• 締切済み

21歳主婦で6ヶ月の子供がいます。

21歳主婦で6ヶ月の子供がいます。 結婚する子供を産むと言ったことで、まわりも含めてもめました。 そのせいか結婚してから毎日ケンカをしてました。なかは良いです。 結婚してもうすぐ一年なんですが、最近主人が単身赴任していて、忙しく、連絡がほとんどとれません。 1ヶ月に1回会えれば良いほうといった感じです。 やっぱりたまにしかできない電話でもケンカします。 ついに昨日から主人から連絡がこなくなってしまいました。 ただでさえストレスがたまっていたのに、話もできなくなり、さらに連絡がこなくなり、毎日毎日体調が悪くなっていきます。 主人にも昔は平気だったことにもイライラして、このままでは嫌いになってしまうのではないかと思います。 それに自分だけ他の男性と付き合ったことがないせいか、他の人と付き合いたいとも思うようになっています。 自分のためにも主人のためにも最近別れを考えてしまいますが、子どものためには別れたくありません。 主人とはお互いに想いあっています。でもどんどん悪くなるんです。 あいまいな内容ですが、わたしはどうしたらいいでしょう。 ほんとにストレスなんです。 お願いします。

noname#109901
noname#109901

みんなの回答

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.7

既婚、二児の母です。 子育てって本当に疲れるし、ストレスもたまりますよね^^; そんなとき、妻にとっては夫の支えや協力が一番必要なはずですよね。 ただ、あなたの今感じているイライラや疲れ、苦しみが、結婚生活や夫婦関係の現実そのものなんです。 若くして子供を持ち、結婚された・・・確かにやり残したこともたくさんあり、他の男性に興味を持ってしまうのも普通かもしれませんん。 しかし、結婚し、子供を持つという決意をした以上、あなたがどんなに若くても、どんなに辛くても、苦しくても、不本意でも、あなたとご主人には、独身の人間以上に重い責任・・・家庭を守り抜いていくという責任があるのです。 いろいろ揉めたけれど、結婚して家庭を持つと二人で最終的に決めたのでしょう?? 結婚というのは、1分先もわからない未来に対して、ともに責任を持って生きていくことなんです。 結婚した以上は、その先で何が起きようが、全て自分たちの責任なんです。 どうしようもない事情でご主人は単身赴任となり、仕事も忙しく、ろくに会うこともできず、家族で過ごすこともできない・・・厳しいですよね。 でも、そんな状況でもご主人ががんばってくれているから、あなたとお子さんの生活が守られているのでは?? そして、あなたがお子さんとしっかりと育てているから、ご主人は仕事に専念し、一生懸命がんばれるのでは? ただ、今は、お互いにストレスでいっぱいいっぱいで、お互いを思いやる余裕がないから衝突してしまうのでしょう。 ご主人を本気で愛し、お子さんとの家庭を本気で守り抜いていきたいとあなたが思うなら、死ぬ気で、歯を食いしばって血がにじむほどの努力をしてください。 どこの家庭も、大なり小なりいろんな衝突を繰り返し、それでも必死にがむしゃらに努力や我慢を重ね、家族の生活を守っているのです。 何か息抜きできることはありませんか? お友達と会って話をするとか、実家に帰ってご両親と過ごすとか・・・お子さんを預けられるところがあれば、少し預けて一人の時間を楽しむとか・・・。 あなたが少し優しい気持ちでご主人と向き合えば、ご主人もあなたを受け止める余裕が出てくると思うのです。 夫婦は、互いをうつす鏡です。 相手に変わってほしければ、まずは自分が変わることです。 本当にあなたとご主人の間に愛情や信頼関係があれば、あなたの言動1つで、相手もやさしくなれるのですよ。 お互いに自分を律する心が大切です。 何が大切か・・・見失わないようにして、自分たちの責任をもう一度、自問自答してみてください。 夫婦は、他人同士・・・お互いの関係や信頼を壊すのは簡単です。 でも、積み上げていくのは、とっても大変で、長い年月のかかることなんです。

noname#109901
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の回答のお礼にも書いたので見てほしいんですが、今回は彼から歩み寄ってきてほしいんです。 彼は普通のひとなら怒ることも気付かず平気でやってしまうので、昔はしょうがないと許していたんですが、もうわたしのことをわかるようになったんだし、やっぱりそろそろ自分から歩み寄ってきてほしいんです。 相手をかえるならまず自分が……わたしもそう思います。 昔の方が自然にできていたような気がします。 ここ一年で出産以外にもほんとにいろんなことがあって、かわってしまったんでしょうか。 我慢したり頑張っているけど、これ以上体調にあらわれると育児もきびしいです。 彼にもお互いをうつす鏡…ていうのが伝わればいいです。 ありがとうございました。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.6

