• ベストアンサー

自転車で体力作り

自転車で体力作りをしようと思っています。 そこで、体力をつけるには、一回で最低でもどれくらいの距離を、どのくらいの速度で走れば効果があるのでしょうか。やっぱりあまりゆっくり走っていては意味がないのでしょうか。 毎日は無理なので走れるのは週2、3回かなと思っています。これでも効果はあるでしょうか。 ジョギングは好きではありませんが自転車に乗っているのは苦にはならないので、1、2時間くらいだったら乗っていられると思います。 個人差もあるのかもしれませんが、経験者の方や専門家のご意見で、何かアドバイスをお願いします。質問内容以外のことでも、なにかアドバイスありましたらなんでもいいのでよろしくお願いします。 ちなみに自転車はママチャリではなく、無印良品のクロモリ自転車の24型です。ママチャリよりは本格的な自転車だと思います。8段のギアがついています。普通に乗っているとだいたいいつも時速15キロ~20キロくらいで走っています。 そして私の体力については階段を上っていて息切れしてしまうレベルで、筋力もないです。腹筋も5回できません。 ご回答よろしくおねがいします。

noname#160437
noname#160437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

既出回答とダブリますが、自分の経験から少し。 昨年6月にクロスバイクを購入、週末に40Kmゆっくり乗る事から初めました。 最初の頃は、ゆっくりでもこんな所まで来れるんだ、と随分感激したのを覚えています。 その後少しづつ走る距離を伸ばし、今では100Km超も難なくこなせるようになりました。 バイクをロードに替えた事もありますが、巡航速度も30Kmくらいまで上がりました。 と言ってもせいぜい週一回か多くて二回しか乗ってないんですよ。 体重、体脂肪率ともに下がり、基礎代謝は上がりました。 ロング、スロー、ディスタンスって聞いた事があると思いますが、まさにこの通りだと思います。 初めはゆっくり息が上がらないように2時間くらいがいいんじゃないでしょうか。 慣れてきたら、スピードよりも時間と距離を少しづつ伸ばすといいでしょう。 これを続ければ体力もついてくるし、健康度は確実に上がりますよ。 無理をせず頑張って下さい。 きっともっといい自転車が欲しくなりますよ。

noname#160437
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一年で40kmから100kmに!なんだかきいててわくわく します。 週1、2回でも効果はあるようですね。毎日続けなければいけないとなるとできるか不安ですが、週末に自転車で長い旅ができると思うと、わくわくしますね。 ロング、スロー、ディスタンスなんですね、やっぱり。 無理せず楽しんでできるように心がけてみます。 士気のあがる話をありがとうございました笑

その他の回答 (3)

  • kona9s
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

1. 体力作りを A. といってもいろいろあるとは思いますが。筋力アップ、持久力、など目的に応じて手段は変わってきます。多分、健康の為ぐらいに解釈しますが。 1、2時間ぐらい乗れるのならそれを継続していけば徐々に距離、時間も延びてくるでしょう。長い時間、ゆっくり、長距離が基本です。息が上がって苦しみながら走る必要はないです。 2.ママチャリよりは本格的な自転車 A. 基本的にママチャリと同じレベル程度の物と考えた方がよいでしょう。形がスポーツサイクル風なだけです。但し、舗装路を走るだけなら十分です。長く乗れるようになってくればそのうち自転車に不満も出てきます、そのとき買い換えればいいと思います。

noname#160437
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、健康のためです。たぶん人並み以下に筋力も体力も抵抗力もないので、人並みくらいにはなりたいな・・・と思っています。それができたらゆくゆくは筋力、持久力アップも考えたいですが、まだ先の話になりそうです。 長い時間、ゆっくり、長距離ですか。心がけてみます。 自転車はママチャリよりはスピードが出て走りやすく感激していますが、やはり街乗り用みたいですね。ママチャリ以上本格的自転車未満って感じかな、と思いつつ買いました。快適な自転車ライフの世界に入って間もないので、これからじわじわ楽しみを広げて行こうと思います。楽しみです。 ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

