• 締切済み

友人が旧姓に戻せず悩んでます

友人の件でご相談させて下さい。男性の友人ですが、5年前に離婚しました。相手の籍に入った為、結婚と同時に名字が変わりました。その後、様々な事情があり離婚し、名字を旧姓に戻す事なく五年経つらしいのですが、何年か前にやはり子供の為とはいえ、元奥さんの名字をなのっているのも不自然と思い裁判所に相談に行ったそうです。でも、命の危険があるとかよほどの理由が無い限り旧姓には戻せません。申し立て?をして受理されなかったらアナタは一生旧姓には戻れませんよといわれ帰ってきたそうです。友人の親は離婚して小さい頃から父はいない状態で母は数年前に病死しました。毎月3人の子供に10万円の養育費を払っている為、生活もきついようで見ていて可哀相だなあと思うのです。兄夫婦の家(実家)に別居状態で寝泊りしているようですが安い給料から10万円の養育費の支払いもありアパートを借りて一人で暮らす事もできないようです。そんな友人にも彼女ができ、彼女も友人と結婚を意識しているようですが、やはり私の友人が、元の奥さんの名字であること、そして入籍した時に全く関係の無い元奥さんの名字を名乗らなければいけないことがお互いに引っかかっているようなのです。 今現在も離婚した奥さんと暮らす子供とはたまにあったり、電話で話したり子供に対しての愛情は女性の私から見ても感心するほど深くて子供思いな友人ですが、普段大変な思いをして生活しているのを見ているので、せっかく彼女ができたのならやっぱり今度は彼女と二人でうまくいって幸せになってほしいなと思うのです。 私も法律のことはさっぱりわからず、ココを利用させていただきました。 ちなみに現在の彼女の名字になるというのは彼女の家の事情があるので無理なのだそうです。 一番の理想は、元の奥さんの名字から旧姓の名字に戻し、その名字に彼女を入籍させてあげる事です。どうか、このような件に詳しい方、同じような経験をされた方などいましたらぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#84924
noname#84924
回答No.4

こんにちは。私は離婚後4年経って旧姓に戻しました。 市役所と家庭裁判所に相談しましたが、そんなに厳しいことは言われませんでした。 家庭裁判所で書類をもらって、なぜ離婚したときに旧姓に戻さなかったのかということとなぜ今になって姓を戻そうとしたのかを書類にして旧姓から今の姓に変わった経緯を示す戸籍謄本と一緒に提出すれば、1ヶ月くらいで質問状が届きました。 質問の内容は最初に提出した書類の内容確認のようなことだったと思います。そしてそれを提出後、裁判官からの呼び出しもなく2ヵ月後くらいに許可がでました。 最初に相談した際に家庭裁判所で言われたのですが、基本的には離婚すると旧姓に戻すというのが通例らしいのでそれ以外の姓にするなら難しいですが、結婚前の姓に戻すのであればさほど問題なくもどせるそうです。 裁判所で相談されて難しいといわれたのでしたら、無料の法律相談などで相談してはいかがですか?

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.3

家庭裁判所へ氏の変更許可を申し立てて見る。 そんなに煩雑な手続きではありません。 祖父母や叔父叔母など健在ならば、養子縁組するという方法もあります。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

>その後、様々な事情があり離婚し、名字を旧姓に戻す事なく五年経つらしいのですが、  これは違います。  離婚と同時に、旧姓に戻るのですが婚氏継承を選択することもできます。通常は子供を連れて離婚したときなど、子供は旧姓が存在しないため婚氏なのに、親が旧姓では親子の苗字が異なるなど不都合もあるので、3ヶ月の熟慮期間の間に、婚氏継承を選択できる。ということです。(法律上は旧姓)  言い換えると熟慮した上で、あえて婚氏を社会生活上の氏として選択したという前提があります。「戻さなかったのではなく、戻さないことを選択した」ということ。 >でも、命の危険があるとかよほどの理由が無い限り旧姓には戻せません。申し立て?をして受理されなかったらアナタは一生旧姓には戻れませんよといわれ帰ってきたそうです。  当時とは、判例も変化していて昔ほどむつかしくはありません。裁判所がなるほどとうなづける理由を書けば良いです。 裁判所 | 氏の変更許可 ( http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_19.html )  受理されると、質問状が送られてきますから、率直に事情を書けばよい。 ・実家に同居させてもらっているが苗字が異なると不便であること ・将来の再婚に当たって婚氏のままでは不都合であること などを率直に伝えれば、意外と簡単に受理されると思いますよ。心配なら弁護士に相談すること。  

