• ベストアンサー

30代から始める体力作り

最近、走ると息切れがする^^; こんなご経験ありませんか? ちょっと走ると心臓が弱ったなと思う・・・ 信号が黄色で走ると、すごく疲れる・・・ 自宅から散歩に出るほどの時間がなく 通勤は車。 自宅でできる体力作りって何かないでしょうか。 実践されておられる方お話聞かせて下さい。

  • mama7
  • お礼率66% (163/246)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も全く同じ現象に気づいてびっくりしました。あまりにも息切れが激しくて・・・ それでちょっと走ってみようと家をジョギングで出て、心臓が飛び出しそうになって止めました(苦笑)。驚くほど走れない自分にショック受けたりして。 自宅でというのは、そうとう根性がないと難しいと思います。私は週末に一度だけフィットネスに行っています。週末会員というのがあって、一般の会員の半額くらいなんです。そこでエアロなど2種目程度を基本にやってます。それ以上は時間的にも無理なので。 で、これを2年続けて体力戻ってきました。まずスタイルが変わりました。お腹がしまって肩に筋肉が。姿勢も良くなって、階段上がるのに息が切れなくなった。30からでも、週一回でも、続ければ体力は徐々に戻ってきますよ。急に頑張るのではなく、地道に続けるのが一番だと思います。

mama7
質問者

お礼

心臓が飛び出そう、ってわかります・・・。 毎日じゃなく週1でも効果ありだったのですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)
回答No.3

かなり体が鈍っているようですね! 最初はストレッチを行えば良いと思います。 ストレッチを行うだけでも、かなり違って来ると思います。 ストレッチの次の段階は、腹筋、背筋、腕立て伏せなど簡単なものを行えば良いと思います。 自宅でやると五月蠅いと言われるようでしたら、寝た状態で、足を真っ直ぐのばしたま上に上げて30秒間その体勢を維持するとか→ ○_/ こんな感じで、足を上げる角度は、少しキツイかな?程度の所で止めていれば良いと思います。  胸の所で両手の手のひらを重ね合わせ、手と手を押し合う感じで力を入れて30秒間我慢するとか。。。。 後、チューブとかバランスボールなんかを購入して、家で簡単な運動をしている人もいますよ!

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

質問内容からすると、持久力を上げたいって事ですよね。 で、自宅でなんかやりたいと・・・・ 時間どれくらいやるつもりですか? 体力を上げるには30分以上位の有酸素運動が必要なんです。 室内でできる運動としては、踏み台昇降30分やると相当キツイです。 散歩に出るほど時間がないのに自宅で体力作りってなんか矛盾していませんか? 本当に時間が無いのですか? まず1時間、時間を作ることが必要です。 ちなみに私は晩ご飯食べたあと、1時間ほどジョギングしています。

mama7
質問者

補足

踏み台昇降。なーるほどです。 子どもがいるので時間がめいいっぱいなんですよ。 続けて一時間は無理かな。

関連するQ&A

  • 体力作りにはなにがいいですか

    もともとあまり体力がないのですが30歳を目前にし、長くやっていける体力作りとはどんなものがあるのか考えています。 自宅でも簡単にできて、仕事などのあき時間にできるようなことがあれば尚良いと思います。 何かお勧めがあれば教えてください。

  • 自転車に乗るための体力作り

    通勤用にTREK 7.3FXを買いました。 取り敢えずこの一週間、会社から帰ってから毎日1時間ずつ練習するようにしていますが、通勤に持ち出すにはまだまだ体力が無いことが痛感されます。 そこで、通勤のみならず、自転車に乗るための体力作りをしたいのですが、どのように気をつければいいのでしょうか。 ●自分のスペック 年齢:30代中盤 自転車経験:無し 運動経験:無し ●通勤状況 通勤距離:片道8km 道路状況:坂は殆ど無し。片側4車線の幹線道路と2車線のローカル道路が交互に入り組んでいる。距離の割には信号が多く(約20箇所)、踏み切りもあり、ストップ・アンド・ゴーが頻発する。 ●目標 1:上記の通勤路を、30分くらいで走破したい(現状だと、どうしても4~50分はかかってしまう)。 2:仕事に支障が出ないように、上記の程度では息が上がらないくらいになりたい。 3:将来的には輪行も考えており、持っていった先のちょっとした山道なら難なく登っていけるくらいにはなりたい(現状では、少しの坂でも足が疲れてしまう)。 自転車を使った何かいい体力作りの方法はありますでしょうか?

