• ベストアンサー

フットサルの本

こんにちは。 今フットサルを趣味で(一応チームはあります。)やっているんですが、ほとんどのメンバーがサッカー、フットサル未経験者なんです。 今チームを作って半年とちょっとになるんですが、皆上手くなってはきましたが、練習であまり効率の良い練習ができていないためか、連携などに多くの点があります。 また、基礎的なパス、トラップ、シュートなどについてももっと練習が必要だと思っています。 そんな僕達のチームに適した、オススメのフットサルの本をご存知ですか? もしご存知の方はその本のどんな所がいいのか、などを詳しく教えていただきたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaku_gack
  • ベストアンサー率10% (26/240)
回答No.1

こんにちは。 オススメの本でしたら、市原 誉昭さんが書いてる「フットサルクリニック」という本がいいかと思います。 僕も読んでいるのですが、書かれた方がフットサルの日本代表選手なので、基礎から応用、戦術まで色々と書かれていて分かりやすいかと思います。 あとは、DVDなんかを見たりするのもいいですし、実際に試合を見るのもいい勉強になると思いますよ。

noharahiroshi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 「フットサルクリニック」は、実は今日本屋でいいナァ…。と思っていたんですよ。 もうちょっと書き込みを待って、他に良さそうなのが無ければ購入を検討したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

参考にはならないと思うので、「アドバイス」という形で書かせていただきます。 須田芳正さんという方が書かれた、「いつでもどこでもフットサル」という本はどうでしょうか? 下はこの本の説明です。 5人制のミニサッカー、フットサル。ロナウドも小さい頃はフットサルの選手だった! フットサルテクニックを身につければサッカーもうまくなる。 図解、イラスト等を多用したわかりやすい入門書。

noharahiroshi
質問者

お礼

返事遅れてすみませんでした…。 今度探して見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • フットサルの練習方法

    つい先日、初心者中心にフットサルチームを立ち上げました。 今までに、2回試合をしました。どちらの試合も、パスが上手く回らず、シュートまでもっていっても、ゴロゴロのシュートしか打てず、大敗してしまいました(当然ですが・・・・) そのため、今週からスポーツ公園で練習をすることにしました。 そこで質問なのですが、フットサルの練習はどのようにすればいいでしょうか? 自分が思いつくチームの弱点は・・・ ・パスが回せない(しっかりパスを出せない) ・シュートが強く打てない(しっかり打てない) ・どんな動きをしていいのか分かっていない・・・・ まだまだありますが、大きく見るとこんなところです。 初心者ばかりで、サッカーもやったことのない人間ばかりです。 どんな練習をすればこれらの、弱点を改善できるでしょうか? また、どんな言葉で説明していけばいいでしょうか? そして、その練習で意識するところ、注意するところ・・・などなど、 できるだけ詳しく教えていただけないでしょうか? 説明が悪くてスミマセン。皆様よろしくお願いします。。

  • フットサルが上手くなる方法を教えてください!

    私は22歳の男です。 職場のフットサルサークルに入っているのですが、今までにサッカーの経験がなく、自分の運動神経も悪いせいか、なかなか上達できません。 他のメンバーは経験者だったり運動神経が良かったりで、自分があまりにも役に立てないのが悔しくてたまりません。 フットサルサークルの活動は、ほとんど基礎練習は無しで練習試合を主としているので、一人でもドリブルやシュート精度を効率よく上達させることが出来る練習方法を教えてください。 よろしくお願いします!

  • フットサル

    サッカー歴8年でフットサルをしてる者です。県のリーグ戦に参加してます。うちのチームは全員サッカー経験者で個々のアビリティは高いと思います。だけど、試合では勝てません。練習は週1でその練習はただ、ミニバスケコート2面でラインサッカーをするだけです。  試合でもパスで相手を崩すのではなく、個人で抜くかカウンターばかりです。失点もカウンターやパスミス、インターセプトからの失点が多いです。  こんなチームなんですが、どうしたらいいでしょうか?練習法等アドバイスください

