エアコン化粧テープの必要性と取り付け方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エアコンの化粧テープの必要性について知りたいです。化粧テープは配管保護のために必要なのか、また見た目にも影響するのか教えてください。
  • エアコンの取り付けにおいて、化粧テープの使用は標準的な方法なのでしょうか?また、化粧テープを使用する目的は何でしょうか?
  • エアコンの化粧テープの必要性と適切な取り付け方法について教えてください。化粧テープの使用は配管の保護や見た目の美しさを考慮したものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンの化粧テープについて

エアコンを買い換えました。 室外に出た配管は2メートルほど下に下がり、室外機の背面中央にきています。 そこから右に20センチほど折れて室外機右横に着いております。 前回の取り付け業者さんは室外機まできっちろ化粧テープを巻いていました。 今回の業者さんは室外機の後ろまではテープを巻いていますが、 それから先は巻いていません。 北海道なので冬は室外機は雪に埋まってしまいます。 配管保護のためには化粧テープは必要ではありませんか。 また、見た目にはテープを巻いた方がきれいに見えると思います。 どちらが標準の取り付け工事でしょうか。また化粧テープは巻く目的は何でしょうか。 業者の方、知識のある方教えてください。 よろしくお願いします。

• sby
  • お礼率65% (166/255)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jx777
回答No.6

先にご回答の方々の書かれている通り、化粧テープの用途は「見栄え」です。 テープ自身、常に太陽に晒されているような場所ですと使用しているテープの材質にもよりますが、8年~10年前後で割れ(切れると言った方が分かりやすいでしょうか)始めます。 最近の家電量販店ですと、過去のクレームから根っこまできちっと巻くように指導している所もございますが、標準工事とはその販売店や施工業者独自の取り決めですので、日本規格で統一されたものではございません。 配管の保温材は表面のでこぼこしたところは耐候性はもっていても内部の発砲材の部分はそういった性能はございませんので、当方が一番気にするところは室外機の接続まできっちり保温材が被っていることです。保温材の切り口がカバーの中に収まっていること。 当方では念には念を入れて端末処理しますがこれも施工業者によりピンキリです。 見た目、室外機の接続部のから銅管が丸見えなれば、これは施工業者さんにクレームを入れても良いかと思います。

sby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。配管の保温剤はカバーの中に収まっております。見栄えだけならこのままにしようと思います。

その他の回答 (5)

• meitoku
回答No.5

ホームセンターで購入出来ます。 200円位かな? 心配なら購入してください。 今巻いたテープも紫外線で数年でボロボロに成ります。

sby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。テープは安く買えるのですね。でも巻き付けるのが大変そうです。

noname#180536
noname#180536
回答No.4

エアコンの化粧テープは名前の通り見た目対策以外何も関係はありませんからそのままで良いですよ。 最近では化粧テープ処理よりも配管は化粧カバー(スリムダクト)で覆って綺麗に見えるようにする工事が主流です。 化粧カバー(スリムダクト)で覆えば太陽の光でも傷まず長持ちします。 参考例です http://www.denri.com/blog/category/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E9%85%8D%E7%AE%A1%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC/

sby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。見た目だけならこのままでいいかと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

名前のまんまです。 配管は、断熱材が付いた状態になっていますので、機能的にそれ以上する必要はありません。 でも、2本の配管を断熱材で巻いて接着した構造ですので、見栄え場悪いです。 それ一本に見えるようにテープで巻くでーぷが、化粧テープです。 単なる色つきで、粘着力もないテープです。 断熱性なども全くありません。 本当に見栄えだけのテープです。 ですので、見栄えを気にしないのであれば巻く必要すらありません。 それだけの物です。

sby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。見栄えは気にしないのでこのままにしようかと思います。

• rpm243
回答No.2

化粧 結束 紫外線からの保護 とは言ってもほとんどが化粧ですが

sby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わかりやすい説明ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

)化粧テープは巻く目的 配管そのものに耐熱耐寒性がありますので 化粧テープを巻く、化粧カバーを付ける等は 外観の見栄えです。 名のとおり「化粧」です。

sby
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。文字通り「化粧」なのですね