• ベストアンサー

食べ過ぎの仔猫

お世話になります。 今月の29日で3ヶ月になる仔猫がいます。今日で1410gです。 現在、1日に85gの缶詰を1・5缶とドライフード20g食べてます。 缶詰の表記には3~8ヶ月で1日1~2缶とされてます。 8ヶ月まで今の量で持つとはとても思えません。 自分のご飯を食べた後も私たちのご飯を狙ってきます。(かなり本気で) 今の量でも食べさせすぎでしょうか? 成長期にダイエットしなくてはいけないのでしょうか? 宜しくご指導願います。

  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

缶詰やドライのカロリー表示を見ましょう。 下記に入力してみるとわかりやすいです。単位はkgです。 個体差(個猫差)も多少はありますが....。 肥満気味になるといろいろな病気になりやすく大変です。 我が家も皮膚病からケージでの生活が1ヶ月続いた子はダイエット中です。

参考URL:
http://nihon.matsu.net/nf_folder/nf_Java/Java_cal_cat.html
nakaguchikko
質問者

お礼

とーっても参考になるサイトでした。 こんな便利なサイトがあるんですね♪ ちょっとあげすぎていたようなので、 ばれないように減らしていかないと・・(^^; 肥満猫はかわいいけど、かわいそうですもんね。 うちも気をつけていきます。 有難うございました♪

その他の回答 (3)

  • pinkruby
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

No.2です。 何度もすいません。 下で、よく食べるコが2匹いて、一匹は便が柔らかめで栄養が吸収しにくい体質と書きましたが、もう一匹のコについては至って元気で、標準以上に食べますが肥満ではありません。 たくさん食べても食べた分カロリーが消費できるなら問題ないと思います。 便にも問題ないようですし、アメショちゃんなら活発ですね。 現在、太り気味でないなら、ちゃんと食べた分、運動しているのだと思いますよ。 これから体つきや運動量などを見て調節してあげるのがいいんではないでしょうか? そうでないと、全く動かないコと、よく動くコが同じ食事量ではおかしい気もしますし。 人間でも私のようなぐうたら主婦で、歩く事すらほとんどしないって人と、スポーツ選手では食事量違うと思います。 余談ですが、うちの便柔らかめのコは、たくさん食べても痩せ気味のコでした。 ですが、最近、やっと標準に近づいてくれて。 色んなコがいますね♪

nakaguchikko
質問者

お礼

重ね重ね有難うございます♪ 運動量、すごいです! 体つきですねぇ、まだくびれがあるので太ってはいないかと。 そうですね、消費分も考えないとだめですね。 やせ気味のネコちゃん、標準に近づいてよかったですね(o^o^o) ありがとうございました。

  • pinkruby
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

こんばんは。 早速ですが、仔猫ちゃんの便の調子はいかがですか? 硬い元気な便をしていますか? 我が家には5匹の猫がいるのですが、食べる量には個人差があります。 一日に必要な分量をどうしても食べれないコもいるし、必要な分量以上に食べるコもいます。 猫種に寄ってもよく食べる種と食べない種がいるようで、うちでは大人しくあまり動かない種はあまり食べませんし、活発に動き回る種はよく食べるので、初めて来た時は驚き、nakaguchikkoさんのように心配した事もありました。 (一般に大人しいと言われている猫種でも、活発なコもおりますから、一概に種類では言えないと思いますので、ご了承下さい。) あと食べやすい口と食べにくい口もあると聞いた事があります。 ペルシャのような鼻が低い猫の口は食べにくく、鼻の高い種は食べやすい形になっているとかで、食べる量が変わってくるとか…。 元気であるなら、多少多く食べるのは大丈夫なようですが、便が柔らかかったりする場合は病院へ連れて行った方がいいかも知れません。 うちも、よく食べるコが2匹いるのですが、内1匹は便が柔らかく、病院へ行ったところ、栄養を吸収しにくい体質のようで、栄養が吸収しにくいから、体が栄養を取ろうとする、たくさん食べて補おうとするといわれました。 便が柔らかめなのも、吸収できないからだとか。 もし、そういう事があれば、吸収しやすいフードに変更したり、治療が必要になると思いますので、獣医さんに相談される方がいいと思い、お返事させて頂きました。 参考になれば幸いです。

nakaguchikko
質問者

お礼

有難うございます♪ うちの子はアメショです。活発ですね。 便はとてもいい便だと思います。 時間もほぼ決まっていて、体調は問題ないと思います。 とても参考になりましたよ。 多頭飼い、うらやましいです(*^-^*)

