彼氏への不満

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のマナーに不満、トイレの床におしっこが散っていた
  • 女友達からは普通のことと言われたが納得できない
  • 以前の彼氏は自分で座って用を足していた
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏への不満

彼氏への不満 付き合って一ヶ月の彼氏がいます。27歳の女性です。 先日カレが私の一人暮らしのおうちに遊びにきました。 カレがトイレから出てきて私が後で入ると… トイレの床マットやベンキ、床におしっこが散っていました…マットには散るレベルではなくこぼれる感じに…。 汚したのに一言もそのことには触れず謝ってもくれなくてほったらかしでした。 すぐに私がキレイに掃除しましたが腹がたって 「わたしんちでは座ってやって」 と言ってしまいました。 むっとしたのか黙ってカレは答えてくれませんでした。 こんなこと女友達から言わせれば普通なことで、女が黙ってキレイに掃除すればいいと言われました。 どうしても納得がいきません… 私の心が狭いんでしょうか? ちなみにいままで付き合った方々は、自ら座って用を足してました(自分ちでも。汚れるのがイヤと言ってました)

  • tess
  • お礼率29% (207/694)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39745)
回答No.3

彼氏であっても。 自分の城だからね。貴方のそのイライラは分かるような気がする。 仮にいつもの感覚で立って済ませたとしても。 その後きちんと綺麗にして、親しき仲にも礼儀を踏まえた対応をしてくれたなら。貴方はそこまでイラッとしてないんじゃない? その彼の跡を踏まえてもさ。明らかに汚してるじゃない? 普通に男性が用を足して散るレベルじゃない。 しかも彼が貴方に指摘された後に言い訳したでしょ? それが火に油だったんだよね。 今までは今まで。私は綺麗に使いたい。そして使ってるんだと。 だから貴方も協力してと。シンプルにそう伝えれば良いんだと思う。 それを理解しないような彼なら。 トイレの問題以外でも沢山の問題点が出てきてしまう。 女が黙って~とかね。いかにも一面的な考えが見えてる。 まだ一ヶ月。これが貴方と彼の不具合の象徴にならないように。 改めてお互いに理解し合う、受け止めあう部分は大切にして。 違いも違いとして理解しつつも。互いの考え、感覚を汲み取れる二人として向かい合わないとね☆

tess
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足ですが女は黙って~といったのは友達です。彼は黙ってむっとしてただけです。 私の城…そうなんです。お部屋は毎週綺麗に掃除してますし水まわりも清潔をこころがけてます。彼には一緒に協力してもらいたいものです…。

その他の回答 (11)

回答No.12

言い方伝え方の問題だと思います。 口調によってはついつい反発してしまう人っていますからね。 彼の反論(女が黙って・・・)については、付き合い始めということで むしろそういうことをきっかけにしてお互いの考え方を表明し合うべきですよ。 「確かに世間一般にそういう亭主関白的な考えの人もいるが、  人様の家でちょっと汚しちゃったらキレイキレイするくらいの  気遣いのできる亭主が好き」、みたいに。 私は彼女の家では座る派です。

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.11

世間では 夫婦の場合それで大げんかになるらしいですね。 それで離婚するらしいですよ。 それくらいのことで離婚してしまうような関係であるかどうか… そう言う意味ですよ。 私は男ですが あなたは心が狭く 短気で、相手かまわず怒鳴り散らす ヒステリーな女に見えます。 >ちなみにいままで付き合った方々は、自ら座って用を足してました 本当にそんな男がいれば変な気持ち悪い輩です。 他の女調教されてたんでしょ。

tess
質問者

お礼

私は短気というわけではありませんが… ただ私は自分が汚したものはせめて一言いってごめんねがほしかっただけなんです。当然の思いやりじゃないですか?私はあなたが女性にたいして かなり上目線の自己中にみえますがね(笑)

noname#174952
noname#174952
回答No.10

最近座ってする派が増えているそうですが、まだまだ抵抗がある人もいるみたいです。私の彼も中々聞いてくれません。 どうも男の人は汚しやすいらしいです。友達の家に行ったとき、そこは男の子が2人いる。トイレに新聞紙が敷き詰めてあって驚きました。毎日変えるそうです。 だから、そういう風にしてもいいのかもしれない。 ただ、常識として、よその家のトイレは汚さないように気をつけるものだと思います。 この彼さんは、そのことだけじゃなくて、なんだかいろんな面で考えが足らないのじゃないかな。 もう、頭にきて、さっさと別れたいのならそれでもいいけど、はっきり、そのあたり言って、様子見てもいいかな?

