• ベストアンサー

鶏ガラスープの素  ウェイパー の分量

鶏ガラスープの素 とウェイパー ですが、 レシピで ”鶏ガラスープの素 大さじ2” とあるのですが、 ウェイパーでする場合、 同量で良いですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rcc123
回答No.3

鶏がらスープは、顆粒の場合が多いです。 ウェイパーは、ペースト状なので、大さじ1でしょう。 同量では、塩辛くなりそうです。 ちなみに、ウェイパーの塩分量は38%と、非常に高いです。 私は、ウェイパーの場合は、他の調味料は入れないか、ごく少量にしています。 また、ウェイパーは直に入れると焦げやすく、ダマになり、うまく材料にからみません。 少量のお湯で溶いて入れると、いいです。

mimikitty
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 塩分すごいんですね~ 今まで鶏ガラを使っていたのですが、ウェイパー使ってみようかな?と買ったんです。 使い方までアドバイス頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

• KEKEKO2008
回答No.5

ウエイパー歴30年です。昔は、神戸からのお取り寄せでした。 同じスープの素ですがですが…鶏ガラスープから乗り換えるとかなり味が違いますよ。濃厚です。 勿論(皆さん書き込んでいますが)塩分もかなりきついです。半分以下で味を見ながら試してください。 若い頃は、かなりガンガン使っていましたが、今はかなり量が減りました。 例えば・・ワンタンを作るときには、ウエイパー+塩胡椒少々+醤油少々+生姜すり下ろし+胡麻油 今は、鰹ふりだし(これも塩分あり)+ウエイパー+同じと言うように変わってきましたが…それでも手放せません。 但し本当に塩分はかなりあります。自分の舌で好みの味を見つけることが一番大事なことだと思います。炒め物から、スープまでかなり本格的な味になると思います。 鰹ふりだし此方はお取り寄せです。とても美味しい出汁で手抜き主婦の美味しい料理には欠かせません。 http://www.w-sanko.co.jp/

mimikitty
質問者

お礼

鰹ふりだし 初めて聞きました。 まだまだ知らない事ばかりです。。。 詳しくありがとうございました。

• pipmama
回答No.4

ウェイパーは少量でもかなり味がつきますので 大さじ1でも多いかもしれません。 私だったら、小さじ1で試してみて それでも物足りなければ量を増やす方向でやってみますね。 ウェイパーで味がつきすぎると、 他の調味料が加えられなくなりますので。 でも1缶あると、とても重宝します。

mimikitty
質問者

お礼

私も早く、ウェイパーに慣れて自分の味が出来るようになりたいです。 ありがとうございました。

• tac48
回答No.2

前回答者さんがおっしゃる通り、少なめから味見で決めるっていう のを励行しております。 もし、レシピをご利用なら、塩(醤油?)も減らして下さいね。 調味料も、そのまま入れると辛いですよ(汗)。

mimikitty
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 なるほど! 塩分も減らした方がいいんですね! 今日頑張って作ります!!

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ちょっと濃い目なので大匙1でいいと思います 調整しながら入れてみてください

mimikitty
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 今日頑張って作ります!!