• ベストアンサー

太りすぎ?

生後2年四カ月になる猫ちゃん(♂)のことで質問させてください。 猫ちゃんはモンプチのカリカリが大好きで、缶詰のごはんより常にカリカリを食べます。 なので、カリカリがなくなるとすぐにカリカリをあげて、常にお皿にはカリカリを入れときます。 我が家には生後12年になる成猫ちゃん(♂)もいるのですが、成猫ちゃんはスマートなのですが、生後2年四カ月の猫ちゃんは6kgもあり、最近「タヌキ」というあだ名がついてます^^; やはり6kgは太りすぎですか? おやつにおさしみをあげたり、常にカリカリを与えて、夜ごはんには缶詰をあげます。 同じように育ててきた成猫ちゃんは健康に問題なく、スマートなので、体質の違いでしょうか・・・ ダイエットのため、カリカリの量を減らしているのですが、猫ちゃんがカリカリほしいという可愛い顔でみつめてくるのでついついあげてしまいます^^; でも猫ちゃんの健康のことを考えるとダイエットさせないといけないのですよね・・・・

  • yuii77
  • お礼率83% (356/428)
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamao3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

はじめまして! ウチにはさまざまな年齢の猫が5にゃん(♂)居ますが同じ量のご飯をあげていても体型はバラバラです。やはり体質の違いなんでしょうね。 常にご飯が食べれる状態というのはあまりよくないと思います。 6kgだとちょっと太り気味ですかね~ 知り合いのとこの猫ちゃんも欲しがるとカリカリを食べさせて気が付くと10kg以上になってしまったそうです。 朝・晩と大体の時間を決めてご飯をあげるのが理想だと思いますよ! 人間と同じで太りすぎると色々な病気になりやすいですから!!

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 猫ちゃんにも体質の違いがあるのですね! やはり太り気味ですかね^^; 10kgですか!? そうなんですよ、太りすぎると病気になりやすいので心配になりました。 これから時間を決めて、ご飯をあげます。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.6

下腹に、摘めるようなお肉があると「太りすぎ」です。 エプロンと呼ぶそうなのですが、私は最初「・・・腸がハミ出ている!?」と思い焦りました。 カリカリは基本的に完全栄養食で、それと水だけあげてればOK、というものなので、減らすならカリカリよりもおやつと缶詰の方じゃないでしょうかね・・・ カリカリだと年齢毎やダイエット用、ヘアボールコントロール用など猫のコンディションにあわせていろいろ選べますし。 おやつをあげるにしても「たまに」で。 それも、鱈の干物のような歯応えのあるものを与えるようにしては? 人間でもよく噛むことで満腹中枢が刺激されますし(猫はどうか知りませんが)、なによりアゴを鍛えるのは健康に良いハズと私は妄信しています。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 下腹に、摘めるようなお肉・・・あります!^^; おやつと缶詰を減らして、今はカリカリを食べる分だけあげて様子みてます! 完全におやつをあげないのは可哀想なのでたまにあげてみます! 本当にありがとうございました!!

noname#105334
noname#105334
回答No.5

種類によって違いますが、食べ過ぎで太っているのでは? 常にカリカリがある状態は良くないと思いますよ。 ってウチにもおデブちゃん(元♂)がいて人のコト言えませんが。。。f(^^;) 運動量はいかがですか? 成猫ちゃんは活発で2歳4カ月の猫ちゃんはいつも寝てばかりでは? 年寄りになると(成猫ちゃん12歳にもなると高齢期に入ります)体内で栄養が上手く摂れなくなり痩せていきます。(だから高齢猫用って高カロリーなんですね。。。ってひょっとして成猫ちゃん用のごはんを食べちゃっている?!) ウチには7歳7kgになるおデブちゃんと16歳の長老(元♂)、11歳のおじじ、3歳になるお嬢様がいます。 7歳の子だけほとんど寝てばかりであとの子らは沢山食べて適度に動いてスレンダーな体型です。 おデブちゃんは食が細くてあんまり食べないの(ダイエット食を出したら他の猫に喰われた)で、運動で痩せさせようとしているのですが、なかなか。。。 お互いにダイエット頑張りましょうね。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 常にカリカリを食べています^^; すごく好きみたいです。 実は、我が家の2歳4カ月になる猫ちゃんはあまり寝なく、いつも遊んでます^^;常に部屋をうろうろして、いつも成猫ちゃんに「遊んで!」と寝ててもちょっかいを出します>< そして、成猫ちゃんはいつも付き合わされて二人で走り回って遊んでるせいか、2歳4カ月になる猫ちゃんのご飯も食べちゃうほど食いしん坊なのです^^; なのに成猫ちゃんはスマートです。 カリカリを減らして様子をみてるところです! はい!ダイエット頑張ります^^

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

消化にエネルギーをつかわない柔らかいもののほうを避けた方がよいのではないでしょうか。 大好きなカリカリだけにして、おやつのおさしみや、夜ごはんの缶詰は止めてしまいましょう。 その上で、カリカリの量を毎日決まった量(全部食べきる量)しか置かないようにしてみましょう。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! カリカリが大好きなので、おやつや夜ごはんを控えることにします^^ 本当にありがとうございました!!

