• ベストアンサー

ミニカーの飾り方

ミニカーのコレクションをしている方、どんな風に飾っていますか?友人宅にトミカが350台、レトロなもの、フリマで手に入れたもの、があるそうです。 そこで、見せる収納のいいアイディアがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-men
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.1

参考までにですが。ケースを使うと見栄えよく整理できます。最近ではスーパーでも売ってます。  あとそのミニカーの詳細(発売年、メーカー、車の名前)をミニカーのそばに張って置くとミニカーが趣味じゃない人のにもわかり易いのでお勧めです。

参考URL:
http://www.toyspress.co.jp/wave/catalog/tcase.html
goggle
質問者

お礼

> あとそのミニカーの詳細(発売年、メーカー、車の名前)をミニカーのそばに張って置くとミニカーが趣味じゃない人のにもわかり易いのでお勧めです。 このアイディアはいいですね。興味が無い私でも、ついつい読んじゃうことでしょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニカーマニア(?)のお子さんをお持ちの方!

    皆さんこんにちは。 我が家の子どもはミニカーが大好きです。 コレクションもどんどん増えてきたのですが、収納方法に悩んでいます。 今はミニカーの引きだしを作っていてそこへしまっているのですが、 使いたいミニカーを探すのに一苦労している状態です。 そこで皆さんはどの様にミニカーを収納しているのか疑問に思い、質問してみることにしました。 カテゴリーは悩みましたが、お子さんをお持ちの方がよく見てくれそうなここで質問することにしました。 お勧めの収納方法などありましたらおしえて下さい!

  • ミニカー用のコースを作って遊ぶおもちゃ

    相当昔の話ですが、ミニカー用のコースを作って遊ぶおもちゃについて質問です。 車を走らせるレール(コース)を何本もつないで、レールの端を高さを持たせるために机などに取り付けたりしてコースを作り、ミニカーを坂を転がして勢いをつけて走らせるようなおもちゃがあったと思うんですが、どういう名前のおもちゃだったかどなたかご存じないですか? 途中にループをつくったりもできたと思います。 トミカではなく海外メーカーだったと思います。 動力のない一般的なサイズのミニカーならなんでも遊べるのが魅力だったと思います。 マテルかマッチボックスだったかもしれませんが、両者とも現在はこの手のミニカー用コースは作ってないようではっきりしません。 現在これに似たようなものとしてはトミカの「びゅんびゅんサーキット」が近いですが、これは電池で回転するようなローラーで加速をつける(バッティングセンターのボールとおなじ)タイプなのでちょっと違いますが、トミカ以外でこの手の機械で加速をつけるタイプの情報ももしあればいただきたいです。 また動力ありではミニ四駆とかチョロQ用のコースが販売されているのは知っていますが、もっぱら動力を持ってないミニカー用のコースのほうに興味があります。 またスロットレーシング(溝に沿って走るタイプのやつね)も違います。 最近は自分のミニカー(動力のないやつ)を走らせたいという要望があまりないのでしょうか? 全くといっていいほどこの手のおもちゃがないですね。 どなたかご存じでしたらよろしくお願いします。

  • アルピナのミニカーが欲しいんです。

    友人がアルピナB3に乗っています。 とてもお世話になった方で、その方がアルピナのミニカーが欲しいなあと言っていたので、ぜひ手に入れたいのですが、どこに売っているのでしょうか?教えてください。

  • 趣味でミニカーを収集しています。

    私は、今年40になる男ですが、趣味でミニカー(トミカ)などを5~6年前から、収集し始め、今では5000台を超えるぐらいになりました。 消防自動車関係から始まり、警察・バス・工事車輌・街の中で見掛ける車輌(郵便車とかコンビニ配達トラックとかタクシー等々)・普通車関係(トヨタ・日産・本田・マツダ・ダイハツ・スズキ等々)を収集しているのですが、周囲には、私が収集しても仲間が、居なく持ち出そうとしても、かなりの量になり毎日が、ツマラナイ日々を過ごしているのですが、誰か、友達にでもなってくれる方、または様々な情報をお持ちの方を探していますので、誰か、私を助けて下さい。 ちなみに、二次加工などのミニカーもあるので、物々交換などは受け付けておりませんので、誠意ある方なら、互い携帯電話のやり取りなどmeiiなどでもOKですので、よろしくお願い致します。そういう出会いの場の情報をお願いします

  • ミニカーを収集している方に、限定の質問です。

    今、私はコレクターとして、トミカ・レイズ・京商など様々なミニカーを5700台以上所有していますが、ちょっと、問題がありまして、みなさんにって言う前にミニカーコレクターの方に限定ですが、今回とあるミニカーショップで、『アメリカ合衆国大統領専用車』と「アメリカ合衆国大統領専用警備車』を購入したのですが、どこの分類にするか、迷っています。 分類とは、次の通りです。 警察関係・消防関係・バス関係・工事車両関係・街の中で見かける車両関係(1)(輸送トラックなど)・街の中で見かける車両関係(2)(タクシー・コンビニなど)・普通車関係(国産車など) 上記の通りです。 サイズは、全てが揃っていませんが、今回の商品は1/43のミニカーです。 よろしくお願い致します。

  • 日本製のトミカを探しています。

    海外の友達にミニカーを集めている人がいます。 日本で発売、販売されているトミカのミニカーも、 他社同様生産拠点を海外に移しているようで、 すっかり「MADE IN CHAINA」になっています。 もう日本での生産はないのでしょうか?? その友達によれば、「MADE IN JAPAN」と、刻印されているものが 今はプレミアムが付くらしいのです。 そして、その友人に何とか手に入らないか聞かれています。 私は埼玉県の南部に住んでいます。 県南部、又は都内でそのような製品を扱っているお店をご存知でしたら 教えて頂けたらと思います。 特にスポーツカー(年式を問わず)を探しています。 よろしくお願いします。

  • フリマ用に何か作りたいんです

    母がフリマに出店することになりました。 それで私も手伝うんですが、なんと!出店用の服を見たら 前回のフリマで余った冬物ばかり(=.=) これでは引き取り手が見つかりそうもありません。 そこで、私は裁縫が得意な方ではありませんが、 何か作って売れるような物があればと思ったんです。 でも、アイディアが浮かびません(涙) ビーズのアクセサリーくらいしか思いつかないんです・・・。 なにか良いアイディアありませんでしょうか? 裁縫以外でも何かあれば教えてください! フリマのアイディアが載っているサイトでも構いません。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 電池で走るトミカ

    こんにちは。二十歳の息子が幼い時に買った「電池で走るトミカ」を探しています。孫が男の子で今、プラレールとトミカに夢中でして、単5電池で走るトミカが2台、残っていたのですが・・。もっと増やしてやりたいと店頭で探してみたのですがどこにも置いていない・・。ということは販売していないのでしょうか。ご存知の方いらっしゃったら宜しくお願いいたします。またここで手に入るなどの情報お持ちの方がいらしたらどうぞ教えてください。

  • トミカのアンティーク

    トミカのアンティーク、というのでしょうか。 30代の主人が昔遊んでいたミニカー15,6台と 紙の箱が出てきました。  箱と中身が一致してない物もあります。  コレクターとしてではなく、子供が遊んでいた物ですからそれなりの状態と言う感じです。 ミルクの空き缶に保存されていましたので ひどいさびなどは見当たりませんけど・・・ こういった物に詳しい方におたずねなのですが、 1)ちょっとは年代がたってますが価値があるのでしょうか? 2)状態にもよるとは思いますけど、こう言うのは売れるのでしょうか? 3)売るとしたらどこに売ればいいのでしょうか?

  • コレクションの整理収納

    コレクションというほどではないのですが、小さくて可愛らしいものが大好きで、気に入ったものに出会うとつい購入(お菓子のおまけなども有り)。また、友人知人などからもお土産などに頂く機会が増え、小物がたくさん集まってしまいました。 現在はその一部を要所要所に飾っているのですが、自分としてはできれば、一カ所にまとめていつでも全てを確認できるようにしたいと思っています(掃除もしやすいし)。 ただ、この小物のために棚などを新しく設けることは無理ですので、今のところは、ガラス蓋で、仕切のあるアクセサリーケース?を幾つか揃えてそこに収納しようかという考えしか浮かびません。 何か、こんなふうにうちはしている、というような良いアイディアがございましたら教えてください。 (小物は1cm~8cmぐらいのもので、よくある陶器の箸置きぐらいの大きさ中心です)

専門家に質問してみよう