ネット速度向上のための改善方法は?!

このQ&Aのポイント
  • ネット速度の向上には、プロバイダを変更することや光などの高速インターネットにすることが有効です。無線機の性能も重要です。
  • 問題点は、フレッツADSL、プロバイダ、無線の性能です。月額6000円前後での改善を目指しています。
  • WIMAXも選択肢になりますが、パソコンが対応しているか確認が必要です。悩んでいる状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット速度向上するために何を改善するべきでしょうか?プロバイダを変更す

ネット速度向上するために何を改善するべきでしょうか?プロバイダを変更するか、光などにするか、無線機を買いなおすか???何から手を付けて良いものかと困りあぐねています。 以下のような環境だった場合、「自分だったらこれから手をつけてみる」、と思いつくものがあればご教授下さい。(料金の見直しなども考察頂けますと大変ありがたいですが、なくてももちろんかまいません) ●パソコン→富士通デスクトップLX40T(1.60GHz・448MB RAM)※1Gのメモリー増設予定です OSはXP、ブラウザはIE ●ネット環境  プロバイダぷららフレッツ・ADSL月額892円 + NTTのフレッツADSL利用料金月額2400円くらい  ※固定電話は回線だけあって、電話機自体は無い状態です。固定電話を廃止してもかまわないような状況です。 ●無線機→BUFFALO 親機WZR-HP-G300NH 子機WLI-UC-G300HP ※親機と子機の電波状況があまり良くないです。 以上のような環境です。 携帯のほうがよっぽどサクサクしているように感じるほど、パソコンでのネット接続が遅いです。しかも月に何日か電波が停止していたりすることもあります。 【問題点】 ・フレッツADSLがいけない ・プロバイダがいけない(ぷららは遅いと聞いたことがあります) ・無線の性能が悪い 何がいけないのか、何もかもいけないような気もします; 月額6000円前後くらいで向上すれば良いなと考えています。今のところ、固定電話料金(1600円くらい)が非常に無駄になっています。プロバイダとNTTへの支払いを含めると月額5000円くらいかかっています。 けれど、いくら光などにしたところで、無線機の電波状況が悪ければ意味無いのでは?と考えてしまい躊躇しております。 WIMAXというものが出ているようでこちらも気になっているのですが、パソコンがWIMAX搭載ではないから無理?なのでしょうか。 いろいろと悩んでいます・・・。

• oois
  • お礼率92% (46/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114743
noname#114743
回答No.2

ネット環境は、あまり関係ないとおもわれます。 (ADSLの場合はNTT基地局との距離も考慮しないとなりませんけど、それ以上に無線LANの電波状況はモノを言います)。 我が家は今月から光になり、VDSLですが有線は60MB位出ていますが、体感的にはADSL時の6Mbと極端には変わりません。子どもが無線LANで別部屋でネットにつながっていますが、これは…ちょっと電波状況が悪いので、あまりサクサクとはいっていないようです。無線LANの親機のある部屋にくると、サクサクと気持ちよく動くようになりますから。 IEはあまり軽快なブラウザではないと思います。OperaやFireFoxの方がサクサクと動きますから、試してみたらよろしいかと。 メモリの増設も効果があると思います。 また、パソコン自体が長く使われているのであれば、OSの再インストールをしてみる(できればクリーンインストール)と別物に感じるくらいに軽快に動くようになると思います。

oois
質問者

お礼

ありがとうございますm(._.)m え。60MBなのに体感速度が6MB程度とは… 無線環境でかなり左右するのですね。はぁ… ブラウザが色々あるというのは知っていましたが、パソコンに詳しい人が使いこなすのかなと思って敬遠しておりました。 OSをインストールし直してみるなんて初めて知りました! (最適化とデスクトップの整理と常駐ソフトの削除くらいしか思いつかず…) 少し怖いですがゼヒ試してみます!

その他の回答 (2)

noname#146143
noname#146143
回答No.3

無線ルータのCPU性能は、有線ルータに比べて、処理速度が低いです。 スピードテストサイト http://zx.sokudo.jp/ 速度設定ソフト http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/

• mettee
回答No.1

まず、一度回線速度をテストしてみましょう。(参考URL) 有線と無線で各3回くらい計測してみてください。 それで無線と有線とでの差を見て大きければ無線が悪いということになります。 で、話を読む限り10中8,9無線がだめです。 個人的意見を言わせてもらうとBAFFALOはクソメーカーです。 過去に3,4回買ってますが、失敗ばかりでしたし、 無線LANも買ったことありますが、パッケージで示す性能は同じである他のメーカーは 電波状態が良かったけど、BAFFALOはだめだめでした。 無線ならcoregaあたりがいいかと思います。 また、注意すべきが使用感≠回線速度ということです。 データをダウンロードしてもパソコンの性能でそれが視覚化される時間などで 使用感はずいぶんと変わります。 もし、回線速度が速くても使用感が悪ければパソコンを見直すべきです。 とりあえず、1回テストしてデータを載せて下さい。 また暇見てお答えしますので。 因みにooisさんのこのパソコンではメモリ増やしても問題が解決されない可能性が大です。 いや、改善はされますが、きっと満足されないと思います。 なのでメモリは慌てて買わない方が良いです。 *Wimaxについては何も心配しなくて良いです。

参考URL:
http://www.musen-lan.com/speed/
oois
質問者

お礼

ありがとうございますm(._.)m 無線の接続の善し悪しをはかるのには、有線での速度設定で比べてみたら良いのですね! …と携帯からログインして書き込みしています凹ネットがまた繋がらなくなってしまって! やはりバッファロー無線が悪いのでしょうか。 実は前にコレガをつかっていて、確かにかなり快適だったんです。でも、古い機種でセキュリティが怖かったのでバッファローに買い直しました。 その際同時にプロバイダも変えたので 果たしてどっちが悪いのかな?と…。 ネットが使えるようになったら速度を比べてみます! またお暇がありましたらお付き合い頂けると幸いですm(._.)m