20歳という一番遊びたい時期にご結婚。そしてご出産ということでしょうか。 昔を考えれば、それが普通の年齢ですが、今では、早いね!と言われる歳での決断だったと思います。 (褒め言葉ですからね) ご主人との年齢差が記載ないので。年上なのか、数歳違いのほぼ同年代なのかによって対応がことなるかと思いますが。 まず、皆さんあなた方の夫婦のあり方を責めているのではなく、ここはアドバイスをしているのです。そういう場です。 お礼の文が大変失礼な表現ですが。 貴方は、相当精神的にダメージを受けているように見受けられますが。 貴方より、主婦も女も先輩ですが。20歳そこそこ。遊びたい盛り。 そんな歳に、出産し、育児をし、仕舞いには旦那が単身赴任で、逢えないストレス。若いゆえにそのストレスが爆発状態にあるようですが。 そんな男を選び、この人生を選んだのは貴方です。 もうちょっとしっかり見つめてください。結婚にいたっての揉め事は、ご主人とですか?ご両親とですか? 若干判らない事が多いのですが。 ご主人とならば、ご主人は、父親になる気持ちの整理がつかないままだったのでは?勿論、どの父親もそうなんですけれどね。(笑) ただ、家族での生活をして行く中で彼らは、父親としての徐々に成長していきますが、現在ご主人は遠方であるならば、そのチャンスを逃しています。よって、貴方の今の育児、生活環境を把握しがたいのかもしれません。 ご両親ともめられたのならば、現在、孫の世話などは見てもらえないのですか?どうなんでしょう。仲がいいとの記載なので、まるっきりお一人での育児をしている環境でもないでしょうか。 ならば、ご両親に甘えての育児をし、育児ストレスを軽減してみてください。 ご主人のような会社は無きにしもあらずです。 知人も寮で単身赴任せざる終えませんでした。「妻が来ても泊まっていけるが、彼女が泊まる気しないだろう、他の社員に気を使って」というパターンが多いですね。よって、本当に、家族は日帰りだったようですが。ならば、夫の方が帰ってこればいい!となるのですが、やはり仕事の疲れ、仕事の付き合い、また寮となれば、同僚でも独身族等との付き合いもあり、毎週末が2週間おきになり、1ヶ月1回になり、3連休ぐらいないと帰らなくなるものだとお聞きしましたので、ご主人もその手かと思います。 でも貴方は、そんなご主人の収入にて生活が支えられているで、その点は、我慢かとは思いますが。 電話で話せば喧嘩ならば、どうでしょう。これは現代的ですが、私、新婚時代使った方法です。 主人は同じ家に住んでいましたが(笑)。主人への苦情、問い合わせ等は、「メール」にしました。 なんせ、私、ヒートアップすると何を言い出すか判らない「短気女」なので、できるだけ「喧嘩」を避ける為の方法でした。 主人は、その返事を直接言ってきますが、私がメールしてから時間が経過しています。こっちはある程度冷静さがあったり、メールしたときほどイライラしていないので、主人の返事には素直に耳を傾けられるし、主人もまた読んで直ぐに答える場合もありますが、彼もまた時間を置いてから返事することもあり。そうなると、話し合いは早いです。 まぁー今では、「うざい、掃除ができない!」とか「仕事のイライラは判るが、こっちはチビ達のことでイライラしている、お互い様だ」なんて平気で言っちゃっていますが(笑)。10年も夫婦していると、そうなりますがね(笑)) よって、まずは1日必ずメールする。 ということにしてはどうでしょうか。もう「おはよう」「疲れた」という一言でもいいでしょう。メール打つ気力体力がない!ということもご主人ならびに貴方もそんな日あると思います。その時は、空メールでもいいじゃないですか。 生存確認じゃないですがね。 文章打つのが面倒ならば、写メでもいいじゃないですか。 子供の顔とか。 私、喧嘩した後ってそういうメール仕事中に送りましたよ。 娘の変顔とか(笑)(よだれだーだー状態とか、笑えます) これだけは必ずし合おう!ということを一つまずは、一つ! 無理ない程度。 電話となると、相手がお風呂中とかトイレ中。たまたま外出中、もしくは就寝間際の電話は勘弁!じゃないですか。 でもメールならばOKじゃないですか? ご主人のめざましが貴方のメールや電話でもいいのでは? まずは、一つこれだけは続けようということ。無理を言わない。 もし、電話にするならば、「おはよう」「おはよう」その会話だけで切る!長話しない。 そんな無理ない、ちょっとの努力でできることから2人の絆をもつこと。 今の貴方なら愚痴メール、もしかすると、彼への罵声なんぞメールしそうですが、いいですか、まずは、それを押さえてください。メールするときは、イライラしない時。 「元気??」「子供達風邪が流行中、貴方の方はどう??」「私、太ったよぉー」 もうこんなメールでいいのです。で、時に 「愚痴りたい」「聞いて欲しい事があるけれど、我慢する」 など、自分の弱さをちょっとちょっと出す。 干渉しないじゃなく、しなさすぎない距離が、このメールかと。 どうでしょう。ちょっと時間がかかる方法です。 でもこうなってしまっている以上(貴方の精神状態)、直ぐに解決する策は、ほぼないです。 離婚しようと、会社に掛け合って家族3人で暮らそうと、全ていいことないと思います。 それより、時間をかけて修復しましょう。冷静さを持ちましょう。 貴方は今「母」です。「女」でもあり「妻」でもある。 でもこれは貴方が望んだ人生。勿論、旦那様の転勤は望んでいなかった。ただし、彼の会社、仕事内容をわかった上での結婚かと。ならば、こういう状況に今後もなることを今回のことで学び、前に進みましょう。

