国際の中で伍していくために、国民の統率が大事な課題となっている東アジアの諸国の心の支えとは?

このQ&Aのポイント
  • 日本の昔にもその傾向がありましたが、国政や統治のための、国民感情を把持していくには、仮想敵国に対する煽り立ては麻薬的に有効です。
  • 先の大戦後、一国を統率して国際の中で伍していくために、国民の統率が大事な課題となっている東アジアの諸国があります。そのために歴史的に深いかかわりのある隣国への敵愾心をあおることも利用されている面があるかのようです。
  • 仮にその支えとなっている反日思想を除去してしまった場合、そういう国々の国民の心の支えは空しくなり、ふらついてしまうでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

 先日、http://questionbox.jp.msn.com/q

 先日、http://questionbox.jp.msn.com/qa5817520.htmlの質問があり、私も拙い投稿をしました。  日本の昔にもその傾向がありましたが、国政や統治のための、国民感情を把持していくには、仮想敵国に対する煽り立ては麻薬的に有効です。  先の大戦後、ある意味で当然ですが一国を統率して国際の中で伍していくために、国民の統率が大事な課題となっている東アジアの諸国があります。  そのために歴史的に深いかかわりのある隣国への敵愾心をあおることも利用されている面があるかのようです。これは双方にとって克服しなければならない不幸な事です。  【質問】  仮にその支えとなっている反日思想を除去してしまった場合、そういう国々の国民の心の支えは空しくなり、ふらついてしまうでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.1

 国ごとに国情が違うため、同一ではないでしょう。 <韓国の場合>  民族国家維持=ナショナリズムというようなところがあり、反日思想の強い人は、反米・反露・反中です。  元々、政治・軍事的には日本以上に、これらの国に対して危機意識を持っています。 ・反米  在韓米軍が駐留していて、アメリカの言う通り外国に戦闘部隊を派遣しなければならないことへの反発。 ・反露  第二次大戦終結時、金日成を起こりこんだ民族分断の元凶。朝鮮半島進出を狙い、日本の進出を誘発した過去がある。 ・反中  1000年以上前から、属国扱い。朝鮮戦争時に大軍を送り込んで、半島分断を決定づけた国。  朝鮮半島に利害関係を持つ国、日本・ロシア・中国・アメリカは、韓国よりもはるかに人口が多く、どの国も経済力・軍事力で韓国を上回る。  日本は、経済進出・貿易不均衡(日本の韓国への輸出は、約6兆円。日本の輸入は3兆円で、日本の大儲け状態です。)で、他の3カ国を上回り、一般市民の日常生活への影響力が強いのです。  日本の経済力が低下して反日がなくなれば、中国の影響が大きくなって、反日の代わりに反中が大きくなっていくでしょう。 <中国の場合>  ちょっと微妙なところがあります。 『日本軍と本気で戦ったのは、共産党だけである。』これが、中国の現政権の一党独裁を正当化する根拠です。  一応、一党独裁政権維持のための道具として、日中戦争時の日本に対しての『反日』という形を取っています。  建前上、現在の日本に対しては、中国政府は反日政策を取っていません。  ところが、65年以上も前の戦争を、今の政権維持に使う為に、歴史を過去として客観的に教える(=歴史を学問にする)のでは、一党独裁の正当化も「過去」のものになってしまいます。  そのために、65年前の戦争が今現在の気持ちの中に残るように生々しく教えています。そうしないと、独裁政権を支持する気持ちが生まれません。  とはいえ、国力の増大で、いずれ民主化するはずですし、その時点では反日と言うよりも、アメリカと世界を二分する「大国意識」が国民を支配するのではないでしょうか。  他国を見下したような大国主義国家が二つになると、日本も息苦しくなるでしょう。

krya1998
質問者

お礼

 郷国に見おらされて生きる事は仰せのとおり息苦しいですね。  そうですか、米穀と分け合う大国ですか。統治の形式がもっと緩やかに、ダライラマも帰れるといいですね。  結論はそこにいくことでしょうね。紆余曲折を重ねて。  いえ実は、正式主要な国是、方式でなくても、東アジアの諸国では反日という国民の統合の方法に機能している側面があるかのような印象をもっていまして、その反日の論拠や或いは事実が仮に、突っ払われたら、行き場がなくなり、こまらないかなぁという、まぁ人様の国のことを心配した質問でして。  反日の宣伝とその効果に頼っていないで、自国の統合国民意識をちゃんと持ってもらえないかしらとおもったものですから。  ありがとう御座いました。