  • 30分でできる体力作り

    タイトル通りです。 時間の制約があるため平日は30分程度しか時間が割けません。現在は、週2回水泳で1時間程泳ぎっぱなしをするぐらいです(クロールで2km) 通勤は車のため歩くことがほとんどありません。 単純にウォーキングや軽いジョギングが良いと思いますが、計画的に負荷を上げ体力作りをするには、どういうやり方がお薦めですか?時間の制約は30分程度です。これ以上割くのは厳しいです。雨天時の体力作りも含め教えてください。よろしくお願いします。

  • 自転車で体力作り

    自転車で体力作りをしようと思っています。 そこで、体力をつけるには、一回で最低でもどれくらいの距離を、どのくらいの速度で走れば効果があるのでしょうか。やっぱりあまりゆっくり走っていては意味がないのでしょうか。 毎日は無理なので走れるのは週2、3回かなと思っています。これでも効果はあるでしょうか。 ジョギングは好きではありませんが自転車に乗っているのは苦にはならないので、1、2時間くらいだったら乗っていられると思います。 個人差もあるのかもしれませんが、経験者の方や専門家のご意見で、何かアドバイスをお願いします。質問内容以外のことでも、なにかアドバイスありましたらなんでもいいのでよろしくお願いします。 ちなみに自転車はママチャリではなく、無印良品のクロモリ自転車の24型です。ママチャリよりは本格的な自転車だと思います。8段のギアがついています。普通に乗っているとだいたいいつも時速15キロ~20キロくらいで走っています。 そして私の体力については階段を上っていて息切れしてしまうレベルで、筋力もないです。腹筋も5回できません。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 体力作り

    去年の2月にトイレにも行けない(大人用のオムツをして過ごしました)寝たきりのぎっくり腰を患いました。 真っ直ぐ立てるまでに2ヶ月かかりました。 それから、腰の調子はいい時があまりない状態で、ここ1年は横になってることが多く、筋力、体力共にかなり落ちてしまいました。 体力作りのためジョギングを始めようと思い、軽く競歩程度の早さで走ってみました。 すると5分もしないで胃痛、胃もたれ、頭痛(耳の後ろの痛み)がしてきました。 中断し家に帰ると吐いてしまいました。 ウォーキングだと1時間位は問題なくこなせていたのでジョギングに転向したのですが私にはまだ早かったようです。 もう少し負担の少ない運動をと思い、毎日のエレベーターを止めて階段(4階分)を使う事にしました。 初めてまだ1週間くらいです。 先日、駐車場に忘れ物があり4階までの往復を連続で行った所、また頭痛と吐き気が起こりました。 ここまで体力が落ちると専門家の方の力を借りたほうが安全に体力作りができるのだと思いますが、経済的な理由もあり自分で出来る方法を探しています。 現在は・・・ ・犬の散歩で1時間弱のウォーキング ・will Fitのヨガ(出来る物だけ) ・フラフープ(15分位) 腰の調子、胃の調子を見ながら行っています。 よくある腹筋、背筋のトレーニングは必ず腰を痛めてしまうので出来ません。 足腰を特に鍛えたいのでスクワットをしていますが、20回程で腰が痛くなってきます。一度腰を痛めると4、5日は何も出来ません( ┰_┰) 腰の為、体力回復の為に筋肉をつける運動をしたいのですが負担とお金がかからない方法をご存知の方教えて下さい(m;u_u)m

  • 体力作りについて質問です。

    私は結構体力がなく、ランニングをしても20分くらいでへばってしまいます。 最近体重が増えたこともあり、トレーニングをしたいと思うのですが、 初心者はどんなトレーニングをしたらいいでしょうか? ちなみに身長180cmの体重82kg、脂肪率が24%くらいです。 高校の頃は身長は変わらず75kgくらいだったので、それくらいに戻せたらうれしいです。 最近は大体1kmを8分くらいのスローペースで2.5kmほど走っています。 1kmはそれほどでもなく、 2kmになるとまず足首が疲れ、ふくらはぎもだんだん疲れてきて、 それ以降は結構我慢して走っています。 太ももはあまり疲れていないので、走り方にも問題があるかもしれません。 前まではただ歩くだけですが、2時間半くらいかけて12km程歩いていました。 足首が疲れるくらいで息切れもそこまでではないですし、 雨が降っていない日は毎日やり、3週間ほど続けていました。 初めは足がカッカしてきて痒かったので、良い運動になってるのかな、と思っていたんですが、 実際走ってみるとすぐにバテてしまうので、ランニングをすることにしました。 一応、腹筋・背筋・腕立ても家でやっていますが、 ・腹筋…仰向けに寝て体を丸めるのを20回 ・背筋…うつ伏せで手足をのばして体を反るのを30回 ・腕立て…膝をついた状態で20回&膝をついて手を肩幅の2倍くらいに広げて20回 くらいしか、続けてはできないです。 ですが、5~10分くらいおけばまた出来るようになるので、合計それぞれ50回か70回くらいはやっています。 そんなに筋肉痛にはならないのでまだ足りないんだなぁ、と思っています。 出来たら10kmくらいは頑張って走れるくらいの体力をつけたいのですが、 何か良いトレーニング方法はあるでしょうか? ダイエットなのか体力作りなのか分からないような言い方をしてしまってすみませんが、 「体力作りをしたい」ということで、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 柔術系試合における効率のいい体力作り方法