回答No.3

猫種によっては6kgでもかまわない子もいますが、普通の雑種だとちょっと肥満かもしれませんね。 ロイヤルカナンのフィットやウォルサムの去勢、避妊済み猫用フードなどの低カロリー食にかえた方がいいと思います。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはり肥満ですかね^^; 低カロリー、色々調べてみます!! 本当にありがとうございました!!

回答No.2

そうですね。ダイエットさせたほうがよいです。食事管理をきちんとしてください。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 食事管理、頑張ります^^ 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月の子猫の食餌

    生後3ヶ月の子猫です。朝夕に、「ヒルズのサイエンス・ダイエット」グロース(幼猫母猫用)の缶詰とカリカリを半々、そこにキャベツを刻んで混ぜて与えています。 本日、缶詰を買いに行ったら、4軒とも売り切れ(T_T)…入荷は少し先になるとの事。仕方なく成猫用を一応は買って来たものの、あげてもいいものか戸惑っています…(-_-;) 3ヶ月の子猫に成猫用の食餌をあげてはいけないのでしょうか。 しばらくの期間ですが、上記の与え方ですのでカリカリと半々になります。カリカリは幼猫用です。

    • ベストアンサー
  • 猫がキャットフードを選り好みする

    2ヶ月のオスの仔猫をもらってきて1ヵ月経ちます。 現在3ヵ月ぐらいで約1.2キロです。 最初保存してあった安売りの時に買った4缶98円の 缶詰のキャットフードをあげたら食べませんでした。 缶詰を見たら成猫用みたいだったので食べなかったのかなと思いました。 それでドライフードの「モンプチ」(忘れたのですが魚系でした)をあげたらよく食べました。 その後ユニチャームのドライフード、「ねこ元気(おとととお肉)」をあげたらほとんど食べません。 「フリスキー」のドライフード(海鮮ミックス)、食べ切りパックの高い方を買ってあげたのにこれもあまり食べません。 「モンプチ」の缶詰(ビーフ)のをまた買ってあげたら飛びついて食べました。 「モンプチ」がこの猫の好みなのでしょうか? 「フリスキー」や「ねこ元気」も残っているしもったいないです。 大きくなったらよく食べるようになるでしょうか? また人間の食べているものも好きなようで食べていると寄ってきて欲しそうにしてきます。 煮魚なんかはもちろん食べますしかぼちゃの煮付けなんかもおいしそうに食べてました。 飲み物も水より牛乳の方が好きみたいで勢いよく飲んでいます。 これは止めた方がいいですか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のフードについて

    7ヶ月になる子猫と11歳の成猫を飼ってます。 7ヶ月の子猫のフードについてなんですが、この子はお腹が弱く(子猫だからだと思いますが) よく、毛玉とは違う吐き方をしてぐったりすることがたまにあります。 下痢もよくします。 そんな時は好きだった缶詰も食べなくなるので病院でささみをと薦められ、それからささみならとても良く食べます。 缶詰は今はあまり食べません。 味を変えても効果はありませんでした。 ドライフードは飼い始めた当初からほぼ食べなくて何とか慣れさせようとささみと混ぜて与えています。 ですが口からぷっと出したりしてしまってます。 始めは子猫用のドライフードをあげていたんですが、11歳の成猫が喜んで(困)食べてしまうので、 今は全ステージ(子猫~成猫まで)のものをあげています。 そのせいかどうか、ささみばっかり食べるからなのか、元気なのですが体重があまり増えません。 2Kgあたりを増えたり減ったりの状態です。 栄養が足りないのかもと思い、缶詰も成猫用のをあげていたので、これから子猫用のものに切り替えようと思っているのですが、 置き餌のドライフードだけは昼間から夜間にかけて誰もいないのでどうしても子猫用にすることができません。(成猫が食べてしまう為) ドライフードは、今は銀のスプーンプレミアムを与えてます。 モンプチも与えましたが粒が大きく吐き出してしまいました。 あと全ステージ用で見つけたものはミャウミャウでしたが、まだ試してはいません。 そのぐらいの種類のしか近所の店では見つかりませんでした。 質問なのですが、全ステージ用のドライフードのメーカーのを他にも知ってる方がいらしたら教えてください。 できれば粒が小さめで、できたら(要求多くてすみません・汗)お腹にもやさしいものがあればと思ってます。 11歳の子は生まれてから幸いにも一度も下痢をしたこともなく、その頃は私も子供で無知だった為、 子猫の時にも成猫用のをあげていても無事丈夫に育ってくれたので、今の子猫の状態に困ってしまっています。 良い知恵を頂けたらと思いますので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の適正体重は?

