• ベストアンサー

猫のウェットフードについて・・

私の家には猫が一匹います。 それで、主食はドライをあげていたのですがウェットをあげてみたらすごく喜んで食べたので、ときどきでもウェットをあげようかなぁと思っています。 私が聞いた話では、ウェットはドライよりも保存料がたくさん入っていると聞きましたが、ときどきなら問題ないでしょうか? そして、人間でも魚の缶詰めやレトルト食品など食べますが、ペット用のものは特に大量に保存料などがはいっていたりするのでしょうか? 肉質なども人間用とくらべてどうかなぁと思いますが・・ だらだらと書くことがまとまってませんが、アドバイス頂けるとうれしいです。よろしくお願いします!

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.3

レトルトタイプの食品には通常保存料は入っていませんよ。 人間のも動物のも同じです。 レトルトパウチ食品のすごいところは、保存料を使わないで作ったときの状態でいられるところなんです。 ですから、猫ちゃんにレトルトの物をあげるのは、その意味では全然ok。 ただ、他の添加物はどうかな・・と思います。 レトルト以外の物も含め、必ずパッケージに表示されていますから、添加物・保存料なし、とかを確認されれば良いかと。 肉質はやはり、人間用の物よりは落ちるでしょう。 気になるのならば、人間が食べるササミとかを細かく切ってあげると良い。 これなら添加物もなし!です。 ドライが良い理由って、栄養価が良いんですよね。 ウェットタイプだけだと栄養が偏ります。 でも、ウチの猫もウェット出すと喜ぶので、おやつ的に与えたりします。 あくまでも主食はドライにして、おやつに市販のウェットフードや、料理中の肉や魚を少しおすそ分けしたり。 でも、これをやってしまうとワガママちゃんになっちゃうんですよね・・・。 台所で包丁を使っていると、必ずニャーニャーと催促されるようになってしまいました。^^;

hositama
質問者

お礼

ニャーニャーかわいいですね^^ やっぱり栄養面も考えてウェットはおやつに与えようと思います。 で、この前買ったものは”パウチ”と書いてあるのですが、その意味が分かってません; tenten019さんのいう”レトルトパウチ”というものだったら保存料は入っていないんですよね!もし私の買ったのがそれだったらいいんですが・・やはり買うときに保存料が入っているか確認したほうが良さそうですね。 肉質・・やはり人間用と比べれば落ちますよねぇ。。 見た目は人間用と同じでおいしそうなんですがねwまぁ家の猫が喜んで食べるのでよしということで・・ でもたまにはささみもあげてみようかな? 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.4

No.3です。 すみません、ついでにご説明を・・・ パウチ、とは単に小袋の意味ですが、一般的にそれを密閉した物として使われています。 レトルトは高温高圧殺菌の事です。 「レトルトパウチ」はその加熱に耐えられる素材で密閉した、と言う意味になり、保存剤、殺菌剤は一切使用禁止が定義です。 もともと安全に食品を保存し、開封時の風味を保つため開発されたものですが、 その定義により、保存剤、殺菌剤が入っていない事が明確ですので安心ですよね。 という訳で、「レトルト」と書いてないと、殺菌があやふやであるわけですね! ただのパウチだと、保存料も入っているかも、です。 レトルト製法だと、必ず「レトルト」の表示があるはずですよ。 レトルトとは書いてなくて、わざわざパウチとだけ書いているのって、なんだか消費者をレトルトパウチ食品と勘違いさせるような表示方法のように思います・・。 あと、肉質ですが、動物用は抗菌剤・抗生物質入りの飼料で飼育された鳥を使っている可能性もあると思います。 それが使われていないと、ちゃんとその旨が表示されています。 (消費者としてはその表示を信じるしかないですが・・) おじゃましました・・・m(_ _)m

hositama
質問者

お礼

そうですか、、私の買ったものはパウチだけしか書いてなかったので保存料も入っているかもですね。今度からは買うとき細かくチェックしてみようと思います! 肉質・・やはり人間用のものよりはおとりますよね・・ ちゃんとした肉質であることを祈りたいです。 ありがとうございました!