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

苗字変更はどこに相談に行ったのですか? ダメもとで苗字の変更したらどうですか 変更の申請場所は家庭裁判所です

関連するQ&A

  • 名字を旧姓に戻したいです

    私は離婚してまして子供と不仲になり子供が勝手に名字を元奥さんの名字に変えてしまいました。 理由は絶縁状態になってしまったので名字の変更をしたいと裁判所に申し立てたそうです(その時は本当に絶縁状態でした) この事が今年の1月位だったと思います 最近仲が元通りになり再度戻そうと裁判所に行くと戻せないと言われたそうです 裁判所の方にそんなに元の名字に戻したければ旧姓の名字と同じ名前の結婚相手を探せと言われたそうです かなり身勝手な事とは思いますが家族が違う苗字というのは私としては何とかしたいです何とか元の名字に戻す方法は無いでしょうか? よろしくお願いします

  • 旧姓を名乗る元妻

    離婚暦のある男性と3年ほど付き合ってます。 子供は2人(中学生と大学生)元妻が養育しています。 その元妻、子供達とも苗字は旧姓に戻さず彼の苗字をいまだ名乗っています。 最初この2点の話を聞いた時、いい気はしませんでしたが、 結婚暦のない私は「そんなもんかな?」とも思い特に気にしませんでした。 先日この話を姉(同じく離婚し旧姓に戻り子供を養育してます)に話したら、 「絶対おかしい!」と言われ、皆さんからの客観的なご意見を伺えればと思いました。 よろしくお願いします。

  • 旧姓について

    色んな方の質問を見てきましたがマッチするものがなくて 質問させて頂きます。 近々、自身の離婚で旧姓に戻るか今の夫の名字を名乗るか 迷っています。仕事や周りを考えると今の夫の名字を名乗ろうかなと 思っていますが、旧姓にした際、どの名字になるか分からない為 教えて下さい。ややこやしくて長文ですが宜しくお願い致します。 以下全て仮名 母の旧姓は「加藤」で「佐藤」と結婚し私が生まれます。 その後母は離婚し「加藤」に戻りますがほどなくして 偶然同じ苗字の「加藤」と再婚します。 私は養子縁組され「加藤」になりました。 また母が離婚し母は旧姓の「加藤」に戻れますが 子どもの私は「佐藤」に戻ってしまう為 母が家庭裁判所で同じ苗字を名乗れるように 母の戸籍の「加藤」に変更してくれました。 成人した私が結婚し「田中」に名字を変えましたが 離婚して旧姓に戻る場合は母の旧姓「加藤」になれるのか 佐藤になるのか・・母は他界し戸籍は除籍されています。 また、今離婚して夫の名字「田中」のまま名乗り 再婚し再び離婚し旧姓を選択した場合「田中」になるのか「加藤」に なるのか「佐藤」なるのか・・・ 分かる方宜しくお願い致します。

  • 遠方から来る友人に御車料を渡すのですが、表書きには私の旧姓を書くのでし

    遠方から来る友人に御車料を渡すのですが、表書きには私の旧姓を書くのでしょうか それとも、新姓(夫の名字)を書くのでしょうか。入籍済みですが、どちらにするのかわかりません。教えてください。

  • シングルマザーの友人の事なのですが

    シングルマザーで、幼稚園の子供が一人いる友人がいます。 この友人の事なのですが、ある男性に酔った勢いで口説かれている うちに、友人も好きになってしまい、付き合うような関係になりました。 でも、この男性は離婚しているのですが、子供が一人います。 今は、離婚した奥さんが育てているのですが、週末になると、子供と 元奥さんが泊まりにくるそうです。 この男性は、一番愛しているのは、友人だと言っているそうなのですが、友人は不安でしょうがないそうです。 この男性の離婚の原因は借金で、元奥さんは、この借金が全て返済 し終わったら復縁しようと言っているらしいです。 この男性も、子供がいるので、子供の為に借金が返し終わったら 復縁の可能性もと言っているらしいです・・・ これらの問題がなければ、今すぐにでも、友人と結婚したいと言っているそうなのですが・・・ 友人はこの男性と借金返済後に結婚して幸せになれるのでしょうか?

