• ベストアンサー

35才独身女性です。

35才独身女性です。 5年ほど前から積極的に婚活していますが、なかなかうまくいきません。 休日を過ごす友達もいなくなり、妹も結婚し、仕事(専門職です)のストレスもあって、欝になることもしばしばです。かなり切実に結婚したいと思っています。 そんな私に、実家の両親は顔を合わせるたびに、結婚しろ結婚しろと急かします。 仕事の愚痴を言うと、結婚すれば精神的に安定する、だから結婚しろ。映画を見た話をすれば、旦那さんと観ればもっと面白い。旅行の計画を立てていると、そんなことしてる暇があったら相手を探せ…etc もう十分追い詰められてる、仕事でもストレスを抱えてるんだからこれ以上責めないで、と泣いて訴えても、一週間後にはまた同じことの繰り返しです。 毎日とても辛いです。 どうしたら両親を落ち着かせることができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

大変ですね。親というものは、いったん「子供のためを思って」というスイッチが入ると、泣いてもわめいても止まらないようです。とりわけ結婚の問題は、「孫の顔が見たい。結婚した子供を見て(自分が)安心したい。近所や親類に顔向けができるようになりたい」、との潜在的な欲求があり、しかも親自身には自分にエゴイスティックな動機があるとはみじんも気が付いていないため、非常にやっかいです。作家の氷室さんは親に絶縁状的なものすら送りつけましたが、ほとぼりがさめると彼女の親はすぐに、婚活ならぬ”結婚しろ活”を再開したらしいですよ。 俺が申し上げられるのは、こういう状態になった親とはもう本気で絶縁するか、少なくとも物理的に逃げるしかない、ということです。そしてあなたのペースで、あなたの良いと思った時に結婚するべきだ、と思います。

nananahosi
質問者

お礼

私の悩みを分かってくださって、また、同情してくださって、ありがとうございます! そうなんです、親が私の幸せを考えてくれていると思ってはいるのですが、 「離婚してもいいから一度結婚を」とか「誰でもいいから子供だけ作ってもらえ」とか、 それで私が幸せになれると思ってるの?親が肩の荷を下ろしたいだけなんじゃないの?と言いたくなることもしばしばで… やっぱり、離れるしかないですね。 少し、距離を置いてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (13)

• komakami
回答No.3

はじめまして あせって結婚してもすぐ離婚したら両親は悲しみます。 今はなかなか積極的に男性も声を掛けれない時代です。 私が思うに本当の理想の相手はいないと思います。 見掛けや収入で判断しても仕事で失敗して性格が変わることが多い時代です。 ストレスは確かにある時代です、でもその中にはもっとつらい思いや仕事も無い人もいます。 今は周りを良く見て自分の状況を考えてみてください。 私は主人も子供もいます。生活が苦しく働きに出ようか迷っています。 でも子供も預かってもらえるところも無く今はキャンセル待ち?です。 主人はやさしく相手の痛みを共有してくれる人です。 周りからは尊敬もされています。主人は私のことをもっと優しいといってくれます。 自分ではあまり思いませんが・・・。 お互い価値観が合い自然と大学時代からお付き合いしています。 子供のことで主人は疲れていても手伝ってくれます。 あなたの周りにいるはずです。 どこにも遊びに行けませんが今の自分に感謝しています。 親はいつまでたっても親愛情の裏返しとして感謝しないといけないと思います。 私の母親は(父はいません)重度障害で兄が観ています。時々夫婦で介護しています。 よい方向に考えてみてください。

nananahosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、ちょっと質問に対する答えではないようです。 親にはいつも感謝しています。 ただ、その親のおせっかいが私を苦しめているので、少し控えてもらうにはどうしたらいいですか、ということをお聞きしたかったです。 もちろん私は恵まれています。 私のことを考えてくれる人がいて、仕事とお金があり、友達もいます。 でも、人にはそれぞれの悩みがあります。 お金の有無だけが悩みではありません。 私の友人に、何を相談しても、アドバイスしているようで結局は自分のノロケ、家庭自慢になる人がいます。 正直、相談する前より傷つきます。 先日も「私の旦那さんみたいな人がいつか見つかるよ~」と自分の旦那さんがどんなに素晴らしいか、小一時間聞かされたので、ついkomakamiさんの回答にムッとしてしまいました。ごめんなさい。

• rika-chan
回答No.2

結婚相談所などでは、ご両親が相談にくることも多いようです。入会金、年会費、その他もろそろの費用を出すそうです。そのことを言って、相談所のお金を出してくれる?と言ってみては? 両親もそれは困ると、言わなくなるかもしれません。昔の親は、自分の娘にお見合いの話を持ってきていたものです。それもせずに、責めるばかりでは、困った親としかいいようがありません。  それと結婚したいという気持ちはよく分かりますが、その気持ちを一旦置いて、毎日を楽しむことが大切だと思います。気持ちに余裕があることで、女性として魅力が増すものです。旅行や趣味を楽しむことで、新たな出会いがあるかもしれません。

nananahosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、相談所のお金は全部親が払っています。 (親は、嫁に出すまでが親の責任だから、といつも言っています) 私も毎日を楽しみ、表情を明るく保つようにしているのですが、それが親にとってフラフラしているように見えるんでしょうね。 旅行に行くことと婚活をすることは、全然矛盾しないと思うんですけどね…

• sweet200
回答No.1

>5年ほど前から積極的に婚活していますが、なかなかうまくいきません。 ・・・という事は、質問者様も結婚願望はあるのですよね? それだったら、 「なかなか仕事が忙しくて相手もゆっくり見つけられない。職場にも出会いがない。 お父さんとお母さんが、お見合い相手を探してきて!」 ・・・って感じでお願いしてみては??? 「娘が結婚しないのは自分達がいい男性を紹介できないからだ」っていう部分が出てくれば、 「結婚しろ」が、「なかなかいい人いないわね」に変わり、質問者様の気持ちも解ってくださるのでは? そうやっている間に、いい男性と巡り合って結婚となれば全てうまくいくし。

nananahosi
質問者

お礼

実は、今登録しているお見合い会社、5年前親が勝手に登録してきたものなんです。 まだそれほど結婚願望がなかったので、余計なことして…と思っていましたが、 今となってはありがたいと思っています。 ただ、親はお見合いに同行しないので、私が「生理的に受け付けないのでイヤ」と言っても、理解が出来ないようなんです。 実際に会ってみれば、私の言っている意味が分かって「なかなかいいひといないわね…」と思ってくれると思うんですけどね… (普通の方もいますが、本当に変わった人にも数人お会いしたことがあります)