友人が似合わないファッションを押しつけてきて困っています。

このQ&Aのポイント
  • 友人が似合わないファッションを押しつけてきて困っています。大学生です。
  • 友人が似合わないファッションを押しつけてきて困っています。一度相談したけど、似合わないものばかりでした。
  • 友人が似合わないファッションを押しつけてきて困っています。モテる服とオシャレな服は別物だと思うので困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が似合わないファッションを押しつけてきて困っています。

友人が似合わないファッションを押しつけてきて困っています。 大学生です。 一度ファッションの相談をしたのですが、その人が教えてきたのはブランドで言うとヴァンキッシュとかロエンとかお兄系だし、コーディネートもテーラードジャケットにシャツとかライダースジャケットとかトレンチコートとか僕に似合わないものばかりでした。 なので「似合わないから無理。そもそもオレはアローズとか無難なものが好きだからファッションの系統が違う」と断ったのですが、しつこく押しつけてきて「そんなんじゃいつまで経っても変われねーよ」とか「そんな服じゃ絶対モテない」とか「アドバイス求めてきて系統が違うで一蹴するとはなんだ」とか言ってきて、買わないと怒られるみたいな雰囲気になっていて困っています・・・。 そもそもモテる服とオシャレな服は別物だと思うし、誰もモテる服を教えてくれなんて頼んでないんですけどね・・・。 どうすればいいと思いますか?

  • mabody
  • お礼率86% (1151/1331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anryu
  • ベストアンサー率42% (45/106)
回答No.3

その友人は自尊心が高いみたいですね。 上手く言えませんが、その人はアドバイスを求められたことで自分はあなたより立場が上だと思いこみ、アドバイスに従わない貴方を「立場が下のくせに逆らった」ようにとらえてるように見えます。 アドバイスを「系統が違う」と一蹴せずに「ありがとう!参考にしてみる!」くらい言っておいた方が良かったかもしれません。 機嫌を損ねないように「この間す勧めてくれたアレ、すっごいカッコいいんだけどお金無いから自分で手頃なの探してみるよ」くらいに下手に出て様子を見てみたらどうでしょう? それにしても価値観を押し付けてくる人って困りますよね…。 遺書に買い物行っても「コレ良いなぁ」「お前にはにあわねーよw」みたいな;

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やんわり断ることにします・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

あああ それは確かにうざい。。。 でも 残念ながらそんな友人に相談したあなたも悪い。 モテてほしいから言うんだし、いっそあきらめて買っちゃえば? どーしてもいやなら、 買うのがいやだったら、その友人にくれ!って言ってみる。 もしくは、最近出来た彼女がそういう系統 嫌いみたいでさーってごまかす。 買いたいけど金がねぇーーって泣く。 それくらいじゃないの?。。。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 金がねえって泣くことにします。。。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

服装は自分の好みで選ばないと、幾ら薦められても気に入るようにならないものです。私はいつも似たような色柄のネクタイ(紺色、灰色、茶色の3系統)をしているのですが、職場の先輩や同僚から、紫色や緑色や赤色のネクタイをプレゼントされ、たまには義理で着用するのですが、スーツの色合いと合わないような気がして、愛用する気にはなれません。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり自分が気に入っているものが一番ですよね。

関連するQ&A

  • ファッションの傾向は統一したほうがいいですか?

    男です。タイトルのとおりですがいかがでしょうか。 普段はテーラードジャケットとかトレンチコートといった、わりとキレイめに近い服を好んで着ることが多いのですが、もう少しカジュアルな服装もしてみたいと思うようになってきました。具体的にはジャージやスタジャンのようなとってもカジュアルな服に興味があります。ファッションの傾向を変えるというのではなくて、たまに気が向いた時に着るくらいです。 落ち着かないように見られそうで、服装の傾向はある程度の統一感はあったほうがいいとは思っているのですが、客観的に見るとどう思われるのでしょうか。

  • 大学生が着るようなファッションを教えてください!

    新入生の男子です。 高校まではファッションに無頓着だったのですが大学に入ってファッションに興味を持つようになりました。 身長は173センチで少し細身です。 個人的にテーラードジャケット(?)を購入したいと思っているのですが、大学生がそれを着るのはどうでしょうか? 他にもオススメのコーディネートなどがあれば教えてください!

  • ファッション

    ファッション 私はナチュラル・ガーリーコーディネートが好きで、よく着ます。 今年のトレンドを上手く入れながら、着まわししやすいコーディネート を考えてくださる方はいらっしゃいませんか? ブランドを紹介してくださるとなお嬉しいです。 (気になっているのは、ノルディックやモッズコートです。) また、上のような系統の服に合わせやすいブーツを教えてください! 10代 女

  • どんなファッションがいいですか?

