• ベストアンサー

ミニカーマニア(?)のお子さんをお持ちの方!

皆さんこんにちは。 我が家の子どもはミニカーが大好きです。 コレクションもどんどん増えてきたのですが、収納方法に悩んでいます。 今はミニカーの引きだしを作っていてそこへしまっているのですが、 使いたいミニカーを探すのに一苦労している状態です。 そこで皆さんはどの様にミニカーを収納しているのか疑問に思い、質問してみることにしました。 カテゴリーは悩みましたが、お子さんをお持ちの方がよく見てくれそうなここで質問することにしました。 お勧めの収納方法などありましたらおしえて下さい!

noname#5662
noname#5662
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

tonton-kunkunさんこんばんは。 うちの子はミニカーマニアってほどではなく電車系が多かったのですが、乗り物好きでミニカーも結構な数たまってました(^^ゞ うちは、牛乳パックを切ってつなげて重ねてコレクションボックス(?)のようにしてました。3段くらいまでがいいと思います。重みでふにゃっとなりますので。こういうのを作って並べてたのも最初だけです。増えるにつれ、いちいち作ってられなくておもちゃ箱にばらばら入れてました・・・。 今思いついたのですが、100均などでふたつきの書類ボックス(デスクトレー?ふたつきの箱)や引き出し式の収納ボックスなどを買ってきて、厚紙などでくぎりを作って(ジュースやお菓子の箱などくぎりがついてるもののように)はどうでしょうか?同じ大きさでフタつきのほうが重ねて収納できますし、くぎりを作るのも少しラクかも。。といってもかなりめんどうな作業になりそうですが(^^ゞ わかりづらい説明ですみません。 ポイントは、「浅め」と「仕切り」ということで。。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/HYM/bfolder/pack2.html
noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL拝見させてもらいました。kisukeblueさんがお話しされている牛乳パックのコレクションボックス よくわかりましたよ~♪手作りもいいですね。 100円ショップで何かいいものないかな~。とも考えていたんですよ。 同じ大きさ、フタ付き、仕切りは大事ですよね! >わかりづらい説明ですみません。 そんなことないですよ!とってもわかりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• thama
回答No.3

100円ショップや文具店で売っている透明ファイルケースボックス(よく学生がレポートなどを入れて持ち歩いているものです。)のB5サイズ(もち手つき)の厚さ4センチぐらいのに並べて入れています。ぴったり入らない(ダブルデッカー車)のとかは横倒しで入れます。 安いし重ねられるし、とても気に入っている収納方法です。

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これもいいですね~!厚みが4cmぐらいなら大抵の手持ちのミニカーは入ります! >安いし重ねられるし ここが更にいいですよね!スッキリ収納できてなおかつ安い。素晴らしいです~♪ とっても参考になりました。ありがとうございました。

noname#5662
質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。 皆様上手に収納されているようですね。皆様のおかげでよい収納方法が見つかりそうです♪ はやくスッキリキレイにしたいです~。 ポイントは皆様に差し上げたいのですが、申し訳ありません…

noname#3668
noname#3668
回答No.1

上の子スポーツカー、下の子重機・パトランプ装着車専門です。 (下の子は車にそれほど執着していないようです) うちでは、ずばりトミカの『パーキングボックス』です。 1ケース40台弱収納できたはず・・・ 立体駐車場のように、上の子は5ケース、下の子は2ケース 本当はレターケース入れでも深いものなら入ると思うのですが、 パーキングボックスはスタッキング出来ますし、 片面駐車場、片面道路のシートもついてガードレール、道路も付属 しているので、子供のもらったお小遣いで購入しています。 1段ごとに自分の納得のいく分類方法で収納しているようで、 こだわりが見えて面白いです。 上の子はまだまだ車好きですが、幼稚園の頃より執着しなくなってきているので、 これ以上増えるということはないはず・・・ コレといった立派な収納方法ではなくてすいません(>_<)

noname#5662
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! ウチの子どもは見たことがある車が専門(専門というのか?)です。 だからジャンル問わずなんですけど数が半端じゃなくて… >うちでは、ずばりトミカの『パーキングボックス』です。 うぅぅ… やっぱり専用BOXがいいのでしょうかね? マニアの友人宅もそうなんですよね… でもレターケース!いいですね。 ただどちらが安く済むかが疑問… ウチは下の子も8ヶ月頃から車に執着していて赤ちゃんっぽいおもちゃよりも車!という子どもなので 更に増えそうなんですよね… お兄ちゃんがお気に入りが多くて弟にさわらせないので… >コレといった立派な収納方法ではなくてすいません(>_<) そんなことないですよ~!とても参考になりました。