• ベストアンサー

『白漠』という言葉はありますか?

かなり前から『白漠』という言葉が頭に引っ掛かっているのですが、検索しても見つからず…。 私の記憶違いかなと思い、質問してみました。 もしご存知の方がいらしましたら、回答のほど宜しくお願い致します。  

• arwim
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.2

器が薄弱にして堅実ではないさまを形容する、「魄莫(ハクバク)」という同音異語はあるようです。

arwim
質問者

お礼

有り難う御座います! 恐らくそれです。イメージ的に脆い、弱い感じがしていたので。 スッキリしました。 ベストアンサー、御礼申し上げます。 m(_ _)m  

その他の回答 (3)

• cxe28284
回答No.4

辞書でも出ませんね。私は索漠(さくばくと)いう言葉を思い出しました。 物寂しい元気を失った、落ちこんだような気持ち>索莫とした気持ち 物寂しい荒れた風景>索莫とした風景 もしかしたら索莫のことではないのでしょうか

arwim
質問者

お礼

回答、有り難う御座います。 質問により色々な言葉を知ることができ、優しく解りやすく教えて下さる方ばかりで、質問して本当に良かったです。 これを機にもっと言葉を勉強します。 改めて、有り難う御座いました。 m(_ _)m  

• izumi044
回答No.3

こんにちは。 聞き間違いならば「白濁」の可能性もありますが。 「漠」ではなく「瀑」ならば「白瀑(しらたき)」があります。 日本酒(白瀑) http://www.osake.or.jp/kuramoto/n161.html 神社もあるそうです。 白瀑神社 http://senkuni.org/191shirataki_jinnjya/shirataki%20jinjya.html 思い出すきっかけにでもなれば、幸いです。

arwim
質問者

お礼

回答、有り難う御座います。 皆様から頂いたアンサーにより、ようやく当たりと思われるものがみつかりました。 お酒の情報も楽しかったです。思わず購入してしまいそうです笑 貴重なお時間とお手数を頂きましたこと、重ねて御礼申し上げます。 m(_ _)m  

• lions-123
回答No.1

>『白漠』という言葉はありますか? ↓ 想像ですが・・・ 「白白(はくはく):曇りなく明らかな様子【使用例→明々白白】」 「漠漠(ばくばく):遠くはるかな様子・広大な様子・採りとめの無い様子【使用例→空々漠漠】」 (1)いずれかの言葉の意味合いで漢字を当てた時に混同したのでは・・・ (2)曇りなく明らかで広大な様子を表す造語または余り使われない言い回し。 では、ないでしょうか?

arwim
質問者

お礼

朝早くからお手数をお掛け致しまして、申し訳御座いません。 やはり私の記憶の混同らしいですね; 何だか儚げな雰囲気がして、気に入っていたのですが…。 的確で丁寧な回答、有り難う御座いました。 m(_ _)m