回答No.1

http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_171.html を参照してください。 野生の生き物なら毎日食事が出来ると言うのは、あり得ない事です。 その為、「食べられるときにたくさん食べておこう」と言う本能があります でも、人間もペットも、そうであるように食事がいつでもでいる環境で セーブしなければ、肥満になるだけです。

nakaguchikko
質問者

お礼

有難うございました。 カロリー計算の体重って kg?g? 単位がわからずどちらで計算しても極端な数字に・・( ̄~ ̄)ξ 計算方法が間違ってるのかしら??

関連するQ&A

  • 生後4ヶ月半の仔猫の食事について

    初めまして。 この間生後4ヵ月半の仔猫をお迎えしたのですが、食事について質問させてください。 キャッテリーさんよりお迎えし、そこではサイエンスダイエットキトン(プロ)をあげていたとのことでしたので同じものを購入し、アイムスもお勧めとのことだったのでアイムスの仔猫用も買ってみました。 お迎えした日は慣れない環境もあってか水も飲まず、ドライフードも口にしなかったのでお土産で一緒にもらったマグロの猫詰をあげたら食べてくれました。 キャッテリーさんの家ではいつでもご飯を食べれるようにドライフードはずっと置いてあり、「猫はお腹が空いたら食べるし、お腹いっぱいなら無理に食べないから」とのことだったので、いつでも食べれるように日中もドライフードと水は一緒に置いてあります。 最近は環境に慣れてくれたのか私が居ない間もドライフードを食べた遺跡もあり、水も飲んでます。 ただ迎えた当初は(まだ1週間前ですが)ドライフードだけでは食べなかったので缶詰とドライフードを半々で混ぜて食べさせたらやはり缶詰は美味しいのか食い付きも良いので朝と晩はそのようにしてご飯をあげてます。 それから色々調べたら缶も一般食と総合栄養食があるという事も知り、今は仔猫用の総合栄養食の缶詰とドライフードを混ぜたものを朝と晩にあげ、日中と夜中は小腹が空いた時用としてドライフードを置き餌してます。 それでお伺いしたいのが、このような食事形態で大丈夫でしょうか?ということです。 今回猫を飼うのが私自身初めてなもので、猫を飼っている周りの友人に聞いてみたりもしてますが他の方のご意見も聞いてみたいと思い投稿してみました。 缶詰の中でもこのメーカーがお勧めとか、いずれ大人になるにつれてドライフードメインにしなくてはならないだろうからあまり缶詰の与えすぎも良くない、などありましたらお教え頂けると幸いです。 ちなみに調べている中で「○のスプーン」はあまり良くないという書き込みもあったのですがそれはどうなのでしょうか? うちの子はあまり食の好みは激しくないようで、お気に入りを見つけようと様々なメーカーの缶詰を今ランダムで試してあげてますが大抵食べてくれてます。 では、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 三ヶ月の仔猫がエサを食べません

    4日程前に三ヶ月の雑種の仔猫(オス)をもらいました。初日は猫用の缶詰や仔猫用のキャットフードをもりもり食べていたのですが、急に水しか飲まなくなりました。他の種類のキャットフードも食べなくなりました。猫用のミルクは飲みます。 今日エビを食べていたら仔猫がニャーニャーいいだしてエビの尻尾をやるとバリバリと食べました。食欲が戻ったのかなと思ってキャットフードを出してみるとやはり食べません。 この猫は舌が肥えてしまったのでしょうか?どうしたらキャットフードを食べてくれるのでしょうか?教えてください。それから焼き魚も食べました。

    • ベストアンサー
  • 仔猫がおとなしすぎる

    2ヶ月の仔猫をもらってきました。 しかしなんだか元気がなくておとなしいんです。 ほとんど鳴かないし床においてもその場でじっとしています。 食欲もあまりなさそうです。 温めた牛乳とまぐろの刺身をあげたら少し食べました。(缶のキャットフードは食べなかった) お腹がぽっこり膨れています。 もらってきてから6時間ぐらい経ちますがおしっこもしません。 おしっこは出すのになにか刺激したりして手伝ってあげないといけないのでしょうか? 今は眠いみたいで眠ってますが。 「借りてきた猫」っていう諺がありますがそのような感じでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドライフードは、いつごろから、仔猫にそのまま与えてもいいですか?

