• ベストアンサー

ポークカレーの豚肉。。

ポークカレーに入れる豚肉を(豚の)角煮みたいに柔らかく仕上げるには、どうしたらいいですか?

• 44moto
  • お礼率71% (190/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27244
noname#27244
回答No.3

圧力鍋なら短時間で柔らかく煮込めます。 塩豚(ブロック肉に塩をすりこみ、2~3日冷蔵庫で熟成させる)にすると、肉の繊維がもろくなり、柔らかく仕上がる気がします。 薄切り肉なら、たっぷりの玉葱と一緒に煮込むと、早く柔らかくなります。 ありふれた情報と思いますが、お役に立ちますように。

44moto
質問者

お礼

ありふれた情報なんてとんでもない、ありがとうございます。すごく為になりました。

その他の回答 (4)

• sw-201
回答No.5

こんにちは。 できればバラブロックを使うと良いでしょう。 つまり、角煮と同じ肉です。 油分が嫌なら、少し落としても構いません。 特に小細工はしなくても、2時間も煮込めばご希望のやわらかさに なります。 最初に炒める必要もありません。 十分肉が柔らかくなったのを確認したら、 そこから通常のカレーを作る感じで良いです。 豚肉を茹でたお湯をそのまま使い、ジャガイモ・たまねぎも 炒めずにそのまま投入して構いません。 最後にルーを入れて完成です。 失礼します。

44moto
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• hirorocchi
回答No.4

#1です ルーを入れる前 最初は豚だけ、場合によってはブイヨンと一緒に煮込みましょう そして肉は国産のものを使いましょう 輸入物は国産に比べ硬い あと、、、部位の選択も必要ですよ トントロのブロックって、なかなかいけます モモは煮込んで柔らかくなったとしても コンビーフみたいに繊維が気になりいまいちです 要は程よく脂が入った部分が美味い

44moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。試してみます。

• icemankazz
回答No.2

どうも今晩は! 圧力鍋を使って調理すると短時間で柔らかく仕上がりますが、普通に作るのなら 最初に豚肉を炒める時にヨーグルトを大さじ1杯~2杯入れてみて下さい。 結構柔らかく、またコクも出てマイルドに仕上がります。 ご参考まで

44moto
質問者

お礼

ありがとうございます。ヨーグルトですか、試してみます。

• hirorocchi
回答No.1

煮込むしかないでしょうね あとは、不味くなるけどミオラ等パペイン酵素の力を使い 肉を柔らかくするしかありません

44moto
質問者

お礼

ありがとうございます。「煮込む」のは、ルーを入れる前ですか、それとも後でしょうか?(市販の固形ルーを使用しています)