• 締切済み

猫の食事の量

生後6カ月の雄猫の食事についてどう思いますか? 1日の量なのですが、 ドライを約40gから50g カルカンレトルト1パック オヤツ缶詰半分(無しの日もあり) 少ないでしょうか?? ウチの猫は御飯の催促を全然して来ません オヤツの催促はして来ます 御飯はガツガツがっつく食べ方はしません オヤツは鼻息荒げてがっつきます 御飯が不味いのかな?とカリカリは色んな物を試しましたが、どれも同じような感じです。レトルトは仔猫用が少ないので、たまに成猫のレトルトをあげるのですが、仔猫用より食い付き良いように思います 皆さんの猫ちゃんはどんなですか??

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

私とこに居ついてしまった庭飼いの子猫野良猫♀、成人猫フード一握りを朝と夜の2回だけ、日曜日にご褒美で一番安いツナの缶詰半分づつ。これで十分な量のようで、いつも少量を残しています。 数日いなくなって、戻ってきたら子猫5匹を連れてきて。30日ほどの授乳期間中も同じ量。25日目くらいから赤ちゃん猫も母親とおなじ成人猫用餌を食べ始め、40日過ぎたら、庭を駆け回るくらい元気に育ちました。 皆さん、何か神経質みたいな回答ばかり。朝一番で台所のドアを開けたら、そこで座っており、餌を一握り。いきなり食べるのではなく、撫ぜ撫ぜをしてあげると食べ始めます。誰かくれば玄関でお迎え、抱かれるのは嫌いみたいですが、かわいいですね。 それに、ゴキブリや蜘蛛もいなくなったし、飛んでいる蝶々や鳥まで捕まえますが。蟻以外はいなくなってしまいました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

>皆さんの猫ちゃんはどんなですか?? 4歳の成猫メスです。療法食なのでおやつ禁止。ちょっと条件は違いますけど ドライフードを体重当たりの規定量、です。 時々体重をはかって減っていればしばらく増量、 増えていればしばらく減量、体重は運動量や体調に左右されますから 獣医師の指導でベスト体重維持を心がけています。 レトルトに頼ると歯石がつきやすくなりますから注意が必要です。 それと好みがウルサイのは猫の特徴です(だからあんなにバリエ豊富なんです) 体調維持に差し支えないようにしながら 好みのフードを選んであげれば心配ないでしょう。 去勢後なら肥満と泌尿器系の病気に注意してください。

関連するQ&A

  • 猫のごはんのかさ増し

    一年前に引き取った、元飼われていたノラ猫がすごい食欲で困っています。 獣医さんによるともう10歳くらい。歯も何本か抜けていて、肝臓の数値が 良くありませんがまだ元気です。とにかく食べるのが生きがいの猫らしく、 うちに来た当時はドライを大盛り3杯食べ、今ではドライはすっかり飽きて、 レトルトや缶詰を欲しがります。でも、あげても30分くらいで催促再開です。 もう、誰かに聞いてほしいほどすごい声で、「ウォー、ウォー」と鳴くんです。 獣医さんはちょっとボケてるのかもと言うのですが、満腹になればしばらくは おとなしいことがわかったので、あげるごはんの量を増やすことにしました。 ただ満腹の量が半端じゃありません。一緒に飼っている子猫用のレトルトに 百均の170g入りの缶詰を盛ってあげ、これでいいだろうと目を離した隙に、 勝手に台所に上がって残りの分を全部たいらげてしまいました。こんなに 毎日食べられてはお金が続きません。 例えばゼラチンなどを使ってフードをかさ増しされている方、他に良い方法を 実践されている方、レシピを教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 太りすぎ?

    生後2年四カ月になる猫ちゃん(♂)のことで質問させてください。 猫ちゃんはモンプチのカリカリが大好きで、缶詰のごはんより常にカリカリを食べます。 なので、カリカリがなくなるとすぐにカリカリをあげて、常にお皿にはカリカリを入れときます。 我が家には生後12年になる成猫ちゃん(♂)もいるのですが、成猫ちゃんはスマートなのですが、生後2年四カ月の猫ちゃんは6kgもあり、最近「タヌキ」というあだ名がついてます^^; やはり6kgは太りすぎですか? おやつにおさしみをあげたり、常にカリカリを与えて、夜ごはんには缶詰をあげます。 同じように育ててきた成猫ちゃんは健康に問題なく、スマートなので、体質の違いでしょうか・・・ ダイエットのため、カリカリの量を減らしているのですが、猫ちゃんがカリカリほしいという可愛い顔でみつめてくるのでついついあげてしまいます^^; でも猫ちゃんの健康のことを考えるとダイエットさせないといけないのですよね・・・・

    • ベストアンサー
  • 子猫の食事の量について、お知恵を貸してください!

