球体の物体の外形を上手く書く方法は?

このQ&Aのポイント
  • 球体の物体の外形を上手く書くには、直径を測定して書きやすいです。
  • 球体に紙を垂直に付ける方法は、切り取る形状を工夫することで実現できます。
  • 別の例では、右手をグーにして左手をパーで包み込むように、切り取りたい形状を考えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

球体の物体の外形を上手く書くにはどうしたらいいでしょうか?

球体の物体の外形を上手く書くにはどうしたらいいでしょうか? 説明が下手ですいません。できるだけ想像して聞いてくれたらと思います。 例もあまりあげられない状態です。 とある物を工作をしようと思っています。 球体に近い物体に紙を垂直に付けたいんですが(垂直の触れている部分は全て触れている状態) どのように切ればうまく接触させて垂直にできるでしょうか? ちゃんとした球なら測定すれば直径がわかるので書きやすいです。 他の例をあげるなら、 右手をグーにして下さい。左手をパーで包み込むように右手をつかんで下さい。 その時の左の手の形を切り取りたいと思っています。 説明が下手で申し訳ないですが、回答宜しくお願いします。

noname#159040
noname#159040

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんなものを使う場合でいいのかな。 「型取りゲージ」 http://www.tools.gr.jp/webshop/shinwa/77970.html

その他の回答 (1)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

さっぱりわかりません。 >その時の左の手の形を切り取りたいと思っています。 とは、球体に手形の穴を開けるということですか? 手形の穴を開けたいのなら質問の最初にある >球体に近い物体に紙を垂直に付けたいんですが(垂直の触れている部分は全て触れている状態) というのはどのことなのでしょう。 垂直とは何に対して垂直ですか? 球の中心から手形に放射状の紙がオーロラのように飛び出しているのですか? 判らないので絵を描いてください。

noname#159040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 球に対して垂直です。 右手を球、左手を描きたい線だと思って下さい。

noname#159040
質問者

補足

画像で説明するとちょうどFirefoxの基本アイコンの青い部分が物体(球)で、赤い火の部分が描きたい線です。

関連するQ&A

  • 三国志などで腕や手を使ってとるポーズ

    三国志など色々な場面で見られますが、 左手をパー、右手をグーにして、自分の胸の前で左パーの手のひらにグーを押し付けた状態は、正しくはどういう意味でどういう時に使うのでしょうか?加え、その作法に名前があれば教えてください。 同じく、両手をパーにして手を重ねてやる作法の意味(よければ↑との違い)と名前を教えてください。 お願いします。

  • グーチョキパーで何作ろう?のネタについて

    某テレビ番組で、子供と遊ぼうのようなコーナーで やっていた遊びに ”グーチョキパーで何作ろう?何作ろう・右手が”グー”で左手も”グー”で、にゃんこ~にゃんこ~” というのが、あったのですが。 2歳の子供にやってーと、せがまれていろいろ作るのですが、 ネタがあんまり思いつきません。 今、私のネタとして ・右手がグーで左手はパーでぞうさん ・右手もチョキで左手もチョキでかにさん ・右手がグーで左手がチョキで(チョキの上にグーを 乗せて)カタツムリ …これぐらいしか思いつかない(なんて品疎な発想力) 皆さんどんなネタがあるのか良かったら伝授してください。 よろしくお願いいたします。

  • 潰れた物体のあそこはどのぐらい?

    教えてください。 ある球状(体積V)があります。 上下から潰してみます。上下の幅がhになったとします。そのとき上(力がかかる方向)から見ると円荷」見えると思います。その直径を教えてください。 体積は変化しないとします。円盤状になった物体の淵は丸みを帯びていると思いますので、仮にその丸みをR=2分の1hとしてください。球体の材質は無視してください。 説明不足な点があるかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 指の障害について(左右連動)

    ○質問いたします。 ●簡潔に言いますと、 両手小指の運動が連動してしまいます。 例えば、左手でパーの形を作ると右手も 小指だけ同じ動作をしてしまいます。 治したいのですが、なにか解決策はありますでしょうか。 ●詳細 小指の連動ですが、他の指は問題なく左右別の動きが出来るのですが、 小指だけ左右連動してしまいます。 例えば、左手でパーを作り右手でグーの形はできるのですが、 左手でパーを作り、右手でもパーを作った時片方の手だけ 開いた状態から小指だけ閉じることができません。(両方の手を閉じることはできます) 私はギターを演奏しますが、それがどうしても障害になって指の運動がスムーズにいきません。 生活に支障はないのですが、ギターを弾く上で左手小指は重要です。 この障害を治したいと考えているのですが病院へ行くべきなのかその場合脳外科なのか、どの病院へ行けばいいのか分かりません。 同じ障害をもった方のお話も聞きたいです。 なにかアドバイス等あればありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ■人が何か閃いたときのアイコンってありますか?