    仔猫をもらってきて、約ひと月が過ぎました。もともと知人の倉庫で見つかった仔猫で、いつ生まれたのかはわかりません。母猫がいなくなってしまったようで、5匹のうちの1匹をもらってきました。 6月最初に動物病院で健康診断をしてもらった結果、ひと月半ぐらいだろうと言われました。そのときの体重が500グラムぐらい。そして、先ほどはかったら1300グラムほどありました。(ひと月で、こんなに体重って増えるのかな????) そんなわけで、現在推定2ヶ月半・1300グラムの雄の仔猫です。 さて質問です。 うちへきてからずっと、仔猫用のドライフードを少しふやかしたものに、魚の缶詰めを少し加えてあげていました。最近食欲が出てきて、そろそろドライフードをそのまま与えても大丈夫なのかなあ?と思うのですが、どうなのでしょうか?現在も少しふやかした程度であげているので、時々がりがりと音を立てて噛んでいることもあります。そのままドライフードでよければ、自動給餌器も使えるなあと思いまして・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の軟便

    現在5ヶ月の仔猫が、家に来た3ヶ月の頃からずーと軟らか便です。便は1日2回で元気食欲ばっちりです。2回の予防接種の時、検便をしてもらいましたが、異常なし。病気も見つからず。先住猫1歳半と暮らしています。1日3回、給与量を3等分して、おやつに猫缶を2匹で1缶あげてます。仔猫は、次のご飯まで待てず、キッチンでずーと鳴いています。かといって、多めにあげると、とろとろ便になってしまいます。最近いわゆるキトンとかグロースなどと言う仔猫用カリカリを食べなくなってしまい、先住猫の食べる成猫用ばかり欲しがって困ってます。先住猫はキトンを食べたがって困っています(!?)食べる時隔離したら、先住猫を大声で鳴いて呼ぶので、一度に食べてくれず・・・。ちなみにカリカリはピュリナワン、ユーカヌバ、ニュートロです。

    • ベストアンサー
  • 仔猫がキャットフードを食べない

    2ケ月の仔猫をもらいました。 牛乳を温めてあげたらおいしそうに飲んでました。 でも缶のキャットフードをあげたら食べませんでした。 その後まぐろの刺身をあげたらおいしそうに食べました。 もらった人に聞いたら缶もドライのキャットフード食べるって言ってました。 まだ来たばかりで慣れていないから食べないのでしょうか? キャットフード与えてもいいんですよね?

    • ベストアンサー
  • 仔猫を拾いました。

    仔猫を拾いました。 30日午前、雨の中仔猫を拾いました。 すぐに病院へ連れて行ったところ9月生まれの体重450gほどの女の子のようです。 歯も生え揃っているようですが、まだワクチンはうてないとのことでそろそろ一歳になる先住猫とは隔離して我が家で育てることにしました。(因みに病気もノミもなく健康とのこと) そこで質問させてください。 色々調べてはみたのですがいまいち不安ですのでご助言いただければ幸いです。 先住猫は5ヶ月の頃ブリーダーさんから譲っていただいたのでこんな小さな仔を育てるのは初めてなのです。 (1)両親の寝室にケージに入れて部屋のドアを閉めて隔離しています。 ごはんや部屋内のお散歩程度のときにケージのドアを開けると私の膝の上に乗り、ごろごろ言いながらお腹も見せてくれます。 警戒しているだろうからと静かな場所で1人にしたのですが……1人にした途端「にゃあーにゃあー」と凄い声で鳴きます。 また膝に乗ってきたときもしきりに同じように鳴き続けます。 傍に居てあげたほうが良いでしょうか?今も鳴いていて何を訴えているのかわかってあげられなくて可哀想なのです…。 お腹がすいたのかなと思いごはん(獣医師さんのアドバイスの元、4ヶ月未満の仔用のウェットに猫用ミルクを混ぜたもの)をあげようとするのですが食べません。 (2)そのごはんのあげ方ですが、一日4回程と本等にかいてあったのですが月齢に相応する決まった量をその回数ごはん皿などに入れて与えておく形でよいのでしょうか? 指にごはんを乗せてあげたりするとちょっとは食べますが、置いてあるごはん皿からはまだ自分で食べようとしません。 (3)何か気をつけたほうが良いことがありましたら教えていただきたいです。 どうか先輩方のお知恵・ご助言を賜りたくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • ドライフード/仔猫用から成猫用への切り替え時期