krya1998
質問者

補足

 郷国⇒強国でした。  米穀⇒米国でした  すみません

関連するQ&A

  • 自国民共通の敵対者を作り、あおる事は統治者の常道か。

    自国民共通の敵対者を作り、あおる事は統治者の常道か。 日本の昔にもその傾向がありましたが、国政や統治のための、国民感情を把持していくには、仮想敵国に対する煽り立ては麻薬的に有効です。  先の大戦後、ある意味で当然ですが一国を統率して国際の中で伍していくために、国民の統率が大事な課題となっている東アジアの諸国があります。  そのために歴史的に深いかかわりのある隣国への敵愾心をあおることも利用されている面があるかのようです。これは双方にとって克服しなければならない不幸な事です。  【質問】  仮にその支えとなっている反日思想を除去してしまった場合、そういう国々の国民の心の支えは空しくなり、ふらついてしまうでしょうか? 先日、http://questionbox.jp.msn.com/qa5817520.htmlの質問があり、私も拙い投稿をしました。 http://questionbox.jp.msn.com/qa5827349.html (私としては希望のお指導は頂けませんでしたが、同じような哲学カテで質問をしております)

  •  【汝裁く莫れ】

     【汝裁く莫れ】 日本の昔にもその傾向がありましたが、国政や統治のための、国民感情を把持していくには、仮想敵国に対する煽り立ては麻薬的に有効です。  先の大戦後、ある意味で当然ですが一国を統率して国際の中で伍していくために、国民の統率が大事な課題となっている東アジアの諸国があります。  そのために歴史的に深いかかわりのある隣国への敵愾心をあおることも利用されている面があるかのようです。これは双方にとって克服しなければならない不幸な事です。  【仮にその支えとなっている反日思想を除去してしまった場合、そういう国々の国民の心の支えは空しくなり、ふらついてしまうでしょうか?(QNo.5827301)】という質問を歴史カテでいたしました。  また、関連してhttp://questionbox.jp.msn.com/qa5817520.htmlという質問もあります。  個人としても私たちは、何かと人を判断判決して、自己を保持・把持して日々いろんな関係を判断し決め付け、生活をしています。  『汝、裁く莫れ』は自分の一方的固定的評価や判断が不当であることへの忠告だと存じます。 【質 問】 1. みなさまは、他人への固定的判断の不当性を感じたことはありませんか? (自分が他人へした、固定的判断。或いは他人から自分にされている判断) 2. そういう固定的判断の克服や消却にはどんなことが有効でしょうか?

  • 韓国人が嫌いでなにがいけないのですか

    ニュースやネットとかでしばしば 韓国は日本の隣国で引越しはできないのだからもっと仲良くやっていくべきという意見。 私はこの意見にとても強い反発を覚えます 韓国は個人ではなく国家として反日を国是にして日本を敵国扱いしてる国です そんな国とわかりあえますか? 相手に親しみを感じますか? 助けてあげたいって思いますか? 隣国だから仲良くしろと言うなら 少なくとも韓国よりマシな台湾やタイなど東南アジアの国々と親睦を深めた方が日本にも東南アジアにも良い影響をもたらし結果的に相互理解もできると思います 昔 日本が中国にODAをやった時に 売国奴が こういうことをやれば中国の人達は日本に感謝して日本を好きになるって言ってました 結果 どうなりましたか?中国は日本に感謝しましたか?中国政府は日本からの援助を国民に全く教えませんよね 親しみを感じるどころか益々反日が強くなってますよね こんなもんですよ 韓国や中国って こんな連中相手にアジアの友好とか言われても なんか白けちゃうんですけど 皆さんはアジアの友好についてどう思われますか? 友好は結構だけど 相手を選ぶべきです

  • http://sankei.jp.msn.com/ が開けません。

    産経ニュースが開けません、操作を中断しますと出ます。何か原因かわかりません。対処の仕方を教えて下さい。IEは5.5です。OSはMEです。セキュリティソフトはキャノンシステムソリューションズの「NOD32」です。お願いします。

  • dell.jp.msn.comをjp.msnにする

    DELLのパソコンを購入したところ、 ホームページが http://dell.jp.msn.com/ に繋がってしまいます。 DELLのロゴが鬱陶しいため、 インターネットオプションにて http://jp.msn.com/ へ変更したのですが やっぱりDELLにリダイレクトされてしまいます。 なんとかなりませんか? ちなみに、全てのクッキーの削除とレジストリ変更を試しましたが、 いずれも結果は変わりませんでした。 よろしくお願いします。

  • アジアの国々で、日本のWWIIでの侵略を恨んでいる国

    アジアの国々への第二次世界大戦期の侵略・侵攻についてお尋ねします。 国家による反日教育、国民の反日イメージ、侵略の評価等をその国の視点から見た場合、 ●今でも恨んでいる国 ●侵略時・戦後は恨んでいたが、今は恨んでいない国 ●後にも先にも恨んでいない国 で分けますと、どのように別れますでしょうか? 主な(東南)アジアの国 中国、韓国、台湾、フィリピン、マレーシア、インドネシア、タイ、ベトナム、カンボジア、ラオス、ミャンマー、インド、パキスタン、ネパール、ブータン、バングラディシュ お手数ですが宜しくお願い致します。

  • 日本はそろそろ韓国に対して、勘弁してやったらどうか?

    日本はそろそろ韓国に対して、勘弁してやったらどうか? 日韓併合100年目の今年、管首相による談話が発表されました。 私はこのニュースを見て、「これで韓国は反日政策をやめれなくなったな。」という思いを持ちました。 もし、100年目の今年、談話を出さなければ、これ以降、談話が出ることなどないでしょう。 しかし、100年目に談話を出したということは150年目、200年目と節目、節目に談話を発表するということだと思います。 そのたびに韓国はなんらかの発表し、韓国国民の世論も激しく揺れ動きます。 韓国は永遠に過去の歴史に縛りつけられるのです。 現在、周りを見渡してみれば今だに反日政策を取っているのはほとんど韓国だけになってしまいました。 戦争を体験した人達がこの地球上からいなくなった、21XX年、「日本は悪いことをした・・・。」 などと言い続けていたら韓国は世界中から馬鹿だと思われます。 日本の贖罪意識は常に韓国(朝鮮)に対してのみ発揮されます。 日本統治が朝鮮より長い台湾や賠償金を払ったアジアの国々には発揮されません。 幸運にも韓国を除くアジア諸国は過去に縛られることなく未来志向で政治、経済や人々の意識も発展していっています。 日本はいつになったら韓国を歴史の足枷から自由にしてやるのでしょうか?

  • jp.msn.comで通常版MSNに戻る

    Windows 8.1 IE11 jp.msn.com のhome画面の上部にオプションが表示されていて「通常版MSNに戻る」を選択できていたのですが、オプションが表示されなくなりました。 気づかないで、なにか設定を変更してしまったようです。 どなたかオプションで「通常版MSNに戻る」を選択できるようにする方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 台湾で日本統治時代のお話を聞きたい。

    こんにちは。質問は上記どおりです。 最近、近隣アジア諸国の「反日感情」に興味を持ち、いろいろ調べているうちに、台湾にたどり着きました。 蔡焜燦さんの「台湾人と日本精神」という本を読んだのですが、日本統治時代での生活(主に教育や日本兵の人柄)がベタ褒めでびっくりしました。ちょと前「哈日族」がいたくらい、台湾は親日的な場所だということは私も知っていましたが、そのようなことを言ってくださる方がいるとは驚きました。しかし、今は大統領が国民党の馬英九さんになってから、少しずつ台湾の雰囲気が変わってきているとも聞きました。 そこで、日本統治下で生活していた台湾人はもう高齢ですし、その時代を経験している人がいなくなる前に、一度自分の目で耳で確かめに行きたいのですが、そのような人が多い地域というのはありますか?日本統治時代で生まれ育った台湾の方にお話を聞きて周りたいです・・・。ネット上や本などで「日本語を懐かしんで話しかけてくれる」とか「日本統治時代の話をしてくれた」などと書いてある旅行記を見かけていたので、話聞けるかな~なんて思ったのですが。 私は普通の大学生ですし、専攻もアジア関係でもなんでもないので、もし台湾に訪問してそのようなお話が聞けても、自分の心の中に留めるのみとなりますが、実際のことを確かめに行けたらと思っています。

  • ~@jp.com

    ~@jp.com 最後がこんな感じのメアドって 作れますか?