• 締切済み

話下手

私はよく人から、もの静かなかんじとか、大人しそうとか言われます。しゃべるのが苦手なんです。 しゃべるのがとてもゆっくりで、その上話も何言ってるかわからない、と言われることもあります。 小さいころから、ずっとそうです。 私の家族は、とても仲が悪く、ほとんど会話のない家庭で育ったでいかもしれない、とも思います。 友達は、少しはいますが、私といても友達ばかりがしゃべることになり、疲れると言われたり、おもしろくなさそうにされたりします。 本当はこんな自分はすごく嫌だけど、 何を話したらいいのかわからなかったり、 ぼんやりしてしまう癖があります。 先日、友達と旅行に行きましたが、 私があまりにもしゃべらないので、友達が不機嫌になり、険悪ムードになってしまい、辛かったです。 多分、私がしゃべってもおもしろくない。。 と思い込んでしまっていて、しゃべるのが怖くなっているからかもしれない、とも思っています。 どうしたら、楽しく人と話ができるようになりますか? 接客のアルバイトをしたりイベントなどにも参加したりして、少しずつでも 改善しようとしているつもりですが、なかなかうまくいきません。。。 ずっとこのままだと、結婚相手もみつかりそうにないし、不安で仕方ありません。

noname#13595
noname#13595

みんなの回答

• aria67
回答No.5

はじめまして。 私も同じく話すのが苦手です。 なので、私は「聞き上手」を目指しています。 誰かが話したら聞き役は必要ですよね? だから、喋るのが不得手な分、「私は貴方の話を興味を持って聞いていますよ~」という態度をとれるように頑張っています。 誰だって話を聞いてくれて嫌な気持ちはしないと思います。 無理に喋ろうとしてもそれは自分にとってストレスになるし逆に余計にうまく話せないんじゃないでしょうか? 本当に自分が口を挟みたい時だけ話せばいいと思いますよ。 ちなみに私は接客業に就いてますが、仕事内容にもよるとは思いますが、よっぽどフリートークの必要な仕事以外は接客業でも喋りの苦手さは変わらないですよ。

回答No.4

私も話下手で、一生懸命説明してもなかなか伝わらないことなどしょっちゅうです。 私はどうしてるかというと、自分は説明が下手なんだから一度で相手に伝わらなくてもしょうがない、と開き直って、相手が理解できるように言葉を変えながら何度でも説明するようにしています。 こっちが一生懸命だとなんとか理解しようと頑張ってくれる人は多いです。 それでも伝わらないことも少なくありませんが、それをあまり気にしないこと。 それから仲間の話についていけなかったりすると、ついぼーっとしてしまったりしますが、そこは頑張って面白そうに聞くようにしてみてください。(面白くないのに面白そうになんてできない…と思ったら、口角を上げるようにしてみるとと少しは表情が変わると思います) 自分が話しているときに相手が面白くなさそうな顔をしていると、「自分の話は面白くないのかな」と落ち込んでしまうのと一緒で、相手も同じ不安を抱えていることもあると思います。 わからない話題なら、話の腰をばっきり折ってしまっても、「~って何?」って思い切って聞くことも大事だと思います。 好きなことなら嬉々として説明してくれると思いますし、そうでなくても聞き流しているのではなくて、ちゃんとコミュニケーションをとろうと努力しているのは伝わると思うので。 あまり役に立たないかもしれませんが、とりあえず人の話を楽しそうに聞く、ということからはじめてみてはどうでしょうか?

• DUB99
回答No.3

僕の友人にも話下手な子がいまして。 ときどき、彼女の話、文章としての言葉の意味がちょっと分からない、ということがあります。 ただ僕はあまり気にならないです。 その一番の理由は、彼女が話下手なりに、なんとか相手に考えを、気持ちをを伝えたいと思っていることが、こちら側にちゃんと伝わってきているからです。 その真剣さが伝わってきているので、伝えたいことの内容が具体的な言葉として口から発せられるまで、たとえ他の人より多少の時間がかかったとしても、それを待つことができるような気がします。 その上で、rinoko2さんの質問の文の中でちょっと気になったのが、「ぼんやりしてしまう癖があります」というところです。 もしかしたら、その点が相手の人に、「心ここにあらず」と思われている、「会話をしたいという気持ちがrinoko2さんには無い」と受け止められていないか、ということです。 会話において、伝えたいこと(話し)の内容は大事ですが、まず「あなたに伝えたいことがあるんですよ」という意思があるか、あったとしてそれが相手に伝わっているか、それが大事な気がします。

• gunto
回答No.2

本を読む事おすすめ。 本を読むと言葉が豊富に覚えられます。 自分で論理を組み立てる習慣できます。 人に合わそうとしないで、自分の興味ある事追求してみてね。 そうすると自分に自信出来て話題が広がるから。 性格だからと思い込まないで、人というのは会う人によっても変わるからね。 人によっては聞いて欲しいだけの人も居るから大丈夫だよ。 とりあえず本読んで言葉を研究してみてね。 一気に変わろうなんて考えないで、ゆっくり自分の成りたい自分になればいいだけなんだから。 興味のある事見つけて、それに夢中になってね。 そうするとあなたが輝くから、生き生き見えると喋る以上に魅力的になれて、誰かがあなたを認めるよ。 心配しないでね。 ガンバレ and 喋らない分、見た目には気をつけてね。 花は喋らなくても皆に好かれるでしょ? 何故・?  綺麗だからだよ。 顔、姿綺麗は理想だけど、もしもあなたが並みだとしても、表情とかおしゃれセンス磨くとか、要するにいつも感じのいい笑顔とか、人に優しい愛情持つとかして、ムードを良くする。 暗いムードは絶対駄目だよ。 ありのままの私なんて泥のついた大根と同じなんだからね。 いろいろ研究してみてね。

回答No.1

はじめまして。 コミュニケーションは話すことだけではありません。たくさんの要素から成り立っています。だから視点を変えてみたらどうでしょう?あなたは話すのが苦手なんですよね?じゃあ人の話を聞くことをまず得意にしたらどうでしょう?苦手なものはほかの得意なものでカバーすればいいんです。例えあなたがあまり話さなくてもちゃんと聞いてくれるって相手が思えば悪い気分にはならないでしょう。他にもしっかり相手の目を見るとか、話にうなずくとか、同じ動作をしてみるとか。私は逆に喋るほうなんですが、相手も同じようにべらべら喋っていたらうまくいきません。相手がちゃんと聞いてくれる人だと私も心地よいです。あなたは全然ダメじゃないんですよ。よく話す人ほど話を聞いてもらいたいんだからあなたは必要とされているはずです。