tess
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに様子見します…。 これだけで別れるとかはないですが今後を見極めたいと思います。

回答No.9

あなたの女友達はずいぶん男性寄りというか、黙って尽くすタイプなんですね…若いのに… そちらの反応の方がびっくりだけどな… 私もそんなことがあったらドンビキですね~。 そこまで汚して謝ってもくれない、ということは、あなたの友達のように「黙って拭いておいてくれるだろう」と期待しているんですよね。うーん困った困った…… 彼は自宅住まいですか?きっと、彼の家ではそうやって汚しっぱなしにするのは別になんてことないことで、お母さんがあとで黙って拭いておいてくれるんでしょうね。 私はどちらかというとそれが気になるんですよ。彼のお母さんがそういう人なら、それが彼の家での常識でしょうし、あなたの言うことをうるさく感じてしまうのではないかと。 「怒られた」も、「そんなことでかよ」とプライドが傷ついているならちょっと問題有りかなと。 要は、家の中では相手のこととか考えないで好き放題みたいな感じではないですか。 今回の一件は彼の家での男のあり方がちょっと出ちゃった気がします。 これで別れろとまでは言いませんが、ちょっと気をつけてみる必要があるかな~と思いますよ。 まあ今回のことで彼が気づいてくれているのが一番ですけどね。

tess
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏は寮で一人暮らしです。彼氏の家はユニットバスなので気にならないのかも。 しばらく様子見することにします。気持ちをわかっていただけてうれしいです。

回答No.8

彼は、そういったことをしても何も注意されない家庭で育ったのでしょうね。 おそらくは、他でも同じようなことがあり、何かに衝突するでしょう。 拙い経験からですが、大人の人間改造は容易ではありません。 許容できないのなら、ややこしくならない内に、すぐに別れたほうが良いでしょう。

tess
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに許容範囲ではないです…一緒にいたいと思えるような気遣いを身につけてほしいと思いますね。

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.7

好きな人のガサツは気にならないっていう女性もいるけどね。。。 トイレを綺麗に出来ない人は他の事もガサツ。 その辺の考え方の違いは 付き合う上でかなり致命傷だよ。。 一緒に暮らそうものなら洗濯物、風呂場、歯磨き、食べ方など次々と。。。 早めに見極めるべし!!

tess
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガサツさ…男の人のガサツさは多少は許せます。ただそのせいで彼女がまわりのひとがどんな思いをするか、少しくらい汲み取ってほしいですよね。

  • kamiya28
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.6

全然、心狭くはありません。 他人の家を汚さない、なんて常識でしょう。当たり前の話です。 彼は少しまだ子どもなのかもね。 注意された・怒られたという事実一点に対してむっとしてしまったのかもしれません。 むっとした態度は取ったものの今後気をつけてくれるようであればおっけー。 そうでないのであれば、質問者様の度量次第です。 ちなみに私なら後者な態度の彼であれば、これからの付き合いを考えますね。 これから先も付き合っていって、ゆくゆくは一緒に暮らして…なんて想像できませんもの。 自分で汚したものくらい綺麗にしてくれる人間じゃなければ無理です。 しかも今回の件なんて、他人の家ですよ? その彼と誰か他人の家へお邪魔する…なんて事になれば、同じ事態が起こりますからね。 常識のないカップル・夫婦、なんてレッテル貼られちゃたまったものじゃありません。

tess
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者さまの常識だという言葉に救われました。 回答者さまのなかには私がただのヒステリーという方もいましたので(笑) ほとんどの方が他人のおうちのトイレを汚す行為に対して不快感をもつことがわかり、私が特別神経質でないことがわかって励まされます。