事情があって2週間に一度通院しています。主治医は自転車より歩きなさいと指導されます。自転車だとざっと1時間半くらい負荷をかけて乗るようにとのことです。自転車も風が当たるし遠くに行けますから気持ちいいですよね。交互にされてもよいかと思います。ご参考まで。

noname#160437
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お医者様の意見では歩きのほうがいいのですね。自転車だとざっと一時間半・・・それならクリアできそうです。 自転車は何より乗ってて楽しくて気持ちいいのが魅力ですね。 だけど歩きと交互にっていうのは考えませんでした。参考になります。検討してみます。 ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

自転車で運動ですか・・・・どうせなら常時負荷がかけられる、室内トレ用のを購入した方が良いのですが。 書かれているのだと、自転車専用道とかサイクリングロードでも無いと、負荷をかけ続けられないから、実質1時間走っても20分程度にしか成らないです。 >3回かなと思っています。これでも効果はあるでしょうか。 ⇒勿論やらないよりずっと良いですし、筋力が無いのですから、この程度から始めた方が良いでしょう。 注意は上記と、サドルやハンドルなどは体格にしっかり合わせて調節してください。

noname#160437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 室内トレ用ですか、実は部屋が狭いのと、買ってもし使わなくなったら、というのがありまして・・・しばらく自転車に乗ってみて、続くかどうか様子を見て、必要そうであれば購入も考えてみようと思います。 なるほど、自転車は信号待ちなどでとまってしまいますものね・・・ 負荷をかけ続けることが大事なのですね。 あまり無理をしても続かないし、筋力もないので、自分のできる範囲よりちょっとだけ無理をする程度が効果的なのかもしれませんね。 少しずつ始めてみようと思います。 ハンドル、サドルもしっかりあわせますね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体力がなさすぎて泣ける

    体力がなさすぎて1キロ自転車で走っただけで心臓バクバク、息切れしまくりです どうやったら体力付きますか? 1日1キロ歩くのを半年続けましたが効果なかったですw 5階建てのマンションの階段の上り下りを1日何回ぐらいすればマラソンできるぐらい体力付きますか? 教えてください^^

  • 無印良品 24型クロモリ自転車にブルホーンバーは?

    無印良品 24型クロモリ自転車を買ったんですが ブルホーンバーは付くんでしょうか?リヤのギヤはティアグラの8段です ブレーキもコントロールレバーが付いたやつに変えることが出来るんでしょうか ご存知の方宜しくお願いします

  • 体力がなかなかつきません。

    45才男です。週3日のペースでジムに通ってランニングをします。やり方は時速8キロでランと時速6 キロでウォーキングを5分間づつ交互に一時間位やってます。続けてのランニングはどうしてもきついので・・。約一年近く経ち体重も7キロ減りまあまあ昔の体型に戻りました(笑)。  ですが、階段や登り坂は息切れしてしまうのです。(幼少期から体力はあまり無かったほうですが。)やはり年なんでこれ以上の体力向上無理なのでしょうか? ほかに効果的な方法はありませんか?

  • 自転車での時速

    カテが違うかもしれないですが、自転車で時速20キロで1時間以上走り続けるというのはそ~と~な体力が必要ですか?ひょっとしたら競輪選手でもない限り無理ですか? また自転車での時速20キロというと走っていてどういう感じになりますか?(足がパンパンになるとか、スピードで過ぎで怖いとか。自動車で時速40キロ出してもなんか遅いな~って感じますよね?そういうことを聞いてます。わかりづらくてすみません。)自分で計ったことがないんでどのくらいのスピードが出せるかもわからないんですが。またママチャリでは無理ですか?質問がまとまりなくてすみません。

