• ベストアンサー

なぞなぞの答の意味がわからない!

飴の袋に書いてあったなぞなぞですが 考えても答がわからず、答を見ても 意味がわかりません・・・ 問題 「おなべのいろはなにいろ?」 答 「きいろ」 この答の解説をどなたかしてください! よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vegas
回答No.11

OK その商品を確認しました 発売したてのキャンディですね・・・ですねっ? よ~くパッケージを見てみましょう パンダらしきが、かき混ぜているおなべの色は? ・・・・黄色ですね おそらくこれで当たっていると思います ------------------------------------------ 問題 「おなべのいろはなにいろ?」 答 「きいろ」 ------------------------------------------ 文字だけを見ても、わからないクイズですね (個人的には、No.3 さんの答えが秀逸だと思います) さぁ、寝ませう

yukinojyou7
質問者

補足

なるほど!! 恐らく正解でしょう!! 既にパッケージは捨てていましたが #12の方のご紹介でHPを見てみました どうやら間違いないようです ありがとうございました

その他の回答 (12)

• Shige29
回答No.13

私も不二家のHPで確認しました。 確かに鍋の色が黄色ですね(^_^;) 子供向け商品という事もあり、これ以上にストレートな回答は無いでしょうから、このパッケージの事で間違いないでしょうね。 アルファベットや漢字にしてみたり、アナグラムを考えてみたり、答えも含めてなぞなぞなのかと思ったり、散々考えた挙げ句こんなオチ…( ̄Д ̄;) 久しぶりに手強いなぞなぞでした(笑)

yukinojyou7
質問者

お礼

回答が出ましたので、ここで締め切らせていただきます この場をお借りしまして、ご回答いただいた方 本当にありがとうございました おかげでスッキリしましたし 改めて「教goo」のありがたみを感じました またよろしくお願いします

yukinojyou7
質問者

補足

最終回に「夢オチ」だったぐらい ショッキングなオチですね^^; しかしこれは「なぞなぞ」と言えるのでしょうか??

• Vegas
回答No.12

確認は、不二家のHP から スーパー・コンビニで買えるお菓子>ペコポコワールド の中の商品です (HPリンクは事前申請が必要そうなので載せません)

yukinojyou7
質問者

補足

確認させていただきました HPもしっかり見ればあるんですね 反省・・・

• salome88
回答No.10

火が廻りにあるから…「ひまわり」の色? う~ん…ちょっと苦しいですね(-_-;)

yukinojyou7
質問者

補足

く、苦しいですかね まだまだ一緒に考えてください!

回答No.9

童謡か絵本なんかにあるのでしょうか?     うーん、判らない。  tindallinさんと同じくマイページに登録したくて書きこみました。

yukinojyou7
質問者

補足

せっかくですから一緒に考えてください みんなですっきりしましょう^^

noname#10029
noname#10029
回答No.8

おなべに いれろー。        にえろー。 ・・・イエロー・・・ すいません。なぞなぞじゃなくてダジャレになってしまいました。

yukinojyou7
質問者

補足

なぞなぞですから「だじゃれ」は大ありだと思います でも・・・うーんどうでしょう??

• nokku283
回答No.7

#3の方の意見が有力だけど・・・。自分はひらがなで書かれていることに何かヒントがあるんじゃないかと思って考えていたんですが、単純に飴の袋だから子供向けにひらがなを使ったんでしょうか?だとしたら「おなべ」を漢字も読めない子供が知っているのか?という疑問が・・・。眠れないですね~。メーカーのHPに何か書いてないですかね?

yukinojyou7
質問者

補足

HP検索してみました(不○屋ではなく不○家でした^^;) やっぱりありませんでしたーー! あくまでも子供向きの飴なので 答に困ってしまいます 子供の頃の純真さを思い出すか、小学生ではないと 答えられないんでしょうか?? 納得がいくまで考えましょう!

• morecrest
回答No.6

#3に賛成。 ずっとかんがえていたんです。 オカマの反対の「おなべ」じゃないかって。 苦しくない。これで手を打ちましょう。じゃないと寝れない。

yukinojyou7
質問者

補足

「おなべ」は子供向きではないんですよねー そういう意味では「苦しい」でしょう(笑) また一緒に考えましょう

• tindallin
回答No.5

カレーを炊いたから。。。。 んなわけないですよね(笑) わたしも気になって眠れません~。 マイページですぐ見れるようにするためだけに カキコしてしまいました(笑) すいません~。

yukinojyou7
質問者

補足

カレーは・・・どうでしょう(笑) 答が気になりますよねー 一緒に考えましょう!

• Shige29
回答No.4

真剣に解らないです(^_^;) No.3の方の答えに一瞬納得しましたけど、「おなべ」よりは「おかま」の方が答えになりそうな気が。 その飴が何かのキャラクター商品だったら、そこにヒントがあるかも?

yukinojyou7
質問者

補足

やっぱりわかりませんか・・・ ちなみにキャラクターは下のお礼でも 書きましたが「ペ○ちゃん」です 「黄色」って関係ないんですよね 一緒にもっと考えましょう(笑)

noname#5537
noname#5537
回答No.3

信号で、赤(おんなのいろ)と青(おとこのいろ)の間にあるから? ちょっと苦しいかぁ~。

yukinojyou7
質問者

お礼

ちょっと苦しいですね 飴自体が子供用ですから なにせ販売しているのが不○屋ですもん^^; 「おなべ」を大人風にも考えましたが やっぱりそれはないだろうと言うことで 結論が出ました またよろしくお願いします