    こんばんは。 子猫の食事の量について相談させてください。 現在、生後1ヵ月半の子猫の兄弟を飼っています。 お兄ちゃんが700g強、弟が600g強です。 ごはんは子猫用総合栄養食の缶詰を、缶詰に書いてある規定量与えています。 子猫用ドライフードも少し混ぜ始めています。 困っているのは・・・ ごはんをあげてしばらくすると、また「ごはんごはん」と鳴いて呼ぶことなのです。 トイレをチェックしたり、お水を替えたり、ナデナデしてもおもちゃで遊んでも収まらず、 空のごはん入れをぺろぺろ舐めて、最終的には私の後をついてまわります。 食事は、特別な予定のない日は、朝8時・昼12時・夕方5時・夜9時の4回です。 「もっとごはん!」鳴きをするのは、午前10時頃と午後3時頃が多いように思います。 こういう場合は、超成長期と思って、その都度食べたいだけ追加して与えてもいいのでしょうか? 4回のまま、規定量より多めに与えた方がいいのでしょうか? 或いは、規定量は守って、回数を4回・5回と増やしたほうがいいのでしょうか? 時間を変えたり、時間によって量を変えたほうがいいでしょうか? なお、ミルク・おやつはあげていません。 兄弟でよく走り回っていますし、私や夫も「遊んでー」と来たらお付き合いしています。 運動量はまずまずのように思いますし、睡眠もしっかりとっています。 おトイレはきちんとできており、うんちもいいうんちです☆ 兄弟の健康のためにどうしたらよいか、是非お知恵をお貸しください!! 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 10ケ月の猫です、ドライフードを食べません。

    初めて相談させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。 餌をあげた事は一度もないのですが、私の家の物置で野良が出産しました。 その後子供を連れ引越ししたのですが、一匹ちょっと薄汚れた弱弱しい仔だけ残していきました。 猫に興味がなかったので、初めは仕方なく病院に連れていっていました。 具合はあまり良くなく2週間はほぼ毎日病院通いをしました。一日3回駆け込んだりしてました。 猫の仔なんて、初めてでおっかなびっくり育てていました。 ところがミルクから離乳食にしたとたん、吐いたのです。 すぐ病院に行きましたが、理由はわかりませんでした。 毎日吐くので、調べてもらったら内臓に生まれつきの奇形がありました。 お薬もなく手術も出来ないと言われました。それからほぼ毎日吐くというより、口から噴出しています。10ヶ月になる今もです。 ぐったりしてる事が多い仔なんです。初めはドライをふやかしてあげてましたが、缶詰の方が良く食べるのでついつい缶詰をあげてしまっていました。 私に初めからもっと知識があれば良かったのですが、缶詰ばかりだと歯が悪くなると知り、缶詰にドライを混ぜたり工夫しているのですが、 食べません。ドライが缶詰の水分でふやけると食べます。食べてそのあと ぐったりして、吐いてまたぐったりしてまた食べるって感じです。 何かドライを食べさす工夫か、これなら絶対食べるというお奨めのドライはありますか?

    • ベストアンサー
  • ドライフード/仔猫用から成猫用への切り替え時期

    満7ヶ月を迎えたアビシニアンの雌猫を飼っています。 ここ1ヶ月ほど、2.4~2.6キロの体重をキープしています。避妊手術をまだしていませんので、これ以上大きくしたくないこともあり、体重管理にはかなり気を使っているつもりです(手術すると太ると聞いていますので)。 現在ユーカヌバとサイエンスダイエット(両方ともキトン用)を各10グラムづつとウエットフード(必ずしも仔猫用をあげているわけではありません)を5グラムを混ぜて1日に2回朝夕に与えています。ウエットを混ぜないと半分以上残します。試供品のメディファス(仔猫用)やフリスキー(成猫用)などはウエットを混ぜないでも食べるので、プレミアムフードは味が悪いのかな、とも思います。与えたことはありませんが、ヒルズのネイチャーズベストというのも気になっています。 そろそろいつものドライがなくなるので、購入しなければならないのですが、8ヶ月になっても仔猫用でいいのか、またはもう成猫用に切り替えるべきなのか、ご意見をいただければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 1歳になる猫の餌の量