  • ダッシュで体力作り

    社会人2年目の者です。 大学のときから定期的は運動していなかったのもあるのですが、 仕事を始めてから運動不足&スタミナの衰えを顕著に感じます。 最近ときどき友人とスポーツすることがあるのですが、驚くほど速く体力が切れます。 そこで、少しずつでも体力づくりをしていきたいなーと思っているのですが、 そのやり方について質問したいです。 体力をつける、と言えばジョギングというイメージがあるのですが、 それなりに時間がかかるので仕事で遅くなった日などはさぼりがちになってしまいそう、というのと、 どうもせっかちでゆっくり走るというのが性に合いません。 なので、素人考えながらダッシュで体力づくりできないかな、と考えました。 足の筋力も落ちているのでそこを補う意味でも。 ただ、それじゃあジョギングで得られるものとは違うのか……? と思うのです。イメージですが。 そこで聞きたいのですが、 ・「体力をつける」という観点においてはやはり「短距離をダッシュで数本」よりも「ジョギングである程度の長距離」のほうが効果が高いのでしょうか? ・適切なやり方や量などはいかほどなのでしょうか? こうして書いているとわがままな質問なのですが、 自分に少しでも合ったやり方じゃないと続かない気がするので……。 よろしくお願いします。

  • 体力や筋力を人並みに戻したい

    体力や筋力を人並みに戻したいのですが、どんなのがよいのでしょうか? また、体力と筋力どちらを優先して戻すのでしょうか?どんな風に戻せばよいのでしょうか?  「自分が考えてること」 ・自転車は使わず、片道20分の通学などで体力を回復。 ・風呂入る前に、腕立て×50  腹筋×100回?  スクワット×100回? ・必要なら15分でもジョギングを検討中。  「取れる時間」 ・時間は毎日30分ほど取れます。土日は1時間。 宜しくお願いいたします。

  • 疲労度は高級自転車もママチャリも一緒ですか?

    最近、自転車に興味が出てきたものです。 疲労について教えて欲しいのですが、毎日自転車に乗っていればそれ相当の体力やら筋力がついていくと思うのですが、高級自転車(10万以上)と ママチャリは一緒なのでしょうか? 重く、変速機がついていないママチャリは疲労が大きいというのは他の自転車と比べてですよね?。ママチャリを毎日乗っていればそれなりの体力がついて慣れていきますよね?逆に軽い高級自転車は疲労が少ない(これも何かと比べています)けど、それに慣れればそれなりの体力ですよね?

  • 自転車とジョギング

    自転車で、5キロ走るのと、ジョギングで、1,5キロ走るのとでは、どちらが体力つきますか?

  • 体力をつけたいです!!!!!!!!!!!!!!

    週4回ジョギングで4キロ走っていますが(23分ぐらい)一向に体力がつく気配がありません。 どうすればいいんでしょうか???

  • 体力作り

    去年の2月にトイレにも行けない(大人用のオムツをして過ごしました)寝たきりのぎっくり腰を患いました。 真っ直ぐ立てるまでに2ヶ月かかりました。 それから、腰の調子はいい時があまりない状態で、ここ1年は横になってることが多く、筋力、体力共にかなり落ちてしまいました。 体力作りのためジョギングを始めようと思い、軽く競歩程度の早さで走ってみました。 すると5分もしないで胃痛、胃もたれ、頭痛(耳の後ろの痛み)がしてきました。 中断し家に帰ると吐いてしまいました。 ウォーキングだと1時間位は問題なくこなせていたのでジョギングに転向したのですが私にはまだ早かったようです。 もう少し負担の少ない運動をと思い、毎日のエレベーターを止めて階段(4階分)を使う事にしました。 初めてまだ1週間くらいです。 先日、駐車場に忘れ物があり4階までの往復を連続で行った所、また頭痛と吐き気が起こりました。 ここまで体力が落ちると専門家の方の力を借りたほうが安全に体力作りができるのだと思いますが、経済的な理由もあり自分で出来る方法を探しています。 現在は・・・ ・犬の散歩で1時間弱のウォーキング ・will Fitのヨガ(出来る物だけ) ・フラフープ(15分位) 腰の調子、胃の調子を見ながら行っています。 よくある腹筋、背筋のトレーニングは必ず腰を痛めてしまうので出来ません。 足腰を特に鍛えたいのでスクワットをしていますが、20回程で腰が痛くなってきます。一度腰を痛めると4、5日は何も出来ません( ┰_┰) 腰の為、体力回復の為に筋肉をつける運動をしたいのですが負担とお金がかからない方法をご存知の方教えて下さい(m;u_u)m