• 締切済み

体力をつけたいです!!!!!!!!!!!!!!

週4回ジョギングで4キロ走っていますが(23分ぐらい)一向に体力がつく気配がありません。 どうすればいいんでしょうか???

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.2

ジョギングは、そのまま続けるといいですね。しかし、それだけでは足りません。  ジョギングだけだと、下手をすると反射速度が落ちます。そこで、縄跳びをプラスです。1000~2000回くらいでいいでしょう。2000回を15分以内で跳べるように、できるだけ早く飛び縄が回せるように練習します。  それと、有酸素運動だけでは筋力がつかないか、下手をすると落ちます。そこで、がっちり重い筋トレです。これは、道具やら何やらいろいろ必要ですし、重い物(ダンベルとかバーベルとか)を扱う以上、きちんとした筋トレ教本、それも複数を、よく読んで勉強してからやらないと危険です。読んでみて、自宅でするか、ジムにするか決めるといいでしょう。  最後にストレッチです。筋トレの前には行わないほうがいいようです。一時的に最大筋力が下がるという説があります。どうせ、上記のどの運動の後も、整理運動が必要ですから、そのときに行えばいいでしょう。これも、種目と注意点が、どちらも多いので、教本を買うといいでしょう。こちらは、一冊で充分です。  以上が、古くはブルース・リーという伝説的格闘アクションスターが欠かさず行ったトレーニングで、現代のアクションスターも、彼流に習って、上記の種目をトレーニングしている人は多いです。

• nicofoto
回答No.1

ジョギングの頻度だけでなくやった期間もおしえてください。1週間じゃ変わらないです。歩いてばかりで走ったことがない時よりは、たとえジョギングでも体力は付いてくるはずですが。 そもそも、あなたの言う体力ってどういう意味ですかね? どんな時に体力不足を感じて、どんなことができるようになりたいのか教えてください。 力が強くなりたいのか、足腰の持久力を上げたいのか、息切れせずに走りたいのか、スピードを出したいのか、けんかに強くなりたいのか、絶倫になりたいのか、徹夜しても元気でいられるようになりたいのか・・・。 「体力があるねー」っていう時は、人それぞれ想像していることが違いますからね。 とりあえず、楽に早く走れるようになりたい場合ならば、こちらに書きました。 http://okwave.jp/qa/q7089141.html ジョギングぐらいしかしたことがない人には、かなり大きな変化があるはず。しかしまだ始めたばかりなら、最低ひと月ぐらいは今のままジョギングで走ることに慣れてください。 段階を踏まず慣れないうちからハードな練習をするといろいろと危ないですから。