    満7ヶ月を迎えたアビシニアンの雌猫を飼っています。 ここ1ヶ月ほど、2.4~2.6キロの体重をキープしています。避妊手術をまだしていませんので、これ以上大きくしたくないこともあり、体重管理にはかなり気を使っているつもりです(手術すると太ると聞いていますので)。 現在ユーカヌバとサイエンスダイエット(両方ともキトン用)を各10グラムづつとウエットフード(必ずしも仔猫用をあげているわけではありません)を5グラムを混ぜて1日に2回朝夕に与えています。ウエットを混ぜないと半分以上残します。試供品のメディファス(仔猫用)やフリスキー(成猫用)などはウエットを混ぜないでも食べるので、プレミアムフードは味が悪いのかな、とも思います。与えたことはありませんが、ヒルズのネイチャーズベストというのも気になっています。 そろそろいつものドライがなくなるので、購入しなければならないのですが、8ヶ月になっても仔猫用でいいのか、またはもう成猫用に切り替えるべきなのか、ご意見をいただければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の食事の量

    生後6カ月の雄猫の食事についてどう思いますか? 1日の量なのですが、 ドライを約40gから50g カルカンレトルト1パック オヤツ缶詰半分(無しの日もあり) 少ないでしょうか?? ウチの猫は御飯の催促を全然して来ません オヤツの催促はして来ます 御飯はガツガツがっつく食べ方はしません オヤツは鼻息荒げてがっつきます 御飯が不味いのかな?とカリカリは色んな物を試しましたが、どれも同じような感じです。レトルトは仔猫用が少ないので、たまに成猫のレトルトをあげるのですが、仔猫用より食い付き良いように思います 皆さんの猫ちゃんはどんなですか??

    • 締切済み
  • 仔猫の噛み癖と、ドライフード???

    生後ひと月半ぐらいの仔猫をもらって2週間たちました。仔猫の方はずいぶんなれてきて、かくれて寝ていたり、部屋中をすごい勢いでとびまわって暴れていたり、ひざに入ってごろごろしていたり・・。最初のうちは暇さえあれば誰かのひざに入ってきていたのですが、慣れてくるにつれそれが減ってきました。夜も10時ごろになると自分で猫ベッドに行って朝まで寝てますし、適当なところでお昼寝していることもあります。そしてそれと並行して、活動が活発になってきました。今まで乗らなかったようなところに乗ったり、家の中を走り回ったりその辺の小物で遊んだり・・・。 でも一番困るのが、あれこれかまわず噛むことです。はじめのうちは噛みませんでした。でも1週間ぐらいたったころから、とびのってきて腕や指・足などを噛んだりテーブルの脚や座椅子を噛んだりおもちゃを噛んだり・・・。あらゆるものを噛むのです。人を噛むときは加減して噛んでいるのがわかりますが、何か噛むことによって、いろいろ確かめているようにも見えます。それとも甘え?ストレス?成長期の何か?? なんだかあれこれ噛まずにはいられない・・というようにも見え、暴れまわっているときの噛み癖をどうしたらよいのか困っています。やはり痛いですし、子供も結構やられるのでやめさせたいのですが・・・。 現在仔猫用のドライフードを少しふやかしたものと缶詰を与えているのですが、あれだけ噛みたがっているのだからドライフードをそのままあげたほうが噛みがいがあっていいのでは??とも思ってしまいます。 どなたか猫の噛む行為についてご存知の方、どうかアドバイスをお願いします。また、仔猫用ドライフードをいつごろからそのまま与えてよいのかについても、お分かりになる方、教えていただけますでしょうか? 初めて猫を飼って、わからないことだらけです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう