sh50i2249のプロフィール

@sh50i2249 sh50i2249
ありがとう数40
質問数36
回答数9
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
8%

  • 登録日2011/05/02
  • 性別男性
  • 中途半端な時期からの、大学での友達の作り方

    某私立大学の2年生まで終わり、今休学しながら留学している者です。この度、留学を諦め日本に帰国し復学しようと考えております。コミカレの関係上、今年の12月に完全帰国し、来年の4月に復学するつもりです(英語力は今の所、全く無し)。 しかし私は復学したとしても、大学に一人も友達がおりません。どうしたら大学で友達が出来るでしょうか。今まで年代が一緒だった人とは、1年間ほど差が開きますので、少しは顔を合わす機会は減るかもしれませんが、その人たちに「あいつは友達が居ない」と思われるのが本当に嫌です。今までで、すでにそう思われているとは思いますが。大学内で(大学の周り、近くでも)独りで歩いているときがとてつもなく辛いです。誰かに常に見られている気がして。私は知らなくても、向こうは知っていて、「いつも独りで友達がおらず寂しくしている奴」などと思われていてそうで、他人の顔を見ることさえできません。ずーっと下を向きっぱなしです。特に授業中は酷いです。授業に集中したくても、そればかりが頭にこびりついて、全く集中できません。常に冷めた目で見られているような気がして。実際は誰も私のことなんか見てないとは思うのですが、どうしても、そう想像してしまいます。一度でよいから友達と一緒に授業を受けたい(どちらかというと真剣に授業を受け切磋琢磨できる友達が良い)。それ以外に、授業以外でも大学内(大学周辺)で様々な活動を行いたい。勿論大学外でも。しかしその方法が全く分からない。どうしたら気の合う(お互いに切磋琢磨し合える)友達が出来るのか、会えるのか、見つけられるのか。スポーツが大好きなのでスポーツも一緒にしたい。後、海外の友達も欲しい(出来れば大学内で)。やはり英語圏の友達が良い。出来れば、誰でも良いのですが。私はこの苦しみに耐えられなくなって、留学をしました。でも今理由あって、日本に帰りたいです。 元々留学を思い立ったきっかけがこれで、常にこの考え方が私の頭の中にこびり付いて、いつどこで何をしていても(当然独りです)、本気で楽しむことが出来ませんでした。人間のだれからも「あいつは友達が居なくて寂しい奴だ。絶対あんな奴と友達になるか。関わるもんか」と思われていると思うと(誰もそんなことは思っていないのですが(知る由も無いですし)、それが僕の心に鍵をかけてしまって(身長も低いですし)、)、本当に鬱状態になり、何度死のうと思ったことか分かりません。私なんて居ても居なくても一緒だと思っていました。唯一の支えは家族だったのですが、その優しさや温もりが逆に、私を苦しめました。みんな「私に友達がいないと分かったらショックを受けるんだろうなあ。だいぶ落ち込むんだろうなあ」と思っていました。それがみんな(特に両親)の悩みとなり、彼らの生活に支障をきたしたらどうしよう。とまで考えていました。そこで現実逃避のため、逃げ場として海外を選び、今留学しています。留学当初はもう日本になんて帰ってくるものか。アメリカで成功してアメリカで就職し、外国人と結婚し、海外永住してやると思ってました。しかし留学して、親のありがたみや家族の大切さが分かり、今は日本に帰って、家族と一緒に暮らしたいです。しかしネックとなっているのがこの問題です。日本に帰っても誰一人友達が居ません。これからの大学生活、いや、全てを通してどう過ごすのか。非常にこれからの人生を左右するところです。しかし方法が分からない。就職の面でも、大学生活を充実させたほうが良いに決まっている(大学3年生からですけど)。勿論このまま留学を続けるのが一番良かったとは思いますが、いろいろな面で。そこはもう諦めがついています。というより、極端に言えば、家族と一緒に暮らしたいがためだけに帰国するようなものです。