  • フットサルとサッカー、どちらにしようか・・・

    四月に高一になった男子です。 現在、中三の夏までやっていたサッカーをまたやるか、新しくフットサルを始めるか迷っています。 なぜ、このような決断に迫られているのかと言うと、つい最近サッカーすることを決意し、あるクラブチームに体験練習に行きました。そこで、とても実力が鈍っている自分が浮き彫りになってしまいました。 それでこのチームに入ることを断念しました。しかし、どうしてもサッカーがしたいので、色々チームを探したところ、県の一部リーグに所属するフットサルチームと、最近できたばかりのサッカーのクラブチームから連絡がきました。 普通なら迷わずサッカーのチームに入るとこなのですが、練習日の兼ね合いもあり、フットサルもやってみたい気もして迷っています。練習日の兼ね合いがなければ迷わずサッカーなのですが・・・・・ そこで、質問ですが、サッカーと比べ、フットサルの良さとはどのようなところでしょうか。また、フットサルをやっていない僕がいきなり一部リーグのチームに入ってい、やっていくことは可能でしょうか。具体的に教えてください

  • フットサルのシュート

    フットサルチームでフォワードをやっている者です。 先日初めて試合をしたのですが、 シュートがほとんどキーパーに セーブされてしまいました。 次回の試合に向けて せめて、一対一なったときぐらいは 点を入れられるようにしたいなぁと思ってます。 そこで質問です! フットサルでは基本的にどのようなシュートを どこに狙って入れるのが有効なのでしょうか? 簡単なアドバイスで結構ですので教えてください! ちなみに私はサッカー未経験者です(^^;)

  • フットサルのシュートについて

    はじめまして。 先日フットサルをはじめました。 10年以上前にサッカーをやっていたのですが フットサルのボールは非常にシュートが難しいと感じます。 インステップでうまくインパクトしません。(私の実力不足もありますが・・・) フットサルのシュートはほとんどインサイドもしくはトゥーキックでの対応で大丈夫なのでしょうか? また、上空スペースを有効に使うため少し浮かしたパスを出したいのですが どのへんを蹴ればうまくボールはあがりますか? 実力的にはほぼ初心者です。 よろしくお願いします。

  • フットサル?サッカー?

    現在 まだ何処のチームにも入っていない小学1年の兄貴です。 いちお サッカースクール フットサルスクール  週2やってて 本人としては 体験で何チームか行って ほとんどのチームが 団子状態で 本人は団子から少し離れた所から ボールを 取ってドリブル&ゲームメイクが  いいらしいんですけど サッカーだと 接触プレーに すごくストレスが 溜まってるのが 見てよく分かります。 逆にフットサルでは 誰もパス出しても 折り返してくれないと こっちも相当 不満そうで・・・・ 今の年代(小学1年生)だと フットサルとサッカーどっちの方が いいですか? 

  • フットサル初心者が個人技を身に付けるには

    30代前半で1年前からフットサルを始めた初心者です。サッカーは小中高校の体育の授業で触れたことがある程度です。 現在は週2~3回フットサルをやっています。そのうち週1回はフットサルを教えてくれるスクールに通い、足裏でのトラップやインサイドキックなどの基本的なことを習い、あとの週1~2回は仲間とゲームをしています。 最近ゲームをする中で感じているのは、足裏でのトラップやインサイドキックでのパスはある程度できるようになったけれど、自分の力でボールを運ぶことができないということです。ドリブルしてもすぐに相手に取られてしまうので、ボールをもらったらすぐに仲間にパスするしかできず、積極的にチームの得点に貢献できません。 他のチームを見ていると、ドリブルやフェイントなど高い個人技を持った人がたくさんいます。もちろんパス回しを中心とした組織力も大切だと思いますが、同時並行して個人技も身に付けたいと思っています。 個人技を持っている人はどのようにして身に付けたのでしょうか?ゲームの数をこなしていれば自然と身に付くものなのでしょうか?個人技を身に付けるための何か練習方法などがありましたら、是非教えてください!

