室内用配管カバーの選び方と取り付け業者の探し方

このQ&Aのポイント
  • 室内配管カバーの選び方として、テープ巻きで配管を隠す方法は好ましくないため、室外用のカバーを使用することが一般的ですが、ナショナルやINABAといったメーカーから室内用のカバーも販売されています。特にナショナルの60mmタイプはデザイン的に美しく、おすすめです。
  • しかし、町の電気屋さんや量販店では外用カバーが主流であり、室内用の指定ができないことが多いです。幸いにも、ネット販売ではナショナルのカバーが1個から購入できるため、自分で用意して業者に取り付けを依頼することができます。
  • ただし、電気屋さんや業者によってはエアコン本体価格での取り付けしか対応していない場合があります。そのため、カバーを用意して取り付けだけを依頼できる業者を探す必要があります。ネットで口コミや評価を確認したり、相見積もりを取ることで、信頼性のある業者を見つけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

室内配管カバー

分譲マンション住人です。テープ巻きで配管がみえる設置は好きではありません。とかといって室外用のカバー使うのは無骨だと思いました。最近インターネットでINABAとナショナルで室内用配管カバーあるのを知りました。色も4色あってデザイン的にはナショナルの60mmタイプが美しいと思いました。これを使いたいです。(エアコンは6畳用の換気なしを予定) 町の電気屋さんは残念ながらエアコン本体価格でNGです。量販店での取り付けこみ販売では外用カバーが中心で室内用の指定はできないそうです。なおナショナルのカバーは1個からのネット販売を見つけました。エアコンとカバーを用意して快く取り付けだけに応じてくれる業者はみつかるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.1

そのまま(材料は質問者様で用意する)、家電量販店に相談すれば、OKを出してくれるお店は十分あると思います。 当然工賃は2,000円程度は、必要です。 でも、今は、かきいれ時なので、その点が少しネックですね。 暇な時期なら、その場(来た時)でも、OKしてくれる内容のレベルです。

opticlight
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございました。どうも私は資金はケチるくせに いろいろわがままです。たしかに今は忙しい時ですね。シーズンを 少しはずしてお願いしようとおもいます。