  • bondj
  • ベストアンサー率11% (11/98)
回答No.5

ポイントは場所があなたのお家ということですね。 自分ちだしただでさえルールがあるのにそれ以前にそんな使われ方をされたら…、誰だっていやですね。 心は狭くないと思います。注意するところはすると言ったところでしょうか。

tess
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の気持ちをわかっていただけてうれしいです。 ほんと常識をもってほしいものです。

  • hoshi5116
  • ベストアンサー率15% (20/132)
回答No.4

誰だって、他人に自分の家のトイレを汚されれば嫌ですよ。自分で汚したのなら納得ですが。 他人の家のトイレを使わせてもらうんだから、せめてなるべく汚さないように使うのがマナーだと思います。彼は、そういったマナーを知らないんでしょう。 あなたの怒りはもっともで、彼がそういったマナーを理解しない限り、今後トイレを使わせる必要はないと思います。

tess
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の気持ちをわかっていただけてうれしいです。 友達からはそんなことで怒るなんて男のプライドを傷つけてカワイソウとまで言われてたので、私の感覚が神経質なんだと思いかけてました…。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.2

>自分ちでも。汚れるのがイヤと言ってました それが普通です。 今度の彼氏は汚すのが好きなんでしょうね。(変な趣味?) トイレのみならず他の部分や行動にも現れてませんか? 食事のしかたとか着てる服とか、だらしない人はそれ一箇所に限らず全てが万事だと思います。 それを受け入れるのか変えて行くのかはtessさん次第です。 しかし、そこ迄汚しての使い方は男の私でも許せません。 友達やめてもらいます。

tess
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カレは食事のとき洋服に食べ物やソースがついてもあまり気にしないようです。ついてもしっかり落とそうとしない…。 普段から見てるぶんではそれくらいでしょうか… ただ、トイレ事情って部屋が散らかってるなどのレベルではなく衛生面で気をつかうところですよね。回答者さまのような価値観が彼にあればよかったのですが… 今後彼をどうしつけるか考えどころです…

関連するQ&A

  • トイレ便座と床の隙間におしっこが入らないようにしたい

    現在、トイレ便座と床には隙間がありますが、 子供がおしっこを失敗したときなどに、 この隙間におしっこがはいってしまい掃除がとても大変です。 (実際は、一度隙間に入ると奥まで掃除するのは困難) そこで、この隙間におしっこが入らないようにしたいのですが、 色々と調べたものの、解決策がなく悩んでいます。 何か対策を行っている方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けませんでしょうか。 なお、現時点までに考えた方法とその評価を記載致します。 【案1:トイレマットを敷く】 便座と床の隙間がかくれるようにトイレマットを敷くことで、 隙間におしっこが入らないようにすることができますが、 トイレマットは衛生上あまり好きではありません。 失敗したときにすぐに掃除が出来るように、 床には何も敷かないほうが良いと考えています。 (毎日トイレマットを掃除すればよいのかもしれませんが・・・) 【案2:シリコンなどで接着する】 便座と床に隙間が出来ないように、シリコンなどで隙間を完全に塞ぐという 案も考えました。事実、少し前の建築では当然のように隙間を接着していたようです。 しかし、サイトで調べてみると隙間を接着した場合、万が一トイレ配管に不具合が発生し モレが出た場合でも気づくことが遅れて、床を傷めることがあるということで、 最近は接着しないほうがよいという意見が多いようです。 【案3:隙間に蛸糸を入れる・・・】 最近思いついた案なのですが、便座と床の小さな隙間に沿って蛸糸などの 紐を詰めるという案を思いつきました。これで隙間におしっこが入ろうとしたときでも 蛸糸に吸収されて、中に入ることは無いと思いますし、汚れた場合でも 糸を交換すればよいのかなと。問題点としては、隙間に入る程度の太さの糸で かつ吸水性が高い糸があればということです。