回答No.2

両方あげるのが良いと思います。うちは昼間は誰も居ないので、ドライフードを置いて 夜、帰宅したらウェットフードをあげています。猫はあまり水分を取らない為、尿結石に なりやすいので、水分を含んだウェットフードもまぜてあげるのが良いと思います。 保存料がたくさん入っているかどうかはわかりませんが、ウェットフードは”おやつ”が 多いのです。「副食」「一般食」と書いてあるものは”おやつ”ですから、主食にしない方 が良いですよ。もし主食にするなら「総合栄養食」と書かれているものにして下さい。 ウェットフードは”おやつ”なので、うちの猫達もドライフードより喜んで食べますが、 おやつですから、1日1回にしています。保存料のお話はどこから聞いたのですか? 私も気になります。どなたかにハッキリとした回答をしていただけるといいですね。

hositama
質問者

お礼

やはり尿結石は心配ですよね・・ 家の仔はオスなので特に気をつけなくては!!ですね ウェットはおやつ程度にあげようと思います。 保存料についてですが、ドライに比べてウェットの方が保存料などが大量に入っている、とネットのどこかで見ました。 ウェットは生ものだからかな、とかってに思ってますが詳しくは分かりません^^; ありがとうございました!

  • popogc
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

大丈夫だと思いますよ。以前ペットショップで聞いたのですが、猫ちゃんが年をとると水分の摂取量が減ったりして便秘気味になるので、ウエットタイプの方を薦めるとの事でした。 ただ、ドライタイプとバランスを取りながら、あげた方が尚ベストのようです。あとは、ちゃんと餌を選んであげるのは大事ですよね。

hositama
質問者

お礼

そうですよね、私も以前に水分の摂取を増やすためにはウェットがいいと聞いたことがあります。 でも家の猫は水はまぁまぁ飲んでいるので水分量にこだわらなくてもいいかなぁ、という感じです。 家の仔はウェットを喜んで食べるのでぜひあげたいのですが、ドライと比べて保存料や栄養面がどうなのか気になりますが・・ やはりドライとのバランスが大事ですよね。なので、ドライを主食でたまにウェットをあげようかなと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 10ケ月の猫です、ドライフードを食べません。

    初めて相談させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。 餌をあげた事は一度もないのですが、私の家の物置で野良が出産しました。 その後子供を連れ引越ししたのですが、一匹ちょっと薄汚れた弱弱しい仔だけ残していきました。 猫に興味がなかったので、初めは仕方なく病院に連れていっていました。 具合はあまり良くなく2週間はほぼ毎日病院通いをしました。一日3回駆け込んだりしてました。 猫の仔なんて、初めてでおっかなびっくり育てていました。 ところがミルクから離乳食にしたとたん、吐いたのです。 すぐ病院に行きましたが、理由はわかりませんでした。 毎日吐くので、調べてもらったら内臓に生まれつきの奇形がありました。 お薬もなく手術も出来ないと言われました。それからほぼ毎日吐くというより、口から噴出しています。10ヶ月になる今もです。 ぐったりしてる事が多い仔なんです。初めはドライをふやかしてあげてましたが、缶詰の方が良く食べるのでついつい缶詰をあげてしまっていました。 私に初めからもっと知識があれば良かったのですが、缶詰ばかりだと歯が悪くなると知り、缶詰にドライを混ぜたり工夫しているのですが、 食べません。ドライが缶詰の水分でふやけると食べます。食べてそのあと ぐったりして、吐いてまたぐったりしてまた食べるって感じです。 何かドライを食べさす工夫か、これなら絶対食べるというお奨めのドライはありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫がドライフードを食べません

    推定10歳の猫です。 先日、旅行の為にペットホテルに預けました。 そこではかなりストレスだったのか、ほとんど食べない状態だったようです。(ペットホテルには家で食べているエサを持ちこみました) 家に帰って来てからもまだ緊張が解けないのか、しばらく食べずにいたので、ごくたまにしかあげない(1ヶ月に2回くらい)缶詰のエサをやると、大喜びで食べました。 食欲が出たことに安心して、また今までのドライフードに戻すと、また食べません。 うちでは他にも2匹の猫を飼っていて、全員ドライフードで育ててきました。 でもその10才の子は、うちが生後3ヶ月で引き取る前に育った家では缶詰で育てられていたようで、缶詰大好きな子です。 でも、ドライフードのほうが栄養的にもバランス取れるし、水も適度に飲んでくれるし、何より我が家の経済状態に優しいです。 毎日缶詰だと、続かないです。 もう10年もうちでドライフードで育っているのに、やはり生まれてすぐに口にしたものが忘れられないんでしょうか。 他の2匹の猫にも合わせて、またドライフードに戻したいのですが その子は意地でもドライフードを食べたくないようです。 どうすれば今までのフードを食べてくれるようになるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の非常食の保存

