って仮枠がずれないようにします。 川砂、砂利、セメントを混ぜてコンクリートを練って、仮枠内に流し込みます。 ジャンカができないように気を付けてしっかり基礎を仕上げます。 長さ150mm、直径10mm程度のボルトをラックの脚の幅で、左右10cm、前方10cmくらい離した位置に3cmくらい残して差し込む。 2日程放置してコンクリートが乾いたらラックを乗せる。 配管の通る位置によってはいづれかの脚を一度外す必要があるので、まだナット留めはしない。 ふたりがかりで下段に乗せる室外機を持ち上げ、少しづつラックに近づけながら自然に配管を曲げていき、プラ脚を取ってラックに乗せて固定し、ラックを全て本固定する。 同じような手順で上段の室外機を乗せる。 場合によっては配管モールを切り詰めしたり、逆に継ぎ足しして下さい。 最後に仮枠を外して周囲の土を戻して終了。 配管が足りなくなるような場合だと配管工事は業者に頼みますが、ある程度の作業は自分でできます。 私は3ヵ所、室外機6台を全て二段重ねにする見積りを業者に依頼し、一式24万との金額を見て、この夏に一週間かけて約4万円の材料費で中学生の息子と二人でやりました。 そして空いたスペースに150リットルの雨水タンクを設置し、残りに家庭菜園の花壇を作りました。

min0703
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答をありがとうございます。 基礎工事が必要など考えてもみなっかたです。 全く知識のない私に丁寧に説明してくださり、ホント勉強になります。 ありがとうございました。

  • 1048tw
  • ベストアンサー率46% (127/275)
回答No.1

2段架台込みで 40,000~45,000円 そんなもんですね。  適性価格です、高くはありませんよ。 どこに依頼しても、その位です。  安くても40,000円切れば良い方です。 2段架台だけでも 15,000前後しますから。

min0703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人考えで、上に乗せるだけと考えていました。

関連するQ&A

  • エアコン室外機の移設工事

    二回に設置したエアコンの室外機は屋根の上に取り付けてあります。 最近、その室外機が傾いてきました。 このままでは危険なので1階真下の外側まで移設しようと思います。 この場合、工事費等総額お幾らが相場でしょうか。 ちなみに自宅はごく一般的な和風住宅2階建てです。 よろしくお願いします。

  • エアコン移設は大体いくらが相場でしょうか?

    こんにちは。 当方埼玉県在住です。引越しの為、エアコン移設を考えております。 色々調べているのですが、料金がはっきりしなくて困っています。 本体は2階、室外機は1階に設置しているエアコンを、木造一戸建ての2階、室外機は1階に設置する予定です。壁に穴は空いておりません。 引越し先は12キロ先、運搬は自分で出来ます。エアコンの容量は6畳用位。エアコンのサイズ?よくわからないのですが説明書を見ると暖房時3.2kw、冷房時2.2kwとあります。 配管パイプは大体4m、化粧パイプをつけて貰うつもりです。 なるべく安く済ませたいのですが、いくらぐらいが相場でしょうか?また、お勧めの業者などありましたら教えて下さい。説明が足らなければ補足します。

  • エアコン室外機のスペースについて

    アパートにエアコンを取り付けたいのですが、スペースが狭く、きちんと動くか心配です。 スペース的には洗濯機が置けるようになっているので60cmくらいかなと思います。 前面の高さは大人の胸の高さまであり、空気が抜けるようにはなっておらず、壁一面です。 ここまで高くないですが http://blog-imgs-43.fc2.com/h/o/z/hozandenki/P1000044_20111109231131.jpg のような感じです。 南向きですので真夏のエアコン稼働が心配です。 ベランダに吊るすとかは許可的に無理で、二段ラックで嵩を上げるのも、足元がステンレス? ペラペラの足元で無理です。 ・部屋の大きさは5畳ほどで築25年木造アパートです。 ・ベランダと窓は南の日がよく当たります。 ・今持っている100v 4.0kw(室外機大きい)のと、2.2kwのエアコン(室外機の大きさは並) 設置するならどちらがいいですか? ・電気代がある程度嵩むのは仕方ないです。休みの日は1日中動かします。