    なるほど!と左手をパー右手をグーにして叩いて、頭の上にビックリマークやら、発見マークか何かを表示しているアイコンってないでしょうか? サイズとしては、200×200くらいのやつを探しています。 (ちっさくても大きくてもかまわないです。) なかなか見つからないので、もし知っている方いらっしゃいましたら教えていただいてもよろしいでしょうか?

  • 物体がくっついているとは、どういう状態なのでしょう

    物体がくっついているとは、どういう状態なのでしょうか。 たとえば二つ5cm×5cmの立方体の鉄があります。両手に持ち、面どうしを合わせます。すると二つの物体はくっつき、ひとつの直方体になりました。 しかし、左手を離すと直方体が割れ、右手に一つの立方体、地面にもうひとつの立方体となりました。 左手に持った立方体を両手で持ち、引っ張っても割れたりしません。 でも、二つの立方体をくっつけて、引っ張ると容易に離れます。 くっつくとはどういう事なのでしょうか?二つの立方体をくっつけたときは、人にはくっついてひとつの直方体に見えても細かく見ると間に隙間などがあるから簡単に離れてしまうのでしょうか? ということは原子単位で滑らかな面の立方体同士を合わせたらくっついてひとつの直方体になり、引っ張っても離れないのでしょうか?

  • 三国志のドラマにでてくる、手を重ねる挨拶について

    三国志のドラマを見ていると、みんな手を重ねて挨拶しています。 グーの右手の上に、パーの左手を重ねるやつです。 確か、イチローもこんなポーズをしてたように思います。 ここで質問ですが、あのポーズに名前はあるのでしょうか? それと、あのポーズの意味は何なのでしょうか? 是非、教えて下さい。あれ格好いいですよね~

  • 手の動きがおかしい?

    手をグーにして親指から順番に開いていくと左手は1本ずつ普通に開けるのに 右手は薬指が開かず、開けようとしたら小指もついてきます。笑 (普通に曲げたり伸ばしたりできます) でもパーから順番に閉じていったら1本ずつできます。 日常生活に支障はないので神経とかではないと思うけど気になるので何かわかる方がいたら教えてください

  • UFO(未確認飛行物体)見たことある人いますか?

    私は、小さいころから何度かUFOを見たことがあります。 意外で、物体が奇妙な為に未だに頭に焼きついています。 ・小さい頃一度見て、大きくなってからもう一度みたもの・・・ たしか、3歳くらいだったと思います。走行中の車から外を眺めていました。山道で目の前に小高い山が立っていました。その山の上に、まさにパチンコの玉のようなどこから見てもツルツルでピカピカに光っている凄く重たそうな直径1m位のボール型のUFOを見ました。その頃は、鉄の風船だと思っていましたが、場所的にも今考えれば風船が飛ぶようなところではありません。 2度目・・・ アメリカのワシントン州シアトルの近辺の同じく山の上です。こちらの場合は、直径推定5m。上記同様パチンコの玉を大きくしたような輝きのあるUFOが9体で正方形になっていました。 ○○○←このようになっていて、真ん中の黒いまるで示してある部 ○●○ 分は、真っ赤に光っていました。他の8個は、過去に見 ○○○ たもの同様鏡のような輝き。各球体、フワフワと微妙に揺れながらも正方形を保ちながら浮遊していました。まるで、真ん中の赤い球体を皆が囲って守っているようでした。2時間後同じ場所に行きましたが、跡形も無くいなくなっていました。 私意外にも、UFOを見た方はいますか?もしおられたら、話を聞かせてください。見た人じゃないと、わからないことってありますよね。

  • NC旋盤での球体加工プログラムについて

    直径10mmのシャフトをつけた状態で先端に直径20mmの球体をNC旋盤で加工しようと思います はじめは外径バイトと溝入れバイトで半分ずつ加工してみましたが、ミスマッチ(つなぎ目の段差)ができてしまい、きれいな球体になりませんでした いろいろ調べていると丸駒の溝入れで球をひと筆で仕上げることができるみたいですが、 今使ってる古いNC旋盤では対話プログラムが対応しておらずプログラムが作れませんでした 手打ちで作ってみようと思いますが、丸駒は仮想刃先0にしてプログラムを作るみたいなので、どのように作っていいかわかりません プログラムのノウハウは簡単に教えてもらえないことは重々承知しているのでアドバイスだけでも頂けると助かります もしかしたら球体加工ができない機種なのかもしれません・・・ 宜しくお願いします 皆様ありがとうございます 機械の取り説にはG40~G42が載ってなので対応してなさそうです G40~G42が入っててもアラームにはなりませんが、反応しないようです こういう時は仮想刃先0の位置をプログラムで動かせばいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう