• 締切済み

離婚について

最近主人との離婚を真剣に考えはじめました。 もともと主人にとって望んだ結婚ではなく、子供を授かったためのものでした。 その時には連絡がつかなくなり、おろすように言われましたが、半ば強引に結婚していただいたようなものです。 そのせいもあり、結婚してからも、浮気などがありましたが子供のためを思い許してきました。 私が強引にしていただいた結婚なんですが、最近は限界を感じています。 もともと性格も合わず、口論は絶えませんし、お互いにストレスはたまる一方です。 子供のために一緒にいようと思いましたが、このままでは一緒にいるほうが良くないのでは?と考えるようになりました。 主人は私の姉妹(妹2人)と仲が良く、私が気難しいことの愚痴をよく相談し、妹たちも色々アドバイスしているようです。 私にとってはそれもショックでした。 お互いにストレスを感じて毎日のようにケンカしても子供のために一緒にいるほうが良いのでしょうか? アドバイスいただけるとありがたいです、よろしくお願いしますm(__)m

noname#203078
noname#203078

みんなの回答

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.7

「していただいた結婚」という道を選んでいくのなら、一生我慢してください。子供も同じ運命です。 別れたとしてもあなたは幸せにはなれません。 結婚というのは両性がお互いを敬い、同等な立場で生活を営む権利と責任を負うことによって、維持・向上していくものです。 それを一方的にあなたが奴隷のように考えるのなら、何を考えても無駄です。 おそらくあなたのお名前は タマかポチでしょう。 そうじゃない!!とお怒りなら、ちゃんと妻になりましょう。 いきさつの問題ではなく、今のあなたは妻という座で責任と権限を持っています。 浮気を許す(ひと悶着あって、結果的に許すというのは別として・・)のは妻の権利の侵害だし、あなたの義務違反でもあります。 別れることには反対しませんが、逃げることには反対です。 まず強いお母さんになりましょう。 しっかりとものの言える妻になりましょう。 ストレスを抱え込むぐらいなら、ケンカでストレスを発散するぐらいの気持ちになりましょう。 それができなきゃ台所の皿を二、三枚(できれば安価なものを)もって玄関の床に(怪我しないように、クツ箱を傷つけない程度に)たたきつけましょう。 子供が求めているのは、しっかりと自分を守ってくれるお母さんです。 離婚など紙切れ一枚でいつでもできます。 仮に離婚するにしても、まずあなたが精神的にも、肉体的にも、経済的にもちゃんとやっていける状況を作り上げましょう。

noname#203078
質問者

お礼

そうですね、せめて自分の意見を言えるように頑張ります、ありがとうございます。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.6

離婚しないで、夫婦仲良く喧嘩しないで暮らせばいいのでは? 結婚した相手と仲良く暮らすこともできない人が、母子家庭になっていい母親になれるとは思えませんが。

noname#203078
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

  • shougaya
  • ベストアンサー率52% (98/185)
回答No.5

結婚していただいた、だなどと卑屈になる必要はありません。 子供ができたのは、あなただけのせいではないでしょう。 勿論、ご主人のせいだけでも無いけれど。 毎日ケンカをしているのも良くないけれど、何かの拍子にご主人が、お子様に 「望んでいた子ではない」 と口を滑らせるような事が無いかが心配です。 浮気をしているのを、物心ついたお子さんが知ったら? 質問者様一人が我慢すれば丸く収まる問題なのかどうかを、考えてみて、決めて下さいね。

noname#203078
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございましたm(__)m

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.4

どのような形でもいい別れなさい。なぜなら誰の為にもならないからです。

noname#203078
質問者

お礼

やはりそうなんでしょうね...回答ありがとうございました。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.3

幸せじゃない親の子供は、やっぱり幸せじゃないです。 私の幼少期の経験もあり、私は子供3人居ましたが、離婚しました。

noname#203078
質問者

お礼

体験を聞かせていただきありがとうございました。

回答No.2

強引にしていただいた結婚… という言葉使いから、相当ご主人にお気を使っておられる様子ですね。 愛しておられることを強く感じます。 ですが、ご主人がそのように周りを巻き込み 当人同士で解決しない性格なのであれば ちょっと見つめ直しましょう。 別れるのはいつでもできます。 でも、それが今のタイミングで果たしていいのか… ご主人と話あってみましょう。

noname#203078
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。

  • mainPC
  • ベストアンサー率21% (62/287)
回答No.1

親がしょっちゅう喧嘩しているのが子供のためになりますか? 小さい子なら笑顔を見せるべきです。

noname#203078
質問者

お礼

心が痛くなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫との離婚について

    私は48歳、夫が従業員10人ほどの会社を経営しており そこで経理と業務をしています。 最近会社の仕事が減り、それでも従業員を辞めさせないために 仕事がないと主人は会社から家に戻り家でテレビをみたりしています。 それでも私には会社にいるように言い、帰りが遅くなっても 私が戸締りをして帰ってくる始末、そこへ持ってきて帰ってくるのが遅ければ 私に文句を言い、食事の支度を手伝うわけでもありません。 こんな日が月に半分くらいある生活がかれこれ2年以上続いています。 正直もううんざりしています。 そのことで物凄いストレスを感じ仕事で何か問題があると 鬼のような形相で私を見ては社員の前で怒鳴ったり嫌味を言ったりしてくるのです。 昨日、子供のことで口論になった時も ”お前のせいだ”と怒鳴られました。 なんでも私のせいにしてくるのです。 それに加え、私の態度が偉そうで調子に乗っているとも言われました。 結婚生活も30年が過ぎ、ここまで積み上げてきたものを壊したくない気持ちと 30年もたつと考え方も周りの状況も変わり、難しくなるのかなあと この先の人生の事を真剣に考えるようになってきてしまいました。 それでも一番に考えるのは離婚=仕事もなくなるということなのです。 一緒にいては別の会社に勤めるわけにもいきませんし、 家を出るときには家のお金を500万程もらえるくらいが関の山です。 まだ、どうしたら良いのか気持ちが揺れている状態です。 私の考えが甘いのか、どうか厳しいアドバイスをよろしくお願いいたします。 最近では趣味をいくつか持って気を紛らわせようと思っていましたが それで我慢できるという事でもないようで、ストレスは溜まる一方です。 主人もかなりのわがままな自己中ですが、私もわがままなところは沢山あります。 自分では気づきませんが自己中なのかもしれません。 お互い愛情がなくなっているからなのか・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚を考えています。

    離婚を考えています。 関西で同棲の末、できちゃった結婚をしました。 主人は仕事を辞めたばかりで二人とも貯金もなかったので式も指輪もなく、 私は関西に親族親戚がいなく子育てが不安で、 主人が俺は住むところはどこでもいいと言うので お金が貯まるまで関東の私の実家に就活しながら同居することになりました。 しかし主人が危機感を持たずのんびりしていた為 私の両親や親族は主人を影で嫌っていて、嫌味を言うこともあり 旦那は嫌われているのを察知して居心地がかなり悪そうで… 途中からつなぎのバイトを始めて本腰を入れたものの就職先はなかなか決まらず ストレスが溜まっていて 「この家に帰りたくない」 「関東に来たのが間違いだった、何しに来たんだろう」 「関西に戻りたい」 「しんどい、疲れた」 「自分をおし殺している」 と愚痴ばかり言ってきて 愚痴を聞く度に自分が責められているような気がしてしまいます。 関西の就職先をメインで探してるようなんですが 私はわざわざ関西に戻る意味があまりないと思いますし戻りたくありません。 私もたくさん我慢してるけど愚痴らないようにしているのに愚痴ばかり言われるので、 お互いがこんななら結婚しない方が良かったのかもと思ってきて、 しんどいばかり言う主人の為を思ったら好きだからこそ離婚してあげた方がいいのかもと思うようになり、 段々こうなったのは全部子供ができてしまった自分のせいだ、 何度浮気や二股をされても別れなかった自分の責任だ、と自分を責めるようになってしまい私も辛いです。(元々産後から少し鬱気味です。) 主人のことは本当に好きです。 でも離婚してもお互いそれなりにやっていけると思いますし 一人でも子供に愛情を注いで育てる覚悟もあります。 少し混乱していますしどうしたら良いのか全然わからないので どうかアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 離婚するか我慢するか悩んでいます

