• 締切済み

猫の食事の量

生後6カ月の雄猫の食事についてどう思いますか? 1日の量なのですが、 ドライを約40gから50g カルカンレトルト1パック オヤツ缶詰半分(無しの日もあり) 少ないでしょうか?? ウチの猫は御飯の催促を全然して来ません オヤツの催促はして来ます 御飯はガツガツがっつく食べ方はしません オヤツは鼻息荒げてがっつきます 御飯が不味いのかな?とカリカリは色んな物を試しましたが、どれも同じような感じです。レトルトは仔猫用が少ないので、たまに成猫のレトルトをあげるのですが、仔猫用より食い付き良いように思います 皆さんの猫ちゃんはどんなですか??

みんなの回答

• kia1and2
回答No.2

私とこに居ついてしまった庭飼いの子猫野良猫♀、成人猫フード一握りを朝と夜の2回だけ、日曜日にご褒美で一番安いツナの缶詰半分づつ。これで十分な量のようで、いつも少量を残しています。 数日いなくなって、戻ってきたら子猫5匹を連れてきて。30日ほどの授乳期間中も同じ量。25日目くらいから赤ちゃん猫も母親とおなじ成人猫用餌を食べ始め、40日過ぎたら、庭を駆け回るくらい元気に育ちました。 皆さん、何か神経質みたいな回答ばかり。朝一番で台所のドアを開けたら、そこで座っており、餌を一握り。いきなり食べるのではなく、撫ぜ撫ぜをしてあげると食べ始めます。誰かくれば玄関でお迎え、抱かれるのは嫌いみたいですが、かわいいですね。 それに、ゴキブリや蜘蛛もいなくなったし、飛んでいる蝶々や鳥まで捕まえますが。蟻以外はいなくなってしまいました。

• terepoisi
回答No.1

>皆さんの猫ちゃんはどんなですか?? 4歳の成猫メスです。療法食なのでおやつ禁止。ちょっと条件は違いますけど ドライフードを体重当たりの規定量、です。 時々体重をはかって減っていればしばらく増量、 増えていればしばらく減量、体重は運動量や体調に左右されますから 獣医師の指導でベスト体重維持を心がけています。 レトルトに頼ると歯石がつきやすくなりますから注意が必要です。 それと好みがウルサイのは猫の特徴です(だからあんなにバリエ豊富なんです) 体調維持に差し支えないようにしながら 好みのフードを選んであげれば心配ないでしょう。 去勢後なら肥満と泌尿器系の病気に注意してください。