  • エアコンの室外機の場所について

    自分は2階建ての一軒家に住んでいて、室外機の場所は、2階のエアコンがある部屋のベランダにあります。その室外機なのですが、ご近所もうるさく思っているのではないか?と思うくらいの騒音がします。 冷房時はそうでもないのですが、暖房時がうるさくて眠れないくらいのグォォォーーンという音を発します。 そこで業者に頼んで、室外機の移動をしようかと考えております。2階にある室外機を1階の庭かどこかに移動させることは可能でしょうか?クーラーと室外機の距離が離れると性能が落ちるなどといったことはあるでしょうか? もう設置してしまった室外機の移動が無理なら、いずれ買い換えた時、1階のどこかに設置をお願いしようかと考えています。 詳しい方教えてください。 現在使っているエアコンは10年以上前のシャープの一番安かった機種なのですが、エアコン本体や室外機の静かなおすすめのエアコンがありましたら教えてください。

  • エアコンの室外機にアースは必要でしょうか?

    先程、自分でエアコンを移設しました。当初、一階にて使用していたものなのですが、必要が無くなったため、2階の寝室に移設しました。 当方素人ですが、マニュアルに従って作業をしましたが、2階の下屋根に設置すると地上までの距離がかなりあります。室外機から出すアースは通常どのように処理すればよろしいのでしょうか?

  • 室外機の2段重ね ⇒ 何か問題あるでしょうか?

    現在、一戸建てを新築中です。 エコキュート(ダイキンの薄型)と床暖房(ダイキンのホッとエコフロア)とエアコンがあります。 エアコンに関しては子供が大きくなる10年後くらいに設置する予定です。 エアコンを設置する10年後までは、エコキュートのタンク、室外機、床暖房の室外機(タンク内臓)を 横に並べて置けるのですが、それだけ置くともうスペースがありませんので 10年後エアコンを設置したとき、エアコンの室外機を置くスペースがありません。 そこで調べると室外機の2段重ね用のラックが売ってあるようですね。 どうせ10年後に2段重ねをしないといけないのなら、 最初からエコキュートの室外機と床暖房の室外機を2段重ねにして、 エアコンの室外機1つ置けるスペースを空けておいてもいいなと思ったのですが、 そもそも室外機の2段重ねは大丈夫でしょうか? 振動の問題とか、下の室外機が早く痛むとか、下の室外機のメンテナンスが出来ないとか… いろいろ書いてありましたが、どうなのでしょう?

  • エアコンの室外機を重ねられる棚?ラック?について。

    エアコン取り付け工事の方に室外機を2段重ねにできるラックの価格を聞きくと予想外に結構高かったので質問なのですが・・・ 室外機用のものでないとダメなのでしょうか? よく販売されているスチールラックなどで代用するのか可能ですか? これなら大丈夫!というものや現在代用されているものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • エアコン室外機、2段架台への設置

    エアコン室外機、2段架台への設置 エアコンの買い替え(2台)を予定しているのですが、 現在使用しているものは、 2台とも1階設置で、室外機は2段架台を使い重ねて設置してあります。 家電量販店での購入予定なのですが、 2段架台への設置もしてもらえるのでしょうか? また、現在使用している架台を再利用できるものなのでしょうか? メーカーサイトやカタログなど見ても、架台など載っておらず、 以前、取り付けしたときのことも忘れてしまい、 購入するまえに、ある程度分かっておきたいと思っています。 回答よろしくおねがいします。

  • エアコン室外機

    2階エアコンの室外機の置く場所が下屋(ガルバリューム鋼板屋根)の 上か、逆側の外壁まで先行配管でもっていくかになります。 ガルバリューム鋼板の上に架台を設置して室外機を置くことは可能ですか?

  • エアコンの室外機の位置について

    エアコンの室外機、2階1台、1階1台分をそれぞれ1階の腰窓を挟むように、地上に設置した場合でもやはり少しは振動は感じますでしょうか?腰窓を挟んで室外機を2台壁掛けにする案も検討中ですが、振動で煩いでしょうか?エアコンはパナソニックの新しいタイプのものです。

専門家に質問してみよう