• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:チーム運営について相談があります。)

チーム運営におけるコミュニケーション不足による問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • チーム運営におけるコミュニケーション不足により起きた問題を解決する方法とは?
  • チーム運営におけるコミュニケーション不足から生じた問題を解決するためのアプローチとは?
  • チーム運営におけるコミュニケーション不足によって発生した問題を解決するための戦略とは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

手っ取り早いのは、飲み会です。 お酒が飲める飲めないに関わらずに、一同に会して、お食事するだけでも親睦は深まります。 あるいは野外でバーベキュー大会でも良いでしょう。 要するにフットサル以外の企画を立ち上げ、フットサルから離れたところでの交流を深めるべきです。 出来ればその場にて、客先の上司から他の会員に謝罪があれば大成功でしょう。 これについては別途、客先の上司と話し合って下さい。 複数名のチームを立ち上げれば、大なり小なり小競り合いはあるものですので、そのような事が発生した際に代表者である質問者さんが上手に立ち回る事が必要ですね。

abcron
質問者

お礼

やはり相手と話し合う必要性がありそうですね。 飲み会の前にその場を持ちたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kimari14
  • ベストアンサー率17% (50/288)
回答No.2

他流試合をすることですよ。実戦。 それぞれの能力役割を自覚するでしょう その反省のミィーテングで確認することでしょう 済んだ事は後ろのこと、ひきづって修復を優先せずに 仮想敵を作って、チームとしての塊の意識を優先する こんなんでどうですかね

abcron
質問者

お礼

試合ができればいいんですが。。。 私以外は全員未経験者で、体を動かしたことも無かった人間の集まりなんです。 体の動かし方から思い出している状況なので試合は無理だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フットサル大会、男子女子ミックスチームで出場するために。

    諸事情により11月6日に千葉でミックスのフットサル大会に出場することになりました。 しかし自分でフットサルチームを代表として運営しているものの、女子メンバーはゼロです。知り合いつながりで誰かいると思いましたが、その日は別の大会だったり、用事だったりで全てフラれてしまいました。 どうしても出場したいのですが、女子メンバーが見つかりません…。このような場合に個人参加??のような、役立つ掲示板・サイトなどがあれば教えていただけませんか?? 宜しくお願い致します。

  • チームが分裂の危機です。

    職場の仲間で、フットサルのチームを作って3年がたち、 当初メンバー6人(5人は素人)から、今では15人を超えるチームへと発展?していきました。 当初は全員が参加でき、練習試合も週に一度あるかないかで、みんなの事情とかも考え、楽しくやっていたと思います。 しかしメンバーが一人結婚し、その人物の参加率が減り、また一人結婚し、と活動自体が難しくなり、人数を増やしていくしかないとの事で、職場外から知り合いを経て、メンバーを増やし、15人ものチームになりました。 私含め当初メンバー5人については、多少の人数の増加は仕方がないが、極力人数を増やすことは避けたいと思っていましたが、もう一人のチーム代表は、試合が組めない、日程調整が困難であるとの事で、少しでもその負担を軽くしようと全員が出来るだけ参加をし、またメンバー加入もしぶしぶながら、仕方がないと思い了承してきた次第です。 前説が長かったですが、本題にはいると、後から加入してきたメンバーのレベルが高いため、代表はチーム全体に実力以上の力を求め、実力がないメンバーの試合への参加時間は減らす、自分が悪者になって言うしかないと自分を悲劇のヒロイン的立場でブログを書いている等の言動が目立ってきました。もちろん上を目指していくことは大切だと思うんですが、チーム設立当初の楽しさは減ってきた気がします。また他の人達から代表への苦言も聞いており、今度当初メンバーで(代表を除く5人)話し合いを持つことになりました。私はどうすればいいのでしょうか??何かいいアドバイスをください

  • チームを作るには。

    地元のみんなでサッカーのチームを作る思うのですが、といってもリーグや大会に出るというわけではなく、練習とかからゆっくりやっていこうと考えています。 なにしろみんなチームとを作ったりした事もないんでそういうノウハウもないので、基盤作りなどに困っています。 運営と言っちゃ大げさですが、そういう組織チーム的として必要な事でのアドバイスなどをありましたらお願いします。 ちなみにメンバーはみんな10代後半です。

  • チームを辞めるかどうか(長文です)

    現在、ソフトボールチームに入っています。 そのチームはやりたい人が集まってやっている感じで、月に1,2回練習があります。今までは拠点になっている地域の協会に加盟していましたが、来年から違う地域のリーグに入りたいと言うことで、先日10人ほどで話し合いがありました。 チーム状況や詳しい内容は補足要求があれば書きますが(質問に収まりきらないので)簡単に言うと ・現在の協会に加盟するがチーム方針は「楽しくやる」で、練習も試合も強制せずに個人的に行きたい練習や試合があれば(他チームに所属しているメンバーもいます)そちらを優先してもいい。 ・リーグに参加し「上を目指す」が、うまくいかなかった時は(前の協会に戻ることも出来ないので)解散 と言うことになりました。 私は用事で遅れて参加したのですが、すでにこのどちらかで 「現在の協会のまま、練習も全力でやり、上を目指すというのは出来ないのか」と聞いたところ、「練習は正直どちらでもいいと思っている人もいる。みんな試合は大事だと思っているので来る」とのことでした。 私はそれが結構ショックでした。と言うのも、いつも来ているメンバーでどうすれば出席率が上がるかを考えたりしてきましたが、それはハナから意味が無かったということ。 それから、私は練習にほとんど出席していますが技量が無いため、試合にはなかなか出してもらえず、一生懸命練習すれば…と思ってましたが、試合にいつも出ている人がそんなことを考えていたと思うと、自分の力量不足であるものの虚しくなったこと。 また、それとは別に、私は練習をやってこそ勝てたり、上にいけたりすると思っていて、練習はどちらでも…という考えを許容したまま上を目指すのは矛盾していると思いました。 話し合いの結果、リーグに参加することになりましたが、以上の事からふと「このままチームにいても楽しくないかも」と思いました。 基本的に試合に出れなくても、練習したりソフトに関わっているのが楽しくてやってきた(その点で「欲が無さ過ぎる」とよく怒られますが)のでそれが無いなら辞めるのも…と思います。 でも、4年間このチームでやってきて、メンバーとの仲を考えたりすると、スパッと辞める決断ができないのも事実です。 多分、どちらかに背中を押して欲しいだけだと思います。 でも、かなり悩んでます。みなさんはどう思いますか?回答をお願いします。

