• ベストアンサー

太りすぎ?

生後2年四カ月になる猫ちゃん(♂)のことで質問させてください。 猫ちゃんはモンプチのカリカリが大好きで、缶詰のごはんより常にカリカリを食べます。 なので、カリカリがなくなるとすぐにカリカリをあげて、常にお皿にはカリカリを入れときます。 我が家には生後12年になる成猫ちゃん(♂)もいるのですが、成猫ちゃんはスマートなのですが、生後2年四カ月の猫ちゃんは6kgもあり、最近「タヌキ」というあだ名がついてます^^; やはり6kgは太りすぎですか? おやつにおさしみをあげたり、常にカリカリを与えて、夜ごはんには缶詰をあげます。 同じように育ててきた成猫ちゃんは健康に問題なく、スマートなので、体質の違いでしょうか・・・ ダイエットのため、カリカリの量を減らしているのですが、猫ちゃんがカリカリほしいという可愛い顔でみつめてくるのでついついあげてしまいます^^; でも猫ちゃんの健康のことを考えるとダイエットさせないといけないのですよね・・・・

• yuii77
  • お礼率83% (356/428)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamao3
回答No.1

はじめまして! ウチにはさまざまな年齢の猫が5にゃん(♂)居ますが同じ量のご飯をあげていても体型はバラバラです。やはり体質の違いなんでしょうね。 常にご飯が食べれる状態というのはあまりよくないと思います。 6kgだとちょっと太り気味ですかね~ 知り合いのとこの猫ちゃんも欲しがるとカリカリを食べさせて気が付くと10kg以上になってしまったそうです。 朝・晩と大体の時間を決めてご飯をあげるのが理想だと思いますよ! 人間と同じで太りすぎると色々な病気になりやすいですから!!

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 猫ちゃんにも体質の違いがあるのですね! やはり太り気味ですかね^^; 10kgですか!? そうなんですよ、太りすぎると病気になりやすいので心配になりました。 これから時間を決めて、ご飯をあげます。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• NIWAKA_0
回答No.6

下腹に、摘めるようなお肉があると「太りすぎ」です。 エプロンと呼ぶそうなのですが、私は最初「・・・腸がハミ出ている!?」と思い焦りました。 カリカリは基本的に完全栄養食で、それと水だけあげてればOK、というものなので、減らすならカリカリよりもおやつと缶詰の方じゃないでしょうかね・・・ カリカリだと年齢毎やダイエット用、ヘアボールコントロール用など猫のコンディションにあわせていろいろ選べますし。 おやつをあげるにしても「たまに」で。 それも、鱈の干物のような歯応えのあるものを与えるようにしては? 人間でもよく噛むことで満腹中枢が刺激されますし(猫はどうか知りませんが)、なによりアゴを鍛えるのは健康に良いハズと私は妄信しています。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 下腹に、摘めるようなお肉・・・あります!^^; おやつと缶詰を減らして、今はカリカリを食べる分だけあげて様子みてます! 完全におやつをあげないのは可哀想なのでたまにあげてみます! 本当にありがとうございました!!

noname#105334
noname#105334
回答No.5

種類によって違いますが、食べ過ぎで太っているのでは? 常にカリカリがある状態は良くないと思いますよ。 ってウチにもおデブちゃん(元♂)がいて人のコト言えませんが。。。f(^^;) 運動量はいかがですか? 成猫ちゃんは活発で2歳4カ月の猫ちゃんはいつも寝てばかりでは? 年寄りになると(成猫ちゃん12歳にもなると高齢期に入ります)体内で栄養が上手く摂れなくなり痩せていきます。(だから高齢猫用って高カロリーなんですね。。。ってひょっとして成猫ちゃん用のごはんを食べちゃっている?!) ウチには7歳7kgになるおデブちゃんと16歳の長老(元♂)、11歳のおじじ、3歳になるお嬢様がいます。 7歳の子だけほとんど寝てばかりであとの子らは沢山食べて適度に動いてスレンダーな体型です。 おデブちゃんは食が細くてあんまり食べないの(ダイエット食を出したら他の猫に喰われた)で、運動で痩せさせようとしているのですが、なかなか。。。 お互いにダイエット頑張りましょうね。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 常にカリカリを食べています^^; すごく好きみたいです。 実は、我が家の2歳4カ月になる猫ちゃんはあまり寝なく、いつも遊んでます^^;常に部屋をうろうろして、いつも成猫ちゃんに「遊んで!」と寝ててもちょっかいを出します>< そして、成猫ちゃんはいつも付き合わされて二人で走り回って遊んでるせいか、2歳4カ月になる猫ちゃんのご飯も食べちゃうほど食いしん坊なのです^^; なのに成猫ちゃんはスマートです。 カリカリを減らして様子をみてるところです! はい!ダイエット頑張ります^^

• trytobe
回答No.4

消化にエネルギーをつかわない柔らかいもののほうを避けた方がよいのではないでしょうか。 大好きなカリカリだけにして、おやつのおさしみや、夜ごはんの缶詰は止めてしまいましょう。 その上で、カリカリの量を毎日決まった量(全部食べきる量)しか置かないようにしてみましょう。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! カリカリが大好きなので、おやつや夜ごはんを控えることにします^^ 本当にありがとうございました!!

回答No.3

猫種によっては6kgでもかまわない子もいますが、普通の雑種だとちょっと肥満かもしれませんね。 ロイヤルカナンのフィットやウォルサムの去勢、避妊済み猫用フードなどの低カロリー食にかえた方がいいと思います。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはり肥満ですかね^^; 低カロリー、色々調べてみます!! 本当にありがとうございました!!

回答No.2

そうですね。ダイエットさせたほうがよいです。食事管理をきちんとしてください。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 食事管理、頑張ります^^ 本当にありがとうございました!