    生後7ヶ月のアメリカンショートヘアーを飼っています。 初めての猫なのでよくわからないのですが、、、、 現在4kg前後なのですが、成猫になるまでにはもっと体重が増えるのでしょうか? アメショーで7ヶ月で4kgって問題ないですか? 見た目にはずいぶん大きくなって、大人のような体格なのですが、もしかして栄養よすぎるのかな?なんて心配です。 周りにアメショーを飼っている人がいないので、比較のしようがないのでよくわかりません。 あと、ドライフードが嫌いで、ドライフードに缶詰を混ぜていたのですが、最近ではいちおうエサ皿のなかは全部食べるのですが、2~3分すると全部ゲボッと吐いてしまうのです。 しょうがなく缶詰だけでエサをあげるとペロッと食べて吐かないのです。 これってどうなのでしょう? 獣医さんにはドライフードの方がおなかにいいと聞いているので、できればドライフードを与えたいのですが、ちょっとでも混ざっているとゲボッなので(ペッではなくゲボッなのです)、どうすればいいかわかりません。 このまま缶詰オンリーでもいいのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫のエサが狙われる

    いつもお世話になっています。 先週末より,生後5ヵ月のネコ(先住)と生後2ヵ月のネコ(新入り)を飼っています。 先住ネコちゃんは元気に成長してくれてそろそろ去勢をと考えているため,肥満防止のためにもカリカリを成猫用に切り替えようかと思っています。 2ヵ月の子猫には缶詰とカリカリの砕いたものをまぜてあげています。 先住ネコは子猫のエサが気になるようで,自分が食べ終わると子猫のエサをのぞきに行って一緒に食べようとします。 日中留守にするため,お昼の分を置き餌にしているのですが,子猫がちゃんと自分のエサを食べられているのか心配です。 それぞれが自分のエサを食べてくれるようなよい方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 生後4ヶ月の猫のえさ 

    生後4ヶ月の猫を飼っています。 猫缶に幼猫用と成猫用やらいっぱいありますよね? やっぱりちゃんと成長時期に合った猫缶を与えた方が良いのでしょうか?成猫用の方が5缶パックなどあって安いので、、、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 

    • ベストアンサー
  • 猫の食事の量

    生後6カ月の雄猫の食事についてどう思いますか? 1日の量なのですが、 ドライを約40gから50g カルカンレトルト1パック オヤツ缶詰半分(無しの日もあり) 少ないでしょうか?? ウチの猫は御飯の催促を全然して来ません オヤツの催促はして来ます 御飯はガツガツがっつく食べ方はしません オヤツは鼻息荒げてがっつきます 御飯が不味いのかな?とカリカリは色んな物を試しましたが、どれも同じような感じです。レトルトは仔猫用が少ないので、たまに成猫のレトルトをあげるのですが、仔猫用より食い付き良いように思います 皆さんの猫ちゃんはどんなですか??

    • 締切済み
  • 子猫去勢後の餌について。

    5ヶ月で去勢を行ったと同時に太りやすいと聞き、子猫用のフードから成猫用に切り替えました。 1ヶ月試して、なんだか物足りてないような、大人しくなったような、長毛の毛がパサついてる気がします。(ノルウェージャンフォレストキャット)体重も1ヶ月で0.4kgしか増えてません。 やはり、もう少し子猫用に戻そうと思うのですがあと何ヶ月は子猫用のままがいいのでしょうか? 太らないように子猫用の適量を少し減らすのもありでしょうか? または子猫用と成猫用を半分ずつ与えるなどいいのでしょうか? よろしくお願いします?

    • ベストアンサー
  • 幼猫のドライフード

    生後、3ヶ月の子猫のドライフードなんですが当方田舎在住な者でホームセンター、スーパー等でプレミアムフードと言えばサイエンスのネイチャーズベストグロース(幼猫、母猫用)しか置いていません。ネイチャーズベストグロースを試された方はいませんか?ちなみに一歳までと表記があると思うのですが子猫用の餌は生後一年までそのような餌を与えれば良いのでしょうか?また生後一年を過ぎたら成猫用の餌に切り替えればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドライフードだけでいいの?

    生後3ヶ月ほどの仔猫なんですが、主食にしているのが、猫缶(モンプチのテリーヌタイプ)ですが、猫缶だけでは小腹が減るのか、ときどきドライフードも与えています。ドライフードは毎日食べる主食にするのはよくないと聞きましたが、どのくらいの割合で与えればよいのでしょうか?最近、猫缶よりもドライの方をほしがるので・・・。あと、おすすめのドライフードがあれば教えてください。

    • ベストアンサー