• ベストアンサー

35才独身女性です。

35才独身女性です。 5年ほど前から積極的に婚活していますが、なかなかうまくいきません。 休日を過ごす友達もいなくなり、妹も結婚し、仕事(専門職です)のストレスもあって、欝になることもしばしばです。かなり切実に結婚したいと思っています。 そんな私に、実家の両親は顔を合わせるたびに、結婚しろ結婚しろと急かします。 仕事の愚痴を言うと、結婚すれば精神的に安定する、だから結婚しろ。映画を見た話をすれば、旦那さんと観ればもっと面白い。旅行の計画を立てていると、そんなことしてる暇があったら相手を探せ…etc もう十分追い詰められてる、仕事でもストレスを抱えてるんだからこれ以上責めないで、と泣いて訴えても、一週間後にはまた同じことの繰り返しです。 毎日とても辛いです。 どうしたら両親を落ち着かせることができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

大変ですね。親というものは、いったん「子供のためを思って」というスイッチが入ると、泣いてもわめいても止まらないようです。とりわけ結婚の問題は、「孫の顔が見たい。結婚した子供を見て(自分が)安心したい。近所や親類に顔向けができるようになりたい」、との潜在的な欲求があり、しかも親自身には自分にエゴイスティックな動機があるとはみじんも気が付いていないため、非常にやっかいです。作家の氷室さんは親に絶縁状的なものすら送りつけましたが、ほとぼりがさめると彼女の親はすぐに、婚活ならぬ”結婚しろ活”を再開したらしいですよ。 俺が申し上げられるのは、こういう状態になった親とはもう本気で絶縁するか、少なくとも物理的に逃げるしかない、ということです。そしてあなたのペースで、あなたの良いと思った時に結婚するべきだ、と思います。

nananahosi
質問者

お礼

私の悩みを分かってくださって、また、同情してくださって、ありがとうございます! そうなんです、親が私の幸せを考えてくれていると思ってはいるのですが、 「離婚してもいいから一度結婚を」とか「誰でもいいから子供だけ作ってもらえ」とか、 それで私が幸せになれると思ってるの?親が肩の荷を下ろしたいだけなんじゃないの?と言いたくなることもしばしばで… やっぱり、離れるしかないですね。 少し、距離を置いてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (13)

• momoko398
回答No.14

33歳で結婚したのですが、私も質問者さんと似たような境遇でした。 結婚しなくても恋人ができれば毎日が輝きだしますよね。 しかも恋人=結婚相手 である必要はないし。 「そんなこと言っても私には時間がない・・」 とおっしゃるかもしれませんが、まずは恋愛からだと思います。 私の場合、ネットで知り合った男性と一応お付き合いしておいて、結婚情報サービスに入会して別に結婚相手を探しました。 「ずるい・・」とおっしゃるかもしれませんが、こうでもしなければ精神的に安定した状態で出会いを見つけることはできなかったので。 そもそも精神的に安定してない時に出会う相手って「マチガイ」が多いじゃないですか。 それに女性には男性と違って異性と「遊ぶ場」がありません。 キャバクラや風俗などといった施設が無いので性欲を発散する手段がない。 だから「ウツ」にもなるしタバコを吸ったりお酒を飲んだり、バアッと旅行してショッピングにお金をつぎ込むことになる。 だけど、恋人をつくって発散したとしても、それは別に結婚の障害にはならないんですよ!! つまり、出合った時点で女性に恋人がいてもそれは別に悪いことじゃないし、過去に何人の男と付き合ったとしても許されます。 だったら付き合わないと損だと思いませんか? 結婚しないと思えば相手の条件なんて関係ありませんからね。 フリーターだろうが派遣社員だろうが好きならそれでいい。 自分の人生が明るく楽しくなればオッケー。 まずは女として輝くことが大事! 転職と同じでキャリアを積んでステップアップしてかないと!! 結婚をあせる背景には子供のこともあるのでしょうけど。 何かを得るためには何かを捨てなければならなりません。 もっと自由になってください。 あなたには、それができるだけの収入も社会的地位もあるのだから。

nananahosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問に対する回答ではありませんが、励まされました。 まずは女として輝くことが大事! ホントにそうですね。 素敵な人と出会えるように、頑張ります。

