• ベストアンサー

猫のウェットフードについて・・

私の家には猫が一匹います。 それで、主食はドライをあげていたのですがウェットをあげてみたらすごく喜んで食べたので、ときどきでもウェットをあげようかなぁと思っています。 私が聞いた話では、ウェットはドライよりも保存料がたくさん入っていると聞きましたが、ときどきなら問題ないでしょうか? そして、人間でも魚の缶詰めやレトルト食品など食べますが、ペット用のものは特に大量に保存料などがはいっていたりするのでしょうか? 肉質なども人間用とくらべてどうかなぁと思いますが・・ だらだらと書くことがまとまってませんが、アドバイス頂けるとうれしいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten019
回答No.3

レトルトタイプの食品には通常保存料は入っていませんよ。 人間のも動物のも同じです。 レトルトパウチ食品のすごいところは、保存料を使わないで作ったときの状態でいられるところなんです。 ですから、猫ちゃんにレトルトの物をあげるのは、その意味では全然ok。 ただ、他の添加物はどうかな・・と思います。 レトルト以外の物も含め、必ずパッケージに表示されていますから、添加物・保存料なし、とかを確認されれば良いかと。 肉質はやはり、人間用の物よりは落ちるでしょう。 気になるのならば、人間が食べるササミとかを細かく切ってあげると良い。 これなら添加物もなし!です。 ドライが良い理由って、栄養価が良いんですよね。 ウェットタイプだけだと栄養が偏ります。 でも、ウチの猫もウェット出すと喜ぶので、おやつ的に与えたりします。 あくまでも主食はドライにして、おやつに市販のウェットフードや、料理中の肉や魚を少しおすそ分けしたり。 でも、これをやってしまうとワガママちゃんになっちゃうんですよね・・・。 台所で包丁を使っていると、必ずニャーニャーと催促されるようになってしまいました。^^;

hositama
質問者

お礼

ニャーニャーかわいいですね^^ やっぱり栄養面も考えてウェットはおやつに与えようと思います。 で、この前買ったものは”パウチ”と書いてあるのですが、その意味が分かってません; tenten019さんのいう”レトルトパウチ”というものだったら保存料は入っていないんですよね!もし私の買ったのがそれだったらいいんですが・・やはり買うときに保存料が入っているか確認したほうが良さそうですね。 肉質・・やはり人間用と比べれば落ちますよねぇ。。 見た目は人間用と同じでおいしそうなんですがねwまぁ家の猫が喜んで食べるのでよしということで・・ でもたまにはささみもあげてみようかな? 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tenten019
回答No.4

No.3です。 すみません、ついでにご説明を・・・ パウチ、とは単に小袋の意味ですが、一般的にそれを密閉した物として使われています。 レトルトは高温高圧殺菌の事です。 「レトルトパウチ」はその加熱に耐えられる素材で密閉した、と言う意味になり、保存剤、殺菌剤は一切使用禁止が定義です。 もともと安全に食品を保存し、開封時の風味を保つため開発されたものですが、 その定義により、保存剤、殺菌剤が入っていない事が明確ですので安心ですよね。 という訳で、「レトルト」と書いてないと、殺菌があやふやであるわけですね! ただのパウチだと、保存料も入っているかも、です。 レトルト製法だと、必ず「レトルト」の表示があるはずですよ。 レトルトとは書いてなくて、わざわざパウチとだけ書いているのって、なんだか消費者をレトルトパウチ食品と勘違いさせるような表示方法のように思います・・。 あと、肉質ですが、動物用は抗菌剤・抗生物質入りの飼料で飼育された鳥を使っている可能性もあると思います。 それが使われていないと、ちゃんとその旨が表示されています。 (消費者としてはその表示を信じるしかないですが・・) おじゃましました・・・m(_ _)m

hositama
質問者

お礼

そうですか、、私の買ったものはパウチだけしか書いてなかったので保存料も入っているかもですね。今度からは買うとき細かくチェックしてみようと思います! 肉質・・やはり人間用のものよりはおとりますよね・・ ちゃんとした肉質であることを祈りたいです。 ありがとうございました!

回答No.2

両方あげるのが良いと思います。うちは昼間は誰も居ないので、ドライフードを置いて 夜、帰宅したらウェットフードをあげています。猫はあまり水分を取らない為、尿結石に なりやすいので、水分を含んだウェットフードもまぜてあげるのが良いと思います。 保存料がたくさん入っているかどうかはわかりませんが、ウェットフードは”おやつ”が 多いのです。「副食」「一般食」と書いてあるものは”おやつ”ですから、主食にしない方 が良いですよ。もし主食にするなら「総合栄養食」と書かれているものにして下さい。 ウェットフードは”おやつ”なので、うちの猫達もドライフードより喜んで食べますが、 おやつですから、1日1回にしています。保存料のお話はどこから聞いたのですか? 私も気になります。どなたかにハッキリとした回答をしていただけるといいですね。

hositama
質問者

お礼

やはり尿結石は心配ですよね・・ 家の仔はオスなので特に気をつけなくては!!ですね ウェットはおやつ程度にあげようと思います。 保存料についてですが、ドライに比べてウェットの方が保存料などが大量に入っている、とネットのどこかで見ました。 ウェットは生ものだからかな、とかってに思ってますが詳しくは分かりません^^; ありがとうございました!

• popogc
回答No.1

大丈夫だと思いますよ。以前ペットショップで聞いたのですが、猫ちゃんが年をとると水分の摂取量が減ったりして便秘気味になるので、ウエットタイプの方を薦めるとの事でした。 ただ、ドライタイプとバランスを取りながら、あげた方が尚ベストのようです。あとは、ちゃんと餌を選んであげるのは大事ですよね。

hositama
質問者

お礼

そうですよね、私も以前に水分の摂取を増やすためにはウェットがいいと聞いたことがあります。 でも家の猫は水はまぁまぁ飲んでいるので水分量にこだわらなくてもいいかなぁ、という感じです。 家の仔はウェットを喜んで食べるのでぜひあげたいのですが、ドライと比べて保存料や栄養面がどうなのか気になりますが・・ やはりドライとのバランスが大事ですよね。なので、ドライを主食でたまにウェットをあげようかなと思います。 ありがとうございました!