彼氏への不満

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のマナーに不満、トイレの床におしっこが散っていた
  • 女友達からは普通のことと言われたが納得できない
  • 以前の彼氏は自分で座って用を足していた
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏への不満

彼氏への不満 付き合って一ヶ月の彼氏がいます。27歳の女性です。 先日カレが私の一人暮らしのおうちに遊びにきました。 カレがトイレから出てきて私が後で入ると… トイレの床マットやベンキ、床におしっこが散っていました…マットには散るレベルではなくこぼれる感じに…。 汚したのに一言もそのことには触れず謝ってもくれなくてほったらかしでした。 すぐに私がキレイに掃除しましたが腹がたって 「わたしんちでは座ってやって」 と言ってしまいました。 むっとしたのか黙ってカレは答えてくれませんでした。 こんなこと女友達から言わせれば普通なことで、女が黙ってキレイに掃除すればいいと言われました。 どうしても納得がいきません… 私の心が狭いんでしょうか? ちなみにいままで付き合った方々は、自ら座って用を足してました(自分ちでも。汚れるのがイヤと言ってました)

• tess
  • お礼率29% (207/694)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

彼氏であっても。 自分の城だからね。貴方のそのイライラは分かるような気がする。 仮にいつもの感覚で立って済ませたとしても。 その後きちんと綺麗にして、親しき仲にも礼儀を踏まえた対応をしてくれたなら。貴方はそこまでイラッとしてないんじゃない? その彼の跡を踏まえてもさ。明らかに汚してるじゃない? 普通に男性が用を足して散るレベルじゃない。 しかも彼が貴方に指摘された後に言い訳したでしょ? それが火に油だったんだよね。 今までは今まで。私は綺麗に使いたい。そして使ってるんだと。 だから貴方も協力してと。シンプルにそう伝えれば良いんだと思う。 それを理解しないような彼なら。 トイレの問題以外でも沢山の問題点が出てきてしまう。 女が黙って~とかね。いかにも一面的な考えが見えてる。 まだ一ヶ月。これが貴方と彼の不具合の象徴にならないように。 改めてお互いに理解し合う、受け止めあう部分は大切にして。 違いも違いとして理解しつつも。互いの考え、感覚を汲み取れる二人として向かい合わないとね☆

tess
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足ですが女は黙って~といったのは友達です。彼は黙ってむっとしてただけです。 私の城…そうなんです。お部屋は毎週綺麗に掃除してますし水まわりも清潔をこころがけてます。彼には一緒に協力してもらいたいものです…。

その他の回答 (11)

回答No.12

言い方伝え方の問題だと思います。 口調によってはついつい反発してしまう人っていますからね。 彼の反論(女が黙って・・・)については、付き合い始めということで むしろそういうことをきっかけにしてお互いの考え方を表明し合うべきですよ。 「確かに世間一般にそういう亭主関白的な考えの人もいるが、  人様の家でちょっと汚しちゃったらキレイキレイするくらいの  気遣いのできる亭主が好き」、みたいに。 私は彼女の家では座る派です。

• kiyokato
回答No.11

世間では 夫婦の場合それで大げんかになるらしいですね。 それで離婚するらしいですよ。 それくらいのことで離婚してしまうような関係であるかどうか… そう言う意味ですよ。 私は男ですが あなたは心が狭く 短気で、相手かまわず怒鳴り散らす ヒステリーな女に見えます。 >ちなみにいままで付き合った方々は、自ら座って用を足してました 本当にそんな男がいれば変な気持ち悪い輩です。 他の女調教されてたんでしょ。

tess
質問者

お礼

私は短気というわけではありませんが… ただ私は自分が汚したものはせめて一言いってごめんねがほしかっただけなんです。当然の思いやりじゃないですか?私はあなたが女性にたいして かなり上目線の自己中にみえますがね(笑)

noname#174952
noname#174952
回答No.10

最近座ってする派が増えているそうですが、まだまだ抵抗がある人もいるみたいです。私の彼も中々聞いてくれません。 どうも男の人は汚しやすいらしいです。友達の家に行ったとき、そこは男の子が2人いる。トイレに新聞紙が敷き詰めてあって驚きました。毎日変えるそうです。 だから、そういう風にしてもいいのかもしれない。 ただ、常識として、よその家のトイレは汚さないように気をつけるものだと思います。 この彼さんは、そのことだけじゃなくて、なんだかいろんな面で考えが足らないのじゃないかな。 もう、頭にきて、さっさと別れたいのならそれでもいいけど、はっきり、そのあたり言って、様子見てもいいかな?

tess
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに様子見します…。 これだけで別れるとかはないですが今後を見極めたいと思います。