• wmwv
回答No.12

いつもいつも、そんな事を言われていたら、さぞかし辛いでしょうね、。 他の方もおっしゃっている様に、まず一人暮らしをされたらいいかと思います。 それとも、もう一人暮らしをされているんでしょうか? もしそうでしたら、今以上に距離を置いたらいかがでしょうか? そうしたら、いちいち親御さんの言葉に傷つく事はないと思います。 ご両親はご両親で、口うるさく自分たちが言いすぎたせいで、離れてしまった、と反省するんじゃないでしょうか? それでも、まだ言うのだったら、最終手段で、このサイトを見せるのもいいんじゃないかしら? 何しろ、夫婦相談なんて、浮気、借金、姑問題、離婚、別居のオンパレードですから、結婚したら幸せになる、というご両親の考えは、もろく砕けるでしょう。 ところで、専門職に就いていらっしゃるのですから、それなりに知性がおありだと思いますので、もちろんわかっていらっしゃるとは思いますが、決して結婚相手=皆に自慢できる相手ではありません。結婚は見栄でするものではありませんから。ちなみに、自慢をしながら結婚した私の知人は、その後皆に笑われる結果になりました。 また、未婚35才が残り物、では決してありません。いまだにこの国の一部の人は、こんな考え方をしますが、先進国において、こんな意見がでるのは、日本ぐらいでしょう。 女性でも、それなりの責任ある職に就いていれば、結婚は先延ばしになるのが当然でしょう。 そして、結婚相手に若さ、美貌を求める、という男性がほとんどなら、大抵の男性は未婚のままでしょう。なぜなら、若い女性は沢山いますが、美貌を兼ね揃えている方は、正直ごく一部ですから。 それに、早く結婚した人(教養のない人は、早く結婚できた、といいますね)はっきり言って、その人が優れているからではありません。外見も性格も悪く全く家庭的でないのに、結婚している人もいれば、聡明で美人、気立てもよく料理上手、なのに縁遠い人もいます。 ですから、希望を捨てず、趣味を楽しみつつこれからも婚活頑張ってくださいね。 結婚したい、という意志があれば、必ずいつかいいお相手が見つかると思います。 そして、もしなかなか現われなくても、誇れる仕事があるのですから、堂々と胸を張ってください。 以上、今の時代、のほほんと生きている専業主婦こそ、まるで能無しとアピールしているようで、恥ずかしいと思う26歳で結婚したアラフォー専業主婦からの意見です。

nananahosi
質問者

お礼

私の悩みをご理解くださって、ありがとうございます。 また、本当に参考になるアドバイスをありがとうございます! 恥ずかしいだなんて、とんでもないです。 wmwvさんは他人のことを思いやれるからこそ、いい人にめぐり合われたのですね。 もう15年も前から一人暮らしをしているのですが、しばらく実家に帰らないようにして、両親から離れてみることにします。

回答No.11

私も40過ぎて40半ばの夫と出会い、二人とも初めて結婚しました。 私の両親は全く逆で、結婚をともすれば阻止しようとする人でした。 自分の結婚が遅れてしまったのは、全てとは言いませんが、その親に影響されたと思っています。 ですのでご質問者さまの親御さまは、貴女にとっては鬱陶しい存在かもしれませんが、娘の幸せを心から望んでいるのだと思います。 とはいえ、うざったいですよね。 私は親がうざったかったので、就職とともに一人暮らしを始め、実家によりつかないようにしていました。 電話も月1回。実家には年2回とか・・・。 仕事が忙しい(専門職)と、半分は本当のことを言って・・・。 私の職場では、男女問わず晩婚(30代後半~40代で結婚)、或いは永久独身者が多いです。 35歳女なんか、普通にいますよ。 世の中のために一生懸命身を粉にして働いていて、結婚なんか眼中にない人たちです。 でも日本の平均年収はもらっていますし、男女とも大卒か院卒です。 貴女も私の職場にいる人と同じ類の人々と、いずれ巡り合えると思いますが・・・・。 別にブス、ゲスでもありませんし、中にはイケメン兄ちゃんもいます。女性もなぜこんなきれいな人が???みたいな人もいますよ。しかも私なんかよりずっと頭もいいですし・・・・。 かつてとても親しかった同僚女性も、40過ぎで結婚しましたが、相手の男性は身長も高く、顔も普通、東大院卒、年収○千万でしたよ。 貴女にふさわしい人は必ず現れます。 親にどういわれようと、ここで誰になんと言われようと、動じてはいけません。 社会にしっかり貢献し、他とうまく協調し、立派に生きている貴女にふさわしい人は必ず現れます。 私も「残りものに福があった」人にめぐり合いましたから、大丈夫。 まず貴女が落ち着いて・・・。

nananahosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まず私が落ち着くこと・・・その通りですね(笑) しばらく実家に寄り付かないようにしてみます。 >社会にしっかり貢献し、他とうまく協調し、立派に生きている貴女にふさわしい人は必ず現れます。 ホントにありがとうございます。 この仕事に誇りを持っていますし、社会に貢献していると自負していますが、 ときどき、こんな仕事を選んでいなければ…と思ってしまうんです。 いつか、「福のある残り物」に出会えることを願っています。

noname#114814
noname#114814
回答No.10

実例をあげてみます。 1.友人の友人(女性33歳)は都会での仕事と恋愛に疲れ、実家に帰省した際に 親に涙ながらに「だったら誰か紹介してよっっ!!」とキレたそうですが、 結果、親が素晴らしい(条件ぴったり)男性を紹介してくれ、なんと翌年結婚しました(驚)。 2.友人(女性当時32歳)はプライドを捨て、会社仲間、友人、親戚と会う人会う人に 「誰かいい人いたら紹介してっ!」と積極的に行動し、友人の友人と交際、結婚しました。 3.先輩(女性当時33歳)は結婚相談所に入会し、紹介された男性と交際、結婚しました。 共通して言える事は皆、色々な出会いに傷つきながらも前向きに頑張った所でしょうか。 今日の自分は明日の自分よりも若いんです。後悔しないように頑張りましょう!

nananahosi
質問者

お礼

励ましてくださって、ありがとうございます! 2,3はもう大分実行してしまっているので、1を試してみます。 親はいくつもいくつも結婚相談所に入会してはくれるのですが、 実際お見合いに来る男性を見ていないので、結婚してもいいと 思う男性がいない、の意味が分かってないみたいなんですよね…。 今度、直接連れて来い!と言ってやります(笑)

• dorce0000
回答No.9

アラフォー既婚女性、質問者さんの年齢まで独身だった友人も多いです。 1.1人暮らしをすること 2.渦中真っ只中の自分の見方でなく、 親や自分より上世代のものの見え方を知り、ご自身がゆとりを持つこと 3.親を利用すること 突き詰めるとこのぐらいでしょうか。 1ですが、個人主義の欧米では、そのように 子供の結婚に血眼になる親の話は少ないようです、私の知る限り。 でも「欧米をお手本に」という話でもなくて あちらでは20歳も過ぎれば親と同居は、ほとんどなく 文字通り大人=独立した存在だからこそ、口を出されないわけで・・ 日本では親の家を実家と称し まるで自分が居る権利がある場所という感覚がありますが 欧米では親の家は親の家。 人の家で、自分らしくあろうとするほうが、無理なんでは。 親子ワンセットのライフスタイルを否定もしませんが そういう選択をするなら、 おのずと馴れ合いもつきまとうと考えるべきでは。 だから1人暮らしも有効だと思います。 2について。 30代中盤までの友人らも「結婚結婚って周りがうるさい」 が大きな悩みだったようですが、最近は 「言われてるうちが華だったのね」「昔が懐かしい」 という人が増えてます。 30代後半以降になると「出産は難しい女性」という見られ方をされ お見合いなどでは、同世代との縁が減り 一回り以上うえの男性の紹介が増えてくるようです。 自分と同世代男性の中で、子供を切望する人は 30代半ばぐらいで女性の条件を切ったりするので・・・ それとともに、親戚や周りは、騒がなくなってきます。 騒がれたのは、まだまだあの手もこの手もある時期だったから。 見込みが少ない、と思われると、もうそっとしておこう、 というトーンに変わってきます。 そのようなもんだ(いいも悪いも含め)と達観した上で 「お見合いセッティングして」 「友人と遊びまわってるのは、そこに男性も来るからなのよ」と 親や周りを利用する方法もアリかも。

nananahosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、15年以上前から一人暮らしなんです。 それでも、たまの帰省のたび、もしくは電話をかけてきて、口論になってしまうので、 ちっとも気が休まりません。 お見合いセッティングも、放っておくと10でも20でもお見合い会社に 登録しようとするので、止めるのも一苦労です。 もう3つも登録しているので、これ以上登録しても同じだと思うんです… (実際、私と同じように複数の会社に登録している男性がかなり多いことに気がつきました) 早く、周囲が諦めてくれるよう願ってます。 もちろん、私は諦めませんが(笑)

• hamicky
回答No.8

泣くほどつらくて訴えても変わらないなら、家を出て一人暮らしをしましょう。 かなりのストレス軽減になりますよ。 私は40代独身女性ですが、親もいつまでも同じことばかり言うのも 飽きるし、諦めもでてくるので、40過ぎれば結婚のことも言わなく なります。 仕事や友人関係で充実して一人できちんと暮らしてると「まあそれも 貴方の生き方だから」って感じになりますよ。 ただ、質問者様は結婚したいんですよね。 今までどのように婚活されてきたのかわかりませんが、5年たって 成果がないなら、その方法は合わないということですから、やり方を 変えましょう。 親もうるさく言うなら見合話しの一つでも持ってこいって言えばいいですよ。 それが出来ないなら親も自分達の力のなさを感じて言わなくなるかも しれません。 あとは、女一人で生きていく覚悟もそろそろ持ちましょう。

nananahosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、あと数年もがいて、ダメなら一人で生きていく覚悟を決めないといけませんね。 かなり前から一人暮らしをしていますが、同じ県内に住んでいるので 全く接触しないというわけにもいかず… もう少し距離を置く方法を考えてみたいです。 婚活は、お見合いやらインターネットやら合コンやら、ありとあらゆるものをやっています。

• kaiyukan
回答No.7

ご両親と同居されてるのなら まず独立して一人暮らしを考えてみては? そんなに結婚しろっていうなら お見合い相手でも探してきてよ、 といってみては? 私はここで出会い結婚しました 良かったら覗いてみては? 回し者みたいだからあまり言いたくないんですがw

参考URL:
http://www.excite.co.jp/wedding/
nananahosi
質問者

お礼

おおお、インターネットで出会って結婚てホントにあるんですね! 私もいくつか試してみましたが、なかなかいい人が見つからなくて… やっぱり人付き合いが苦手な男性が多くて、会っても恋愛には発展しませんでした。 もちろんいい人もいると思うので、継続していくつもりですが… 両親とは離れて一人暮らしをしていますので、今度「結婚しろというなら相手を連れて来い!」と言ってやります!

• wrx4
回答No.6

川島なお美さん、真矢みきさんアラフォーでも素敵な方とめぐり合ってます。ネガティブにならずがんばれ。赤い糸は必ず小指に結ばれてますこんがらかっている糸を今天使が解いてますからもう暫くお待ちください。あとは手繰り寄せるだけです素敵な男性がもれなく付いてますよ。あまり深刻になると解く時間が長引きますよ、スマイルスマイル笑顔は何者にも勝ります。