  • 旦那、トイレの使い方が汚い

    うちの旦那はおしっこの飛び散りは当たり前、だいたいは水溜まりみたいになっています。 便器に近づいてしていないのか、おしっこの最初と最後の方は床に落ちている感じがします。 同棲の頃はトイレにマットを敷いていていましたがいつもアンモニア臭がしていました。 マットをしていたらマットがおしっこを吸うので濡れに気付けず不衛生だったり、臭くて1日何回もマットをかえたり洗ったりになるのでマットを使わないようにしました。 洋式トイレの便器と床が接地する所に仕様す るおしっこを吸収するような貼るタイプのものも使ったりもしましたがイマイチで今は何もトイレには敷いていない状態です。 うちには5歳の子供もいますが、子供の方が背も低いからか飛び散りもなく、もしおしっこの飛び散っても自分で拭いたり拭ききれないと判断すれば私に汚してしまったからって伝えたりします。 1日何回もトイレには行くし、旦那が汚すたび毎回掃除しきれない時もあるので旦那自身がトイレをした後どのような状態になっているか確認してもらった事もあります。 子供のトイレトレーニング中、トイレはこうやって使ったら皆が気持ちよく使えるよ~と旦那にも聞こえるような感じでしたり、汚さないような使い方を普通の会話の中でなんとなく話したりもしてきました。 旦那には効果がなかったので、ハッキリとこうしたら?と話してみても効果がない。 それなら、汚してしまうような使い方しかできないのならそれを自覚してトイレの後出る前に振り返って欲しいとも伝えましたが全く改善しようとする気配がありません。 同棲期間を入れれば11年一緒にいますが言われる事が当たり前になりすぎたのかきっとトイレの話は聞き流されているのだと思います。 気づいた人が掃除すればいいじゃん!いちいちトイレの使い方なんか子供じゃないし言われたくない!という気持ちが強いようです。 掃除係を旦那にしてもらう家庭もあるようですが以前子供がおしっこで床を汚してしまい私に伝えてきましたが旦那がトイレに入る時だったので拭いて欲しいと頼んだ事があったのですがもともと汚れている事が平気な人なので掃除をさせても綺麗にはなっておらずおしっこを広げただけのようになっていました。 それもあり、普段の性格からしても綺麗になるまで掃除する事は望めません。 汚されれば気持ちよくはありません。 したくないけれど1日何回も床を拭いています。 私が汚れたトイレを拭いている所を見てもまた汚してた?ごめんとかありがとうの言葉すらなく反対にあてつけのように旦那が使った後掃除しているように言われます。 私の実家で旦那がトイレを使った後汚れがひどく母からマナーがなってないと私に言われた事もあり、自宅でない所でもトイレの使い方はひどいです。 後に入る人の気持ちになってみて欲しいのですが旦那には分からないようです。 トイレはおしっこやうんちをするところ、だからこそ綺麗にきもちよく使いたい。 私のトイレ掃除は毎日何回も旦那がいる限り続くと思うとストレスです。 家を建てたら旦那専用のトイレでも作りたいぐらいです。 愚痴になりましたが…私は旦那にトイレの使い方まで言ったり口うるさい嫁で男性からすれば言われたくないものでしょうか? うちのような旦那をお持ちの方はどうされているか意見を聞かせてください。

  • 便器を伝い洋便器の下にオシッコが。どう掃除する?

    洋式トイレの便座カバーと便器の隙間から、 オシッコが外に飛び出して、外周を伝い、 便器の下に溜まっているのを知らずに用を足し終えて気付きました。 床と便器の隙間に、オシッコが入り込んでしまって、 ティッシュで押さえても滲んで来る感じはありますが、 綺麗に掃除できません。 皆様は同じ経験ございませんか? もし、こういう状態になったら、どのように掃除をしておられますか?

  • トイレのマットって必要?