  • 国際結婚後旧姓に戻す方法を教えてください。

    2年前に米国人と結婚したものです。結婚届けを提出する際、主人の苗字に改名しました(相手が外国人であれば改名はしなくてもよい事は知っていました)。今年出産し子ども(男)を持ちましたが、子どもも自動的に主人の苗字になりました。私は女姉妹です。その為旧姓を残していくことができません。結婚届を出す際にもっと真剣に考えればよかったと、今更ながら後悔しています。 そこで質問です。 1.国際結婚後、苗字を旧姓に戻すことは可能なのか(離婚せずに)。 2.長男の苗字も私の旧姓に変更することは可能なのか。 教えてください。

  • 離婚して1年、名字を旧姓に戻したい。

    結婚13年で離婚しました。 離婚の時は、子供の転校しない場所に住み 子供の名字を変えることを避けたいために そのままで提出しましたが 別居してから元主人がストーカーに変わり 市の相談委員さんと考えて今のところに逃げてきました。 一年たちやっと子供も落ち着き静かに生活しています。 現在、養育費も貰っていません。 それなのに元主人の名字を名乗るときに苦しくて・・・ 私も子供も旧姓に変更できますか? お金がないので直接裁判所に行って手続きできますか?

  • こんにちは。私の友人の相談ですが、よろしくお願いします。

    こんにちは。私の友人の相談ですが、よろしくお願いします。 私の友人は近いうちに離婚をするそうです。 理由は二つあるそうで、 1、奥さん側の両親が事業に失敗をし、莫大な借金を抱えてしまったこと 2、それが原因で友人の奥さんがうつ病になり、暴力を振るうようになった からなのですが、自分の身を守るために離婚を早くしたいと思っているようです。 そこで、養育費を毎月払うことはせずに、一括で支払いたいと言っています。 私が、「毎月払った方が子供さんに会えるし、生活に困ることがないからいいんじゃないの?」 と聞くと、友人は、 「離婚と同時に養育費を一括で支払えば、親子関係が一切なくなるから、未練を断つためにもその方がいいと、上司にも、親にも、親戚にも言われた」と。 そこで相談なのですが、養育費を一括で支払うとしたらどのぐらいが相場なんでしょうか? 子供は4歳の女の子、親権、監護権は奥さんです。 ちなみに、離婚したら子供には一切会わないそうです。 (未練がましいことはするな、と親に言われたそうです。そのことは奥さんと奥さんのご両親には話してあるそうですが、納得はしていないようです) 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、皆さんのアドバイス、宜しくおねがいします。

  • 離婚後12年。旧姓にもどりたい

    離婚して、12年経ちました、当時は子供の学校の事もあり名字をそのままにしていましたが、旧姓にもどりたいと思います。来年、高校、短大を卒業するのでいい機会かなと思っているのですが、離婚後12年もたっているので、可能なものか質問します。(今後、再婚する意思はありません。)

  • 新戸籍を名乗った後でも旧姓に戻せますか?

    新戸籍を名乗った後でも旧姓に戻せますか? 私が小学校の頃に両親が離婚しました。 母親は、離婚して苗字が変わると私達が虐めにあうんじゃないかと考えて、新戸籍として離婚前の苗字を名乗ってました。 母はその後も再婚する事もなく現在も元気なんですが、苗字が違うから(苗字を旧姓に戻せないから)亡くなった後に代々のお墓に入れないと言ってました。 そういう母を祖父や祖母と同じお墓に入れてあげたいと思ってますが、こういう場合は旧姓に戻せないんでしょうか?