nananahosi
質問者

お礼

ううう、元気が出るお言葉をいただいて、嬉しいです…! 赤い糸の先が切れていないことを祈って(笑)頑張ります! やっぱり笑顔じゃないと、運も寄って来ないですよね。

回答No.5

私も同じくらいの年齢で独身です。 そして、私の同級生である友人も独身です。 会えば「お嫁に行きたいね~」と言い合います。 が、私はそれほど結婚したいとは思っていません。 でも、友人は深刻に悩んでいます。 友人が結婚できない理由を私なりに分析してみました。 -自分が高給取り -イケメン大好き -専業主婦願望(つまり相手は高給取りでなくてはならない) -実家暮らしで実家が楽しい この4点がネックになっていると考えています。 私の場合は、自分はもう選ばれないんだ・・・と思ったので、諦めました。 諦めたら、気持ちは楽です。 結婚にこだわる理由はなんでしょう? 考えたことはありますか? 結婚のデメリットを考えたこともありますか? 35歳だからといって全く出会いがないわけではないとは思うんです。 ただ、自分が理想とする男性との出会いは若い頃に比べて確実に少なくなっているのは事実。 また、実家(両親)との距離が近いと、なぜか縁遠い気がします。 私の場合は、理想がそんなに高いとは思わないのですが、自分が「この人いいなぁ・・・」と思っても、相手にされないことばかりで、そういうことを考えることに疲れました。 で、もう自分が好きなことをやろう!と思い、遊びほうけていたら、今の彼に出会いました。(ただ、この彼との結婚はまるで考えていません。) いろいろ書きましたが、ひょんなことからの出会いもある・・・ということはお伝えします。

nananahosi
質問者

お礼

質問に対する答えとは少し違いますが、ひょんなことからの出会いもある…という経験談に慰められました。 結婚という形にはこだわっていませんが、やはり子供と家庭が欲しいんです。 今はうるさくて顔も見たくないと思うこともある両親ですが、やはり私にとっては理想の夫婦です。 自分もそういう家庭を作って、子供を育てていけたらどんなに幸せだろうと考えてしまいます。 私が結婚できない理由を自分で分析するに、 職業、収入、学歴など、男性がひく要素があること、それから、私が潔癖症のけがあることが原因だと思っています。 好きにならないと、体に触れたくない。結婚したくない。 男性は、顔や体が気に入れば好きになるといいますし、女性は相手の学歴や職業に魅力を感じる場合もあると聞きます。 私の場合、ルックスや高学歴・高収入にも特に興味は無いので、純粋にフィーリングがあうかどうかが好きになるかどうかの基準なんですが、 それが一番難しかったりするんですよね…

• kero-gunso
回答No.4

5年も積極的に活動してどの程度成果があったのでしょうか? お付き合いまでいけたのか、それともまったくなのか・・・。 世の中に完璧理想にハマる男なんていないと思ってください。 どうしてもダメなところだけ重要視したほうが可能性は広がりますよ。 で、ご両親は口出すだけ??? そんなに言うなら「こんなひとはどうだ!?」という話の一つや二つ持ってきてもよさそうですが? あと、結婚したいって思っても結婚できないですよ。 恋愛があっての「結婚」ですので。 結婚のために恋愛するから理想が高くなるんですよ。 まず「結婚」をあせらず誰かを好きになってみては?

nananahosi
質問者

お礼

うーん、お見合いの成果をいうと、「結局あなたの理想が高すぎるせい!」と怒られそうなのですが・・・ 何人かと付き合い(というかお見合いなので、その後しばらくデートを繰り返したというだけですが)、 何人かにプロポーズされました。 でも、相手の両親が無職で、同居して私にご飯の世話までさせたがっていることが わかったり、相手がアルコール依存症だということがわかったり、生理的に我慢できない ところがあったり(体の匂いに耐えられなかった)…と結婚にはいたりませんでした。 第三者から見れば、ささいな理由に思われるかもしれませんが、好きではない相手(結婚したら好きになるかもしれなくても、その時点ではそこまでの気持ちはないですよね) と共に乗り越えるにはあまりにも高いハードルでした。 誰かを好きになる… 学生時代にはあんなに簡単だったのに、大人になるといろんな汚い部分を知ってしまって難しいものですね。 いつか、気がついたら好きになっていた、というような恋愛をもう一度したいです。