noname#109901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足のことでしょうか。 わたしの言葉たらずとはいえ、「どこにでもついていくから、一緒に暮らしたい。土日しか会えないなら、近くに安いアパート借りるから。」と主人に言っていたんです。 結局土日も職場に縛られて、金銭面で助けてもらっていた親にも、会ったりなんかできないのにいちいち引っ越すのはお金の無駄だと言われ、どうしようもなくて。 それであんな回答をいただいたので、ついついイラっとしてしまいました。 主人は結婚して子供がうまれたときはきちんと仕事についていなくて、今はゆくゆくは絶対正社員になれる仕事をしています。 それまでだらだらしていたせいか、この人のおかげで生活できてるって言う気にはまだとうてい思えないんです。出産費用もわたしの貯金と一時金で払いましたし。 メールで自分や子供の様子を返信がなくても送ったりしてました。 今回ケンカしたのは、土日は会えるかもしれないと言われたのに、仕事仲間と遊びに行ったらしく、キレたら連絡が来なくなりました。外出するのも寮の部屋が一緒の人と一緒に行動しなきゃいけないらしいので、しょうがないのかもしれません。 ですが、こうやっていつもケンカの原因をつくるのは彼なのに(今回は仕方なくても、普段は彼も一方的に自分が悪いと認めてます)、毎回毎回とびたしたり、連絡しなかったりして、ケンカから逃げるんです。 なのに、いつもわたしが冷静になって歩み寄っていって……。 だから今回は冷静になって一歩ひいて自分から行きたくないんです。 むこうから歩み寄ってきてほしいんです。 また自分の気持ちをうったえてしまいました´`; せっかく長々答えていただいたのにすいません。 でも心にとどめておきます。 時間をかけて自分も相手もお互いを修復しないとダメだと思いました。 ありがとうございました^^

noname#109625
noname#109625
回答No.5

再度です。 そうなんですか・・・事情はわかりました。 もめたけど結局は彼と結婚した。子供も産んだ。 それは間違ってなかったと思います。 でも、どうにもならない理由で夫と離れて暮らすことになってしまった・・・ こればっかりは努力しても変えようがありませんね。 だとすれば、自分でセーブできる範囲で男性のメール友達を作るとか。 保育園にお子さんを預けて働いてみるとか。 ありきたりな意見ですが、「自分がラクになることをする」しかないのではないでしょうか。 でもって恋愛も。 そのうち信頼できる男性が現れてしまって恋におちてしまうことがあるかもしれない。 それはそれで仕方がないでしょう。 恋愛だけは「してもいい」「悪い」で片付けられる問題ではないので。 選んでしまった以上は最後まで責任を取ればいい、と思います。 (実際、それを実践されているようですし) あなたも彼も責任感の強い方ですよね、 お若いのに「うまくやっていこう」という努力を必死でなさっている。 しかし、ムリなら頑張らなくてもいいですよ・・ みんなそんなに頑張れないし、頑張ってませんから・・・ 私は40代の主婦ですが、結婚したのは30歳を過ぎてから。 色々ありすぎて傷だらけ・・。 今じゃあ純粋に恋なんてできません。 若い頃は年上と付き合って「遊ばれた」と泣いたこともありましたが、そのうち相手を利用するようになり・・・ そういう意味では最初に付き合った彼と結婚できたあなたがすごく「うらやましい」です。

noname#109901
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 こんな質問に二度も答えていただいて…感謝です。 ずっと家にいるので男性と知り合う機会はないですね^^; 働くのもやはり幼稚園に入ってからにしたいです。 でも頑張らなくていいって言ってもらえて、少し楽になりました。 ありがとうございます。 うらやましい…… そう思ってくれる人もいるんですね。 わたしは最初に付き合ったのでいまだにこの人でよかったかなとか、相手は何人かと付き合ったことがあることを恨んだり、負い目に感じたりしてしまったり。 それでも彼が好きだから結婚したんですけどね。 だからそう言ってもらえるとこれで良かったかなって少し思えるようになります^^

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.4

2歳の娘を持つバツイチの母親です。アラサーです★ 6ヶ月のお子さんというと、首が座って動きも活発になるし、そろそろ離乳食も始まる頃ですよね~・・・お子さんの世話は楽しいけど、ストレスになりやすいんですよね~★  周りともめた事で育児に関しては手助けしてくれる方がいないと読み取りました。 一人だと本当に大変ですよね~!!できる事ならばご主人に精神的でもいいから助けがほしいと感じているのに、ご主人はそんな貴女の気持ちを汲んでくれないから育児ストレスにその気持ちがプラスされて余計にイライラするという感じなのかしら?(不快に思ったらゴメンナサイ。読んで内容のみから推察する事しかできませんので) 一つの方法としてですが、まずは貴女の色んな気持ちを箇条書きでいいので、書き出してみてください。 ・育児のこと ・ご主人のこと ・貴女の気持ちのこと ・思いつくかぎりのストレスの要因など (例えば、「育児ストレスでのイライラを電話の際にぶつけてしまっているかもしれない」とか「連絡が来なくて寂しい」とか) それを、そのままでもいいし、文にしてもいい・言葉を少し変えてもいいので、手紙に書いてご主人に読んで頂くというのは如何でしょう? 手紙ならば素直な気持ちや想いを伝えられるかもしれません。また、育児によるストレスは男性って理解しにくいものですし、離れているなら尚更です。 その手紙を読んでご主人がどう反応し、対応するようになるのかはわかりません。でも、お互いに状況や気持ちを伝え合っていかなければ、平行線のままになってしまいますので、どうぞ、試してみてください。 気休めかもしれませんが、ストレスノートと称したものを一冊用意して、どんな事でもいいんです。ストレスに感じた事などを書くだけでも少しは気持ちが和らぐかもしれません。 育児に関してですが、もう外へ連れ出しても大丈夫な頃なので、温かくなってきた事もありますし、散歩してみたり、子育て支援センターみたいなものが、保険センターや児童館などにありますので、そういう処へ行ってお子さんを遊ばせてみたりしては如何でしょう?(もうやっているというのならば余計なおせっかいですね^^;) 外へ出るだけでも気分が全然違いますよ★ 少しでも参考になるような回答ができていると幸いです。

noname#109901
質問者

お礼

ありがとうございます^^ ストレスノートやってみようかと思います。 手紙は何回か出していて、良いことも不満なことも書いています。 手紙がくることを喜んではいるんですが、職場で時間が制限されているうえ共同生活なので、返事をくれないんです。 それもまたつらいです。 うまれたときに新型が流行ってたのもあり、なかなかつれて歩くタイミングに困ってたんですが、これを機会に公園以外でも子どもをつれて外に出歩こうかな。 いろいろ試してみます^^

回答No.3

こう考えてはどうでしょう。 ご主人は言われなき罪で刑務所に入れられてしまった。 しかもいつ出てこられるかわからないし、会うこともできない。もちろん携帯電話連絡もとれない。 あなたは若いのに女手ひとりで子供を育てなくてはならない。 人肌恋しいが子供のためにも別れたくない。 あまり頑張りすぎないほうがいいと思いますよ。まだ21でしょ? 遊びたい盛りでもあるし心身ともにオトコが必要です。 いつかご主人が帰ってくるのを心待ちにしながら子供の成長も見守る。しかし女のさがから、新しい男も作ってしまう。 ご主人が帰ってくることになりあなたは悩む。ご主人は、まだ俺のことがすきなら窓から黄色のハンカチをかけておいてくれと。 あきらめかけていたご主人は勇気を出してあなたのアパートをのぞきにいくとそこには数えきれないほどの何枚もの黄色のハンカチが風に揺れている。 完

noname#109901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事なんですが、ほんとに刑務所みたいなとこにいるんですよね。(笑) その仕事の人は外をシャバって言うらしいので…… うまいこと 完 ってなればいいですね。(笑)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

