• ベストアンサー

エアコン室外機、2段架台への設置

エアコン室外機、2段架台への設置 エアコンの買い替え(2台)を予定しているのですが、 現在使用しているものは、 2台とも1階設置で、室外機は2段架台を使い重ねて設置してあります。 家電量販店での購入予定なのですが、 2段架台への設置もしてもらえるのでしょうか? また、現在使用している架台を再利用できるものなのでしょうか? メーカーサイトやカタログなど見ても、架台など載っておらず、 以前、取り付けしたときのことも忘れてしまい、 購入するまえに、ある程度分かっておきたいと思っています。 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>家電量販店での購入予定なのですが、2段架台への設置も… それは、最初からそのように告げて買えば、そのとおりしてくれます。 >現在使用している架台を再利用できるもの… 錆や腐食がなければ再利用できます。 特に、部材同士をつないでいるボルトナット類に錆なく、ゆるめてまた締め付けられることが最低条件です。

tharheaven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、購入しに行ったら回答者さんの言うとおりでした。 再利用できたらする、無理でも新しい架台を持って行っとくので心配いりません、とのこと。 でも、架台への取り外し・設置は、再利用でも追加料金が1万すこしするみたいです。 個人的には結構するな、ていう印象ですかね。

その他の回答 (2)

回答No.3

他の方のご説明の、通りですね。 因みに、室外機の取り付け架台は 以下のページを、参照してください。 アイ・エス・シー工業株式会社>エアコンキャッチャー>二段架台 http://www.isc-kobe.co.jp/aircon_catcher/two.html 空調.com>ホーム>エアコン据付架台[バクマ]>エアコン平地・二段置用架台 http://kuutyou.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=493658&csid=5

tharheaven
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分で買ったら、高くても8千円ぐらいなんですね。 新しく架台を取りかえるなら、架台代として1万ぐらい請求されるはずなので、 再利用できるといいんですが。

• my-hobby
回答No.2

架台最良の場合 自分で一度CRC吹きつけボルト緩む様ににして置きましょう 能力同じなら使えます。

tharheaven
質問者

お礼

回答ありがとうございました。