• ベストアンサー

4月から大学生で下宿しています。今度ポークカレーを作ろうと思います。こ

4月から大学生で下宿しています。今度ポークカレーを作ろうと思います。ここで質問ですがポークカレーの豚肉はどこの部位を使えばいいでしょうか?バラ肉でいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

バラ肉も美味しいですよね。 でも、基本的には、何でもOK. カレー用、と書かれてる、小さめの固まりの物も売られています。 肩ロースとか、ロースとか、モモ肉とか、バラ肉も、ありです。 バラ肉は脂身が一番多いので、もしダイエットされているなら、バラ肉じゃないほうがいいかも。 薄切り肉は、火の通りが早いので多少は楽に作れるかも。 頑張ってください(*^。^*)

その他の回答 (2)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

お肉の部位の具体的な名称というよりも、スーパーのお肉売り場へ行けば、 「シチュー・カレー用」などパックに明示してあります。 それを必要な量だけ購入しましょう。 お肉屋さんで対面で購入するなら、 「カレーを作るので、それ用の豚肉を下さい。」と告げましょう。 カレーに向いているお肉を勧めてくれます。

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.2

こんにちは。 「ロース」でも「ヒレ」でもパックされてる「カレー用」でも。 「バラスライス」が安くて良いかな。 コッテリ食べたい時は「カツカレー」にするかな。

関連するQ&A

  • ポークカレーの豚肉。。

    ポークカレーに入れる豚肉を(豚の)角煮みたいに柔らかく仕上げるには、どうしたらいいですか?

  • ポークカレー

    こんにちは 私(男)は学生・実家住まいで、たまに料理もします。 普段家でカレーを作る場合は牛肉を使う場合が多いのですが、昨日はたまたまカレーに使える肉が豚肉しかなかったのでポークカレーにしました。 塩胡椒して肉を炒めて、鍋で煮て、最後に市販ルーを入れましたが、牛肉と違って豚の臭味が強かったので、仕上げにガラムマサラをいつもよりたくさん入れて誤魔化しました。(もともと、ラムとか獣のクセの強い肉は苦手です。豚は他の料理だと大丈夫ですが、今までもカレーにすると臭味が気になっていたので、敬遠していました) 豚肉を使って、くせのないカレーを作る知恵がありましたら、レシピを教えてください。

  • 美味しいポークカレー

    前にも似たような質問を出しましたが、少し論点を変えて質問させていただきます。 カレーは言うまでもなく子供から大人まで多くの人に愛されている料理ですよね。それで、各家毎に色んな工夫をされているところが多いかと思います。皆さんは カレーには何肉を使いますか? 私も自分なりに美味しいカレーを研究しました。ビーフカレーの場合は、市販のルーの他に デミグラスソース、ビーフブイヨンの素、赤ワイン、サワークリーム、ガラムマサラを加えると美味しいことが解りました。チキンカレーの場合は ココナッツミルク、ガラスープの素、タイのイエローカレーやグリーンカレーのペースト、それに ナンプラーまたは醤油を加えたら 乙な味になりました。 でも、ポークカレーの場合は ビーフカレーの味付けでは 豚肉は牛肉の代用品という感じがして牛肉よりも劣るし、チキンカレーの味付けでも、やっぱり鶏肉の方がいいなという感じです。 そこで、牛肉や鶏肉でなく、これは豚肉に限る というようなカレーのレシピをご伝授ください。

  • ポークカレーの肉はしゃぶしゃぶ用でも良いですか?

    馬鹿の一つ覚えのカレーしか作れない親父です。 何度か質問をさせていただき助けていただいています。 カレー用の豚肉を買ってきて作ったんですが肉が固くなってしまいます。 カレー用の角切りにした豚肉より、しゃぶしゃぶ用の豚肉では駄目ですか? 柔らかくて美味しそうですし明日、安売りなんです。

  • 4月から大学生で下宿しています。

    4月から大学生で下宿しています。 最近体調が悪く手足の冷え、寝ても早朝に目が覚める、脈の飛ぶ感じ、ふらつくのような症状があります。これはどんな病気でしょうか?

  • パックになっている「カレー用の肉」 部位はどこ?

    カレーには牛肉!だと思っていましたが、最近は豚肉が好きです。 脂身の少ないバラ肉や、ロースなど使ったりしましたが、スーパーなどでパックに入っている、「カレー用」のお肉。 煮込むと柔らかくて、バラやロースより断然美味しかったです! 所でこのお肉、一体部位はどこですか?どうしてカレー用という表示になっているのか、不思議です。

  • 岡山大学 下宿

    来年の4月から岡山大学に編入するものです。 現在関西に住んでいて岡山のことが全然分からず下宿するならどのあたりが住みやすいのかなどが分かりません。具体的に岡山駅の北のほうがいいのか南のほうがいいのかなど(地図だけみると南のほうが利便性がよさそうなんですが学校には遠いような気がします。)  今度、実際に岡山に行って不動産屋を回ろうと思っているのでその時に不動産屋の人に聞いてもいいんですが、実際に下宿していた人達の意見を先に聞いておきたいので、岡山大学で下宿していたかたがおられたら是非アドバイスお願いします。 ちなみにキャンパスは津島キャンパスです。

  • 4月から大学生で下宿しています。東京の下宿先では実家で使っていたFUN

    4月から大学生で下宿しています。東京の下宿先では実家で使っていたFUNAIというメーカーの2001年製ののテレビを使っています。しかしチューニングができていないのかテレビ東京とNHKが映りません。 テレビが古くてチューニング方法が分かりません。知っている方教えてください。ちなみにリモコンはありません。

  • 豚バラ肉の塊

    タイトルの通り、豚バラの塊肉をいただきました。 今晩は、カレーと決めていたので、それ以外のレシピは思いつきません。さらに、そのお肉はとても大きいので、冷蔵庫に入りきらず、できれば、今日中に調理してしまいたい! そこで、初歩的な質問なのですが、豚バラ肉ってカレーに入れてもおいしいですか?うちはチキンカレー派なので、ポークカレーってちょっと抵抗があるんです。 また、豚バラカレーのおいしいコツみたいなものってありますか?教えてください。

  • カレーにえびと豚肉をいれると

    夕飯にカレーを作るつもりです。 料理本では、えびはシーフードカレー、豚肉はポークカレーというように食材を使い分けていますよね。 えびと豚肉を一緒に入れてもおいしいでしょうか。 多めに10人分作りたいので、失敗したくないんです。

専門家に質問してみよう