夫婦は、毎日の成長で夫に妻に父に母に大人になるのです。 新婚で単身赴任して一緒にいなかったら、あなたも妻になる勉強ができませんし、母子家庭の母にしかなりません。社会人経験すらないのですから大人にもなれません。 ご主人なんか子供とすら暮らしていないのですから、夫にも父にもなれません。いつまでも独身気分です。 ご主人の単身赴任についていく選択がないなら、結婚している意味が無いです。 夫婦とは、住居を同じとする男女ですから、ついていくのが原則です。

noname#109901
質問者

補足

ついていっても一緒に暮らせないし、会えないから無理なんです!前に解答してくれた人のとこに詳しく補足したのでみてください。 ついてけるんならどこでも行きます!

noname#109625
noname#109625
回答No.1

どうしてご主人についていかないのですか? 一緒に暮らせないほど遠いのですか? ウチの夫にも転勤がありますが。 東南アジアだろうが中国だろうが、奥さんはみんな一緒についていってますよ。 現地で子供を産んだ方までいます。 日本国内ならどんな田舎だろうと一緒に行くのが原則。 子供が中学生以上にならないと会社から手当てが出ません。 私も一緒についてまわってます。

noname#109901
質問者

補足

ついてけるんなら最初からついていきます。できないから困ってるんですよ。 距離的にはとなりのとなりの県ぐらいですが、寮のようなとこに半年はいなきゃいけないうえに時間まで縛られていて、もちろん家族が一緒には住めないし、近くに居たとしてもあわせてもらえないんです。 そんな言い方しないでください!

関連するQ&A

  • 結婚9年目、子供を持つことが考えられないでいます。

    結婚9年目で35歳になります。主人も同い年で、子供はいません。 主人は単身赴任しており、離れて暮らして1年が過ぎました。 毎月こちらに帰ってきたり、電話も毎日あります。 相談させて頂きたいのは、子供のことです。 主人は子供を欲しがっていますが、どうしても子供を持つ気持ちになれないのです。 最近気づいたのが、これは主人には絶対にいえないですが、、 主人の子供を欲しいと思った事が一度もないと言うことです。 他の人との子供が欲しいというわけではありません。 子供が出来るのは自然の流れで、考えることではないのかも知れませんが。 これまで喧嘩もしつつ、仲良く今までやってきたと思っています。 主人の実家は初孫をずっと楽しみにしています。主人も子供を欲しがっている。 自分勝手だと分っていますが、私はどうしても子供が欲しいという気になれません。 この前主人に「俺達は子供なしでいくのか?そのことをどう思ってる?」と聞かれ、その時は気持ちが揺れ動いていてちゃんと答えられなかったです。 この歳から一人になるのは正直とても怖いです。 ただ、あんなに子供を欲しがってる主人に申し訳なくて、別れを切り出してあげた方がいいのかと悶々とする毎日です。 もちろん、そのことを二人で話し合わなければいけないのですが まずこちらで同じような事で話し合われた方や、 何か思うことがあればご意見を伺いたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 彼と別れ一ヶ月たちました。

    私が振られました。理由は嫌いではないけど好きという感情がない。 年齢も5歳差(彼25私30)で結婚とか考えられないからこれ以上待たせられない。それ以外にも私の悪いところを言われました 最後は落ち着いたら友達になろうと私は号泣しましたがケンカとかはなく円満な別れでした。 最近友達になりたいと連絡したらまだ毎日もやもやして辛いとか俺だって辛いんだから自分だけ被害者だと思うなとかいわれました。 彼が自分一人で決めた別れで私のが確実に辛いはずなのに一ヶ月じゃ心も落ち着かないし辛いと私より落ちてます。 自分から振ったのに何を一ヶ月ももやもやすることがあるのか私には理解できません 似たような経験あるかたいたら意見お願いします

