• 締切済み

話下手

私はよく人から、もの静かなかんじとか、大人しそうとか言われます。しゃべるのが苦手なんです。 しゃべるのがとてもゆっくりで、その上話も何言ってるかわからない、と言われることもあります。 小さいころから、ずっとそうです。 私の家族は、とても仲が悪く、ほとんど会話のない家庭で育ったでいかもしれない、とも思います。 友達は、少しはいますが、私といても友達ばかりがしゃべることになり、疲れると言われたり、おもしろくなさそうにされたりします。 本当はこんな自分はすごく嫌だけど、 何を話したらいいのかわからなかったり、 ぼんやりしてしまう癖があります。 先日、友達と旅行に行きましたが、 私があまりにもしゃべらないので、友達が不機嫌になり、険悪ムードになってしまい、辛かったです。 多分、私がしゃべってもおもしろくない。。 と思い込んでしまっていて、しゃべるのが怖くなっているからかもしれない、とも思っています。 どうしたら、楽しく人と話ができるようになりますか? 接客のアルバイトをしたりイベントなどにも参加したりして、少しずつでも 改善しようとしているつもりですが、なかなかうまくいきません。。。 ずっとこのままだと、結婚相手もみつかりそうにないし、不安で仕方ありません。

noname#13595
noname#13595

みんなの回答

  • aria67
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

はじめまして。 私も同じく話すのが苦手です。 なので、私は「聞き上手」を目指しています。 誰かが話したら聞き役は必要ですよね? だから、喋るのが不得手な分、「私は貴方の話を興味を持って聞いていますよ~」という態度をとれるように頑張っています。 誰だって話を聞いてくれて嫌な気持ちはしないと思います。 無理に喋ろうとしてもそれは自分にとってストレスになるし逆に余計にうまく話せないんじゃないでしょうか? 本当に自分が口を挟みたい時だけ話せばいいと思いますよ。 ちなみに私は接客業に就いてますが、仕事内容にもよるとは思いますが、よっぽどフリートークの必要な仕事以外は接客業でも喋りの苦手さは変わらないですよ。

回答No.4

私も話下手で、一生懸命説明してもなかなか伝わらないことなどしょっちゅうです。 私はどうしてるかというと、自分は説明が下手なんだから一度で相手に伝わらなくてもしょうがない、と開き直って、相手が理解できるように言葉を変えながら何度でも説明するようにしています。 こっちが一生懸命だとなんとか理解しようと頑張ってくれる人は多いです。 それでも伝わらないことも少なくありませんが、それをあまり気にしないこと。 それから仲間の話についていけなかったりすると、ついぼーっとしてしまったりしますが、そこは頑張って面白そうに聞くようにしてみてください。(面白くないのに面白そうになんてできない…と思ったら、口角を上げるようにしてみるとと少しは表情が変わると思います) 自分が話しているときに相手が面白くなさそうな顔をしていると、「自分の話は面白くないのかな」と落ち込んでしまうのと一緒で、相手も同じ不安を抱えていることもあると思います。 わからない話題なら、話の腰をばっきり折ってしまっても、「~って何?」って思い切って聞くことも大事だと思います。 好きなことなら嬉々として説明してくれると思いますし、そうでなくても聞き流しているのではなくて、ちゃんとコミュニケーションをとろうと努力しているのは伝わると思うので。 あまり役に立たないかもしれませんが、とりあえず人の話を楽しそうに聞く、ということからはじめてみてはどうでしょうか?

  • DUB99
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

僕の友人にも話下手な子がいまして。 ときどき、彼女の話、文章としての言葉の意味がちょっと分からない、ということがあります。 ただ僕はあまり気にならないです。 その一番の理由は、彼女が話下手なりに、なんとか相手に考えを、気持ちをを伝えたいと思っていることが、こちら側にちゃんと伝わってきているからです。 その真剣さが伝わってきているので、伝えたいことの内容が具体的な言葉として口から発せられるまで、たとえ他の人より多少の時間がかかったとしても、それを待つことができるような気がします。 その上で、rinoko2さんの質問の文の中でちょっと気になったのが、「ぼんやりしてしまう癖があります」というところです。 もしかしたら、その点が相手の人に、「心ここにあらず」と思われている、「会話をしたいという気持ちがrinoko2さんには無い」と受け止められていないか、ということです。 会話において、伝えたいこと(話し)の内容は大事ですが、まず「あなたに伝えたいことがあるんですよ」という意思があるか、あったとしてそれが相手に伝わっているか、それが大事な気がします。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.2

本を読む事おすすめ。 本を読むと言葉が豊富に覚えられます。 自分で論理を組み立てる習慣できます。 人に合わそうとしないで、自分の興味ある事追求してみてね。 そうすると自分に自信出来て話題が広がるから。 性格だからと思い込まないで、人というのは会う人によっても変わるからね。 人によっては聞いて欲しいだけの人も居るから大丈夫だよ。 とりあえず本読んで言葉を研究してみてね。 一気に変わろうなんて考えないで、ゆっくり自分の成りたい自分になればいいだけなんだから。 興味のある事見つけて、それに夢中になってね。 そうするとあなたが輝くから、生き生き見えると喋る以上に魅力的になれて、誰かがあなたを認めるよ。 心配しないでね。 ガンバレ and 喋らない分、見た目には気をつけてね。 花は喋らなくても皆に好かれるでしょ? 何故・?  綺麗だからだよ。 顔、姿綺麗は理想だけど、もしもあなたが並みだとしても、表情とかおしゃれセンス磨くとか、要するにいつも感じのいい笑顔とか、人に優しい愛情持つとかして、ムードを良くする。 暗いムードは絶対駄目だよ。 ありのままの私なんて泥のついた大根と同じなんだからね。 いろいろ研究してみてね。

回答No.1

はじめまして。 コミュニケーションは話すことだけではありません。たくさんの要素から成り立っています。だから視点を変えてみたらどうでしょう?あなたは話すのが苦手なんですよね?じゃあ人の話を聞くことをまず得意にしたらどうでしょう?苦手なものはほかの得意なものでカバーすればいいんです。例えあなたがあまり話さなくてもちゃんと聞いてくれるって相手が思えば悪い気分にはならないでしょう。他にもしっかり相手の目を見るとか、話にうなずくとか、同じ動作をしてみるとか。私は逆に喋るほうなんですが、相手も同じようにべらべら喋っていたらうまくいきません。相手がちゃんと聞いてくれる人だと私も心地よいです。あなたは全然ダメじゃないんですよ。よく話す人ほど話を聞いてもらいたいんだからあなたは必要とされているはずです。

関連するQ&A

  • 話下手をなおすには?

    現在サービス業の仕事をしています。 一対一で人と話をするという仕事です。 ですが、一対一だと話が出来るのですが、どんなに仲のよい友達でも、3人4人と増えるにつれ話ができなくなってしまいます。 そのため、飲み会なども苦手です。 このままでは良くないので、なおしていきたいと思っています。 このような状況を克服された方はいらっしゃいますか? アドバイスをいただければと思います。

  • 話下手で悩んでいます

    自分の気持ちを相手に伝える事っていうのはとても大切な事だと思うのですが、私はそれがとても苦手です。 友達にはとても話し上手で、自分の意見というものをしっかり持っていて、尊敬できる人がいます。 しかし、私はというと、思っていることを言葉に出す事が苦手です。頭の中で何を言いたいのかを整理しながら話すという事ができず、話の端々でつっかえてしまうし、言葉が出てくるのにとても時間がかかります。  どんな意見でもすらすらと話している人を見ると、とても憧れてしまいます。  私はそのせいで性格が内向的になってしまっているように思います。しかし、これではいけないと、できるだけ積極的になって話をするようにはしていますが、いっこうに治りません。  話上手な人とそうでない人の違いって何なのでしょうか。やはり、頭の回転の良し悪しということでしょうか。  この話下手を治すにはどうしたらよいのでしょうか、アドバイスをお願いします。 

  • 「話」について悩んでいます

    こんにちは。高校生の男です。僕は気にしていることがあります。「話」についてです。僕は話すことが苦手というわけではありません。3人以上の大人数で居るときは、お前しゃべりすぎってくらいまでしゃべってしまうことがあるくらいです。しかし、2人となると、急に話せなくなってしまいます。話題がでてこないというか、なんとなく終始気まずいかんじになってしまうのです。これは女とでも、男とでもそうなのです。正直どうでもいい人や、嫌われても構わない女だったら黙ってても気にすることはないのですが、仲がいい友達や、好きな女の子とだったりすると、嫌われたくない、気まずい感じは絶対嫌だ、盛り上げなければと、あせって全く話題が出てきません。前に仲がいい子に会話中の沈黙をどう思うか聞いたところ、全然気にならないよ。と言われましたが、絶対僕のような沈黙が嫌いな人も居ると思います。気にしすぎと言われるかもしれませんが、僕にはかなり深刻な悩みなので、どなたかどう話せば良いのか、どんな話題が盛り上がるのか、など、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 聞き上手だけど話下手ってどうですか?