    カテゴリ違いかもしれませんがご回答お願いしますm(__)m 私は現在柔道をやっているのですが、試合における効率のいい体力作り方法を探しています。 勿論、練習で体力をつけるのは大事だと思うのですが、それ以外の自主トレ(マラソン)での効率のいい方法を知りたいです。 例えば (1)ある程度の速さで1時間程度走り続ける (2)ダッシュ&ランのようにペースを変えて走る (3)800m走*X本を3-4分で走るのように短距離走する のように走り方にも種類があると思うのですが(勿論これは例えばの話ですので他にもありましたら教えてください) どのような走り方が柔道の試合における体力作りになるでしょうか? 文章が下手でも申し訳ありませんが、お願いしますm(__)m

  • 最低限の体力のつけ方はありますか?

    閲覧ありがとうございます。 私はもうすぐ23歳になるのですが、精神的な病気がなかなか治らなかったため、ほぼ自宅にいっぱなしで、もともとなかった体力がさらになくなってしまいました。 学生の頃に人生で初めて一人暮らしをしましたが、徒歩通学時間片道1時間を毎日くり返し、専門の課題も多く、その他もろもろもあり、授業も起きていられず、学校が終わった夕方から体力の限界で自室で床で夜中まで爆睡。という事がほぼ毎日でした。 体力的問題もあり、結局学校と一人暮らしはやめてしまいました。 現在は仕事を探しつつ、自宅で家事の手伝いをしています。 ですが、買い物に徒歩ででかけたり、家事を一通り軽くするだけで疲れてしまい、横になってすぐ寝てしまいます。 ほぼ毎日1~2時間の散歩をするように心がけてはいます。 やる気があっても体がついていかなくて困っています。 これから仕事を始めなきゃいけないけれど、まず何より体力がなければやっていけないと思い、なんとかしたいのですが、こういう場合はどうしたらいいでしょうか? また、精神的に落非常にち込みやすい体質なので、気持ちが疲れると何もできなくなってしまう部分もあります。 お金のかからず、無理のしすぎない方法がありましたら是非教えてください。

  • 体力がないのですが出産までにしておいた方が良いことはあるでしょうか?二

    体力がないのですが出産までにしておいた方が良いことはあるでしょうか?二人目妊娠4ヵ月の者です。 もともと体力がなかったのですが、一人目を出産してからもっと体が弱くなり、季節の変わり目には必ず風邪をひき長引きます。 運動も苦手でインドア派なので、ちょっと外出しただけでも疲れやすく帰って来たらぐったりです。 夜も8時くらいになるともう眠くなります。 体力がなかったからなのか、一人目の妊娠中は脳貧血がありあまり散歩もせず、出産は40時間かかり産後も高熱と貧血でフラフラでした。 二人目はもう少し体力をつけて出産に臨みたいのですが…安定期に入ったら散歩などした方がいいでしょうか? 産婦人科でも相談してみようと思うのですが、皆様の経験談などあれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします(>_<)

  • 体力づくりについて

    20代前半の体力が必要な仕事に就いている女です 通勤は自転車で片道10kmを毎日漕いでいます 筋肉はそこそこついてきたのですが、 自転車を漕いだだけで寝たくなるほどの疲れが出るので困っています 同じ体制で話を聞いたりするのでさえ疲れます もともと運動は好きで学生ときはかなり動いていたのですが 以前の職場が遠く車で通勤していたので体力ガタ落ち 帯状疱疹やらなんやら 色々体に異変が出るようになってしまいました… 今ではいつでも眠いし、ご飯を食べると体温下がるし、短い距離でもぜぇぜぇするしで、 本当におばあちゃんのようで情けないです… そこで体力・筋力アップのため 興味がある水泳とバスケを習いにいきたいと考えているのですが ある程度体力をつけてからのがいいのでは?と思っています どのくらいの運動から行えばいいのか教えていただけると助かります ちなみに仕事は10時~19時で、近くに公園等はありません 夜遅く不審に思われるのはいやなのでできれば室内で、が理想です みなさまよろしくお願いいたします