• ベストアンサー

祝日に出勤するよう会社に言われたんですけど

お世話になります! 来る7月19日(月:祝)に出勤するよう上司に言われました。 もともと社内カレンダーでは休みになっている日です。 出勤は構わないのですが、代休を22日に取るようにと命令あり。 代休は構いませんが、私としては26日に取りたいのです。 22日代休確定なら出勤したくありません。 これって断ることは出来るのでしょうか? 代休も与えた上での命令だから従わなければいけないのでしょうか? 法的な解釈でご回答下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponyoro
回答No.1

はじめまして 法律うんぬんは解りませんが、上司とどこまで話をしましたか? 多分上司は、月をまたいで代休が8月とかになると給料の都合もあるので次の日と指定したんじゃないかな?(給料の締日が書いて無いので解りませんが…) 良い方に考えれば、せっかく休日出勤してもらうのだから次の日に休んで貰おうと言う親切心かもしれないですしね。 なんでも法律振りかざすので無く、仲良く仕事して下さい。

makotofamily2004
質問者

お礼

お答え下さりありがとうございます。 振りかざすつもりはないんですけど。。。 もともと19日に私用を入れてて、会社から出勤するよう言われ。 26日なら19日の代わりに私用を済ませられるのでそうしたいと思った次第です。 どうしても22日じゃなきゃダメだ!って言われた場合に、何の知識もなく気持ちだけで「イヤだ!」とか、 「はあ・・」って妥協とかしたく無くって。 仲良くやって行こうという気はありますよ(*^_^*)

その他の回答 (3)

• santa1781
回答No.4

代休の場合には、割増賃金の支払が必要です。休日の振替は,あらかじめ休日を移動させることになりますので、割増賃金の支払は必要ありません。(代休と振替の違いを理解してね) 今回の質問の場合、代休なので割増賃金が付与されます。代休は有給休暇同様に事前申請して認められれば、OKです。代休を22日に取れと命令される代物ではありません。26日に取りたいと申請すれば済む話しです。もし26日は休んでもらっては困るということであれば、次善策を準備しましょう。

• WATA820
回答No.2

私も管理職なんで良く何も分からないのに法的、法的と言う 若い社員には困ってます、、 はっきり言うと法的以前に あなたの会社の従業員規定次第かと思うのですがどうでしょうか? きっと入社時には従業員規定に従うと契約書にも同意しているハズですし 私の会社の場合でも従業員規定にあるので 課長権限で休日の強制出向は命令出せます 確かに代休まで強制ってのはどうかと思いますが 私としたら休みをくれるだけありがたい会社だと思う事ですね 後はどこで割り切るかです 人間関係も上手くやっていかなければ長くは持ちませんよ 愚痴っぽくなりますが 貴方の質問なんてちっぽけです がんばって下さい

• RosaCanina
回答No.3

決して意地悪で言っているのではなくて、 法律的なきっちりとした背景と裏付けを確認したいならば、 下記へ相談なさってはいかがでしょうか? http://www.houterasu.or.jp/ それはそれとして、代わりに休む日を先に指定するのが代休です。 他の社員の方も、その日に同様に休日出勤があるのなら、 平日に人員の偏りが起こらないように、 単純に何かの順番で代休する人を決めたのかも知れません。 まず、管理者へ相談してはいかがでしょうか? そして、他の日の代休がダメだったなら、 「26日は有給を取っても良い?」などを序でに尋ねてみるとか。 いずれにせよ、今から、およそ三ヶ月先のことを告げてくれるなど、 良い勤務先と思いますよ。