    子供の頃からの悩みですが、会話で自分の気持ちをうまく表現できないんです。 友人と話していても聞き手にまわるのも嫌いじゃないし、ついつい必要以上に相槌を打ったり大袈裟に反応してしまうクセがあるので、相手もとても気持ち良さそうに話してきます。昔から聞き手にまわるほうが多かったです。 で、いざ自分の話となると伝えたい事がたくさんあるにもかかわらず極度に緊張したりして上手く伝えることができず、いつもめげてしまいます。 その時の喜びや怒りといった感情をうまく表現できずにいます。本当はもっとリアルに友達に伝えたいのに・・。 そうなんです。友達と仲よくなればなるほど緊張して上手く話ができないんです。 ついつい見下した話し方や感情がこもってない話し方になってるんです。 友達はとても上手に話をしてきます。そんな時にも話を聞いてなく、相槌だけ上手に打ってる自分もいます。 私は飲み屋でバイトや皆の前で講義したりする仕事もしてました。相手が年上や目上で敬語が必要となると会話するのが得意になります。自分でも気持ちいいほどスラスラ出てきます。 でも友達など敬語が要らなくなるとどういう風に話していいか分からなくなるんです。 友人と1日出掛けると疲れ果ててしまいます。 1つは自分は会話好きと思ってるけど実は話さなくても大丈夫な人だということです。 もう1つはプライドが高いほうなので構えてしまうのかなとも思ってます。目上の方には自分をさらけ出せるんです。どんどん話もしたいなと思います。 こんな私が友達との会話も楽しめるようになれますか?

  • 家族が話を聞いてくれません

    こんにちは 私は家族の事でなやんでいます。 親が話を聞いてくれません。例え話を聞いてくれてもとても機嫌が悪いんです。前までそんな事なかったのに最近ずっとこんな感じです。 最近はあまり話しかけないようにしています。よくないのかもしれないけど無視されるようなかんじになったり黙ってしまったり機嫌を悪くされると自分が辛いんです。 これは私が悪いんでしょうか? そして 私には一つ下の妹がいます。でも彼女の話は聞いてるんです。みんなで笑顔で。その中にいるのが辛いからか自分からはなるべく近寄らないようにしてしまいます。そしてご飯も一人でおにぎりを作って食べてしまいます。これはただの嫉妬ですか? もともと私は人との付き合いが苦手です。でも家族とは普通でした。 でも最近それが逆に・・・家族と話すのが苦手です。 自分が閉鎖的なっているのも十分分かっています。 自分が悪いのも十分分かっていますが、どうしたら普通に会話できるようになるんでしょうか?

  • 彼氏の話ばっかりする友達・・・

    会社の友達なんですが、 毎日毎日彼氏の話をしてきます。 彼氏の話でも、○○に行って楽しかったっ!とかの話なら私も聞けるんですが、 ほぼ毎日もう別れようかな・・・ とか、昨日も連絡なかった・・・とか、 ネガティブな話です。 確かに彼氏は仕事などで忙しく、メールなどもなく、 電話で話す事も全くないそうなんですが、 彼女は彼氏の話を私にするのが癖になっていて、 どんな小さい出来事でも言ってくるようになりました。最初は黙って聞いていたのですが、 たまに私と私の彼氏の話をすると、 『でも仲いいんだからそれでいいんだよ』とすぐ終わらせたり、『わたしの場合は・・・』 と自分の話に戻し、人の事には興味なさそうです。 もう最近彼女と話すのがしんどいです。 でも彼女とは絶対関わる部署なので避ける事は 難しく、また、こちらがあんまり興味ない態度をとると すごく不機嫌になり、機嫌が戻るまで話してくれなかったりもあります。 私の興味があるように話を聞いてしまう性格も 悪いのはわかるんです。 やっぱり少しずつ避けていく しかないんでしょうか?

  • 接客業が苦手・・話下手、人見知りを克服したい!!

    私は接客が苦手です・・元々少し人見知りがはいっているのもあります。しかも普通の顔をしていると少しムスッとしている様に見えるようで、「美人さんなのにふとした時の目つきがちょっと怖いからニコっとしないと勿体ないわよっ」とか先輩に言われ、愛想よい顔でもありません。。。顔はきつめかと思います。 それを直したいと思って、以前接客のバイトを半年やらせていただきました。 でもなかなかお客様に対して、笑顔でいられたり、笑顔がでてこなくてムスっとしたままで接客してしまったりとムラがでてきていたりします。。しかも、一度、お客様からレジに「あの子目つき悪いわ・・」 とかクレームがあったとか・・・泣(遠まわしにチーフから言われた・・) 職場の人間関係は先輩からは好かれ可愛がってもらっていて、普通によかたと思います。 そこで、仕事も上手くできず辞めてしまったのですが、またやっぱり頑張ろうと思いはじめてみる事にしました!! 接客が得意な方、お話上手な方、など改善方法、 なんでも構いませんのでご意見いただけたら大変助かります。よろしくお願い致します。