    26歳男です。 中肉で身長が160cmと低いのですが、どんなファッションがよいでしょうか? サイズはなるべくジャストにし、ルーズには着ないようにしています。 昔はパーカにカーゴパンツというようなカジュアルな格好していましたが、最近は夏以外はテーラードジャケットをジーンズ又は黒のヒンストライプパンツ&スニーカーでカジュアルにし、キレイになりすぎないように着ていますがどうなんでしょう? ジャケット等キレイ目ファッションは背が低く見えるからカジュアルなほうがよいと友人にいわれたことありますが、そうなのでしょうか? 自分としては、今までは似合うかどうかより着たいなと思う服を着てきたので・・・。 また、ジャケットにダメージジーンズはよくないでしょうか?

  • ジャケットを着るのですが

    (ファッション初心者なので服の呼び名わかりません) おそらくベロアジャケットまたはテーラードジャケットという種類だと思いますが、とりあえず私服としてジャケットを着ます。 そこで思ったのですが、当然ジャケットの下にはシャツを着ます。 そのシャツの丈は、ジャケットの丈より長いので後ろから見るとジャケットの下に少しシャツがはみ出るのですが、これはオシャレ的に見ていいのでしょうか。 それともベルトはベルトでそれなりの物がありますから、シャツインしておく方がいいでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • どのファッション誌がいいかわかりません

    20歳学生です。 高校生まではずっとじゃがいも娘だったのですが、 大学に入ってからようやくオシャレを意識しはじめて、 最近は服を買うのも楽しくなってきました。 そこでファッション誌も買ってみて、 コーディネートの勉強などしようと思ったのですが、 いかんせん種類が多く、どのファッション誌がいいものか見当がつきません。 そこで、おすすめのファッション誌があれば教えて頂きたいと思います。 好きなファッションはナチュラルとかガーリーとかカジュアルとかだと思います。 あまり詳しくないので、本当にその系統なのかは不安ですが…。 よく服を買っている店はRIOです。 他に可愛いなぁと思って眺めてるお店が、Par Avionというところと、MINIMUMというところです。 何かおすすめのファッション誌があれば教えて下さいm(_ _)m

  • ファッションについて

    僕はおしゃれになるために雑誌やネット等で調べているのですが、コーディネートが多すぎてどれが自分に似合っているのかよくわからなくて困っています。着たい服もおおよそは決まっているのですが、やはり種類が多くどれを買っていいかわかりません。どうか、コーディネートについてアドバイスをください。 目指している系統はかわいい系です。パーカー、シャツ、カーディガン等が着たいです。ズボンがわかりませぬ。。。。。 ちなみに僕のスペックを載せておきます。 慎重:165 体系:ややほそめ、肩が張っている 顔:丸顔 その他、回答に必要な聞きたいことがあれば詳しくお答えしますのでどうか力を貸してください。

  • 30台前半独身男性のファッション

    ここ1年でかなりのダイエットに成功し(6L >>> LL)、服が色々選べる様になりました。 しかしこれまで着れる物を着る形でいた為、ファッション感覚が欠落しており、どの様な物を選べば良いか悩んでおります。 30台前半独身男性に対しお勧めなファッション、もしくは参考になるファッション誌やサイトお教え願えませんか? 参考までに最近よく着ている物は、ジーンズ・ワークパンツに ハイネックのシャツ+ライダースジャケット・ワークジャケット辺りです。 皆様よろしくお願いします。

  • メンズファッションの値段

    テーラードジャケットを初めて購入します。30代です。 あまりファッションに知識がなく、初心者です。 予算的には5万代を希望します。できるだけ品質のよいもので。 そこでお聞きします。 ジャケット5万円を目安に、具体的にどんなものがいいか具体名を挙げてアドバイスしてください。また見合ったボトムズ、靴、シャツもそれぞれ具体名、値段等アドバイスしてください。 お願いします。

  • ファッションに詳しい方お願いします。

    僕はまだまだファッションに興味を持ち始めたばかりでこれから色々な服を買おうと思ってます! でも僕はみんながよく口にする服の種類?がわかりません。 シャツ、Tシャツ、ジーンズ、ポロシャツは分かるんですけど、カットソー、ジャケット、ジャンパー、カッターシャツ、チノパン、ローライズジーンズ・・・詳しい方誰か一つ一つ丁寧に教えてください