     結婚し2年半前に三重から奈良(車で2時間、電車なら3時間の距離)に引越してきた27歳の主婦です。子供はいません。夫の実家は大阪(今住んでいる奈良からは車で30分くらい)ですが、職場が奈良にあるので結婚したときに奈良で二人住み始めました。  最近私が地域になじめないことなどが原因で私の地元へ引越すか、離婚をすべきか悩んでいます。  主人の性格は優しくて親想い、頑固なところもありますが仕事のある日でも一緒に家事を手伝ってくれたりと私を大切にしてくれます。  一緒に暮らすことになった時はとても嬉しくて、住んで1年くらいは別に実家に頻繁に帰らなくても寂しく感じることはありませんでした。ですが1年を過ぎたあたりから、たまに実家に帰ると、奈良に帰ったときすごく悲しくなって泣くようになりました。幼い時から父が単身赴任で海外出張がずっと続いており、私と母は親子でもありなんでも話せる姉妹のような関係でもありとても仲がよかったのでわりと毎日電話で話しをしていてあまり距離を感じていなかったのですが、最近そろそろ子供のことを真剣に考えるようになって実家が遠い不安もあってか月日が経つごとに実家が恋しく思う気持ちが強くなってきています。  そして何よりの原因は私に友達がいないことです。こちらでのご近所では同年代の人をほとんど見かけません。パートも変わったりしましたがだいぶ年上の方ばかりで一緒に買い物をしたりお茶をするような関係にはなれませんでした。どちらかというと社交的な性格なので地元にいたときは誰とでもすぐに友達になれましたし自分から話しかけたりもするほうなのですがなかなか友達を見つけることができません。主人が友達としている野球について行ったりもするのですが他の奥さんたちはほとんど参加しないらしく来ていないので私だけが行くと主人や周りに期を使わせるしと行くのも控えています。  主人は実家から出たものの、会社に行けばいつもと変わりなく、実家へも30分でいけますし、地元の友達ともいつでも会えるのでなんともないのですが私の方はこちらに来てこちらの環境に馴染むことができず将来がとても不安です。主人以外はほとんど知り合いがいないので子供ができてもとても不安でどうしたらよいかわからずに子供も保留中です。主人との生活以外は地に足がついていないような感じです。  それから主人の実家の両親はお金にだらしなく借金などをしておりそのことで主人を含め兄弟がかなり気を病んでいます。いまは長男と暮らしていますがとても相談や頼りになる感じではありません。  私も最近悩んでいたのですが、主人も私が環境に馴染めず、自分も友達や実家に一人で行くときに私を一人家に置いていくのが可愛そうだし私が落ち込んでしまうのでストレスを感じてしまうようで実際に行っても楽しくないといいます。  確かに私が嫁なんだから嫁ぎ先でどんなことも我慢するのが普通なのかもしれませんが、私は主人と結婚するために友達や両親からも離れた誰も知らない人ばかりのところへ一人できたのだから主人もそれくらいのストレスは我慢して遊びに行けないのかと矛盾を感じたりもしますが・・・。  それで、主人が「お互いが我慢やストレスを感じるのはよくないからと私の地元で暮らせば、主人は心置きなく自分の地元へ遊びに行くこともできるし、子供のことも安心だから引越すのが一番良い」と提案してきました。私としてはわがままでしょうがそうなることが一番良い方法です。ですが主人は今の会社がいやではないし10年のキャリアを捨てるのは嫌らしく、私の地元から今の会社まで車で通勤すると言います。それは主人にとって全然苦痛なことではないそうです。  ですがその道は高速道路のような道ですし、上がりくだりやカーブが多い上、冬には雪も降ったりするので私的には主人を毎日通勤させるなんて絶対に嫌です。今でも私の実家に帰る時通るたびに危ないなぁと感じるので。  主人がどうしても転職したくないなら、私がこのままこちらで耐えて頑張るか、いつか限界がくることを見越して今のうちに離婚するかのどちらかだと考えます。  私はとにかく寂しがりやなのでその性格のせいかもしれません。こうなるなんて想像もできていなかったし自分の弱さのせいだとも思います。考えが甘くてまだまだ未熟で、こんな私が結婚したこと自体が間違っていたのかもしれないです。彼のことを好きですが彼のためにも離婚をしたほうがいいのかと思ったりします。  何かアドバイスいただけませんか?

