• ベストアンサー

音楽の話は噛み合わない

音楽の話は噛み合わないとおもいませんか? 世の中にはスポーツや乗り物や料理や旅など様々な趣味がありますが たいがい趣味の話になると盛り上がり仲良くなったりします。 しかし音楽を趣味にしている人はよほど好みが合わない限り会話をしてもかみ合わない気がします。あれってなぜなんでしょうか? 例えば同じジャンルだとされるJpopが好きなもの同士が集まっても、その中で好みがバラバラになり話が合わないことの方が多い気がします。また話が合わないだけならまだしも、お互い批判めいた雰囲気になり険悪なムードになることさえもあります。 音楽の話で共感して楽しくなった記憶がほとんどありません。 私は音楽を聴くことが好きなのですが、 音楽を聴くことが趣味だとコミュニケーションのツールになりにくく 他の趣味の人より不利だとおもいます。 なんとかなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akd0020
回答No.1

たまたまそういう人に出会っていないだけではないでしょうか? 音楽の話で意気投合することなんて普通にあると思いますけど…。 雰囲気が険悪になるのは、どちらかがふっかけて、それに乗っかっちゃうからじゃないですかねぇ?

bossa12
質問者

お礼

いやあ自分の経験では、 例えばサッカーや野球の話で盛り上がったりするのにくらべて 音楽の話は盛り上がらない気がします。 もちろんスポーツも敵チーム同士だと険悪なムードになった人たちを見たことがあります。ベルディと東京FCで笑 音楽のジャンルにもよるんですかね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分から音楽の趣味を取り上げたらただのキモオタなので、コミュニケーションツールとしてかなり重要ですね~。 私は色々聴くので、話は相手の趣向に合わせてある程度合わせられますよ。 それに沢山聴いてるつもりでも、知らない分野があって当たり前なので、分からない分野は開拓したい!っていう気持ちがあれば険悪にならないと思います。 音楽の趣味は合いすぎるのも学べるモノが無くてつまらないし、多少はかみ合わない方が良いですね。 ただ、ほとんどの人は音楽にあまり関心が無いので、現実の行動範囲内(職場、学校など)で音楽の趣向がマッチするのはほぼ皆無ですね。 相手が音楽が趣味と言いながらも、実際はあまり音楽に興味無いっていうケースがほとんどです。(音楽が好きというよりも特定の人のファンなだけ) ただ、マニアックな部分の趣向の同士を見つけた時の意気投合ぶりは凄まじく、ライブとか一緒に行けますし、音楽で人間関係の輪は広がりますよ。 音楽の趣味のおかげで友達になった人が沢山います。 音楽の趣味が合うとメンタリティみたいなのが合うのか、音楽以外の遊びでも居心地が良いです。 音楽のコミュニケーションが取りたいなら、ネットとかで音楽友達作るのとかどうでしょうか。

bossa12
質問者

お礼

>それに沢山聴いてるつもりでも、知らない分野があって当たり前なので、分からない分野は開拓したい!っていう気持ちがあれば険悪にならないと思います。 お互いがそう思えばいいですけどね。 >ほとんどの人は音楽にあまり関心が無いので、現実の行動範囲内(職場、学校など)で音楽の趣向がマッチするのはほぼ皆無ですね。 この部分は私もそうおもうのです。 >ネットとかで音楽友達作るのとかどうでしょうか。 ネットはちょっと苦手ですね。 回答ありがとうございました。