• ベストアンサー

「そうあれかし」とはどういう意味ですか?

「そうあれかし」とはどういう意味ですか? なんとなくのうろ覚えの僕の頭の中には 「そうであってくれ」「そうであってほしい」とか そんな感じの意味だと記憶されている様なそうじゃない様な感じなのですが、 どういう意味なのでしょう? google検索をしてもよく分からなかったので質問しました。 また、ご存じの方は「どこから来た言葉なのか」も 回答して頂けると嬉しいです。 それでは、宜しくお願いします。

noname#114837
noname#114837

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

>「そうであってくれ」「そうであってほしい」とかそんな感じの意味 そのとおりです。 >「どこから来た言葉なのか」 これは古文の表現であり,「そう+あれ(「あり」の命令形)+かし」と分解できます。 「かし」は助詞で,意味を強めます。

noname#114837
質問者

お礼

回答有難う御座います

その他の回答 (3)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

そうあれかしは質問者さんのご記憶どうりで、#2#3の方の回答のとうりだとおもいます。 但しアーメンに関してはヘブライ語で「まことに」「たしかに」「かくあれ」の意で祈祷 讃美歌 信条などの後 礼拝では牧師や会衆の一人が代表して祈る祈りの後にも唱える言葉で 日本へキリスト教が伝わって以来正式に和訳されることなく、 アーメンと唱えられていたのではないかと思いますが・・・・・・。

noname#114837
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

No.2の補足です。 古文の表現ですが(とくにどこに原典があるという特殊な文句ではなく,ごく一般的表現です),この語句だけを使い回して現代文でも使います。 たとえば,「そうあれかしと思っても,そうはいかないのが人の世さ。」

noname#114837
質問者

お礼

ふむふむ・・ 回答有難う御座いました!

  • elp_17
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

「アーメン」の和訳?かと思います ググってみたらこんな解説文がありました http://www.aurora.dti.ne.jp/~eggs/hellsing.htm ・アーメン ヘブライ語、またアラム語で「真実に」「確かに」などの意味。 「確認する、信ずる」という意味の動詞「アーマン」の副詞形。 英語ではyesあるいはsurely、ドイツ語ではjaあるいはwahrlichにあたる。 フランス語ではouiあるいはsurementになるか。「かくあれかし」という意味ではAinsi soit-il。 新約聖書では、ギリシア語に訳されることなくそのまま音訳されて用いられた。 会話の中で相手に賛同する時、また集会で祈りに唱和する時に用いる。 それまで唱えてきたことが「そのとおりである」という確認のことば。 のちに、「かくあれかし、そうでありますように」という意味でも使われるようになった。 イエスは人々に語るとき「アーメン」あるいは「アーメン、アーメン」と語り出すことが多かった。 日本語訳では、共同訳では「よく言っておく」、新共同訳では「はっきり言っておく」と訳されている。 文語訳では、「まことに、まことに」というふうに訳されている、ハズ。 弟子達に注意を促す表現と思われる。 ヨハネ黙示録3:14では、イエスのことを「アーメンである方」と表現している。 (参照:新共同訳聖書巻末の用語解説) Amenの発音は、 ヘブライ語・アラム語ではアーメーン、新約聖書が書かれた言語であるギリシア語ではアメーン、 それをラテン語訳した聖ヒエロニムスもそのまま使ってラテン語でもアーメン、 ラテン語の子孫であるイタリア語でもアーメン、フランス語でもアメン、 ドイツ語はアーメン、 で英語ではアーメンあるいはエイメン。ただし聖歌などの教会音楽ではアーメンと発音する。 作中ではみな「エイメン」と発音しているが、 少なくとも英語のように「A」という文字を「エイ」と発音する習慣のある言語を使う人間しかそう発音しないだろう。

noname#114837
質問者

お礼

色々と詳しく回答して下さり、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 「見ささる」等の意味を教えてください。

    お世話になります。 検索しても分からなかったので質問させて頂きます。 北海道の方が「見ささる」という言葉を使っていたのですが どのような意味なのでしょうか。 また、「なまら」という言葉は「すごく・とても」というような 意味と捉えて間違いありませんか? ご存知の方、回答お願い致します。

  • ○○は普遍に通ず・・・?

    以前聞いたうろ覚えの言葉で、「○○は普遍に通ず」というのがあった気がします。その○○が思い出せなくて・・・ 全体の意味は、「一つのことの中に、世の中全てに通じる真理がある」というような感じに解釈した記憶があるのですが・・・ 「細部」だったっけ? 何だっけ? わかる方、教えてほしいです。 そしてもし全体の正しい意味もご存知でしたら、教えていただけると尚嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • この言葉の意味を教えてください

    この言葉の意味を教えてください。 (個人的なお考えで構いません。) ※ 以下は、うろ覚えな記憶で、もしかしたら、このような事実はないかもしれません。 私の勘違いの創作かもしれません。 結構、前ですが、秋元康さんがとんねるずが売れっ子(ピークは若干過ぎてた)だった頃に、 「でも、まだまだ。何がおもしろいのか、どこがおもしろいのかよく解らないものは、まだ大丈夫です。」 というような事を言っていました。 なぜか、私の中にはこの言葉がずっと残っています。 でも、そういわれるとそんな気もします。(芸人やタレントに限らず) この言葉の意味を教えてください。

  • 「びっちしばっちし」ってどういう意味ですか?

    「びっちしばっちし」 っていう言葉ですが、どうgoogleでも確実な答えを見当たらなかった。 その検索の結果によって勝手に 「びっちしばっちし」 の意味を 「よくて、充分に」 にしました。 ちなみに僕は日本語を勉強しているのです。 そこで質問します: 「びっちしばっちし」 は 「よくて」、「充分に」 と言う意味なんですか?その語源はありますか? ありがとうございます。

  • 言葉の意味についての質問です。

    言葉の意味についての質問です。 観覧ありがとうございます♪ さっそく質問なのですが、「やりきれない気持ち」とはどういった意味なのでしょうか?... 最近、ふと頭の中にその言葉が入ってきまして、ずっと意味が気になってました。 お手数ですが、ご回答のほどを宜しくお願いいたしますm(__)m 無知で申し訳ありません(汗

  • 『白漠』という言葉はありますか?

      かなり前から『白漠』という言葉が頭に引っ掛かっているのですが、検索しても見つからず…。 私の記憶違いかなと思い、質問してみました。 もしご存知の方がいらしましたら、回答のほど宜しくお願い致します。  

  • パラノイアックってどういう意味ですか。

    こんばんは。 どこのカテゴリーで質問したらいいかわからなかったのですが、 ここでさせていただきます。 「パラノイアック」っていう言葉はどういう意味ですか。 国語辞書サイトで調べても出てこなくて、 googleで検索したら使ってるサイトは結構あったんですけど、意味がいまいちわかりません。 「パラノイアック」を使っているサイトには「スキゾフレニック」という言葉も結構使われていますが、 それについても教えてください。 よろしくお願いします。

  • 気違いは3人兄弟の真ん中に多いという意味のことわざ

    気違い(頭がおかしい人)は3人兄弟の2番目(つまり真ん中)に多い、という意味の諺(言い回し)があるのですが、思い出せません。関西で言われている言い回しだそうです。 自分は、「中ちゃん半気違い」と記憶していたのですが、これを検索しても出てきません。 御存知の方、お教え願います。

  • 意味を教えてください

    先日自分の近くにいた人が会話のなかで 「けっちょさねまろって感じ!」と言っていました。 聞き慣れない言葉に耳に残っていました。話の前後を聞いているわけではなかったので意味を推察することもできずもやもやして調べたのですが明確な意味がわからなかったので質問します。 「けっちょさねまろ」とはどういった意味で使われるのでしょうか?また語源など知っていたら教えていただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 「人の粉を自分のはかりではかる」ということわざを、ご存知の方、お願いします

    タイトルの通りです 昔誰かに聞いたような気がして、記憶に残っているのですが たぶんこういう言葉だったと思うのですが… ネットや本で調べても出てきません… (調べ方が足りないと言われれば言葉がありませんが…) 意味は「人の行いなどを自分を基準にして判断する」と たぶんそんな感じだったと思うのですが 昔聞いたウロ覚えのままで、どうもすっきりしません 「人の粉を…」も確実ではありません (そういう風な言い回しだったような記憶があるのですが…) もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 もう少し詳しく教えていただけたらと思うのです すみませんがよろしくお願いいたします