  • フットサルチームのメンバ増員方法について

    こんにちは。お世話になります。現在フットサルチームと称して隔週の練習と、相手方からメンバをお借りして練習試合などを続けてなんとかチーム存続している者です。チーム員は10名で、レギュラーで参加してくれる人が平均5名のため、練習&試合ともに微妙な人数でつないでおります。メンバで元サッカー部が1名しかいないこともあり、タテヨコの繋がりでメンバーの増員が見込めない状況なのですが、これで増員を目論むには具体的にどのような方法があるのでしょうか?ちなみに (1)各メンバの会社の繋がりでの募集は行ったが、業界的に スタミナを使うスポーツを今から始める人がいない (2)有名な検索サイトでの募集掲示板がサーバのキャパシテ ィの都合上現在新規掲示が不可能 と、簡単にできることはやってみました。 自分の努力不足は承知の上で、もし同じ経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非ご意見をお聞かせください。 では。

  • サークル代表者になったが

    こんばんわ。 20歳の学生です。 最近友達と一緒にフットサルサークルを立ち上げました。 インターネットなどで募集をかけてメンバーは20人く らい集まりました。 先日初練習をしてその後飲み会も行い雰囲気も良くチームはうまく軌道に乗れたと思います。 しかし僕はいまいちうまく溶け込めていません。 僕がチームの代表者なので練習前や飲みの席でも挨拶をするのですが頭が真っ白になってしまい何を言っていたのかよく覚えていません。 メンバーの平均年齢は22歳前後なのですがいまいちノリについていけません。 しかし代表者の自分がそんなことではいけない!と思い頑張ってテンションを上げてくらいつきました。 しかし疲れます。 毎回練習が終わった後ぐったりします。 僕も自然に楽しみたいのですが代表者という立場上おとなしくしているわけにもいかないし・・・。 どうしたら無理せず楽しめてかつチームをまとめられるでしょう・・・?

  • フットサルチームに必要な救急セットは? グラブも。

    フットサルチームを運営しています。部費を集めて、救急セット(応急手当セット)を買おうと思います。セットの中にはどのような物を入れれば良いのか、助言をいただきたい。 1、ほぼ毎回、体育館でプレーしている。 2、15人ほどのメンバーで、30代の者が6人(その内30代後半は4名) 3、毎週1回3時間のプレー。3チームに分かれて、ずっと紅白戦。 4、予算は5千円程度。 というチーム事情です。アドバイスください。 また、フットサルキーパー用のグラブも購入予定です。1万円で2セットを買うのですが、どんなのが良いかアドバイスもいただきたいのです。 1、紅白戦で両チームのキーパーが使う。 2、指先まで覆ってある物が良いかな。

  • 草サッカーチームを作ったのですが・・・

    メンバーを募集し、最近ようやく人が集まり、サッカーチームを立ち上げる事になったのですが、今後どのように運営していったらよいのか悩んでいます。 チームメンバーは社会人中心ですが、学生もいます。メンバー中には女子もいますし、また未成年者もいます。友人、知人の集まりではなく、また平均年齢も20歳前後と若いため、男女関係の問題や、怪我の問題、チーム内外でのトラブルの責任等考えなければならないことは多いと思うのですが、何をどうしたらよいのか全く分からない状態です。何か会則のようなものを作った方がよいでしょうか? また、怪我などの為の保険などには、入った方がよいのでしょうか?そのほかにもした方がよいことはあるのでしょうか?もしチームを立ち上げた方、チームの代表の方などで、よいアドバイスをしていただけたら、大変ありがたいのですが・・・素人で申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 海外チームにいる日本代表選手の練習はいつどこで?

    素人です。 例えば中田選手が、2010年の代表選手に選ばれたとして、海外でプレイしている中田選手は、いつどのように練習を行うのですか? 普段は、自分のチーム(ボルトン)で練習するのでしょうか? W杯メンバーとの練習は、どのように行われる? 4年間ずっとメンバーと一緒にいるわけではないんですよね。 あと、W杯以外でも国際試合があるようですが、この国際試合は、W杯メンバーとは違うメンバーなんでしょうか?

  • フットサルの本

    こんにちは。 今フットサルを趣味で(一応チームはあります。)やっているんですが、ほとんどのメンバーがサッカー、フットサル未経験者なんです。 今チームを作って半年とちょっとになるんですが、皆上手くなってはきましたが、練習であまり効率の良い練習ができていないためか、連携などに多くの点があります。 また、基礎的なパス、トラップ、シュートなどについてももっと練習が必要だと思っています。 そんな僕達のチームに適した、オススメのフットサルの本をご存知ですか? もしご存知の方はその本のどんな所がいいのか、などを詳しく教えていただきたいです。 お願いします。