しかしこのままでは、留学前の二の舞になってしまい、また苦しむだけです。いやもっと酷いかもしれません。なぜなら、色々と嘘の口実を言って、留学を承諾してもらい、費用面でも親の全支援で来ています。そんな中、急に留学を止め、完全帰国。そして前と同じような状態。酷すぎる。これでは帰ってきたことを絶対に後悔する。またアメリカに行きたいと思ってしまう。こうなってしまえば全てが台無し。手遅れ。またいつか留学したいですが今は嫌です。早く日本に帰って家族と暮らしたい。今はそれだけが望みです。でも現実を見たらそうもいかないのです。なんとかして充実した大学生活を送らねばなりません。みなさんどうか、こんな私を助けてください。これからのグローバル社会、何はともあれ、留学できていて(留学したいのに出来ない人も数知れず要るであろう)、その道半ばの私にとって、このまま続ければ、帰国するより、ずっと良い就職先にありつけ、海外でもやっていける能力とスキルやハングリー精神を身につけ、解雇されても転職先も見つけられ、ついては起業さえも出来、世界から引っ張りだこになれる可能性は極めて高く、人生を充実したものに出来るであろう。この若干20,21歳という非常に多感な若い時期に留学できていることを心から感謝し(留学の理由は非常に情けないが)、このままいけば・・・という非常に勿体無い感情があるのも確か(完全帰国し、大学院留学もありだが、確実にこの歳のほうが色々な物を吸収などのいろいろな面で有利なのは確か)。だから帰国してしまったら、今まで味わったことも無いようなとんでもない後悔をしそうで怖いのも確か。でも全てを無駄にし、最高人生まっしぐらのレールから自ら脱線するという愚かな行動をしようとしていることは分かっているつもりだが、全てを捨て、一から日本で(将来は世界で?)新しいレールを敷こうと思う。道を作ろうと思う。そのためにはみなさんの助けが必要です。こんな私に手を差し伸べてくれる方はいませんか?どうかよろしくお願いいたします。 将来は日本での仕事を中心に、けれども世界に目を向けた仕事がしたいです。時に海外転勤になってもかまいません(短期間なら)。でも日本での仕事が中心の会社?が良いです。日本での就職が無理なら海外就職も視野に入れております。あくまでも今の段階での希望の仕事概念です。こういう面でも留学を続けたほうが良いのですかね?って優柔不断で本当にすいません。もう帰ると決めたのに、正直、まだ悩んでいる自分がいます(いろいろな面で、親(特に父親)を裏切り、失望させてしまう結果になるかもしれないので)。常に今置かれている状況で全力を出さず、「ここは私の居場所では無い。もっと適した場所がある。」という風なゆとり世代に特徴的な?自分肯定論(自分が神だと思っている。全てを他人のせいにし、自己否定することは無い)で、自分に適した新しい居場所を探し(本当は、今自分が置かれている場所を適地(自分の聖地)にしなければならないのに)、逃げ場を探し、探し出したとしても、またそこでも「ここは自分の居場所じゃない」の一点張り(とにかく我慢が足りない?すぐに、ここが適しているか判断してしまう?少しでも我慢さえすれば何か見えてくるものがあるかもしれないのに?)で、一生それの繰り返しで終わっていく?私の父親は特にこれに関して厳格で私の完全帰国にあまり乗り気ではありません(それはそうですよね。説得までして(もうアメリカで頑張る、やっていくと言って)留学させてもらっているのに、完全帰国だなんて、親としてはたまったものではありませんよね。私が親でも許さないかも。完全に人生、親、全てを舐めてますよね。母親はそれに関して、どちらかというと寛大ですが、心の中ではそうではないのかもしれませんね。 でも私は帰国します。だらだらと長文、本当に失礼いたします。読者の中には、私の優柔不断ぶりというか、性格に嫌悪感を示されているかもしれませんが、どうかお許しください。 どんな厳しい意見でも結構です。どうかこのどうしようもない質問にお答えいただければと、心から祈っております。よろしくお願いいたします。