    最近、地震が予測される?地域に引っ越してまいりました。 人間の方はとりあえず一揃い非常食や持ち出す物などは 準備したのですが、 ふと、猫のことが気になりました。 人間の場合、国や自治体?などで、それなりに 食料なども確保してもらえるだろうし、配ってもらえるでしょうが、 ペットはそこまで手が回るの?っておもい、 とりあえず、猫用に餌を保管しておこうと思いました。 最初はペットボトルの水と、いつものドライフードを 一袋余分に買っていたのですが、ついでにウェットの方も そろえておこうと思い、缶詰とレトルトの物をそろえたのですが、 ふと、保管方法が気になりました。 冬場は良いのですが、夏、ここはかなり暑いのです。 で、冷蔵庫に入れっぱなしにしようかとも思ったのですが、 缶詰とか、レトルト、ドライフードって、 冷蔵庫の保存でも大丈夫でしょうか? 1年ぐらい入れっぱなしにする予定なのですが・・・。 ペット大好きの皆さんは、ペット用になにか 地震対策とかしてますか?

    • 締切済み
  • 缶詰のドッグフードはダメですか? 

    こんにちは。 犬の食事についての疑問なのですが、今はドライフードがメインで、時々手作り食を与えています。 でもドライは嗜好性が低ようで、あまり食べません。 缶詰はよく食べるので、ドライをやめて缶詰フードをメインに与えようと考えました。 それでペットショップに総合栄養食の缶詰(アメリカ製で1缶300円くらい。内容量約370g)を300缶(体重あたりの給与量で1日5缶なので、約2ヵ月分)を注文しに行ったのですが、店員さんから「缶詰のみでは水分が多すぎて必要な栄養が摂取できないから、ドライフードをメインで与えてください。缶詰は副食程度と考えてください。」と注意され、結局またドライフードを買ってきました。 その場では何となく「そうなんだぁ」と納得してみたのですが、家に帰ってから考え直してみると、人間の食事は水分たっぷりですよね? ドライフードのような水分8%程度の乾燥した食品なんて乾パンくらいしか思い当たりません。 むしろ、水分のたっぷり入った食事を朝昼晩と3食しっかり摂って、間食はしない方が健康的と言われます。 なのになぜ、犬の食事は水分を8%程度しか含まないカラカラの食べ物じゃないと栄養が不足してしまうのか理解できませんでした。 むしろ水分を普通に含む缶詰の方が、普通の食べ物のように思えるのですが。 店員さんから「缶詰は水分が約80%だから、犬に必要な栄養素・エネルギーを全部缶詰から摂取しようとするなら、かなり大量に食べないとだめなのです。だから水分が少なく栄養が凝縮しているドライを与えなければダメなのです。わかりましたか?」と言われ、その場では納得してしまったのですが・・。 人間の場合、水分たっぷりの食事だけを摂取していても、運動不足などがあるとメタボになってしまうのに、犬は水分が普通に含まれている食事だと、大量に食べない限り栄養不足でやせてしまうのでしょうか?。 たしかに缶詰に書いてある体重あたりの給与量をしっかり守ると、5缶は1日で食べ切れない量ではあるのですが・・。 それと、ドライに比べ缶詰の方がコストは遥かに掛かるので、ショップ側も「ドライを売った方が儲かる!だからドライを勧めよう!」という可能性は無いので、やはりドライにしないと本当にダメなのかなぁ?とも思ってしまいます。 ドライフードだと、1ヵ月7千円くらいで済みますし。

    • ベストアンサー
  • 猫がキャットフードを選り好みする

    2ヶ月のオスの仔猫をもらってきて1ヵ月経ちます。 現在3ヵ月ぐらいで約1.2キロです。 最初保存してあった安売りの時に買った4缶98円の 缶詰のキャットフードをあげたら食べませんでした。 缶詰を見たら成猫用みたいだったので食べなかったのかなと思いました。 それでドライフードの「モンプチ」(忘れたのですが魚系でした)をあげたらよく食べました。 その後ユニチャームのドライフード、「ねこ元気(おとととお肉)」をあげたらほとんど食べません。 「フリスキー」のドライフード(海鮮ミックス)、食べ切りパックの高い方を買ってあげたのにこれもあまり食べません。 「モンプチ」の缶詰(ビーフ)のをまた買ってあげたら飛びついて食べました。 「モンプチ」がこの猫の好みなのでしょうか? 「フリスキー」や「ねこ元気」も残っているしもったいないです。 大きくなったらよく食べるようになるでしょうか? また人間の食べているものも好きなようで食べていると寄ってきて欲しそうにしてきます。 煮魚なんかはもちろん食べますしかぼちゃの煮付けなんかもおいしそうに食べてました。 飲み物も水より牛乳の方が好きみたいで勢いよく飲んでいます。 これは止めた方がいいですか?