    もうじ1歳になる♂のシンガプーラがいます。 最近この2週間位でしょうか? 餌を食べる量が急激に減った気がしてます。 今まではウェットフード1パック、缶詰を半分~1缶+ドライを40g程度食べてました。 カロリーの計算上十分に栄養がいくように調整してました。 しかし、最近は今までの半分程度に減ってしまったのです。 1日で ウェットフード1パック+ドライ40g を食べきるかどうかって状態なんです。 ただ、ドライは好きでウエットや缶詰と混ぜれば必ず食べます。 ドライだけ食べきると他は残す。そんな感じです。 餌が飽きてきたって原因もあるでしょうが、 これって歳を取ったから今までのように餌の量が必要なくなったのでしょうか? それても何か病気とかなんでしょうか? 食べる量が減ったのもあるせいか、 ウンチも今まで1日1回してたのが 2日に1回に変わってきてしまい、ちょっと心配なのです。 何か原因が分かれば教えていただきたく よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のウェットフードについて・・

    私の家には猫が一匹います。 それで、主食はドライをあげていたのですがウェットをあげてみたらすごく喜んで食べたので、ときどきでもウェットをあげようかなぁと思っています。 私が聞いた話では、ウェットはドライよりも保存料がたくさん入っていると聞きましたが、ときどきなら問題ないでしょうか? そして、人間でも魚の缶詰めやレトルト食品など食べますが、ペット用のものは特に大量に保存料などがはいっていたりするのでしょうか? 肉質なども人間用とくらべてどうかなぁと思いますが・・ だらだらと書くことがまとまってませんが、アドバイス頂けるとうれしいです。よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 仔犬の食事の回数と量を教えてください

     はじめまして、ただいま生後3ヶ月の仔犬(MIX・女の子)を室内犬として 飼い始めましたがなかなかご飯を食べてくれません。 以前はドライフードと缶詰を食べていたと聞き与えてますが、 このところ缶詰は食べてくれますがドライフードは必ずといっていいほど 残します。先日は好物の鳥肉(火を通して油を除いた胸肉)をドライと一緒に あげたところ30グラム程食べ、何度も私の手を舐めてはせがみます。 ただ、栄養のバランスを考えるとドライも一緒に食べてくれればと思います。 なにか味や食べさせ方のヒントやアドバイスをください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫の食事量

    生後3ヶ月のスコティッシュを飼っています。このごろ食欲がすごくて、与えた餌をすぐに食べ切ってしまいます。ドライのサイエンスダイエットやロイヤルカナンのキトン用を与えていますが、規定量を食べ切ってしまった場合、その日はもうそれ以上は与えにほうがよいでしょうか?子猫はほしがるだけ与えてもいいと聞きますが、肥満になるのが心配です。 しかも今でも足りない様子なのに、4ヶ月を過ぎるとキトン用のフードは上限量が10g減ってしまいます。生後4ヶ月を過ぎたら、ライトとかインドア用の成猫フードに変えたほうがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の生活

    生後一ヶ月半の仔猫です。 (1)食事について     基本的にドライをあげていますが好き嫌いが激しく困っています。     缶詰を混ぜるとそこそこ食べますが…     子猫用ペットフードってどのお店にも品揃えが少なくネットまで手     を伸ばしています。     出かけることが多いのでドライ中心にしたいのですが、こんなに     苦労するとは思っていませんでした。 (2)爪きりについて     爪切りをマスターしましたが、切ってすぐは痛くありませんが2~     3日で尖ってきてしまいます。     どのくらいの周期で切ったら良いものでしょうか?     因みに私の子供は深爪です(私のせい?) (3)噛まれます。     じゃれて来るのですが、すぐに噛んできます。かなり痛いです。     噛んじゃダメとかって教えることが出来るのでしょうか?     家族の中でも特に私が噛まれています。 はじめての猫で可愛いのですが困っています。アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー