• ベストアンサー

ミニカーマニア(?)のお子さんをお持ちの方!

皆さんこんにちは。 我が家の子どもはミニカーが大好きです。 コレクションもどんどん増えてきたのですが、収納方法に悩んでいます。 今はミニカーの引きだしを作っていてそこへしまっているのですが、 使いたいミニカーを探すのに一苦労している状態です。 そこで皆さんはどの様にミニカーを収納しているのか疑問に思い、質問してみることにしました。 カテゴリーは悩みましたが、お子さんをお持ちの方がよく見てくれそうなここで質問することにしました。 お勧めの収納方法などありましたらおしえて下さい!

noname#5662
noname#5662
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

tonton-kunkunさんこんばんは。 うちの子はミニカーマニアってほどではなく電車系が多かったのですが、乗り物好きでミニカーも結構な数たまってました(^^ゞ うちは、牛乳パックを切ってつなげて重ねてコレクションボックス(?)のようにしてました。3段くらいまでがいいと思います。重みでふにゃっとなりますので。こういうのを作って並べてたのも最初だけです。増えるにつれ、いちいち作ってられなくておもちゃ箱にばらばら入れてました・・・。 今思いついたのですが、100均などでふたつきの書類ボックス(デスクトレー?ふたつきの箱)や引き出し式の収納ボックスなどを買ってきて、厚紙などでくぎりを作って(ジュースやお菓子の箱などくぎりがついてるもののように)はどうでしょうか?同じ大きさでフタつきのほうが重ねて収納できますし、くぎりを作るのも少しラクかも。。といってもかなりめんどうな作業になりそうですが(^^ゞ わかりづらい説明ですみません。 ポイントは、「浅め」と「仕切り」ということで。。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/HYM/bfolder/pack2.html
noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL拝見させてもらいました。kisukeblueさんがお話しされている牛乳パックのコレクションボックス よくわかりましたよ~♪手作りもいいですね。 100円ショップで何かいいものないかな~。とも考えていたんですよ。 同じ大きさ、フタ付き、仕切りは大事ですよね! >わかりづらい説明ですみません。 そんなことないですよ!とってもわかりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • thama
  • ベストアンサー率20% (62/307)
回答No.3

100円ショップや文具店で売っている透明ファイルケースボックス(よく学生がレポートなどを入れて持ち歩いているものです。)のB5サイズ(もち手つき)の厚さ4センチぐらいのに並べて入れています。ぴったり入らない(ダブルデッカー車)のとかは横倒しで入れます。 安いし重ねられるし、とても気に入っている収納方法です。

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これもいいですね~!厚みが4cmぐらいなら大抵の手持ちのミニカーは入ります! >安いし重ねられるし ここが更にいいですよね!スッキリ収納できてなおかつ安い。素晴らしいです~♪ とっても参考になりました。ありがとうございました。

noname#5662
質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。 皆様上手に収納されているようですね。皆様のおかげでよい収納方法が見つかりそうです♪ はやくスッキリキレイにしたいです~。 ポイントは皆様に差し上げたいのですが、申し訳ありません…

noname#3668
noname#3668
回答No.1

上の子スポーツカー、下の子重機・パトランプ装着車専門です。 (下の子は車にそれほど執着していないようです) うちでは、ずばりトミカの『パーキングボックス』です。 1ケース40台弱収納できたはず・・・ 立体駐車場のように、上の子は5ケース、下の子は2ケース 本当はレターケース入れでも深いものなら入ると思うのですが、 パーキングボックスはスタッキング出来ますし、 片面駐車場、片面道路のシートもついてガードレール、道路も付属 しているので、子供のもらったお小遣いで購入しています。 1段ごとに自分の納得のいく分類方法で収納しているようで、 こだわりが見えて面白いです。 上の子はまだまだ車好きですが、幼稚園の頃より執着しなくなってきているので、 これ以上増えるということはないはず・・・ コレといった立派な収納方法ではなくてすいません(>_<)

noname#5662
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! ウチの子どもは見たことがある車が専門(専門というのか?)です。 だからジャンル問わずなんですけど数が半端じゃなくて… >うちでは、ずばりトミカの『パーキングボックス』です。 うぅぅ… やっぱり専用BOXがいいのでしょうかね? マニアの友人宅もそうなんですよね… でもレターケース!いいですね。 ただどちらが安く済むかが疑問… ウチは下の子も8ヶ月頃から車に執着していて赤ちゃんっぽいおもちゃよりも車!という子どもなので 更に増えそうなんですよね… お兄ちゃんがお気に入りが多くて弟にさわらせないので… >コレといった立派な収納方法ではなくてすいません(>_<) そんなことないですよ~!とても参考になりました。

関連するQ&A

  • チョロQ(ミニカー)のかっこいい飾り方

    チョロQを集め初めて数年。そのコレクションは100台を超え始めた所です。ココまで集めたのだから、どうせなら  【カッコよく飾って置きたい】 のですが、みなさんはどうやって飾っているのでしょうか? また飾る方法はありませんか? ちなみに現在は、100円ショップに売っている半透明のプラケースに、チョロQを箱から出さずに並べて詰めています。しかし、ミニカーコレクターとかを見ると、綺麗にアクリルのケースとかに入れて飾ってあるのを見て、自分もどうせ集めたものはやっぱり飾ってみんなに見せたいと思うのです。 色々探してみたのですが、おもちゃ屋に売っているコレクションケースだと、かさばる上に、100台分のチョロQを入れるとなると相当の量のケースを購入しなければならなく、とてもそこまで出費することが出来ません。 何かいい方法はありませんでしょうか? ポイントとしては、  ・なるべく安い方法  ・触って遊ぶわけではない。あくまでコレクションを飾るのが目的  ・これからも増えていく 以上です。

  • 夜泣きをするお子さんをお持ちの方はどのくらい?

    こんにちは。4歳2ヶ月の男の子のママです。 前々から疑問に思っていましたが、私の周りには「夜泣きで苦労した」お母さんが殆どいないのです。大体割合的には40人中1人か2人くらい。 うちの子は2歳まではきっちり毎晩、休みなしで平均して3回、ひどいときは6回くらい夜泣きで起こされました。 それもしくしくと泣くのではなく「怒り」といった感じの泣き方でした。(お母さんが昼間怒りっぽいからでは・・などというお答えはご遠慮下さい・・・もう、そんな感じの事はあきあきスル程言われました) 2歳を過ぎてからは週に3~4回に減り、3歳になってからは週1位になり、3歳半から現在では殆どしなくなりましたが、 夜泣きで苦労したお母さんにホント会えないのでこの辛さを解って貰えません。したと言っても「半年だけ」とか短い期間です。 家の子みたいに筋金入りの夜泣きをして苦労したお母さんと苦労を分かち合いたいのです・・・ 特に昔の子は結構夜泣きをする子が多かったと私の印象では思うのですが、今の子はボーっとしてる子が多いと聞きます。昔は宇津救命丸とか、「夜泣きにつける薬は無い」という言葉があったりとか、したのに・・・実際ひよこクラブなんか見ても、ここまで筋金入りの夜泣きの子ってあまり居ないように思うのです。 やはり、子供の質が変わっているのでしょうか。皆さんのご意見伺いたく投稿しました。 ちなみに私自信も夜泣きがひどいタイプで3歳くらいまで夜泣きをしていたそうです(しくしくと泣くタイプ)家の母も夜泣きで苦労したと言う事になりますが、母も昔より夜泣きする子が減っているようだと言っています。

  • 小学生以上のお子さんがいる方に質問です

    私は小6の息子が1人います。 昨日から子供部屋のクローゼットの中を整理してるんですが‥ 皆さんは使わなくなった教科書や学校から持ち帰ってきた作品などはどうしていますか? あと使わなくなったオモチャはどれくらい残してありますか? 私はとりあえず教科書は1年生から捨てずにとってあるんですが‥でも教科書はとっておく必要があるのかと疑問に思います。 作品は思い出深い物などはとってありますがほとんど捨ててます。 オモチャもだいぶ捨てたんですが 収納ケース三個分(今は遊んでいないオモチャ)が残っています。ちなみに仮面ライダーのベルトや剣など戦隊モノが多いのでかなりかさばっています。あとはミニカーや昔集めていたムシキングやナルトのカード細々したモノなど。 私的には捨ててしまいたいんですが息子も旦那も捨てるなと言います。 基本的に私は物を溜め込むのが嫌いなので自分の使わなくなったモノはどんどん捨てます。 でもママ友の中にはノートやテスト、使わないオモチャや小さくなった洋服も全て子供の思い出と言ってとっておいている方がいて、私は捨てすぎなのかと今片付けながら悩んでいます。 皆さんはどうされていますか? オモチャなどは何を基準に捨てていますか?

  • 2人以上お子さんをお持ちの方に質問です(下の子が病気のとき上の子の送迎は?)

    こんばんは。 みなさんはこういう場合どうされているのか知りたいのでお願いします。 我が家の上の子は幼稚園、下の子は未就園児です。 例えば、下の子が体調を崩し寝込んでいる時(とても動かす事がかわいそうな場合)、上の子の幼稚園の送り迎えや習い事への送迎などどうされていますか? 我が家は夫婦共に地元を離れて暮らしており、近くに頼れる身内はいません。 主人も朝早く出勤するため協力は望めません。 ご近所の方たちとは仲良くさせて頂いていますが、みなさん小さなお子さんがいらっしゃるので病気の子供を送迎の間、預かってもらうなんて事もできません。 こんな状況の場合、上の子は元気であっても幼稚園や習い事は休ませていますか? よろしくお願いします。

  • 小さいお子さんのいる主婦の方にお聞きします。

    新築一戸建てに越してきて半年ほどになります。 近所は我が家を含めて6軒あり、1軒はうちより後に越してきましたが、住んでるかどうかも分からないほどいつも留守、 そして我が家にはまだ子供はいません。 ほかの4軒はどこも幼稚園~小学校低学年くらいの小さいお子さんがいて、みなさん専業主婦です。 同年代の子供がいるせいかママさん達はみんな仲が良く、しょっちゅう外で話してるのを見かけます。 私は働いてるので普段は家にいないのですが、休みの日などはよく子供の声やママさん達の話す声が聞こえてきて正直憂鬱になります・・・。 というのは、まず私は子供が欲しいけどなかなかできないこと、そして出不精で人付き合いが苦手だというのが理由です。 我が家は家の並び上、外に出る時は必ず近所の前を通らないといけないんです。 もちろん、会えば笑顔で挨拶してくれるし、みなさん良い人なのは分かってます。子供がいれば違うんでしょうが・・・。 そこで聞きたいのですが、ゴミの日でもないのに朝から集まって井戸端会議をしてるのはどうしてですか? 毎日毎日何を話すんですか? 本当は私も話の輪に入ればいいのかもしれませんが、朝は忙しいし、休みの日は寝てるため朝からというのは難しいです。 午後に子供を遊ばせながら話してるところも見かけますが、そこに入るのもなんか変だし・・・。 私は家にいる時はほとんど外に出ないし、ゴミ出しは旦那がやってくれるため、近所の人からはどう思われてるか・・。 子供がいないうちは特に付き合いはしなくていいのかな~とは思ってますが。 ご意見よろしくお願いします。

  • 小さいお子さんがいる方は家事はどのくらいの時間で終わりますか?

    私、掃除がとにかく苦手と言うか、嫌いなんです。 どんなにやっても、次から次へと汚れていく我が家… (どこの家庭も大変でしょうが…) そのうち、やらないという選択肢が私の中で生まれました。 でもそれじゃいけないですよね。 溜め込むから、片付かない!少しずつでもやり続けるべきですよね。 皆さんはどんな感じでお掃除していますか? たとえば、子供が起きる前に終わらせる。一日中、ちょこちょこやる!等、 みなさんのライフスタイル!?教えてください。 ちなみに子供はもうすぐ4歳と2歳になる子がいます。 日中は上の子は幼稚園に行っています。 主人は11時過ぎでないと出勤しませんので、洗濯や食器洗い程度しか出来ません。 (ほんとゴロゴロして邪魔なんです!!) よろしくお願いします。

  • お子さんを3人お持ちの方にお聞きしたいです

    現在3歳と1歳の男の子がいます。 もし授かれば3人目も欲しいと思っています。 子供を持つまでは、子供が複数いたら、同じようにみんな可愛いのかな?と思っていましたが、下の子が生まれて「二人ともメチャクチャに可愛い」ことが実感できました。 上の子は初めての子なので思い入れもあるし、入園なんかも控えてて何をするにっも感動が大きく、可愛い。。。 下の子はちっちゃくてまだ赤ちゃん扱いで、でもやることは上の子の真似していっちょ前で、ただただ可愛い。。。 いまはそんな感じです。 3人目の子ってどんな風に可愛いのでしょう?とてもワクワクします。2人目は子育ても慣れていて手がかからない(気がします 笑)ので楽に思えますが、3人目になると子供が増える分大変ですか? 実際問題、金銭的にはキツくなりますか? まだ授かってもいないのに変ですが、体験談をお聞きしたいと思って質問しました。

  • 子犬との遊び方

    現在、半月前にやってきた3か月のトイプードルの子犬と一緒に暮らしています もう可愛くて可愛くて、家族みんなで可愛がっています 子犬とのおすすめの遊び方があったらどうか教えてください 我が家では、おもちゃの引っ張り合いっこをしたり、くすぐったり 大きなクッションの上で遊ばせたりしています

    • ベストアンサー
  • お子さんがいる方に質問があります!

    自分の両親や、育児をしている友人を見ていて疑問に思った事が いくつかあるので質問します。 (1)子供をもつと自分の育児に対して周りからあーだこーだと 色々言われるものですか? (2)『それじゃあ子供がかわいそう』というような言葉は子供 がいれば誰もが言われる事があるものなのですか?そう言われた時、 『この子は自分の子として産まれてきてかわいそうだな』と思いますか? (3)親と同居しながらの育児と別居しての育児ではそれぞれの メリットデメリットはなんだと思いますか? また、回答者様が同居しているのであれば同居していて良かったかを、 別居しているのであれば別居していて良かったかを教えて下さい。 回答よろしくおねがいします★

  • 子供服・・・整理・・・

    いつもお世話になっております!! 今子供が2歳で女の子です!! 新生児から1歳半までの服がありすぎて困っています!! みなさんはどう整理していますか? 今はサイズごとに収納ケース?みたいなのに入れていますがもっと 上手に整理・収納ができないか困っています。。。 次の子に使いたいので捨てたりはしたくないのですが・・・ ただただ収納ケースが増えてかなり場所とっている状態なんです。 どこのカテゴリーに質問していいか迷いましたが育児のほうでみているママさんたちのアドバイスがあると思いこちらに質問させていただきました! よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう