元彼がキリスト教信者だった可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 以前付き合っていた同じ職場の彼氏が、ある場面でキリスト教について話したことがありました。
  • 彼から送られてきた顔写メの中に、イエスキリストのカレンダーが写り込んでいることに気づきました。
  • さらに、彼が毎日シリコンの健康磁器入りのネックレスをしていたことから、キリスト教信者である可能性があると思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前付き合っていた同じ職場の彼氏(当時26才)なんですが、私が話しの流

以前付き合っていた同じ職場の彼氏(当時26才)なんですが、私が話しの流れで「創価学会やキリスト教は苦手なんだぁ」と話すと、「俺も苦手だな。自分はキリスト教ではないけど、キリスト教の幼稚園に通ってたよ」と言いました。 その時はそれで終わりましたが、彼からの大量の顔写メ(ナルシストなんです…)の中の一枚に、イエスキリストのカレンダーが写り込んでいる事に気づきました。たぶん彼は背景のカレンダーには気づいてなく送ってきたのだと思います。 26才の男性がキリストのカレンダーってあんまり好んで使わないだろうし、キリスト教の幼稚園ってのもあるし、彼は実はキリスト教信者だったんですかね? ちなみに首には毎日スポーツ選手がするようなシリコンの健康磁器入りのネックレスをしてました。 十字架ネックレスの代用なのでしょうか? 終わった事なのでどちらでも構わないのですが、ふと今気になったので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.3

単純に、見た目が好きなだけかもしれませんよ。 絵画だったのかデザイン的なものだったのかわかりませんが、 宗教に関する絵があったからこそ美術は発展したとも言えます。 普段から宗教を意識していない人なら、 「単に絵的に好きだから」という理由で飾っていても、 何の不思議もないように思います。 クリスチャンでなくてもクロスの アクセサリーをしている人は多いですよね? それと同じではないでしょうか。 (逆にいえば、健康磁器入りネックレスが  ロザリオの代用品とは考えにくいです。  クロスネックレスなんてポピュラーなので目立ちません) 日本は宗教に対してあまり意識しない人が多いので、 カレンダーくらいでは判断できません。 ちなみに、私も幼稚園はミッション系でした。 が、同じ幼稚園の出身で、 本当の意味でクリスチャンになったのは1人だけです。

0523yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キリスト系の幼稚園に通っている子はほとんどがキリスト教かと思っていましたがそうではないようですね。 実際通われていた方の回答だったので勉強になりましたありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

雑貨屋さんにキリストの雑貨コーナがあったので、なんとなく。ではないでしょうか。 首に巻いてるのは、血行をよくする首輪かと。 あくまで予想ですが!

0523yu
質問者

お礼

キリストの雑貨コーナーがあるのは知りませんでした! 回答していただきありがとうございました。

  • room323
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.1

実家なら家庭の事情で飾っているのかもしれませんね。 友人でも創価学会は嫌いだけど親がそうだから仕方がなく・・・って人もいます。 そうでないのならインテリアに全く興味も無くカレンダーは使えればいいと思っているのだとか。 それ以外キリストのカレンダーなんて信者以外飾る理由は思い当たりませんね。 十字架のアクセはド定番スタイルですので誰でもしてるんじゃないでしょうか。

0523yu
質問者

お礼

実家なので親がそうなのかもしれませんね。幼稚園も親が通わせたわけですからね… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キリスト教の十字架について

    私は無宗教なので教えてほしいのですが、 イエス・キリストは十字架にはりつけにされたと聞きます。 ということはキリスト教の方々にとっては反十字架になりそうなもの なのですが、実際はクロス(十字架)ネックレスなどを つけている信者の方を見ます。 カトリックやプロテスタントの方々にとって十字架とはどのような意味を 持つのでしょうか?

  • 創価学会について。

    創価学会についてここの教えてgooで調べていたら 「十字架のアクセサリーを持っているだけで、すごく怒ります」 とありましたが、なぜ創価学会は十字架がだめなんでしょうか? もしかしてキリスト教がダメと言うことなんでしょうか? 仏教とかだと十字架がダメという話はあまり聞いたことないですが・・・ どなたか分かる方、ご意見・ご回答お願いします。

  • キリスト教のアイテムの入手方法

    キリスト教の信者の方が使用されている、十字架のネックレスや、キリスト様の像などは、どこで入手できますか。 教えてください。

  • 創価学会信者の結婚式概念

    特定の宗教の話だと感情的な書き込みをされる方がいらっしゃるかもしれませんが、私は宗教に否定的ではありませんし、創価学会を非難する為の質問でもありません。 ご回答下さる方は、どうか「最後まで」お読み頂いてからお願いします。 親族が創価学会信者の女性と結婚します。 結婚式は一般的なチャペル(キリスト教式)で挙げるようです。 キリスト教式とは言っても最近の日本では「これが普通」になっていますし、チャペルとは言っても「チャペル併設のセレモニーホール」が沢山ありますよね。 ただ、ここで誰もが思う疑問が出てきます。 宗教観の浅い一般的な日本の若者が「ウェディングドレスを着てチャペルで結婚式をしたい!」という気持ちはとても理解できるのですが、創価学会(に限らずキリスト教以外の宗教)に熱心な方がこれを言うのはなんだかおかしな気がします。 神社での一般的な日本の結婚式である「神前式」は出来ないのに、なぜ十字架とキリストさんの前で誓うのはアリなのか? 同じ宗教の中で宗派が別れた神社での神前式がダメと言うのは勿論理解できるのですが(神社に足を踏み入れることすら毛嫌いする方もいますからね。)、キリストはまったく違う宗教だから関係ない、という考えなのでしょうか? この疑問を熱心な創価学会信者である友人に質問してみました。 すると、「創価学会の結婚式」という決まった儀式が存在しない為このような状況になるとのこと。 お互いが熱心な学会信者である場合は創価学会の会館でお経をあげるなどする独自の挙式を行うことも可能だそうですが、基本的には「決まりは無い」のでチャペルでの挙式だってOKなんだそうです。 うーん、やっぱりいまいち納得とまではいきません。 神前式ができないのは分かります。自分が信仰している教えと違うことを教えているメッカで、そこの儀式に習って挙式をあげるなんておかしいです。 ですが、ウェディングドレスを着て十字架の飾ってあるチャペルで心の中では南無妙法蓮華経を唱えているというのも十分滑稽ではありませんか? 要は、熱心な創価学会信者でも「ウェディングドレスとチャペルに憧れる」わけで、都合良く解釈してチャペルで挙式をあげることに問題は無いとしているだけのように思います。 創価学会信者の方は勿論、この話題にお詳しい方がいらっしゃいましたらご意見頂けると嬉しいです。是非宜しくお願いします。

  • イエスキリストの十字架の意味は?

    私は最近DVDでパッションという映画を見ました。 イエスキリストが十字架にかかって死ぬ前のことを映画にしたものです。 残酷な場面がたくさんあり、何度も目をそむけてしまいました。でも、涙がとまりませんでした。ことばではうまく言えないのですが、かわいそうというのとは全然違うのです。 私が疑問に思ったのは、イエスキリストはどうして十字架にかけられて死んだのかということです。その本当の意味です。 あれだけ残酷な罰を受けたのにもかかわらず(鞭打たれ、つばをかけられ、罵声をあびせられ、思い十字架を背負わせられ、あげくの果てには両手と両足に太い釘を打ち込まれて十字架にかけられて殺されてしまった)十字架の上で「父よ彼らをお赦しください。彼らは何をしているのかわからないのです。」と祈って死んでいったのです。 そして、その十字架の死がもとになってキリストが今でも世界中の人々に信じられているということは、この十字架に何か大きな意味というか、理由が隠されているような気がしてなりません。 キリスト信者の方、イエスキリストの十字架の意味をわかりやすく教えてくださいませんか?難しいことをいわれてもわかりませんので。 私は小さい頃、教会の日曜学校に行っていたので教会に十字架があったのは覚えていますし、聖書のことばの書いたカードをもらったのを覚えています。

  • 創価の人。。。

    私の彼が学会員ですが、普通に十字架のアクセとかしているのが気に入りません(私がクリスチャンなので)。創価に入っている人はキリスト教の象徴でもある十字架を普通に身につけられるんですか?それとも彼は単に熱心じゃないだけなんですかね?(誘われれば普通に初詣にいくし)彼には創価の話を持ちかけにくいので入っている方やくわしいかた教えてください。。。。

  • 創価学会の方は教会はNG?

    創価学会の方に質問させて頂きます。 私の友人(創価学会ではない)が結婚するのですが、ご家族が創価学会のために教会に入れない、と言い出して困っているそうです・・。 そこで疑問なのですが、創価学会の方って、教会に入れないのですか? それとも十字架ORキリストを見てはいけない、という決まりがあるのでしょうか? また創価学会の方って、親族一同で入っている方が多いのですか?友人の親族一同、創価学会なので、親族一同、式の出席を辞退するみたいです。 創価学会の方、どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 十字架に接吻

    私に信仰はありませんが、キリスト教に疑問があります。 クリスチャンはよく十字架にキスするんですよね。 そして、イエスも十字架を背負いゴルゴタの丘に向う途中 「死を達成させるための十字架」に接吻した。 完全無欠の神には憎悪とか軽蔑という不の感情など必要がない。 仮に慈悲深いということは善悪の規則がないに等しいということであっても、 キリスト教では感謝を示す行為のようにも映ります。 それを人間である信者が真似てみたところで感情的になるばかりではありませんか? どうして残酷な十字架を愛でるかのように、 とてもありがたいもののように扱っているのですか?

  • イエスキリストについて教えてください。

    ぶっちゃけおはずかしいのですが、イエスキリストが十字架に掛けられた理由てほとんど知らず、、図書館で借りてきた子供文庫内の一冊を読んでみました。イエスキリストは大勢の民の病気を治したり、また、わずかな魚、パンをイエスの力で大勢の民にいきわたるようにしたとか、現代では考えられないような事が書いてありましたが、、これってありえないと思うのですが、私の読んだ本は子供向けに話を大きく飛躍してるんでしょうか?ほんとにこんな事が出来るイエスキリストって居たんでしょうか? また、十字架に掛けられてから神のもとに戻って3日で戻ってくるといってたそうですが、事実、お墓にイエスキリストの亡骸がなかったそうです。これはどういう事なんでしょうか?なんかすごく小学生なみの?質問をしてるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 創価学会の会員の方に質問です。

    創価学会の会員の方に質問なのですが、創価学会の会員の方は、佐藤優(キリスト信者、学会の事には理解があるとか聞きました)のダンテの神曲の解説の本(本の内容はキリスト教的な内容)や大川隆法の二十歳に還りたいの本等を読む事は他の宗教なので駄目なのでしょうか? また、それらを興味があるからといって創価学会の方が読む事は罰を受ける事にあたりますか? 僕自身、学会二世で今まで学会の世界のルールにはのってきたので、罰と教えられてきたのですが、他の宗教がどういう教えか、最近、興味本位で読みたいですが、絶対学会の先輩に質問すると、指導を受け絶対それはやめろと言われそうなので、もっとはば、広く世の学会の方の意見をお聞きしたいですがいかがですが、 お叱り多いに歓迎です 辛口多いに歓迎です なのでよろしくお願いします