• ベストアンサー

遠方から来る友人に御車料を渡すのですが、表書きには私の旧姓を書くのでし

遠方から来る友人に御車料を渡すのですが、表書きには私の旧姓を書くのでしょうか それとも、新姓(夫の名字)を書くのでしょうか。入籍済みですが、どちらにするのかわかりません。教えてください。

noname#149799

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

質問主さんのご友人でしたら、「御車代」の下に質問主さんの旧姓を書きます。 主賓ではなくお友達なのでしたら、「ほんのお気持ち」などと書かれたおめでたい柄のポチ袋でも十分かとおもいます。 (市販されています) 目上の主賓の方の場合も、どちらのつながりの人か?によって、どちらか片方の名前(旧姓)を書きます。 媒酌人さんなど、両家がお世話になる方の場合は、双方の名前を並べて書きます。

その他の回答 (1)

noname#111181
noname#111181
回答No.1

状況がよくわからないのですが、結婚披露宴でしょうか? でしたら、新姓で、ご夫婦連名で書きましょう。

質問者

補足

すみません。披露宴です。連名だと、例えば山田太郎花子と書きますか。御車料でも連名で書きますか