    当たり前のようにトイレにマットを敷いていましたが トイレ掃除の際に床を拭いて、マットを洗っているのですが マットがあっても結局拭き掃除をしているのなら 洗う手間も省けますしなくてもいいのでは?とふと思いました。 マットってやっぱり必要ですか? 今度家を建てるため、マットを敷いていない方がいましたら トイレの床材も教えてただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • トイレの床(フローリング)のカビ(~_~)

    我が家のトイレの床はフローリングになっています。 フローリングに変えてから、まだ2年しか経って いないのですが、便器の前の部分の床が黒くカビて来て しまいました。。。 男性陣のオシッコが、こぼれていたからだと思いますが。 掃除は普段からしていましたが、これくらい仕方ないかと思って いたら、だんだんと広がって来ているみたいです。 マットを敷いているのですが、どうしてもズレちゃうし(滑り止めも敷いてますが)、 風通しを良くする為とは言え、マットは取りたくありません。 ちなみに、窓も換気扇もあるので、風通しは良いトイレです。 このような、カビを防止する方法はないでしょうか? それと、出来てしまったカビを取る方法もないものでしょうか? まだ、張り替えるのは早過ぎるし、後10年はこのままでと 思っているので、どうか皆さんからのアドバイス宜しく お願い致します。

  • トイレのにおいが

    築25年のマンション一階です。トイレに換気扇がなくにおいが気になります。 一応 天井に通気用の穴があいていて 台所、トイレ、風呂場の順に通気ダクトがつながっています。  上の階のトイレを借りたことがあるのですが ぜんぜんにおいがなかったのでびっくりしました。 うちはなんとなくアンモニア臭というかよく言い表せませんがはっきりいって くさいんです!一階だからでしょうか? こまめに掃除したり マットをかえたりしてるのですがあまり変わらないようです ただ前に入居されてた方が トイレ掃除をほんとにされてなかったみたいで こんなに汚い家庭のトイレは初めてでびっくりしたんです! 便器の中は茶色くなった水あかや おしっこの黄ばみで大変でした。 もちろん 壁や床も。 もしかしたら床がビニールというか ピータイルみたいなので臭いがしみついちゃってるのかな とか? 消臭剤もいろいろ試してるのですが これ!というものがありません。 子供が小さいので色のつく水だと おしっこや うんちの色がわからないので タンクにいれるのはやめています。 なにか 良い消臭方法がありませんか?

  • 男の子のオシッコ。立ってして欲しくない!!

    もうすぐ2歳になる男の子がいます。 そろそろトイレトレーニングを始めようと思ってますが息子には立ってオシッコして欲しくないんです。 初めはもちろん座って教えますが、トイレトレ関係なく大人になるまでずっと座ってして欲しいんです。 先日トイレのマットを洗うためにホコリを落とそうと外で少しはたきました。 しばらくしてから自分のズボンに白いツブツブが付いているのに気がつきました。 黒いズボンに白い粒がビッシリと付いていてゾッとしました。 主人のオシッコの結晶だったんです!! 主人は立ってするので飛び散るんでしょうね....。 便器に付いた分はふき取ってくれてますが床まではさすがに拭いてくれません。(皆さんそうだと思いますが。) 私はトイレ掃除が大っ嫌いなのでほんとは主人にも座ってして欲しいのですが、幼い頃から立ってしてきたのに結婚した事により変えられてしまうのは可哀想なので我慢してます。 座ってしないなら主人にトイレ掃除して欲しいくらいなので軽く 「男性がトイレ掃除すると仕事運がUPするんだって~♪」 とか 「トイレマットはたいたら結晶がいっぱいだったんですけど!!」 とか言ったりしていつか主人がお掃除してくれるようになるのを願ってるんですが.....。 そこでせめて息子達だけでも座ってしてくれないかな~と思ってますがそれってどうなんでしょうか?? 結婚するまで全く考えた事がない事だったのでさっぱり分かりません。 座ってしてる男性は外ではどうしてるんでしょうか? 公衆トイレとか学校とかでは立ってするの?? 座ってしてたら男としてみっともないの? もしかしていじめられちゃう?? 私の実家では弟と父がいますが皆座ってするそうです。 直接聞いたわけではありませんが、父は結婚当初に母に言われてからはずっと座ってしてるそうで、弟はたぶん幼い頃からそうなんだと思います。 義母は立ってさせるのが当たり前でしょ?って感じだったので座って教えるのはもしかして可哀想な事なのかな~?とも思いますが、主人は何処に行っても立ってしているようで、友達の家とかでも床に飛び散るとかは気にした事がないそうです。 みなさんはどうしてるのか色んな意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 猫がトイレでオシッコをしなくなりました