回答No.9

あなたの女友達はずいぶん男性寄りというか、黙って尽くすタイプなんですね…若いのに… そちらの反応の方がびっくりだけどな… 私もそんなことがあったらドンビキですね~。 そこまで汚して謝ってもくれない、ということは、あなたの友達のように「黙って拭いておいてくれるだろう」と期待しているんですよね。うーん困った困った…… 彼は自宅住まいですか?きっと、彼の家ではそうやって汚しっぱなしにするのは別になんてことないことで、お母さんがあとで黙って拭いておいてくれるんでしょうね。 私はどちらかというとそれが気になるんですよ。彼のお母さんがそういう人なら、それが彼の家での常識でしょうし、あなたの言うことをうるさく感じてしまうのではないかと。 「怒られた」も、「そんなことでかよ」とプライドが傷ついているならちょっと問題有りかなと。 要は、家の中では相手のこととか考えないで好き放題みたいな感じではないですか。 今回の一件は彼の家での男のあり方がちょっと出ちゃった気がします。 これで別れろとまでは言いませんが、ちょっと気をつけてみる必要があるかな~と思いますよ。 まあ今回のことで彼が気づいてくれているのが一番ですけどね。

tess
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏は寮で一人暮らしです。彼氏の家はユニットバスなので気にならないのかも。 しばらく様子見することにします。気持ちをわかっていただけてうれしいです。

回答No.8

彼は、そういったことをしても何も注意されない家庭で育ったのでしょうね。 おそらくは、他でも同じようなことがあり、何かに衝突するでしょう。 拙い経験からですが、大人の人間改造は容易ではありません。 許容できないのなら、ややこしくならない内に、すぐに別れたほうが良いでしょう。

tess
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに許容範囲ではないです…一緒にいたいと思えるような気遣いを身につけてほしいと思いますね。

• 3kaze
回答No.7

好きな人のガサツは気にならないっていう女性もいるけどね。。。 トイレを綺麗に出来ない人は他の事もガサツ。 その辺の考え方の違いは 付き合う上でかなり致命傷だよ。。 一緒に暮らそうものなら洗濯物、風呂場、歯磨き、食べ方など次々と。。。 早めに見極めるべし!!

tess
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガサツさ…男の人のガサツさは多少は許せます。ただそのせいで彼女がまわりのひとがどんな思いをするか、少しくらい汲み取ってほしいですよね。

• kamiya28
回答No.6

全然、心狭くはありません。 他人の家を汚さない、なんて常識でしょう。当たり前の話です。 彼は少しまだ子どもなのかもね。 注意された・怒られたという事実一点に対してむっとしてしまったのかもしれません。 むっとした態度は取ったものの今後気をつけてくれるようであればおっけー。 そうでないのであれば、質問者様の度量次第です。 ちなみに私なら後者な態度の彼であれば、これからの付き合いを考えますね。 これから先も付き合っていって、ゆくゆくは一緒に暮らして…なんて想像できませんもの。 自分で汚したものくらい綺麗にしてくれる人間じゃなければ無理です。 しかも今回の件なんて、他人の家ですよ? その彼と誰か他人の家へお邪魔する…なんて事になれば、同じ事態が起こりますからね。 常識のないカップル・夫婦、なんてレッテル貼られちゃたまったものじゃありません。

tess
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者さまの常識だという言葉に救われました。 回答者さまのなかには私がただのヒステリーという方もいましたので(笑) ほとんどの方が他人のおうちのトイレを汚す行為に対して不快感をもつことがわかり、私が特別神経質でないことがわかって励まされます。

• bondj
回答No.5

ポイントは場所があなたのお家ということですね。 自分ちだしただでさえルールがあるのにそれ以前にそんな使われ方をされたら…、誰だっていやですね。 心は狭くないと思います。注意するところはすると言ったところでしょうか。

tess
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の気持ちをわかっていただけてうれしいです。 ほんと常識をもってほしいものです。

• hoshi5116
回答No.4

誰だって、他人に自分の家のトイレを汚されれば嫌ですよ。自分で汚したのなら納得ですが。 他人の家のトイレを使わせてもらうんだから、せめてなるべく汚さないように使うのがマナーだと思います。彼は、そういったマナーを知らないんでしょう。 あなたの怒りはもっともで、彼がそういったマナーを理解しない限り、今後トイレを使わせる必要はないと思います。

tess
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の気持ちをわかっていただけてうれしいです。 友達からはそんなことで怒るなんて男のプライドを傷つけてカワイソウとまで言われてたので、私の感覚が神経質なんだと思いかけてました…。

• pampakarin
回答No.2

>自分ちでも。汚れるのがイヤと言ってました それが普通です。 今度の彼氏は汚すのが好きなんでしょうね。(変な趣味?) トイレのみならず他の部分や行動にも現れてませんか? 食事のしかたとか着てる服とか、だらしない人はそれ一箇所に限らず全てが万事だと思います。 それを受け入れるのか変えて行くのかはtessさん次第です。 しかし、そこ迄汚しての使い方は男の私でも許せません。 友達やめてもらいます。

tess
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カレは食事のとき洋服に食べ物やソースがついてもあまり気にしないようです。ついてもしっかり落とそうとしない…。 普段から見てるぶんではそれくらいでしょうか… ただ、トイレ事情って部屋が散らかってるなどのレベルではなく衛生面で気をつかうところですよね。回答者さまのような価値観が彼にあればよかったのですが… 今後彼をどうしつけるか考えどころです…