  • フットサル(チームワーク)

    30代前半、サッカーと並行してフットサルをやっています。 フットサルチームでの悩みです。 俺自身は主軸メンバーでチーム結成当初より活動。 今回問題になるのは入部して1年くらいの未経験者のA君(20代後半) 俺のポジションはPIVOで彼は主に後ろです(FIXO程のプレーは出来ません)チームではエンジョイでやっていますが、俺自身は脱ミニサッカーです。 先日の試合で、A君が突然自分に対しキレました。 理由はマークを背負っていて、パスが俺に出せないとの事でしたが、PIVOはマーク背負ってなんぼだと思うのです。 それについて今まで他メンバーから批判、批難等一切出なかったです。 状況としては、A君の縦に俺がいてその間A君の近くにマークが一人。 俺ならば相手を引き付けてパス、或いは逆サイドが空いていたので、そこのオープンスペースを使います。(俺がそこのスペースに走る事も可能でした) 周りも恐らくそういう動きを取ります。 (現に前回試合時、俺はA君のパターンでしたが股抜きでアシスト) 自分は決定率はチームでも高く、得点も多い方です。 またポジショニングの取り方が得意な方なので、マークを背負うが裏を取る自信はあります。 背負っててもプレー出来ます。 試合終了後、A君は俺に対し「パスが出せねーよ」と言い放ち、俺は そうじゃなくてこうすれば出せるでしょ?とプレーのアドバイスをしようとしました。 所が熱くなっているのか、自分のプレー状況よりも俺のプレーを非難するばかり。 走らない、パスを出す位置にいろ。 A君年下です。 俺はチームでほぼずっとPIVOで戦術もPIVO当ては何回も練習してきたはずです。 走らないに関しては、前線でフリーランニング、プレスかける為の体力、(ピンチ時は戻ります)及びカウンター時の基点の為に敢えて相手陣地に陣取ります。 走らない訳ではなく走るポイントが違うのです。 彼の主張は ●走らない >上記の通り前線でプレス、またはフリーランニング等で走ってます。 ●前線で張ってる、守備時4対3になる >守備はゴレイロ含めれば4対4になります。 また俺が下がるとキャプテンは残れと以前より指示。 正直1年足らずの未経験者にあーだの言われたくありません。 しかし、俺なりのプレーの主張を発言した際「意味が分かりません」の 一言です。 つまり、俺が何を言おうが意味が分かんないの一点張り。 話し合いにならないのです。 さすがに俺もキレて残りはベンチにいました。 フットサルにはフットサルのポジション、動きがあり、サッカー経験者 で形成されてる中、A君は恐らくサッカーもフットサルも見てません。 (自分が動くのが好きなようです) 結果的には仕方ないので帰り際俺からお疲れさんと声を掛けました。 が、次の練習試合の連絡でキャプテンからA君は参加を控えるとの事を聞きました。 言いたい事だけ言って自分は逃げるのか?と思いました。 今回だけこうで、彼が入ってから俺のプレーをどう見てたのか。 俺はきちんと話したいので、フットサルの戦術、基礎、各ポジションの 動きを次回の練習試合で説明しようと思ってました。 その矢先の事でした。 こういった事から、俺はどう対処すれば良かったのか、相手が熱くなって何も聞き入れない彼にどう接すればいいのか、こちらも落ち込みます。 「そうではなくて、こうなんだよ」と言うやり取りが出来ないのです。 正直アマチュアで遊び程度でストレスを背負いたくありません。 しかし、悪ければ経験者でも聞く必要はありますし、直す所は直すべきと考えます。 一方的に塞がれた今回の件で、俺はどういう行動を取るべきか、 また皆さんがチームメンバーならどう行動してたか教えていただきたいです。 個人的にはキャプテンに間に入って欲しかったですけど。 よろしくお願いします。

  • フットサル

    はじめまして。今二十歳の男です。 最近前までやっていたサッカーが急にやりたくなり、フットサルに興味をもったのですが、サッカーをやめたのはもう5年間くらいやってません。(サッカー暦は10年くらいですが、フットサルはそんなにやったことないです。) 知り合いにもほとんどサッカーをやってる人もいなく、なんのツテもなくなってしまってる状況です。 こんな自分ですが、フットサルチーム?に入れたりすることってできますか? ちなみに結構というか、かなり人見知りが激しい性格です・・(泣

専門家に質問してみよう