    • ベストアンサー
  • 食品の保存料、ベビーフードの栄養価等について

    よく赤ちゃんのベビーフードや子供用食品に、「保存料(や着色料など)は使用していません」と記載されていますが、保存料がなくても1年以上も持つものなのでしょうか。フリーズドライや瓶詰、レトルトなどありますが大丈夫なのでしょうか?保存料がないのになぜ腐らないのでしょうか?普通の大人用のレトルト等にはそのように書かれていないということは、保存料は入ってるんですよね?大丈夫なのなら大人用にも入れなくていいのでは?(それとも記載されていないだけで大人用にも入っていないのでしょうか) また、そういったものは日持ちするとはいえ、栄養価は落ちていないのでしょうか?フリーズドライものは、生の食品に比べて栄養価は落ちるのでしょうか?

  • 猫の食事の量

    生後6カ月の雄猫の食事についてどう思いますか? 1日の量なのですが、 ドライを約40gから50g カルカンレトルト1パック オヤツ缶詰半分(無しの日もあり) 少ないでしょうか?? ウチの猫は御飯の催促を全然して来ません オヤツの催促はして来ます 御飯はガツガツがっつく食べ方はしません オヤツは鼻息荒げてがっつきます 御飯が不味いのかな?とカリカリは色んな物を試しましたが、どれも同じような感じです。レトルトは仔猫用が少ないので、たまに成猫のレトルトをあげるのですが、仔猫用より食い付き良いように思います 皆さんの猫ちゃんはどんなですか??

    • 締切済み
  • 猫のごはんのかさ増し

    一年前に引き取った、元飼われていたノラ猫がすごい食欲で困っています。 獣医さんによるともう10歳くらい。歯も何本か抜けていて、肝臓の数値が 良くありませんがまだ元気です。とにかく食べるのが生きがいの猫らしく、 うちに来た当時はドライを大盛り3杯食べ、今ではドライはすっかり飽きて、 レトルトや缶詰を欲しがります。でも、あげても30分くらいで催促再開です。 もう、誰かに聞いてほしいほどすごい声で、「ウォー、ウォー」と鳴くんです。 獣医さんはちょっとボケてるのかもと言うのですが、満腹になればしばらくは おとなしいことがわかったので、あげるごはんの量を増やすことにしました。 ただ満腹の量が半端じゃありません。一緒に飼っている子猫用のレトルトに 百均の170g入りの缶詰を盛ってあげ、これでいいだろうと目を離した隙に、 勝手に台所に上がって残りの分を全部たいらげてしまいました。こんなに 毎日食べられてはお金が続きません。 例えばゼラチンなどを使ってフードをかさ増しされている方、他に良い方法を 実践されている方、レシピを教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • いわしの味付け缶詰は、猫に与えていいのか?

    主人が食品会社勤務で「いわしの味付け缶詰」を大量に貰ってきました。 賞味期限の事など考えても消化しきれません! 友人の猫にあげようと思ったのですが、味付けが濃いので・・・ 私は猫を飼った事がないので分からないのですが、人間用の味付けイワシの缶詰は、動物に与えてもいいのでしょうか? また、ヤフオクなどで、無料出品が出来るのでしょうか?

  • 猫缶詰めについて

    親戚の猫ちゃんが突然亡くなってしまいました。 買い貯めしていた缶詰めを頂いたのですが、ウチの子達はロイヤルカナンのキトンのカリカリとパウチを混ぜ混ぜして食べさせています。 試しに、頂いたものをカリカリと混ぜてあげてみたところかなり食い付きは良かったのですが、ネットなどで調べると安い缶詰めは病気の原因になる可能性があったり原材料が怪しかったり…。 あまり進んで食べさせたい!と、いうものではないような…。 主人は、せっかくもらったのだからたまには少量だったら問題ないだろう、と言うのですが大丈夫ですか? 頂いた猫缶詰めはキャラットとカルカンばっかりです。 カルカンは、11才用と15才用でしたが、ウチの子達はまだ4ヶ月です。 それを主食に、とは思いませんがたまに混ぜてあげる程度なら大丈夫ですか? 神経質な質問かも知れませんがどなたかご回答お願いします。

    • ベストアンサー