• ベストアンサー

仔猫の生活

生後一ヶ月半の仔猫です。 (1)食事について     基本的にドライをあげていますが好き嫌いが激しく困っています。     缶詰を混ぜるとそこそこ食べますが…     子猫用ペットフードってどのお店にも品揃えが少なくネットまで手     を伸ばしています。     出かけることが多いのでドライ中心にしたいのですが、こんなに     苦労するとは思っていませんでした。 (2)爪きりについて     爪切りをマスターしましたが、切ってすぐは痛くありませんが2~     3日で尖ってきてしまいます。     どのくらいの周期で切ったら良いものでしょうか?     因みに私の子供は深爪です(私のせい?) (3)噛まれます。     じゃれて来るのですが、すぐに噛んできます。かなり痛いです。     噛んじゃダメとかって教えることが出来るのでしょうか?     家族の中でも特に私が噛まれています。 はじめての猫で可愛いのですが困っています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kira03
回答No.4

(1)ドライにしても好みがあり、結構いろいろ試しました。 仔猫の時は比較的、同じドライでokでしたが・・・。 (2)爪切りは深爪は厳禁です。爪にも血管が通ってます。 爪を見ると解ると思いますが 赤っぽい、芯のような部分が在ります。 そこは血管が通っているところです。そこまで切ると痛がりますし、血がでます。 爪研ぎは爪の古い角質をとるためや、マーキング、気分転換の意味合いがあるようです。 ニャンコちゃんのためにも必要なアイテムですが、深爪をしない程度に爪切りも必要です。 (3)噛まれた時、「痛い!!」って大きな声で言ってみてください。 ニャンコちゃん、「ビク」って感じで噛むのを止めると思います。噛まれてるところ(手、足など)は、動かさないで、声で、威嚇(?)してみてくださいね。 じゃれ方が可愛くて、ついおもちゃを使わず自分の手や足で遊ばせちゃうと、この先ずーっと噛まれます。 私自身がその悪い例です。(^^;)家族のなかで私だけ噛まれますし、私の手にじゃれてきます。 一番可愛くてやんちゃ(おてんば)な時期ですね。 atsukomamaさんにとっても、ニャンコちゃんにとっても楽しい生活で在りますように。子育て頑張って下さい。

atsukomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きくなってもやはり好みってあるのですね。 フードの種類もたくさんありますものね。 お試しサイズがあると良いのですが・・・。 血が出ることがあるのですね。くれぐれも深爪しないように気をつけます。 つい反射的に引いてしまい引っかき傷が絶えません。 私の手足は完璧オモチャになっているような気がします・・・。 子育て楽しんで頑張ってみます!

その他の回答 (3)

noname#44673
noname#44673
回答No.3

3匹程、子猫を育てました。 参考程度にしてくださいませ。 1)1ヶ月程度でしたら、ドライフード(粒の小さいもの)を 熱湯に晒し(茶漉しなどにいれ、うえから熱湯をかけます) やわらかくしてから、与えていました。 食べないようなら、子猫用の粉ミルクをまぶしていました。 徐々に硬くしていき、硬いフードに慣れさせました。 うちの成猫もなのですが、ドライフードと缶詰は好みも あるとおもいます。現在6匹飼っていますが ドライフード嫌いな子もいます・・。ちょっと可哀相ですが 鳴いても「それしかないよ!」と言い、与えなければ おなかがすけば食べると思います。 2)子猫の爪って細いので、痛いですよね。 気になるようでしたら、様子をみて 痛そうなら、切っていいと思います。 成長すれば、すこし鋭さがなくなるんで 3週間に1回くらい切れば大丈夫だと思います。 3)小さいので甘えているのではないでしょうか? 噛またときに、その場でしかれば ある程度は直ると思います。 まだやんちゃな年頃なので、これも成長すれば 噛む強さがわかるようになって、強くかじってこなく なるとおもいますよー。

atsukomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネコそれぞれに好みがあると言うことですね。 うちの子はふやかすタイプのが一番好みじゃないみたいです・・・。 ~4ヶ月というのを探してあげていますが、日によって食べる量がまちまちです。 私も「それしかないよ」と、少し頑張ってみます。 つい反射的に手を引いてしまうので引っかき傷だらけです… あまり切り過ぎないようにします。 仔猫のままでいて欲しいと思いつつ噛む強さがわかるくらいに成長してくれるとうれしいです。

• dexi
回答No.2

うちもそのくらいから飼い始めました。 生後一ヶ月半の仔猫です。 (1)食事について  デビフ「子猫の離乳食」を使いました。  その上にドライを少しづつのせて、慣らす感じで切り替えましたね。 (2)爪きりについて  切ったことないです(笑)  ネコタワーや爪とぎはそろえました。  それで爪を研いでいます。 (3)噛まれます。  痛い、とクチに出して躾けていくしかないんじゃないでしょうか。  確かにはじめは噛まれたり、キャットタワーを買うまでは背中にガンガン登られました。痛かったです(笑)  いつのまにか噛む強さもおぼえるようです。 あんまりアドバイスになってないかもしれませんね。 すいませんでした。 ちなみにウチのネコは、いま1歳半くらいです。

atsukomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハイ!背中に登ってきます!! 私の手や足にもぬいぐるみにするのと同じようにタックルして噛み付いてきます。かなり痛いです。 友だちがネコに噛みつくと言っていましたが、私にはとても出来そうにありません。早く噛む強さを覚えてくれることを、成長してくれることを待って見ます。

回答No.1

生まれて1ヶ月ですか?ドライフードは牛乳などで少し柔らかくしてあげると良いと思います。 慣れてきたら固めのをそのままで、歯の弱い子になりますよ。 爪切りは1ヶ月に1度ぐらいで、ネコのつめカキ置いておくと自分で遊びます。 噛むのは歯が生え変わる時に気持ち悪いからよく噛んだりしますが・・・あなただけを噛むのは誰がごはんくれる人か知っていて甘えているんではないでしょうか。

atsukomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくのドライ、お湯でふやかすタイプ、缶詰、レトルトいろいろ購入し試していますが、その日によっても食べ方が違うように思います。 走り回って元気にしているので彼女の好みのフードと出会えるまで頑張ってみます。