  • 龍谷大学と甲南大学

    龍谷と甲南の法学部を受けるんでがどちらのほうがいいですかね? 一応両方のオープンキャンパスはいったんですが カリキュラムは聞いた感じどちらもさほど大差なかったです。 自分的には 龍谷はキャンパスが気に入って、 甲南はこじんまりしていてよかったというくらいです。 後は今香川に住んでいるんですが 京都は香川より暑く、寒いと聞いたので、甲南かなと思ったりしたくらいです。 就職とかの面などの差など何が違うのかを教えていただけると参考になり嬉しいです

  • 早稲田 受験 アドバイスお願いします(>_<)

    早稲田志望の高3です。 高2まで学校の勉強しかせず、高3になって勉強し始めて、5月?に受けた河合模試で偏差値が英語が70を越えて国語日本史も60後半で、少し安心してしまっていたのですが、初めて早大プレを受けて3教科とも40点代でした。 英語の大問を1つ忘れてしまったのですが、それにしてもひどすぎて不安です。 まだ偏差値などは出ていないのですが、夏休み後半の勉強に気持ちを切り換えたいのでアドバイスお願いします。 夏休みの勉強時間は1日12時間くらいです。このペースでいいのか、量や質が足りないかなど教えて下さい(>_<)

  • 夜間大学という選択

    今年高校卒業(男)、大学進学志望です。 大学志望なのですが、朝が弱かったり、昼間より偏差値が比較的低いわりに同じレベルの講義が受けられるということが魅力で、夜間(夜間主?)のハイレベル校への進学を選択肢の一つに考えています。 しかし、いろいろ見ていると「サークル活動ができない」「授業の絶対コマ数が昼間より少ない?」「人間関係が学べない」などデメリットも多くあるようです。 このデメリットについて詳しくお聞かせください。 ちなみに私は、大学に入ったらサークル活動(ボランティア的なことが理想、楽しみでもあります)をして、同時にあんまり人間関係が得意ではないのでそれを克服したいという目標があります。 このようなことは、上に書いた通り夜間に行くと実現不可能になりますか? また夜間の人間関係って昼間と比べどんな感じなのでしょうか? また、授業コマ数の話ですが、どうも夜間だろうが昼間の時間帯に授業を受けれるということも同時に目にしました。 それだけ聞くと、昼間の人が夜間を受講するというのは考えにくいですから、ある意味有利になるんじゃないでしょうか?それか、何か制限的なものがあるのですか? それと、学内での夜間差別的なもの・就職についても聞きたいです。 調べていると、昼間からの夜間差別的なものが結構あるようです。 それってどうなんでしょうか?時間的に入れたとしてもそれによりサークルとかに入りにくかったりするのですか? また、卒業証書には夜間卒ということは書かれないそうなのですが、それでも不利になるということもよく目にしました。 これも本当なのでしょうか?実際、昼間の人とどのようなレベルの格差があるのでしょうか?(たとえば東京理科大の理学部二部数学科に行くとして、一部の子達と同じような就職先が望めるのかとか) また、上のかっこで挙げた所に行くとして、大学院進学の際のメリット・デメリットはあるのでしょうか? 最後に、夜間大学減っているようで情報が乏しいです。 最新の夜間主をおいている大学のリストがみられるところを紹介してください。 長く、非常に読みにくい乱文ですが、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 東工大は・・・

    僕はとある私立高校に通う高校二年です。 文系なのですが、あることがきっかけで、東京工業大学の社会工学科に行きたくなりました。 でも僕の偏差値は、河合塾全統模試で 国語・・・43 英語・・・38.5 数学・・・56 国数英総合・・・46くらいです。 やっぱり東工大は厳しいですかね?・・・ 言われたことは何でもやります。 正直なアドバイスをお願いします。