• ベストアンサー

鶏ガラスープの素  ウェイパー の分量

鶏ガラスープの素 とウェイパー ですが、 レシピで ”鶏ガラスープの素 大さじ2” とあるのですが、 ウェイパーでする場合、 同量で良いですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.3

鶏がらスープは、顆粒の場合が多いです。 ウェイパーは、ペースト状なので、大さじ1でしょう。 同量では、塩辛くなりそうです。 ちなみに、ウェイパーの塩分量は38%と、非常に高いです。 私は、ウェイパーの場合は、他の調味料は入れないか、ごく少量にしています。 また、ウェイパーは直に入れると焦げやすく、ダマになり、うまく材料にからみません。 少量のお湯で溶いて入れると、いいです。

mimikitty
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 塩分すごいんですね~ 今まで鶏ガラを使っていたのですが、ウェイパー使ってみようかな?と買ったんです。 使い方までアドバイス頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.5

ウエイパー歴30年です。昔は、神戸からのお取り寄せでした。 同じスープの素ですがですが…鶏ガラスープから乗り換えるとかなり味が違いますよ。濃厚です。 勿論(皆さん書き込んでいますが)塩分もかなりきついです。半分以下で味を見ながら試してください。 若い頃は、かなりガンガン使っていましたが、今はかなり量が減りました。 例えば・・ワンタンを作るときには、ウエイパー+塩胡椒少々+醤油少々+生姜すり下ろし+胡麻油 今は、鰹ふりだし(これも塩分あり)+ウエイパー+同じと言うように変わってきましたが…それでも手放せません。 但し本当に塩分はかなりあります。自分の舌で好みの味を見つけることが一番大事なことだと思います。炒め物から、スープまでかなり本格的な味になると思います。 鰹ふりだし此方はお取り寄せです。とても美味しい出汁で手抜き主婦の美味しい料理には欠かせません。 http://www.w-sanko.co.jp/

mimikitty
質問者

お礼

鰹ふりだし 初めて聞きました。 まだまだ知らない事ばかりです。。。 詳しくありがとうございました。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.4

ウェイパーは少量でもかなり味がつきますので 大さじ1でも多いかもしれません。 私だったら、小さじ1で試してみて それでも物足りなければ量を増やす方向でやってみますね。 ウェイパーで味がつきすぎると、 他の調味料が加えられなくなりますので。 でも1缶あると、とても重宝します。

mimikitty
質問者

お礼

私も早く、ウェイパーに慣れて自分の味が出来るようになりたいです。 ありがとうございました。

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.2

前回答者さんがおっしゃる通り、少なめから味見で決めるっていう のを励行しております。 もし、レシピをご利用なら、塩(醤油?)も減らして下さいね。 調味料も、そのまま入れると辛いですよ(汗)。

mimikitty
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 なるほど! 塩分も減らした方がいいんですね! 今日頑張って作ります!!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ちょっと濃い目なので大匙1でいいと思います 調整しながら入れてみてください

mimikitty
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 今日頑張って作ります!!

関連するQ&A

  • 鶏ガラスープの素(顆粒)を使うスープのレシピがある

    鶏ガラスープの素(顆粒)を使うスープのレシピがあるのですが、鶏ガラスープの素の味があまり好きでないので、あまり使いたくないのですが、どんなつくりかたありますか? 鶏がらを煮込むしかないですかね? 美味しいだしの取り方教えてください。

  • 味覇(ウェイパー)と鶏がらスープの素

    味覇(ウェイパー)と鶏がらスープの素って調味料的には同じような 使い方でいいのでしょうか? 例えば 鶏がらスープの素  大さじ1だったら 味覇(ウェイパー) 大さじ1を使えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顆粒の鶏ガラスープの素

    普段、ガラスの容器に入った顆粒タイプの鶏ガラスープの素を使っていますが、困ったことにすぐに湿気を吸って固まってしまうのです。 使うときは乾いたスプーンで、なるべく湯気などが当たらないように気をつかっているのですが、やっぱりいつしか固くなっています。 固まらない、いい方法をご存じの方、教えてください。 また、練り状のものを使ってみたいのですが、容量が大きいし、値段もちょっと高めですので結局いつものを買ってしまいます。練り状のものを使っている方に使い勝手や味など、お訊きしたいです。よろしくお願いします。

  • 中華スープの素と味覇(ウェイパー)の件

    レシピに「中華スープの素 小さじ1」とあったら、=「味覇(ウェイパー) 小さじ1」と考えて良いでしょうか?

  • 放置している鶏ガラスープ

    鶏ガラスープを昨日の夜から仕込んでいるのですが、今朝から火を消しています。 今日の夜これを使って料理をしようと思うのですが、悪くなっていると思いますか?

  • 中華調味料について

    中華味粉末 と、粉末鶏ガラスープの素の違いはどんなところでしょうか? タケノコを頂いたのでメンマを作ろうと思っています。レシピの中に、中華味粉末 とあるのですが、鶏ガラスープの素では、駄目でしょうか?

  • 中華スープの素 (練り)とは、味覇の事でしょうか?

    料理のホームページを見ていると http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/c8e1f03e67b7e7b0784cd3809827e81d.html 中華スープの素 (練り) と書かれているのですが これは味覇の事でしょうか? 味覇以外に練り状の 中華スープの素なんてありますか?

  • 自宅でとった鶏ガラスープの栄養・冷凍食品の栄養

    自宅でとった鶏ガラスープの栄養価が大体でいいので知りたいです。 鶏ガラとしょうがのみです(塩こしょう一切なし)。 ネットで調べても、顆粒の鶏ガラスープしか出ていないので。 また、食材のもつ栄養(たんぱく質や炭水化物、ビタミンやミネラル)は、冷凍することで失われたりするのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無添加の半練スープの素

    味玉やウェイパーに似た赤い缶で、 鶏が書かれていたような(曖昧ですみません)半練のスープの素で、 化学調味料無添加で美味しかったので探していますが見つけられません。 どなたかこんな情報しかないですがわかる方いますか?

  • このレシピを3人分に・・・

    http://203.183.167.211/recipe/402022 このレシピで2.5人~3人分作りたいのですが、1人分の材料なのでどなたか3人分の材料の分量を教えていただけますか? ×3にしてしまう と水が多すぎたりしますよね? チャーハンの分量はわかるのですが、 下記の量を3人分ぐらいに変更していただけますでしょうか? しょうが 1/2かけ スープ  水 180cc  鶏ガラスープの素 小さじ1  しょう油 小さじ1/4  砂糖 小さじ1/4 水溶き片栗粉  片栗粉 大さじ1/2  水 大さじ1 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう