粗食の猫とは?健康に気をつけるポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 5年目になるシンガプーラ♀を飼っています。前々から気になっていたのですが、うちの猫はどうもドライフードか缶詰しか食べないようです。
  • 仔猫の時は、油断すると食卓の皿から唐揚げとかをつまみ食いするような状態だったんですが、いつからか匂いを嗅ぐだけで後は見向きもしないようになりました。
  • 食事は一日2回なんですけど、食事は細い方で、一食分のドライフードも次の食事の時間までに何回かに分けて食べるかたまに残したりしています。いたって健康なようですが、気づかない何かがあると嫌だなと思って質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

粗食の猫

粗食の猫 5年目になるシンガプーラ♀を飼っています。 前々から気になっていたのですが、うちの猫はどうもドライフードか缶詰しか食べないようです。 仔猫の時は、油断すると食卓の皿から唐揚げとかをつまみ食いするような状態だったんですが、いつからか匂いを嗅ぐだけで後は見向きもしないようになりました。 煮干しとかを与えてもちょっとだけかじって残してしまうし(食べるというより玩具にする)、猫用のおやつも口にしません。 特別に躾をしたわけではありませんが、こんな感じです。 昔から食は細い方で、一食分のドライフードも次の食事の時間までに何回かに分けて食べるかたまに残したりしています。 食事は一日2回なんですけど・・・。 いたって健康なようですが、気づかない何かがあると嫌だなと思って質問させていただきました。 考えられるような病気とか、気をつけた方が良いこととかありますか?

noname#250246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114380
回答No.3

No1です よくあること・・・じゃなくてちゃんと書きますね^^; 猫の食習慣は食事も飲水も数回に分けて摂ります。 おきっぱなしで猫に食事を与えると24Hのうちに16回以上食事をしに行くと一般的に言われています。 ニャニャ食いはこの様子を人にあてはめて、食事中にちょこちょこ席をたつ行儀のわるい人に向けて使われる言葉です。 なので、お行儀の良い子は聞き覚えのない言葉かもしれませんね。 私の実家で飼っている猫3匹は、ご質問者さまのご実家の猫ちゃんと同じく完食するタイプですので、全てにあてはまるわけではないでしょう^^

質問者

お礼

響き的に、「お前、それニャニャ食いだぞ」と注意されても、ニコッっとしちゃいそうですよね(^_^; ふと思ったのが、もしかしたら置いてるところが安心して食事をできる場所ではないのかも?ということです。 ちょっとつまんで様子を見て、またつまむ。安心できない何かが部屋にあるのかも? 気にしすぎてはキリがないですが、もう少し観察してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fxq11011
回答No.2

うちの猫は缶詰にも興味を示さず、ドライフードだけです、これは完全栄養食と言うことなので、あとは新鮮な水を十分に与えれば心配ありません、食事回数は好きなだけ食べられる様にしていますが一回にはほんの手の平に乗る程度しか食べませんが何回も食べに来ています。

質問者

お礼

そうですね、まったく問題ないようですが、おやつにも見向きしないと飼い主としては寂しいような・・・(^_^; まあ、構いたいなら犬を飼えってことになりますから、健康に問題なければ良しとします。 ありがとうございました。

回答No.1

猫ちゃんの嗜好も人間と同じく猫それぞれです。 仔猫のうちは食べ物と思われるものなら何でもたべちゃう猫もいます。 うちの猫は仔猫時代にお菓子のきのこの山を食べていて驚いた覚えがあります。 煮干はお腹を壊すし、マタタビへの反応もまったく無しです。 あと猫は成猫になってから食事の好みがはっきりしてきますね。 なので、どんな食事が好きなのか研究してみるといいですよ^^ >昔から食は細い方で、一食分のドライフードも次の食事の時間までに何回かに分けて食べるかたまに残したりしています。 よくある事です。 わざと残してちょっとずつ食べる。これが世にいう【ニャニャ食い】です。 ちょっと食が細いかな?とも感じますが元気なら問題ありません。

参考URL:
http://www.royalcanin.co.jp/pb/cats/exigent/index.html
質問者

お礼

きのこの山とはすごいですね。猫って元々雑食だったのかな?(^_^; やはり個体差があるようですね。 猫は食いだめができないとは聞いていましたが、「ニャニャ食い」ですか、僕の中では新しい言葉です。 実家で飼ってた頃は猫は一食分をペロリと平らげるような食べ方だったので当たり前だと思ってましたが、ニャニャ食いが本来の姿なのかもしれませんね。 ありがとうございました。