  • 聞き上手になりたい!上手な話の聞き方を教えて下さい

    人見知り、話下手で困っています。 ちなみに中3女です。 クラスの皆と仲は良いですが、どうもつかず離れずな感じで… 話しかけることが少ないだとか色々理由はありますが、 一番の問題は「話を聞くのが下手」なことに あると思うのです。 たとえば、 友達「小学校の時サッカーにはまっててさ、休み時間にやってたりしたんだけどね」 私  「そうなんだ、うんうん」 友達「ボール蹴りたいのに背が高いからって理由でキーパーばっかりやらされてたんだよー!」 私  「えーっそうだったの? ひどいね!w」 友達「だから軽くトラウマなんだよねw」 私  「そうなんだー 」        ↑ここでストップします。 このあと、女子だけでやってたのかもしれないのに 「男子だとボールの威力も強いしね、恐いよねー」 とか、無理に同意したりして微妙な空気にしてしまって(‐_‐;) 聞き上手な方に、ふだん人と話すとき どんなことに気をつけているか教えていただきたいです。 人の話を掘り下げたり、気持ちに同調したりするのが苦手なので その辺をどうしたら改善できるのか、 アドバイスがあれば、どうかよろしくお願いします!

  • 気の利いた言葉がでない、話し下手、話が続かない。。。

    元々人見知りをする方で、タイトルの様な性格で悩んでます。 家族や親しい友達、彼氏とは気兼ねなく話せますが、あまり親しくない人と話すのは苦手です。 このサイトでも話し下手で悩んでいる方が結構いらっしゃって、回答を参考にさせてもらっています。 「話し上手」になることまだムリだと思いますが、「聞き上手」になることはTRYしています。 ただ、聞く側にまわっているだけで「聞き上手」にはなれていないようです。 「それじゃ、話終わっちゃうね。」とか「話終わっちゃったね。」と最近言われます。 私としては勿論そんなつもりはなかったんですが、気の利いた言葉が浮かばず、ただ単に「そうなんですかぁ」とか「へぇー」とか言うだけで終わってしまうことも多いです(実際は次に続く言葉を考えているんですが)。 話し下手は自分に自信のない人が多いと聞きますが私に関しては当たっていると思います。 自分の話し下手を自覚しているというか、気にしている為、悪循環になっているところはあると思います。 自分で話をしながら「何言ってるかわかんないですよねぇ(苦笑)」って自分で突っ込んだりして。。。 声も小さいし、聞いてるほうは「え?」とか「は?」ってなるのは自分でも分かるんです。 話し下手+ものすごい説明下手でもあります。 『結論から言う』のがいいのは分かっているのですが、それ以前の問題(もっと単純な事の説明もできていない)のような気がします。 職場でお昼を一緒に食べている女性(達)とはなんとか世間話程度はこなしているつもりですが、 飲み会に行って普段ほとんど話をしない人(男性)と隣になったりした時にすごく困ります。 複数で話している分には笑って済まし+たまに口を挟む程度ですが、 二人になったときにシーンとなり、あせります。 知識のなさもあると思います。 他に何か心がけること、改善策などあったら教えてください。お願いします。

  • あがり症の話下手。

    現在、25で新卒じゃなくて職業経験なしですけど就職活動中のモノです。試験浪人してました。落ちた回数が大台なんでゼロから活動を見直そうとしてます。自己分析から面接の受け方、言葉の選び方、喋り方など・・ でまず一番目に見えて駄目なトコは極度の”あがり症”の話下手なトコじゃないかなと。上手く受け答えができないんですよね。悩んでてもしょうがないし結局は慣れるしかないのかなと思い、自己嫌悪しながら100近い数の面接を経験してきたのですが・・一向に直る気配がないです。何度も家で練習して、何度も聞かれた質問でさえどもってしまってまともに答えられないんですよね。予想外の質問されると、もうまともに文にならないです・・・何喋ってんだ?自分!?みたいな状態です。書くモノ系はそれなりに書けてると思うのですが受けてる職種が営業系ということもあってか当然に全滅です。落ち込んでばかりでもしょうがないから今は200を目指して前向き(?)に考えて奮闘中です。 友達も、当然恋人も全然いなくてあまり人と話さないで成長してきたのが原因なのかなぁ・・・・ で、質問なんですけど こういう面接時のあがり症ってもっともっと200回、300回と経験すれば治るものですかね? それと友達いないような奴で喋りが苦手おまけにあがり症(^^; って人でも営業って本当につとまりますか?  勤まらないなら肉体系(ヘルニア持ちで厳しい)以外でこの年の未就職者にやらせてもらえる仕事ってどんなのありますかね?? 後は今から勉強しても遅くなさそうなのとか・・・ お金は無いし、未就職の時期が長いしでそろそろヤバイんですが・・いいアドバイスもらえたら嬉しいです。 読みにくい、長文で失礼しました。