• ベストアンサー

フットサルの本

こんにちは。 今フットサルを趣味で(一応チームはあります。)やっているんですが、ほとんどのメンバーがサッカー、フットサル未経験者なんです。 今チームを作って半年とちょっとになるんですが、皆上手くなってはきましたが、練習であまり効率の良い練習ができていないためか、連携などに多くの点があります。 また、基礎的なパス、トラップ、シュートなどについてももっと練習が必要だと思っています。 そんな僕達のチームに適した、オススメのフットサルの本をご存知ですか? もしご存知の方はその本のどんな所がいいのか、などを詳しく教えていただきたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaku_gack
回答No.1

こんにちは。 オススメの本でしたら、市原 誉昭さんが書いてる「フットサルクリニック」という本がいいかと思います。 僕も読んでいるのですが、書かれた方がフットサルの日本代表選手なので、基礎から応用、戦術まで色々と書かれていて分かりやすいかと思います。 あとは、DVDなんかを見たりするのもいいですし、実際に試合を見るのもいい勉強になると思いますよ。

noharahiroshi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 「フットサルクリニック」は、実は今日本屋でいいナァ…。と思っていたんですよ。 もうちょっと書き込みを待って、他に良さそうなのが無ければ購入を検討したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

参考にはならないと思うので、「アドバイス」という形で書かせていただきます。 須田芳正さんという方が書かれた、「いつでもどこでもフットサル」という本はどうでしょうか? 下はこの本の説明です。 5人制のミニサッカー、フットサル。ロナウドも小さい頃はフットサルの選手だった! フットサルテクニックを身につければサッカーもうまくなる。 図解、イラスト等を多用したわかりやすい入門書。

noharahiroshi
質問者

お礼

返事遅れてすみませんでした…。 今度探して見てみたいと思います。