    一週間程前から猫(アメショー、メス、4歳位、マンション室内飼い)が猫トイレでオシッコをしなくなりました。 以前から洗面所の床でたまーにオシッコらしき物をしてましたが普段は猫トイレできちんとしてました。 ここの所猫トイレは糞だけです。 台所の床にしてたり、玄関マットなんかでもオシッコをしています。 何が原因として考えられるでしょうか? 良い対処法があれば教えて下さい。 トイレの砂はシリカゲルタイプです。

    • 締切済み
  • 男性のトイレの使い方について

     26歳、結婚3年目の妊婦です。  主人のトイレでのオコボシについて、以前から何とかならないかなぁと困っています。    最近は男性でも座っておしっこをする人が増えていると聞きます。主人は普段は立ってしていて、そのときは汚すことはありません。しかし、主人も28歳で、朝起きたときはまだまだアレも元気です。そういうときに立っておしっこしようとすると、アレを思い切り下に向けなければならず、だいぶやりにくいそうです。ですから、そういう場合は便座に座り、ある程度下を向けてするそうです。  ですが・・・そうときは必ずと言っていいほどオコボシします。便座カバーの手前の部分が濡れ、便座と便器の隙間から便器の外側を伝って床のマットにも染みてしまいます(わかりづらい説明ですみません)。主人には何度か「気を付けてね」と言ったのですが、どうも起きたばかりでまだ寝ぼけている状態だと、そこまで気が回らないようです。    そんなに頻繁にあるわけではないのですが、トイレ掃除をしたり、便座カバーを交換したりした翌日にそうなっていると、私も意気消沈、げんなりと言った感じです。しかも現在妊娠中なので、トイレ掃除も楽にはできません。だからといって、主人に掃除をしてもらおうとも思いません。  子どものオコボシと同様、仕方ないと思って掃除をし続けるべきなのでしょうか。男性の方、もしくは男性と一緒に暮らされている方で、アレが元気なときに上手におしっこする方法があれば教えて下さい。もしくは便座カバーやマットを汚さない対処方法など。お恥ずかしい内容ですみませんが、よろしくお願いします。

  • トイレマットと便座カバーとトイレスリッパ

    友人が来訪した際、トイレマット、便座カバー、 ペーパーホルダーカバーが無い事を指摘されました。 「なぜここだけ手抜きなの?」と。 ●うちの温便座トイレには「スリッパ」だけがあり、洗えるクロックスを使用しています。 ------ ○カバーやマットが無いのは変ですか? ○カバーの無い家のトイレには入りたくないと思いますか? ○また、便器のフタだけはカバーを付けてもいいかなぁと思ったのですが、 便器のフタだけにカバーを付けるのはおかしいでしょうか? ------ カバーを付けていないの理由は・・・ 夫は座って用を足しますし、はねる可能性は少ないのですが、 仮にトイレマットに汚れが飛び散った場合、その上を踏むのがイヤだからです。 スリッパでその上を踏むのもイヤなのです。 例えカバー類を週1で洗濯をしていたとしても、他6日間は汚れていると感じてしまうのです。 ・私は用を足すごとに、便座や床をチョイチョイと拭いたりしています。 ・こまめな拭き掃除するにはマットやカバーが邪魔なのです。 ・スリッパをクロックスにしたのも、簡単に丸洗いが出来るからです。 私は衛生面から、カバーを使いたくないのですが、皆さんのご意見をおきかせ下さい。お願いします。