  • 空しい専業主婦・・・単身赴任を希望

    空しい専業主婦・・・単身赴任を希望 26年前、主人とは職場で知り合い(共に公務員)私が21歳の時に結婚。 すぐに子供が出来て出産後、産休8週間+有給を使いきり退職しました。 当時は育休などなく年度途中で生後2ヶ月の子供を預ける所もなく、また転勤のある仕事だったので仕方ない選択だったと思います。 子供2人が幼児期には「自分の時間が欲しい」とは思いましたが「仕事をしたい」とは考える事もなかったのですが、上の子が中学へ入学と同時に家を建てたので子供が学校へ行っている間、働こうと非常勤職員として働き始めました。 自宅に主人が住んだのは最初の2年位で、あとは単身赴任4年、娘の学校への通学の関係で赴任先で主人と娘の2人暮らし3年(私は息子の学校があるので自宅住まい) 程なく子供達はそれぞれに就職して巣立っていきました。 主人は転勤で自宅から車で3時間かかる所へ異動となり、私は丸9年非常勤ながら遣り甲斐を感じて仕事をしていました。 僻地への異動でもあり主人も少なからずショックはあったのでしょう。 私に「子供達もいなくなった。一人で自宅に残っている意味がない。仕事を辞めて付いてきて欲しい。結婚ってなんだ。決めるのはおまえだ」と電話をよこしました。 「みんな単身赴任してるよ。せめて切りの良いところで辞めたい。」と言う私の気持ちも結局は主人の意見に負けてしまい、退職して自宅を空けて主人の赴任先に付いて行く事になりました。 毎日3食作って留守番するのが私の役割です。仕事に出る事は許可されません。 イライラが募り更年期もあってか、めまい、耳鳴り、急に涙が出たり自分でも感情がコントロール出来ません。よく聞く(空の巣症候群)とか(主人在宅症候群)なのでしょう・・・ 真面目に働きお給料を渡してくれる主人と暇を持て余し毎日レンタルDVDとパソコンで時間を潰している私。 定年まで後7年。まだ転勤はあるでしょう。 次の異動では主人には単身赴任をお願いしたいと思っています。 単身赴任って辛いですか?何が辛いですか? 夫や妻の役割や仕事への考えの方は多種多様だと思います。いろいろなご意見を聞かせて下さい。

  • 子供がいるのに単身赴任を一生したいと希望する主人

    2歳と4歳の子供がいるものです。 以前は色々とお世話になりました。 以前4月に質問したときは、夫の浮気発覚後、転勤になり 単身赴任をしたいと言っている。 と質問させていただきましたが、そのときにみなさんにありがたいアドバイス、励ましをいただき、結局単身赴任をして、1ヶ月間 様子をみてみる。ということにしました。 転勤先のアパートまで家から1時間~1時間半です。 夜は8時か9時には終わるらしくて、朝は9時半出勤。 なので、もし通ったとしたら9時半か10時半には帰ってきて、 朝は8時出です。 そんなに無理でもないと思うのですが、主人は 「そんなつらい思いをしろっていうのか!」 と、単身赴任をしています。 けれど、やはり離れていると心まで離れてしまい、今は休みの日に帰ってきても喧嘩ばかりで、話しかけてもコクッと、うなずくくらいです。 休みの日の前の日に帰ってくる日や、当日の昼に 帰ってくることがあるのですが、 お昼まで寝ている。 起きてきてお昼を食べて子供が昼寝をしたら、そそくさとパチンコ。 起きてきた子供が泣いています。「パパはどこ行っちゃったの?」と。 それから夕方に帰ってきたと思ったら、夕飯を食べて又昼ね。 その間、私は子供のお風呂を入れて、寝かしつけます。 子供が寝た後に起きてきて、疲れている私を起こし 「Hしよ」と言います。(主人は性欲が強く、私は淡白です) 私はその日私のために何もしてくれなかったのに、なぜ私ばかりが 我慢をして、さらに起こされあなたのためにHをしなければいけないのかと思い、喧嘩になります。 「今日子供のために何してくれた?自分のことばかりだよね。 パチンコに昼ね。いつもパパがいないときは、夜泣いてるよ。 パパはなんで一緒に寝ないの?どこいるの?って。 そんな我慢をさせているのに、休みの日くらい子供と一緒にいてあげられない?」 と。 すると、「オレは仕事で疲れているんだ。自分のことをして何が悪い。 お前といるとすぐに喧嘩になる。だから嫌なんだ。」 と言われ、今日も喧嘩です。 私も我慢をしようと思いました。だけど、何もしてくれない主人に我慢をして、さらに夜さえも我慢しなければいけないと思うと爆発してしまいました。 いつもは求めに応じています。 私は以前の子供に対して愛情深く、私にも思いやりのある主人に戻れるのを期待してずっと待っていました。 けれどいくら待っても自分中心の主人です。 けれどそれが本当の姿のようです。 浮気発覚前(4月前)は、とても優しく、休みの日は子供と遊んで寝かしつけてからパチンコへ行っていました。 それを言ったら、「そのときはオレは我慢していた。 お前に押さえつけられてた。」と言います。 私はその頃は本当に私に対しても優しくて子供思いのいいパパだと思い、好きでした。 今日、「今の単身赴任のままが一番いいと思ってるの? 私は、子供が可哀想だし、あなたに月15万もかかっているし、 私だって世間話する相手が欲しい。通勤ができないのなら、私達が一緒についていく。」 と言うと、 「オレは一生単身赴任するつもりだ。ついてこられると困る。 自分の時間が欲しい。」 と言われ、私は呆れました。 子供にもこんなに寂しい思いをさせて、私だって、支えてくれる人がいなく、一人で育児をしているのに、それを当たり前のように悪気がなく思っていて、今が自分にとって一番いいと。 そして、ずっと仕事が嫌で転勤したいと言っていたのに、単身赴任してからの今では、今の会社に一生いる。一生単身赴任だと。。。 私、どうすればいいですか? 主人は仮面夫婦を望んでいるようです。 子供の前だけ仲良くて、休みの日だけ帰ってくる。 私は浮気発覚前のように、単身赴任でもいいから、 夫婦の会話があり、子供のことを一番に考えて欲しいです。 浮気発覚前に戻って欲しいと思っています。 でも、今自由を覚えてしまって楽しい主人にはそれは無理なのでしょうか? 主人いわく、子供は可愛いけど、私が嫌だそうです。 休みの日に自由(パチンコ・昼ね)にしてくれない→夫にとっては束縛 帰ってきても喧嘩→夫がきちんとしてくれないから、喧嘩になる。 私がどうすれば、もっと自分より子供を優先してくれて、休みの日は 子供と出来るだけ一緒にいたいと思えるようになってくれるのでしょうか。私の改善点もあれば教えてください。 私が我慢すれば居心地がよくなると思って、ここ2週間休みの日も夫を自由にし、夜も応じる。としてたのですが、今日爆発しちゃったので、私だけの我慢はできそうもないです。。。 又、単身赴任している方、主人の気持ち分かりますか? 単身赴任は子供に会えない寂しさよりも、自由で楽しいですか? やめることは出来ないですか? 教えてください。お願いします。

