• 締切済み

豚肉(カレー用)があまっているのですが・・・

よろしくお願いします。 豚肉(カレー用)のブロックがあまってしまいました。 カレーを作ればいいのですが今現状その時間がなく。 味噌、酒、みりん、しょうゆなどを利用して料理できないでしょうか? カレー用と書かれているからにはカレーにしか使えないでしょうか? いい料理方法があれば教えてください。 なるべく簡単に作れる料理を探しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#198076
noname#198076
回答No.7

煮豚(チャーシュウー)は如何でしょうか! 煮豚を作ってうす切りにして冷凍保存ラーメンやお酒のおつまみに美味しいと思います。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/435059
  • kottinQ
回答No.6

おはようございます。 どうしてわざわざ「カレー用」というのでしょうかね。 以前、デンマーク産の冷凍豚肉を買ったことがあります。 その匂いが、何というのか、「獣(けもの)臭い」感じで、ゆで豚や野菜炒めなどには使いにくいものでした。私は、コショーを効かせて甘辛く炒めつけましたが、「カレー用」と言うには、やはり肉質に癖があると考えるべきでしょうね。 とすると、臭いを消す料理法ですね。 味噌漬けを作るのもいいですが、ショウガをすり込んでから漬けるのがいいと思います。 ショウガは臭いを消しますから、単純にショウガ焼きも良いと思います。 カレーばかりで嫌になるかもしれませんが、フレークタイプのカレーを使って、炒め料理にするのも良いと思いますよ。 一度、少し端を切って茹でてみて、醤油かポン酢で食べてみて下さい。 癖もなく美味しければなにも考える必要なし。やはり「カレー用」と思える癖があれば、臭い消しを考えて下さい。

• KEKEKO2008
回答No.5

カレー用ブロック?角切?どちらかな?? ブロック肉なら煮豚、フライパンで表面を焼いて酒、醤油、砂糖を入れて煮込むだけ。透明な肉汁がでてくれば出来上がり。どのくらいの大きさか判らないので・・・酒と醤油は1:1です。砂糖の料はお好みで!私は、500グラムくらいのブロックで、大匙1くらいかな・・・ 最後は煮詰めて、タレにします。芥子を添えて出しましょう!ビールにあいますよ!煮豚丼も美味しいよ!余ったら炒飯に入れましょう!! 角切であれば、酢豚大賛成!!やはり煮込み用の肉なので固いです。 豚バラ、ロース、肩肉等と書いてあれば又違う調理法も在るのですが・・・角切と書いてあると部位がわからないので…酒などの調味料に付け込んで揚げる酢豚などは、ベストです!!揚げて、そのまま食べても美味しいよ!!

• mshr1962
回答No.4

■酢豚風 肉に塩・胡椒して片栗粉を塗して揚げる 玉ねぎ、ピーマン、トマトがあれば肉と同じ大きさに切る 上の野菜を炒め、揚げた肉を加える しょうゆ大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ2を加え、水溶き片栗粉でトロミを付ける。 火を止めてからお酢大さじ1を加えて出来上がり ※トマトケチャップがあるなら少し加えると甘みが出ます。

回答No.3

ブロックなんですよね? ゆで豚はいかがでしょうか。 鍋に湯を沸かし、沸騰したら酒を適量注ぎます。(水の量は肉がぎりぎり隠れるくらい) そこへ、ブロック肉に、小麦粉か片栗粉をまぶしたものを入れて グラグラ煮ます。裏返して更にグラグラ煮ます。 火を止めて蓋をして、そのまま冷めるまで余熱で火を通します。 スライスしてそのままでも、野菜炒めやチャーハンにも、サンドイッチにも使えます。 スライスして冷凍すれば日持ちします。 おすすめは、胡麻脂でキャベツと炒めて醤油とみりん、オイスターソースで味付けをするホウコウロウです。

• mizutaki
回答No.2

カレー用って、ただ単にカレーに使いやすいサイズにカットしてるだけですよ。 しょうが焼き風にしてもいいし、肉じゃが風にしてもいいし、 普通に豚肉を使うレシピから考えればいいです。

• dogday
回答No.1

味噌漬けにしては? 味噌酒みりんで1~2日ほど漬け込んで、味噌をぬぐってホイル焼きなどにする。 それ以外だと、煮込まなきゃ食べにくいですから。