  • 好きなのに離婚された方に、お尋ねしたい。

    宜しく お願いします。私は結婚25年40代半ばの主婦です。子供は居ません。主人は一つ下です。夫婦仲は良く、これから述べる理由を除けば、ずっと一緒に添い遂げたい、、ずっと思っていました。私は ずっと共働きで今病気を持ってしまい仕事は出来ません。主人は本当に真面目に仕事をしてくれています。でもセックスレスなんです。主人は全く私を抱こうとしません。もう5年近くになります。主人はセックスだけが夫婦でない、、と言います。そうと思いたいのですが体は正直で、セックスしている夢を見ます。私は主人の親と色々あり縁を切っています。それと主人と性格が私と全く違ってて 好きなんですけど凄くストレスを感じます。離婚、、考えると不安ばかりです。一人で生活が出来るのか、、でも今のまま一緒に居ても お互いが甘えてしまい、駄目になってしまう様な気がします。気持ちの全てを書けなくてすみません。好きで離婚すると、やはり後悔しますか? 相手が再婚したら、どうしょうもなく悲しいと感じるのですが、どうでしょぅか?解りにくくて、すみません。

  • 離婚をどのようにすすめていけばいいのでしょうか?

    はじめまして。 私は、二人の子供を持つ34歳の主婦です。 離婚を考えているのですが、どのようにすすめていけばいいのか 悩んでいます。 結婚して11年になります。主人との結婚は、恋愛ではありました が、出来ちゃった結婚です。主人は、世間では地位や名誉ある仕事 に就いていて真面目な方であるので私には勿体無いくらいの旦那だ と思います。でも、結婚当初から私の両親のことを主人が嫌ってい て 結婚しても私の両親とは付き合いしたくないと言っていました。 その宣言通り結婚して一度も私の実家へは出向くことありませんで した。私はこの11年、主人の両親を一生懸命大切にしてきました。 毎年 温泉旅行に連れて行ったり、両親が大きお金が必要であれば 援助したり、当たり前の事かもしれませんが私なりに精一杯やって きました。それは、主人が私の両親と仲良くして欲しい、いつかき っとわかってくれるだろうという願望からでした。11年経った今 主人が私の両親を許すというか仲良くすることもなく昔のままです。 なぜ主人がこんなにも私の両親のことを嫌うのか、理由はわかりません。 理由を聞いたこともありましたが、ただ嫌だ としか言いません。 喧嘩のたびに、私の親のことを悪くいった言葉でこれは言ってはい けないよねという傷ついた言葉も多々ありました。 それから、結婚して間もない頃、私は上の子供を妊娠中でしたがそ の頃に主人は浮気をしました。そのことは、その後の話し合いで本 人も認めています。私は、そのことで主人への信頼がなくなってし まいました。 子供を授かったばかりだったこともあり、子供の為にと自分の辛い 気持ちや寂しい気持ちを押し殺して頑張っていこうと決意し、この 11年胸に封じ込んできました。 主人は、職業柄ストレスもあるだろうと理解しているつもりなので すが、仕事でのことを家庭に持ち込むことがあり、そのストレスを 子供達に叱ったり、手を出したりすることが時々あります。 私も、毎日気を遣っています。 親のことや浮気されたことの信頼のないこと、夫婦としてのいろん な相談も出来ないことなどで主人への愛情が全くない生活に疲れて しまいました。何のために一緒にいるのだろうと・・・。 私のわがままなことなのかもしれませんが、今の生活が苦痛でなり ません。今までの結婚生活を一言で言うなら、『寂しかった』とい う一言でしかありません。 世間では許せないことだと思いますが、最近私に彼が出来ました。 彼は今の状況を理解してくれ将来のことも真剣に考えています。 私は、この彼と人生をやり直したいと思っています。 主人とは、離婚をしたいと思っています。 できることなら、子供は私がひきとりたいと考えています。 離婚をどのようにすすめていけばいいのか、ご意見いただけたら と思います。 よろしくお願いします。

  • 姉が一方的に無視します

    30代の姉妹の妹です。お互い結婚し、家庭をもっています。親の面倒をめぐって、口論となり、無視されるようになりました。電話はかけると怒るので、メールで、私なりに気遣って、仲良くしたいことを伝えているのですが、返信がきません。私の友人たちは、兄弟姉妹で仲良くて、うらやましいです。事情があるので、そっとしておいてあげたほうがよいのでしょうか。

  • 主人から離婚を言われました(涙)

    結婚5年子なしです。 ずっと主人の事が好きで、信じていました。主人が実家を継ぐ話もあり色々悩むこともありましたが、ただただ一緒にいたくて結婚して、向こうもそうだと思っていました。この1年は専業主婦でやってきていたのですが、やっと一緒にいれると思って私は毎日喜んでいたんですが、いつもなんかそっけない感じで一緒に何かをしている感覚がなかった。それを言うと一人の時間が欲しいって言われてたので、そうだなぁと思って過ごしていました。セックスも2年半はないです。子供は私は欲しいと思っても、主人はいつかねって言いながら結婚して5年もたちました。 最近特に会話がなくて苦しくて、主人がとても冷たく思えたので、聞きました。 私と一緒にいるのが嫌なのかって。いつも一緒にいても会話もないし、つらいって言いました。すると主人がそうね・・・。このままいても何も変わらない。もう本当に一人になりたい。私のために頑張ろうとか、私を抱きしめようって気持ちにもなれないって言われました。それまでそんな事言わず一緒にいたいからって言われてたんですが、そうやって主人は自分の気持ちから逃げていたらしくて。私はずっと年をとっても一緒にいたくて結婚したからそれだけじゃだめなのって聞きました。主人は結婚も自分の意思じゃなく流されてきた。結婚したときは嬉しかったけど、今の今までどこにも自分の意思はなかったって言われました。確かに私はプロポーズもなく、お互いの両親を会わせたその日に結納し、結婚したんです。でもお互い思いあっていたと思いますはじめの2年は。日がたつにつれてどんどん壁ができて、価値観がずれて。好きだから凄くつらいです。もう子供もいないから離婚するしかないんです。私は絶対したくなくても、相手に気持ちがないならどうしても太刀打ちできなくて苦しくて悲しくてつらいです。好きな人がいるのかって聞きました。そしたらいたらそれが理由になるからすぐ言うよって。 実家を継ぐ話も今度親に連絡して断るって言ってて。一緒に私は乗り越えたいし、一緒にいたい。それでもだめなのでしょうか。どなたか親身に答えて下さる方ご意見アドバイスおねがいします。とてもつらいです。

  • この状況で離婚できますか

    私の妹夫妻の事です。結婚5年目で同じ会社に共働きしています。子供はいません。この状況で離婚となった場合、妹は慰謝料は請求できますか? ・ある時期から突然、彼の態度が冷たくなった。 その原因は(1)彼の職場環境に変化(異動)(2)(1)の中、妹が色々とアドバイス(彼にとっては口出し)し気にくわない。3)結婚4年間、彼も妹も夜遅くまで働いていたので、性生活が少なかった。(1回/月)その事が彼にとってはストレスになっていたらしい。しかしその事を妹がきかされたのは、彼の態度が冷たくなった、つい最近。 ・妹はそろそろ、子供を望み始め、その事を彼に軽くいうと、彼は(3)の事をうちに秘めていたので突然、糸がきれたように冷たくなる。 ・彼の気持ちを知ってから、妹は仕事をセーブし、彼の望むような女性になろうとする。 ・性生活を妹が要求すると、「ここで折れたら自分が損。おまえの思うようにはさせたくない。」という。 ・仕事仕事といって土日も働き、妹との生活(性生活を含め)を拒否するわりに、友人とは飲みいったりする。 ・同じ部署の女性と夜に会い、一緒に食事をしていたことが判明。それ以上の関係になったかは不明。ただ、その日は妹が迎えにきてほしいと言った日で、それを仕事だからと断っておきながら、女性と会っていた。 ・二人には、家のローンが、妹600万。彼2000万残っている。家の権利は、土地が彼。家は彼と妹で半分。 ・同じ会社なので離婚となれば妹は会社を退職せざるを得ない状況。 妹は毎日、彼の気に入る女性になろうと努力をしていましたが、彼があまりにも冷酷でいわゆる「いじめ」とも思われる態度を示すため、そろそろ我慢の限界に来ているようです。愛情は今でもあるようですが、我慢の限界に来ているようにみえます。このような状況で妹は彼に離婚を要求し、慰謝料を得ることはできますか。

  • 継続?離婚?

    結婚5年目の主婦(子供なし)です。 最近、主人に「好きかわからない。友達とか妹のような感情になってる」と言われました。 今月から子作りに挑戦しようと計画していたにも関わらず・・。 私は主人のことは大好きですが、愛されず、母親にもなることもできず、家政婦のように、また母親役のように、いつか気持ちが戻ることを信じて結婚生活を続けるべきか、まだ年齢も若いので離婚したほうがいいのか・・・。 アドバイスをお願いいたします。

  • どうしたらいいのかわかりません!離婚??

    結婚して2年、主人に愛情がなくなってしまいました もう、男性としては愛していません。家族として大事に思っています 主人も私に対して、女としてではなく 家族としての愛情しかないと言っています 主人とは付き合って1年で結婚し同時に妊娠、 新婚生活を始めて1年後には家族3人になりました。 これが原因!という理由は特にないのですが、 離婚しようか話し合っています。 お互い、根本的なところ(性格?)が全く合わず、何かある度に意見の食い違いに頭を抱えてきました。 性格が合わないと言うだけで、主人に対しては不満はないです。 でも、このまま一緒にいても、お互いにいい事は何もないのでは。 むしろ、一緒にいる事で、お互いがダメになるばかり。 私自身がまだ若いので、結婚に対しての考えが甘かったんです。それが一番の理由なのかもしれません。 そんな事も含めて私と主人では、これから何十年も寄り添っていくには、修復不可能な位、何かがズレてしまっています 明日から別居予定なのですが、 このままお互いの気持ちが冷めたままなら離婚しようと思っています。 こんな風に冷め切って、子供へ対しての責任感から一緒にいても、 子供も幸せではないですよね。 今はもう、主人と一緒にいるとイライラしかしません。 主人も、口には出さないものの、そんな私に対してかなり気を使っています。ですが、それがまた、イライラしてしまうのです。 別居をしてみて、 やはりお互いが必要だ!、頑張っていこう!と思えればいいのですが。 それと、私は鬱なのです。 鬱でこういう風に思ってしまっているだけなのか、自分の気持ちさえ自分ではよくわからなくなっています。 どうしたらいいのでしょう。 乱雑でまとまりのない質問になってしまいました。 とにかく誰かに、聞いて欲しくてここに書きました