  • 海外単身赴任中の夫婦関係

    40代の主婦です。主人とは結婚20年になります。 娘2人(小4・中3)がいます。 結婚20年のほとんど、主人は海外単身赴任で、家族4人で過ごした時間は4、5年です。 最初の赴任先が、アジアの発展途上国でとても小さな子供を連れて行ける国ではありませんでした。 それ以来、海外異動の辞令がでるたび、ずっと主人は海外単身赴任してます。 帰国は、年に多くて1~2度(1回につき5~7日程度) 連絡は、2か月に1度あるかないか。 正直、私からも子供の用事がない限り連絡はしません。 主人は現在、中東に赴任中ですが、単身生活を謳歌してるようで、休みの日には、近隣の国に旅行に行ったり、単身生活が慣れて料理なども上達しており、一人で暮らすことが楽しいようです。 浮気も当然してると思ってます。(私が分からないようにやってくれたらそれでもいいかなと思ってます) 一時帰国の際の夜の生活は、もう何年もありません。 子供も1年に1度しか父親の顔をみないせいか、たまに帰ってくると知らないおじさんがいるような態度をとっています。 来年、5年の任期がとけて帰国します。(2,3年もすればまた他の国に行くと思いますが) 毎月の生活費は不自由なくいれてくれてます。 しかし、この状態を夫婦と呼んでいいと思いますか? 自分でもどうしていいのかわからないので、率直な意見お待ちしてます

  • 子供が小さいうちに単身赴任をされた方

    現在、2歳と0歳の子がおります。 結婚して5年になりますが、主人の仕事の都合でずっと海外赴任でした。昨年、やっと日本に帰国できたと思ったら、半年ほどでまた海外に転勤という話になりました。私としては、異文化の中での育児に疲れ、日本での育児を満喫していたさなかの、今回の転勤話だったので、正直ショックでした。しかも駐在期間が未定で、この駐在後も、どこへ行くか分かりません。浮き草のような感じです。 私自身、父が転勤族だったので、幼稚園2つ、小学校3つと、転校が多く、転校生の辛さを知っているので、子供にはなるべく一つの場所で落ち着いて生活させてあげたい気持ちが強く、私自身も日本での生活が落ち着くのです。(歳を取って、子供も出来て、かなり保守的になりました。)そのため、主人には単身赴任をしてもらおうかと思っています。主人自身は、家族で一緒に住みたい気持ちが強いけれど、単身赴任もやむを得ないかな(私を説得できない)と思っているようです。 一方で、主人は子供大好きだし、2歳の子供もパパが大好きなので、バラバラになることには抵抗を感じています。下の子はまだ0歳なので、主人が単身赴任して、たまに(おそらく二ヵ月に一度くらいの頻度で)帰ってきても、人見知りするだろうな…。と。お互いがかわいそうですよね…。生活面では、実家の近く(1時間ほど)に住む予定なので、単身赴任になってもこちらは実家のサポートが受けられます。問題は、主人が父親として、また夫としての自覚が薄れてしまうのではないか(家族に対しての気持ちが薄れる)、また、子供が大きくなると、父親不在で寂しい想いをするのではないか、ということです。 子供が小さいうちから単身赴任をされた方、どんな感じだったか教えて下さい。?

  • 病気で子供ができないことについて。

    結婚10年のうつ病の主婦です。 38歳です。主人は44歳です。 結婚して一年後にうつ病になり、 家事もまともにできない毎日です。 最近、友達が妊娠したことを知りました。 私はこれからも子供ができるくらいに 治るかわからないし、もう38歳です。 身体の病気で、子供ができないなら、受け入れられるのですが、 うつ病は自分のせいでなっていると思ってしまいます。 自分のせいで、主人が子供をもてない人生になってしまうと 思うと、胸が張り裂けそうに辛いです。 辛くてたまりません。どうしたらいいでしょうか。

  • 離婚について

    最近主人との離婚を真剣に考えはじめました。 もともと主人にとって望んだ結婚ではなく、子供を授かったためのものでした。 その時には連絡がつかなくなり、おろすように言われましたが、半ば強引に結婚していただいたようなものです。 そのせいもあり、結婚してからも、浮気などがありましたが子供のためを思い許してきました。 私が強引にしていただいた結婚なんですが、最近は限界を感じています。 もともと性格も合わず、口論は絶えませんし、お互いにストレスはたまる一方です。 子供のために一緒にいようと思いましたが、このままでは一緒にいるほうが良くないのでは?と考えるようになりました。 主人は私の姉妹(妹2人)と仲が良く、私が気難しいことの愚痴をよく相談し、妹たちも色々アドバイスしているようです。 私にとってはそれもショックでした。 お互いにストレスを感じて毎日のようにケンカしても子供のために一緒にいるほうが良いのでしょうか? アドバイスいただけるとありがたいです、よろしくお願いしますm(__)m

  • 寂しいです

    29歳5歳と3歳の子供を持つ2児の母です。現在主人は単身赴任でなかなか帰ってこれる距離ではないので、会えるのはお盆休みくらいです。お正月には戻ってくる予定です。主人が単身赴任で行ってから、まだ1ヶ月しか経っていないというのに寂しくて仕方ありません。普段はパートに出ているのですが、職場には私一人しかいなく話し相手もいません。家に帰っても、子供達を保育園から迎えに行き、ご飯を食べてお風呂に入って寝かせるだけ。最近、私って友達もいないのか・・・と寂しくなってきました。もともと人付き合いは苦手な方なのですが、独身の時はそれなりに飲みに行ったり遊ぶ友達もいました。でも、結婚して子供が生まれてから疎遠になってしまいました。久々に連絡を取ろうと思っても、独身の友達なので、子供を連れて・・・と言うのも気がひけます。ママ友達と会っても、気を遣うし、正直疲れます。ふと気付くと私には主人と子供しかいなくなってしまいました。主人とは気を遣わずに素の自分でいられます。その主人も今はいなくて本当に独りで寂しくて仕方ありません。週末に勇気を出して友達を誘ったのですが、予定があると断られ、子供達と3人で寂しく過ごしました。なんだか寂しくて泣いてしまいました。なんとか毎日明るく楽しく過ごしたいのですが、やはり無理をしてでも友達を作ったらいいのか・・・独りの方が気楽でいいと思えるようになれた方がいいのか・・・同じ経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?

  • 専業主婦の方

    専業主婦の方にお聞きします。ご自分の生命保険等は御主人様が支払ってくれてますか?それとも生活費の中から自分で払ってますか? 我が家はずっと夫婦一体型の保険をかけていたのですが、最近は夫婦一体型の保険は継続出来ない…と保険会社の人に言われ、夫婦別々の契約になります…と連絡がきたので、主人が私の分も新規で契約してくれると思っていたら4か月たった今でも私の分は契約してくれません。自分の分だけサッサと契約してました。最初の頃は保険会社から「奥様の保険の手続きを…」と主人に電話連絡がありましたが、電話があっても居留守を使って主人が出ないので今は保険会社から何も言ってこなくなりました。 私も主人に「(私の)保険の手続きは?」と何度も言ったのですが「そのうちね~」で流されてそれっきりです。収入のない専業主婦は保険すら契約して貰えないのかと悲しくなりました。専業主婦はやはり生活費の中から自分で払って契約するものですか? 結婚して18年目…3年前から単身赴任で週末しか家にいない主人ですが、子供達を育てながら私なりに家を守ってきたつもりです。でも専業主婦はお気楽でいいなと主人は思ってるようなので…お気楽な専業主婦に保険なんてかける必要なんかないと思ってるんですかね。 私の存在って何だろう…と思う日々です。